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VRは必ずゲーム業界において主流になる「任天堂もVR乗り気だろ」「子供向け市場はまだまだクリアする課題が多い」 2chまとめ

 
166: 2018/10/10(水) 18:19:04.81
Vive持ってるし使ってるけど正直快適とは程遠いからな
長時間プレイはしんどい

170: 2018/10/10(水) 18:26:26.94
>>166
VIVEも素だとHMD被って別途ヘッドホン付けて
それでもケーブルが首にまとわりつく
って面倒さがあったけど

VIVE ProはVIVEのなんちゃらキットみたいなのが最初からついてるんで
被ってクリっとしてペタっとすればヘッドホンもセット出来てその手間が大違い
アプグレに10万ちょいかかるけどHMDの出来含め安いもんだと思ったよ

172: 2018/10/10(水) 18:33:27.71
>>170
問題はケーブルとか装着の手間だけじゃないんだよ。むしろそれらは些細な事だと思ってる
長時間HMD被ってさらに多かれ少なかれ腕や体を動かしたりゲームによっては酔いも襲ってきたりがつらい

174: 2018/10/10(水) 18:35:57.95
>>172
仮想体験だからな
リアルで疲れることが同じように起こることは凄いことだろう
ゲームしててマジであわわあわわできるのはVRくらいのもんだ

182: 2018/10/10(水) 19:58:02.20
>>170
proは持ってないけどなんちゃらキットは買ったわ
あれつけるだけでセッティングの煩わしさが段違いだな

183: 2018/10/10(水) 20:05:52.56
>>182
そうそう
ノーマル用のあれ買おうかと迷ってたところにProが出たからどうせならと暫く経ってProにした
音もそんなに悪くないし脱着が楽なのは大きな差
VIVEは被る際の面倒さがあったんでVRゲーも正直おっくうになりがちだった
PSVRはケーブル繋ぎ替えもあるからさらにおっくう

169: 2018/10/10(水) 18:25:18.19
網膜ディスプレイがこなれた価格になれば一気に変わりそうだけど
・・・・・まだまだ時間かかりそうだしなぁ、50~60万じゃ普及するには程遠い

171: 2018/10/10(水) 18:32:58.20
VRゲームなんてゲーセンで椅子に座ってなきゃやらせられないよ、危なくて

173: 2018/10/10(水) 18:34:10.88
今買うならOdyssey一択だよ
セットアッブ楽だし
17万のvive proとほぼ同じ体験が五万でできる

175: 2018/10/10(水) 18:37:10.73
>>173
ただパネルが同じレベルってだけで同じ体験なんてできるわけない
今後Cloudが一般化してもVRはレイテンシが大事だからあっというまに酔いそう
その辺も並ぶのはまだまだ先だろう

176: 2018/10/10(水) 18:39:21.79
煩わしさやコストを解決した上で体験の質も高めないと広い普及は無理
アミューズメント系に絞って家庭用は諦めた方が懸命かと

177: 2018/10/10(水) 18:40:42.59
>>176
まぁそれはあるな
ルームスケールがあったとしてもフルで使える人は相当限られるだろう
狭い部屋だとガンガン家具叩いてしまう

178: 2018/10/10(水) 19:11:14.31
現実のちょっとした段差でも躓いて転んじゃうからな
VRで動き回るってのは無理があるのかもしれん
となると現実に被せたARのほうが現実的なのかな
まあそれは自宅で遊ぶものじゃないけど

179: 2018/10/10(水) 19:53:48.24
あとVRのダメなところは
家族がいるときは出来ないってことだな
反抗期の様に部屋の鍵閉めるわけにもいかないし
没入感のためとはいえ両目両耳塞がれた状態だとドキドキしてゲームどころじゃないわ
ゲームの種類を問わずまずまだ買ったことも内緒だしHMD外したら隣に立ってたとか怖い
BSはWIFIのアンテナ制御だと言ってある

180: 2018/10/10(水) 19:54:11.95
ルームスケールVRはもちろん大きな可能性を持っているんだけど
それを前提にしてしまうと「家庭用」というくくりでは足かせにもなりうる

例えばワンルームマンションでプレイ空間が十分に確保できない人では
遊べないようなゲームを作ってしまうと、メーカーからすると自分で市場
を狭めていることになる

インディーズはそういうニッチな市場を狙っていくのもいいかもしれないけど
大手メーカーだとなかなかそうも行かないだろうし…

安全性の面も含めてなかなか難しい

186: 2018/10/10(水) 20:16:51.66
>>180
steamで評判の良いVRのゲーム買ったけど
ルームスケールが4m×4m必要でスタートできなかったのはガッカリしたな

181: 2018/10/10(水) 19:57:50.44
そういった面でもOpenVR Advanced Settingsは外せないな
移動が面倒だったりリアル壁に阻まれたりしてても自由に移動したようにできる
実際に移動するのが楽しいゲームは別にしてエロにはまったくもって興味はないけどエロゲーとか
椅子に座ったまま移動したようにできてキャラに近づいたり高さ変更して下から覗き込んだり自由自在

184: 2018/10/10(水) 20:14:55.73
あんなゴーグル付けないとゲームできない時点で論外
VRが普及するとしたら価格を今より8割ぐらい値下げして
裸眼でも可能にさせないと無理

185: 2018/10/10(水) 20:16:01.83
VRは間違いなく主流になる
しかしまだ時期早々で改良の余地あり
コスト低下とコードレスに軽量なゴーグル化

とにかく手軽でスマートじゃなきゃ売れない

187: 2018/10/10(水) 20:20:05.92
>>185
将来的にはVRとMR以外要らなくなりそうだな
これまでのゲームも最新ゲームもVR内の平面モニタでゲームしてるようになる
レースゲームのトリプルモニタなんかもVR内に再現
そんな時代もあったなーとか思いながら遊べるのもおつなもんだ

188: 2018/10/10(水) 20:20:39.64
今のところ、
大儲けの気配なし。

技術蓄積の期間かな。

189: 2018/10/10(水) 20:31:03.31
いまVRに手を出してる人は大規模βテスターくらいの覚悟でしょうよ
そもそも単なる新しいもの好きというだけかもしれないけど…

でもこの黎明期だからこそのアイディアとか、目に見える進化とかを
リアルタイムで体験するのはやはり得難く、楽しい経験だとも思う

196: 2018/10/10(水) 21:02:02.04
>>189
これだけ別次元の体験ができるものをスルーしてる奴らはゲーマーでもなんでもないと思うよ
面倒とか酔うとか恥ずかしいとか腑抜けたこと言うのは一般人

190: 2018/10/10(水) 20:32:19.70
クラウドでスタンドアロン型VRが化ける
PCVRもPSVRもスマホVRも退場

191: 2018/10/10(水) 20:35:09.07
>>190
そうなったら即乗り換える
それまでは今のVRで楽しむし今PSVRとVIVE Proだけど
pimax5K,8KXとどんどん乗り換えていくと思う

199: 2018/10/10(水) 21:05:13.01
>>190
クラウドはラグが厳しいでしょ
テレビならほとんど感じられないほどの僅かなラグでもVRでは酔いの原因になる
ダウンロードすればいいじゃん

192: 2018/10/10(水) 20:38:14.86
VRZONE行っても正直微妙だったからなあ
面白いやつは体感ギミックが面白いのであって
コンテンツとしては全然だ

193: 2018/10/10(水) 20:42:47.66
・ネイティブ120fps強制
・スティック操作禁止
・カメラ2個でルームスケール
・moveに代わる新コントローラー

これだけやれば覇権取れる
十分実現可能だと思うが

194: 2018/10/10(水) 20:46:41.68
あれ?ギミックは糞ではなかったの?

195: 2018/10/10(水) 20:50:52.24
他の奴の言ったことなんか知るかよ
ギミックでもなけりゃやってられるかあんなもん

197: 2018/10/10(水) 21:03:13.79
もう平面テレビのゲームなんて全部レトロゲームにしか見えんし
そういうのはスイッチの携帯モードで十分

198: 2018/10/10(水) 21:05:05.51
あれだけ盛り上げようとして色んなイベントやって現状なんだから、少なくとも国内でVRの芽はもう無いかと

200: 2018/10/10(水) 21:08:21.05
バイオ7 すごいね
いろんなVR演出の可能性が詰まってる
アストロボットも本当に素晴らしい

201: 2018/10/10(水) 21:26:50.96
Vox Machinaeはいいね。実にツボを突いている
これぞVRだよ

202: 2018/10/10(水) 21:41:26.10
>>201
同意
バーチャリアリティ言っても自分がゲーム要求通りに動けるわけないし
意外にこういう何かを操作する設計の方がハマると思ってる
アストロポットはやったことないけど多分同じたろう

203: 2018/10/10(水) 21:55:00.57
操縦系は自分の体で動くわけじゃないからな
ガンダム作ればいいんじゃね

204: 2018/10/10(水) 21:56:06.29
ガンダムは普通にアリと思うわ
問題はそれを作れるだけの技術があるメーカーが日本にあるか

205: 2018/10/10(水) 21:57:56.70
ガンダムとは大きく違うけど
ハイダラーVR面白いよ
ハイダラーは別にしてあんまり機動性高いと厳しそうだから
ダグラムとかボトムズVR位なら楽しめそう

209: 2018/10/10(水) 22:11:22.43
>>205
バトリング野郎を家庭でもやりたい

210: 2018/10/10(水) 22:16:21.62
>>209
あの辺家庭用に降りてくると思ってたけど
いろいろあるんかね

206: 2018/10/10(水) 22:01:09.10
PCVRは試験的、意欲的なインディーズゲームと機器的な進化を、
PSVRはカジュアル層の開拓と大手ゲームのマルチ展開獲得を、

それぞれうまく役割分担して少しでもVR人口増に繋がって行けば…

207: 2018/10/10(水) 22:08:05.07
まあPSVRも頑張ってると思うけどカジュアル層の開拓という意味では任天堂に参入してほしいんよな個人的には
いろいろ難しいとこもあるんかもしれんが

208: 2018/10/10(水) 22:10:48.64
>>207
やってもStarVRあたりと組んで業務用にするくらいかね

211: 2018/10/10(水) 22:43:01.96
ゲームよりエロで主流にしてくれや

213: 2018/10/10(水) 23:02:07.12
>>211
エロだけのコア層だけで採算とれそうにないしなぁ
もっと他の方向でも抱き込まないと採算とれないような

212: 2018/10/10(水) 22:57:38.80
手触りや匂い、触感出してくれや
映像だけじゃダメ

214: 2018/10/10(水) 23:04:08.81
今のHDMとコントローラだけのなんちゃってVRのままじゃ主流なんて絶対むりだわ
せめてなん世代か技術進んで入力も出力もスマートなものになってからじゃないと話にしかならん

221: 2018/10/11(木) 03:17:24.45
VRは値段が高すぎるんだよなあ
客寄せのための期間ならもっと値段を下げるべきだわ
どうせ大したクオリティでもないくせに値段だけ高くても困る
もっと技術を培ってからハイクオリティ版として出せばいいんだ

222: 2018/10/11(木) 07:06:51.53
>>221
スマホにつける数千円のVRキットあるけどすげえクソだぞ
辛うじて動画再生ができるかなっていう程度
今はやっぱそれなりの金かけないとゲームにならんし
それなりの金がかかるから普及しないという難しい期間

223: 2018/10/11(木) 08:25:57.62
>>222
家庭用に持ち込むには早すぎたってだけだな
まあ独占したかったんだろうけど

224: 2018/10/11(木) 08:27:23.18
昨日アプデ待てずに寝ちゃったから本日ずる休みでACCをVRで楽しむぞー!!

225: 2018/10/11(木) 08:30:30.49
アトラクションでは、3D同様受け入れられるだろうけど。
家庭では無理、3Dメガネ程度でさえダメだったからね家庭向

227: 2018/10/11(木) 09:12:34.51
標準規格狙ってでの低性能廉価版のはずだったんだけど
・・・・・それですらPS4Proでも性能足りんというアレさやしな

228: 2018/10/11(木) 12:02:51.41
PCの性能不足というか最適化不足で糞重いだけだったなり
まぁEAだから仕方ないか

どこのVRでもコンテンツ次第
バンナムが本気を出してくれると「おとこのこはVR」の時代がやってくると思うだけどな
PS3初期に出たガンダムあたりVRにしてくれたり
業務用のボトムズもってこーい
ウォーカーギャリアにものりたいぞ

(出典元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539082179/)

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