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VRは必ずゲーム業界において主流になる「任天堂もVR乗り気だろ」「子供向け市場はまだまだクリアする課題が多い」 2chまとめ

 
100: 2018/10/10(水) 00:06:06.16
>>99
白くても光源だから光は反射しないぞ

101: 2018/10/10(水) 00:08:53.10
>>100
あー残念

96: 2018/10/09(火) 23:48:19.99
>>55が話の元だな
CGをよりリアルに見せるという目的が一緒で手法が違うってところだね

56: 2018/10/09(火) 21:52:02.13
もう開発してる会社すらいないのが現状だろう
主流になるどころか、もうすぐ消えるの間違い

64: 2018/10/09(火) 22:00:21.19
>>56
主流になるとは思えんが
どこ見てるんだ?さすがに

58: 2018/10/09(火) 21:52:27.18
3D酔いしないオレでもレースゲームVRは吐いた。
無理だアレ。

61: 2018/10/09(火) 21:56:52.92
>>58
実際に身体が動かないからおかしなことになるんだろうな
なんか電気刺激で三半規管に錯覚起こさせてVR酔い軽減する研究が進んでたけど
ゲーム遊ぶのにそんな危ない電気ショック味わいたくない

84: 2018/10/09(火) 22:48:20.75
>>61
スティック操作やめてジャイロ操作にするだけでほとんど酔わなくなるんだけどな
平面テレビで30fpsのレースゲーやるより酔わないよ

59: 2018/10/09(火) 21:53:33.72
せめて無線でゴーグルぐらいになったら考えるわ

60: 2018/10/09(火) 21:55:41.85
仮に主流になるとしたらVRよりARだろ
VRは「ユーザーが映像の世界に入り込む」技術なのに対し
ARは「映像のほうがユーザーの世界に入り込む」技術
ユーザの敷居が低いのは圧倒的に後者

63: 2018/10/09(火) 21:58:21.18
無いわ
部屋の壁紙と家具という背景がゲームとかけ離れすぎてる

65: 2018/10/09(火) 22:02:57.56
スマホを使ったVRゴーグルのほうが将来性あるかもね。

Iphone20ぐらいになっている事にはスマホでも
フルHDでVRできるようになっているんじゃないかな?

67: 2018/10/09(火) 22:05:43.35
なる・・・・・・!なるが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない

74: 2018/10/09(火) 22:26:44.89
実際据え置き起ち上げるのも億劫になってる時代に
時間も空間も遮断されるVRを自宅でやろうってのが無理があるのかもしれない
さらに装着も煩わしい段階だし

75: 2018/10/09(火) 22:26:46.51
当たり前だが画像で見てもよく分からないな
収束させてもそのまま焦点突き抜けて終わりそうな感じだが散乱すんのか

78: 2018/10/09(火) 22:28:17.89
saoみたいなの出来たらローン組んででもやるけどな

81: 2018/10/09(火) 22:31:46.73
>>78
ボーダーランズ2なら年末に来たけどね

80: 2018/10/09(火) 22:29:54.08
技術が無いからまだ無理

82: 2018/10/09(火) 22:43:30.02
酔をなんとかしないとな
MRのほうが用途広そうだから
主流はそっちになるだろう

86: 2018/10/09(火) 22:53:51.99
主流にしたいなら最低でもオプション機器じゃなくて標準装備にしないとダメだろ

88: 2018/10/09(火) 23:08:02.29
カードゲームはVR化して欲しいよね
特に遊戯王はOCGもネタ切れ気味だしVR用のカード作って一新して欲しい

89: 2018/10/09(火) 23:08:57.06
ARがいいなぁ

91: 2018/10/09(火) 23:16:20.24
主流にしたければ、解像度とかリッチグラなど全て後回しにして、ネイティブ120fpsを最低にすることだ
PSVRはハード的にそれが可能なんだから、今からでも遅くないから今後発売する全てのゲームを120fps強制にしろ
それから、キャラの移動や車のハンドリング等でスティック操作を使うのを禁止しろ
このたった2つだけでPSVRは圧倒的な支持を獲得できる

92: 2018/10/09(火) 23:19:36.66
反発力フィードバック機能付きグローブコントローラーが普及しだしてようやくスタートライン

106: 2018/10/10(水) 00:24:14.86
>>92
正直HMDよりそっちのがまだ現実的と思うね
HD振動は現時点でそこに辿り着く為の第一歩であると思ってる
グローブまでいくと気軽さと値段の面でキツイと思うけど

94: 2018/10/09(火) 23:40:49.52
理想は.hackとかSAOみたいな感じだけど、ああいうのは難しいんだろうな
せめて映画VR ミッション:25みたいなやつがやりたい

98: 2018/10/09(火) 23:52:49.06
裸眼VRだな
てかそうなってくると現実と区別が付かない世界を現実に出せるようになるわけで
電脳コイルじゃないがかなり危険だな
あれは眼鏡ありのARだけど

102: 2018/10/10(水) 00:12:35.99
VR装着して、ヘッドホンつけて、コントローラー握ってがすげーめんどい。
飲み物飲みたいとかスマホ見たいと思ったときもだるいし。
万人受けにはまだまだだな。

139: 2018/10/10(水) 12:47:59.38
>>102
飲み物はともかく、スマホの画面をVRの中で見るくらいはやればできそうだな
解像度的に厳しいかもしれんが

146: 2018/10/10(水) 15:12:59.50
>>140
こんな機能あるのか?
知らんかった!

カメラ付けて外の映像を映してくれたらいいじゃん!と考えたこともあるけど、
目で見る世界と位置がずれるからそれもダメなんかな。

147: 2018/10/10(水) 15:18:15.16
>>146
Viveにはその機能がある
ヘッドセットについてるカメラで周囲の様子映す機能がな
ただ、言った通りカメラの位置と目の位置は別
実際の位置との差異が生じるからキーボード打つとか小さいものを拾うとかは無理
あくまで周囲の様子を把握できる程度にしか使えない

103: 2018/10/10(水) 00:14:24.44
そもそもスクリーン不要でプロジェクターでしかも3Dで投影出来るんだぞ
スクリーンの代替を作る必要自体がない

104: 2018/10/10(水) 00:15:52.19
HoloLensが一番未来感ある

108: 2018/10/10(水) 00:37:42.09
VRはVRで発展してくだろうが
既存のテレビゲームに置き換わりはしないよ

109: 2018/10/10(水) 00:39:42.46
VRすっ飛ばして次に行きそうな気しかしない
やっぱ重いガラクタ付けるってのは普及する予感がしないんだよな

110: 2018/10/10(水) 00:41:33.24
ゲーセンや遊園地で被るないいけど、
日常的にやるゲームで被ってやるのは面倒だし、長続きもしない

111: 2018/10/10(水) 00:43:36.53
なんども言うが現状のVRはパーソナルユースでじゃ扱いにくすぎて絶対に流行らん
アミューズメント施設とかの遊ぶ専門の場所でならチャンスあるだろうけどな
個人で扱うには
・設置や配線や設定などの準備がめんどくさい
・プレイするたびに大仰なHMDとイヤホンを配線越しに装着し、さらに両手に操作デバイスを持たないといけない
・HMDの重さ、プレイ環境、体感と視覚聴覚情報の差異などから長時間プレイには向かない
・高い上にメンテナンスが他の機器より大変
この辺が改善されない限り一般家庭に普及することはありえないよ

112: 2018/10/10(水) 00:52:17.32
イヤホンは別に無くてもtvから音出るけどね

113: 2018/10/10(水) 01:07:10.67
VRで没入感やリアリティを追求していって既存ゲームはゲームらしさを追求していけばいい
今のゲームはどっちつかずだから

114: 2018/10/10(水) 01:29:03.50
メンテって何するんだ?

117: 2018/10/10(水) 01:58:21.54
>>114
使用後ちゃんと拭かないと汗でボロボロになりそう

116: 2018/10/10(水) 01:53:55.06
VRは一人称以外でも成立するの?
三人称だと仮想現実じゃなくてただの3D映像になる

121: 2018/10/10(水) 04:33:40.85
>>116
ミニチュアのキャラを動かして遊ぶ感じで3人称のゲームも面白いぞ

119: 2018/10/10(水) 02:56:43.75
PSVRのお陰でVRの知名度が上がった
PS5はPSVR2も来るやろな

120: 2018/10/10(水) 03:53:03.79
みんあ実際1日何時間くらいvrやってるの?
そんな長く遊んでいられる物なの?

128: 2018/10/10(水) 07:48:03.83
>>120
連休中とかずーっとやってた

123: 2018/10/10(水) 06:09:14.61
ゲーム的には成立するのはわかるんだけど、言葉の意味的というか、自分がゲームの中に入った感じがVRなわけじゃん? そうじゃない奴は立体視のゲームになるんじゃないかな、と。うまく言えないな
あと貼られてたゲームが普通に面白そう

125: 2018/10/10(水) 06:33:48.54
>>123
ラジコンの飛行機とか何十万もするけど画面内で飛行機飛ばすよりもいい体験ができるから売れるわけだろ
臨場感が違うよやっぱり

130: 2018/10/10(水) 08:01:35.03
>>126
気になるからウィッシュに入れたまま放置
1280円になったら買おうと思ってるけどレビュー見て欲しくなったな
買おうかな

124: 2018/10/10(水) 06:14:41.02
VRがというより
VRであるのは前提でその中で面白いのが出るかという段階にきてる
VRでなければもはややる意味がない

127: 2018/10/10(水) 07:46:24.54
VRのせいで人よりヒラメ顔なのに気がついてしまった
平均64ミリのところ、70ミリもある おかげで設定で何度測定やっても
端っこのほうはうまく見えない エロVRもキスされると画面がぐちゃっとなる

129: 2018/10/10(水) 08:00:50.52
平面モニタで頻繁に酔う俺でも
初VRの時は一晩ずっとやってても問題なかったな
下手な平面モニタ糞カメラソフトよりよっぽど酔わないし疲れもやってる最中は気にならない
そんな被り物をしてでも得られる体験はそれ以上のものである

>>127
Vive Proならたしか72.5mmまで数字出た気がする
ただ相変わらずのレンズのせいで目の移動させるとボケるのはしかたないね
その辺緩やかなPSVRの場合は物理PD調整がないからどっちもどっちか
PSVRのレンズとパネルに物理PD調整が付いてたら良かったんだけどね

131: 2018/10/10(水) 09:30:07.90
なんか違うんだよな
リアリティとかどうでもいいけど割と期待してたのにただのゴーグルでさ

132: 2018/10/10(水) 09:42:14.60
さすがに主流にはならんわ
なぜか海腹川背がVR対応してたからやってみたけど、
最初は面白いけどしばらくやると別にモニタでええわってなる
世の中にはそういうゲームの方が多い

133: 2018/10/10(水) 10:05:06.61
オープンワールド病に言えるけど、VRまでフォトリアルで大自然で雲と空なんだーって方向で
過剰にスペック上昇待ちにするよりも、バイオハザードのように洋館内に限定したり
エネミーゼロのように宇宙船内部に区切ることで実現可能ラインを引き下げる工夫したところが抜けてくればな

134: 2018/10/10(水) 10:27:31.82
とりあえず衝撃が伝わる振動椅子作ろう
サメが見えない後ろからガシガシやられても何?て感じだから

135: 2018/10/10(水) 10:38:34.18
ゲームシートまで欲張らん、普及可能な価格のゲーム座椅子
なんならゲーム座布団で構わんからなんとかならんかと常日頃思ってた

136: 2018/10/10(水) 10:54:08.24
コスパ考えると進歩しても
結局ゴーグルに落ち着きそうなのがなあ

137: 2018/10/10(水) 10:59:00.20
ゴーグルで結局ルームスケールで頭を捻ってるなら
やっぱりなおのこと、なおのことシート式で
座らせる場所を固定させちゃってから視覚以外をくすぐっていく方に活路があると思うのよね

141: 2018/10/10(水) 13:30:38.99
システムボタンカチカチすればカメラに切り替わって前見えるだろう
毎回外したり隙間から覗いたりする必要もない
ただセッティングのバグか最初に出てるfpsより上げるとカメラ無効になるのな
なー

143: 2018/10/10(水) 13:35:23.52
そういやアリサンのDLC買ったまま放置だった
ちと遊ぼうかいの

144: 2018/10/10(水) 13:50:54.00
久しぶりにやったらカセットつまむのに2分掛かった
どらどら

145: 2018/10/10(水) 14:31:30.10
カードキー取って中に入った瞬間ワラワラやってきてあわあわしてちんだ
こわ!!
VR最高
みんなも買おう!

148: 2018/10/10(水) 16:44:01.31
VIVE Proにはカメラが2個ありほぼ両目の位置にある
だがしかしレンズ位置とPDが合わないからか映像がズレててあっというまに気分を害す
まだVIVEの時の方がマシ
一瞬コントローラーを探したりパピコ食べたりする分には問題ない

149: 2018/10/10(水) 17:14:55.86
大型の眼鏡くらいの大きさにならないと普及しないと思う

150: 2018/10/10(水) 17:17:23.70
ミニゲーム特化方向だとバレただろ
すぐ弱点度外視したポエムはじめるよな

151: 2018/10/10(水) 17:19:27.98
普及するならスマホを利用したものだよ

153: 2018/10/10(水) 17:29:21.99
>>152
もしかして買って後悔しちゃった人?

154: 2018/10/10(水) 17:30:53.14
画期的な技術を開発して酔い問題を解決しない限り無理
吐き気や頭痛と戦いながら楽しむ娯楽は流行らない

155: 2018/10/10(水) 17:32:06.89
PSVRであっても買った人で今でも持ってる人はおおむね満足してるんじゃないかな
VR体験はやってみないと分からないし平面モニタがどう頑張ってもできないことだし
ソフト1,2本やっただけで簡単に売った人は別にして買ってない人が妄想でプリプリ言ってるだけな模様

156: 2018/10/10(水) 17:33:08.78
Vive買ったけどもう埃除けのクロス被せたままインテリアになってるよ

157: 2018/10/10(水) 17:36:47.94
>>156
VIVEはまず解像度不足がつらかったな
VIVE Proにアプグレしたらその辺解消していろいろ楽しくなったぞ
あとは更なる解像度アップと視野角アップだな
pimax8KXが一般でも買えるようになったらかーおおっと

158: 2018/10/10(水) 17:37:18.42
viveを7万で買って後悔はしてないけど、半分はエロで元取った感じだなあ
体験としてはいいものではあるけど今の値段じゃ人には勧めにくい

159: 2018/10/10(水) 17:40:27.45
>>158
VIVE買ってVIVE Proにアプグレしても高い時に買ってたとしても20万ちょい
どんだけ平面モニタに金掛けたところでこんなVR体験は出来ないからな
それはPSVRでも同じ
まだまだVRのことをちゃんと理解せず単なるHMDや3Dだと思ってる人が多すぎ

160: 2018/10/10(水) 17:42:14.57
今晩2時過ぎにはたぶんきっとVR対応のACCアプデが来る
標準150%にしてるけどアプリ単体で80%くらいにしないと90fps切りそうなおかん

161: 2018/10/10(水) 17:46:07.06
どうやって普及させるんです?

163: 2018/10/10(水) 17:56:48.67
テレビやモニタの前にいかないとゲームができない時代ももう終わりそうだしな
そこに行く それを被る そういった価値があればいいんだ
現状のVRだってHMDを被るだけの価値はある
アリゾナサンシャインのDLCとか平面モニタでやろうとは思わないし
HMD被ってでも遊ぼうと思うゲームが多々ある

164: 2018/10/10(水) 18:10:15.47
>>163
そりゃ一部の特殊性癖の連中にだけなw

結局、VR元年過ぎてもVR全然普及してないしなww

165: 2018/10/10(水) 18:13:51.65
>>164
まだ周知されてないんだよ
ここのアンチ見ててもVRやったことある様なの少ないし
他人がやってるのや動画見たところで分からないからな

168: 2018/10/10(水) 18:24:27.15
>>167
幾ら宣伝してもダメだよ
被らないと分からない
他のゲームみたいに動画見ただけじゃほとんどVRの良さは伝わらないからね
ショーやイベントでかぶれると言ってもたかが知れてるだろう
まぁちょっとずつ持ってる人が増えてそれを実際に被ってみる人が増えないと難しいね

216: 2018/10/10(水) 23:13:28.81
>>215
今晩ACCのVR対応パッチがくるからな
それはそっちのスレでも書いたけど積みそうだからセールが来たら買うわ
貧乏なんで

217: 2018/10/10(水) 23:21:19.70
>>216
VR信者ですらVRソフト買わないんだなww

そりゃVR市場なんて形成されない罠w

218: 2018/10/10(水) 23:23:54.93
>>217
PS信者はPSのソフト全部買うのか?
欲しいものだけ買うだろ

219: 2018/10/10(水) 23:28:38.72
>>218
そりゃVRソフトなんて誰も欲しくないものなwww

うんうん、VR市場なんて妄想の中にしか無いよなw

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