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VRは必ずゲーム業界において主流になる「任天堂もVR乗り気だろ」「子供向け市場はまだまだクリアする課題が多い」

 

バーチャルリアリティ

バーチャルリアリティ(英: virtual reality)とは、現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。

略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される(#「仮想現実」という訳語について)。古くは小説や絵画、演劇やテレビなども、程度の差こそあれVRとしての機能を有している[1]。

引用・出典:
Wikipedia – バーチャルリアリティ

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Corridor」より – https://www.youtube.com/watch?v=hsaLDnl_fEs )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Ace Combat Fan」より – https://www.youtube.com/watch?v=ZZrl_m_XQcE )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「兄者弟者」より – https://www.youtube.com/watch?v=F7T3oioKngw )

1: 2018/10/09(火) 19:49:39.54
今はノウハウや技術を培ういわば種蒔き期間。
そんな中、SONYが技術を蓄積している横で任天堂は目先の利益ばかり追い求めいてるばかりで未来への投資をしようとしない。
これではwiiuの二の舞になるばかりか最悪ハード事業撤退も十分あり得るだろう。

107: 2018/10/10(水) 00:30:17.86
>>1
主流って事はテレビやモニターが排除されるって事だぞ
自分の発言理解してるか?
日本語が母国語じゃないゴキチョンは理解出来なくても仕方ないか

142: 2018/10/10(水) 13:33:13.16
>>1
悪く言っても刈り取る時期にはしっかり参戦するんだよなあ・・・潰れないよ(´・ω・`)

162: 2018/10/10(水) 17:46:19.57
>>1
VRがHMDを使う限り、主流にはなれないよw

ブームを起こせた3DTVの3Dグラスすら結局廃れた訳で、
頭部に余計な装置を着けるのが必要なものは普及しない

VRが普及するとしたら、レーザー投射で網膜に外部から映像描くとか、
究極的には、脳に情報を直接送るとか、そういう技術が不可欠

226: 2018/10/11(木) 08:37:41.15
>>1
今、一番ノウハウ貯えてるのはPCゲーム業界だよ

2: 2018/10/09(火) 19:53:16.00
任天堂もVRには積極的じゃね

4: 2018/10/09(火) 19:54:56.82
なおサードは見切りを付けた

5: 2018/10/09(火) 19:59:38.56
いまが時期じゃないだけでそりゃ任天堂も必ずやるだろ

12歳問題、酔い問題、怪我リスク、軽量化などが色々
解決すれば乗ってくるんじゃないか?

19: 2018/10/09(火) 20:29:51.11
>>5
特に任天堂の立場としては、
同じVRの問題だとしても相手が子供向けなだけに、
解決するのがかなり難しいんだけどな

親からのイメージが悪くなれば
VRだけじゃ無く、任天堂そのもののイメージが悪くなるからな

6: 2018/10/09(火) 20:06:43.28
今も没入感求める人のなかでは主流だろ
平面モニタじゃ何百万掛けても10万のVRにも勝てない

7: 2018/10/09(火) 20:10:29.63
VRとラボって相性良いと思うんだ

13: 2018/10/09(火) 20:22:15.45
>>7
ラボの場合VRよりARって奴のがあいそう
VRだとせっかくの工作が見えないんじゃ?

43: 2018/10/09(火) 21:37:15.05
>>13
見えた方がいい場合は無理にVRにする必要は無いが逆に言えばダンボールのショボい見た目をVRで補える

8: 2018/10/09(火) 20:11:11.38
業務用としてならありかもしれんが、家庭用にはまだ時期尚早

9: 2018/10/09(火) 20:12:54.87
ソニーみたいに自社であれこれやるよりnvidiaやサイゲみたいなノウハウ持った企業と仲良くするほうが早いって勉強したんじゃね?
VR自体が枯れてきてOculusもしくはHTCの落ち目になったほうとスッと共同で何か出してくるかも

まあ一人称に縛られて2Dゲーすら作れない時点でメインストリームにはならんよ

10: 2018/10/09(火) 20:13:10.23
俺の中ではとっくに主流
っていうか平面テレビでゲームなんてもうやってない
スイッチの携帯モードかPSVR

83: 2018/10/09(火) 22:46:13.48
>>10
平面のモニターって陳腐に感じるんだよな。
裸眼立体視とかも大してかわらん。

11: 2018/10/09(火) 20:15:45.78
あんな酔うもの主流になるわけないだろ。
そのへん改善されなきゃ無理

12: 2018/10/09(火) 20:18:53.92
皆が3Dテレビでグランツーリスモをやるようになるとか言われてたなあ(遠い目)

22: 2018/10/09(火) 20:34:49.80
>>12
そう思い込みたい気持ちは分かるけど、当時は立体視好きの奴らですらそんなこと言ってなかった
ソースは俺
あくまで楽しいオプション程度にしか思ってなかった
やったことあれば分かると思うけど、立体視とVRは全然違うよ

14: 2018/10/09(火) 20:22:28.82
眼鏡くらい手軽になったら購入検討する
あんなバーチャルボーイの二の舞みたいなダサいデザインのままだと買う気にならん

17: 2018/10/09(火) 20:27:47.96
>>14
残念だけどVRじゃそれはムリかもね
メガネだとどうしても隙間から光が入ったり現実世界が見えたりで没入感薄れるんじゃ?と思う

23: 2018/10/09(火) 20:36:26.83
>>17
せめて競泳用ゴーグルくらいにならないかね?

85: 2018/10/09(火) 22:48:31.16
>>17
デザイン次第かな。
思い切ってガンダムとかアイアンマンみたいに上半分覆うカッコイイデザインにしないと。

15: 2018/10/09(火) 20:24:36.86
今のVRは80年代のショルダー型の携帯電話だからな

18: 2018/10/09(火) 20:28:15.47
>>15
VRとはファクシミリのことでショルダー型含めて携帯電話網ではどうにもまともに伝送できない状態という説明が近い

モバイルファクシミリが実用化する日はくるのか (それぐらい技術と現実が見当違いにズレてる)


16: 2018/10/09(火) 20:24:56.92
移動の演出が解決できず、
視点固定した鑑賞ゲーくらいしか出せない状況で
オープンワールドやFPSが主流のゲーム業界で、どうやってブーム起こすの?

76: 2018/10/09(火) 22:26:58.64
>>16
ていうか、本当は平面テレビの方がFPS TPSに向いてないよね

20: 2018/10/09(火) 20:31:30.30
被り物必須な限り無理だろ
3D眼鏡すら面倒で廃れたのに更に面倒な被り物とかすぐ嫌になるわ

21: 2018/10/09(火) 20:34:08.79
>>20
俺はHMDにも可能性はあるとは思うけど
HMDに固執する必要がなのは同意だな

VRの実現方法は多岐にわたる

24: 2018/10/09(火) 20:37:56.11
VRなんかでごまかさないでゲームの中に入れるようにしろよ

25: 2018/10/09(火) 20:38:44.86
ならない

26: 2018/10/09(火) 20:40:30.27
VRにおけるロード時間ってふつうのゲームの100倍苦痛になるよね

32: 2018/10/09(火) 21:07:19.06
>>26
ミリアサVR面白いのにロードが長くてつらい
ヘッドセット外す

36: 2018/10/09(火) 21:21:18.88
>>32
ロードより紙芝居が糞だろ
なんであんなちっちゃな窓見なきゃいけないのか

27: 2018/10/09(火) 20:44:54.10
VR自体を否定してる奴は3Dゲームを否定してたジジイと一緒

28: 2018/10/09(火) 20:46:26.25
sf映画みたいなヴァーチャル世界なら魅力的だけど

29: 2018/10/09(火) 20:48:45.64
枯れた技術の水平思考
とか言って小手先で既存技術のツギハギしてる任天堂はこれからも周回遅れが宿命付けられてるよ

30: 2018/10/09(火) 20:52:31.41
VRそのものが枯れた技術の水平思考なのにな
スゴイWiiUみたいなもん

33: 2018/10/09(火) 21:08:17.43
2年くらい前にも同じことを聞いたな

34: 2018/10/09(火) 21:12:10.85
VR被ったままサマーバケーションが出るのを待ち続けて疲れた

35: 2018/10/09(火) 21:19:08.72
種まきも何も、正直マリオ64作れるなら9割作れてるようなもんだろ
あとはカメラ動作とプレイヤー動作を連動させるだけだし

38: 2018/10/09(火) 21:23:59.54
仮にHMDを使わないVRがあったとしても、PSVRまではまったくの無意味だったってことになるだけでは
たーだ正直HMDを使わないとなると、より大掛かりなVRしかないわけだけど
スクリーンとか使ったやつ。それはより難易度が高いだろ

敷居を下げる為のVRは3DSが最後のチャンスだっただろう
あの裸眼3Dで駄目ならもう駄目でしょ


62: 2018/10/09(火) 21:57:26.98
>>38
たぶん勘違いしてるが
広義なもんなら3D空間さえ作ればVRはできてる (なので3Dゲー作れるなら条件クリア)
狭義なもんなら3D空間内でプレイヤー動作と連動すること
つまりWiiリモコン、キネクトとかも立派なVR

そもそもVRって言うから聞きなれない最新技術っぽく感じるが
VRって90年代に言葉として大流行したバーチャルリアリティの略称だぞ

66: 2018/10/09(火) 22:05:25.36
>>62
いや、そういう事言い出すと話がこじれるじゃんw

72: 2018/10/09(火) 22:22:06.94
>>66
と言っても実際はそんな程度のもんだしな

つか一応3Dゲーと言ったけど
実際には仮想現実だったら良いわけで
ゼビウスであの世界観を満喫したと言ってるおっさんがいたら
それってVR堪能してるよなとすら思える

40: 2018/10/09(火) 21:31:15.63
立体視とVRは全然違う
首振って上下左右見渡してすべてがゲーム世界なのがVR
3Dフィールドが相性いいのは当然だが別に二次元世界でも可能だ

44: 2018/10/09(火) 21:37:48.33
>>40
だからその最大の特徴が無理ゲなんだろ

41: 2018/10/09(火) 21:32:45.96
ルームスケールもなければまともなコントローラーもない、なんちゃってVRでVRを語られても困るんだよね

42: 2018/10/09(火) 21:35:41.84
HMDとVRも違うんだがなぁ

頭の動作に画像が追従するのも
右目と左目で別な映像を用意するのも
体の動作がゲームに反映されるのも
全てVR技術だよ

45: 2018/10/09(火) 21:38:53.94
WiiUのゲムパがVR移行前のワンクッションになると思ってたが
思ったよりVRが早く来たな
早く来すぎてハードもソフトも追いついてない感じだが


47: 2018/10/09(火) 21:40:46.59
>>45
むしろワンクッションはWiiだったと思うわ

50: 2018/10/09(火) 21:45:00.77
>>47
移動と動作はWiiで完璧だな
周りを見渡せるのはゲムパがいいなあと
売れなかったけどスタフォの試みは悪くなかったんじゃないかと

46: 2018/10/09(火) 21:39:34.85
モニタとしてのVR自体は1年後か10年後か知らんが絶対来るけど体感要素はどうなんだろうね
ゲーム内で移動するときは現実世界でも歩かないと、ゲーム内で攻撃するときは現実世界でも攻撃動作取らないと
ってなると最初は楽しくても結局はもとのコントローラに戻りそう

54: 2018/10/09(火) 21:50:57.99
>>46
そうなったら伝説の剣持ってても本体が弱過ぎて雑魚の攻撃で死ぬわ
ボタン押して集中すると敵が遅くなるとかあったら面白いかも

48: 2018/10/09(火) 21:43:51.50
網膜にスクリーンを埋め込むしかないな
さすれば気楽にプレイできよう

ただし、君の人生と引き換えだ

49: 2018/10/09(火) 21:44:20.61
アミューズメント施設での浸透が先だな
今回はソフトウエアがあまりにも未成熟な状態で勝負を賭けてしまった

57: 2018/10/09(火) 21:52:17.01
>>49
あて紙してるのを見て絶対流行んないと思ったわ
確かにおっさんの後被るのは嫌だけどあれは無いわw

51: 2018/10/09(火) 21:46:13.16
ゲームよりエロで延びるだろうな
そのうちいかがわしいものっていうイメージが蔓延するだろう


52: 2018/10/09(火) 21:47:01.53
まあVRはせめてゴーグルタイプにまでならなきゃ
一般家庭への進出は無理だわ

53: 2018/10/09(火) 21:49:55.89
任天堂は脳波センサーや3Dホログラムディスプレイの研究していたと思うが

55: 2018/10/09(火) 21:51:34.76
目の前に立体映像が現れて視界を覆い尽くすみたいな
ドラえもんみたいな技術が生まれたらイケる
俺が生きている内に叶う……?

いやあ、叶ったら良いですけどねえ

68: 2018/10/09(火) 22:08:57.47
>>55
空間投影でググッてみ
研究室でなら大量に手法が開発されてる

それを用途による特化や採算性を改善させながら商品化していくとして
10年後には出来るんじゃね?
流行るかどうかは流石に分からないが

69: 2018/10/09(火) 22:12:06.31
>>68
プロジェクションマッピングみたいなのが見れたもので流行るとは思わんかったな

70: 2018/10/09(火) 22:16:55.40
>>68
初音ミクのあれだろ?

ただし、完全に何もない空間に光を投影できる技術が完成しているとは思えないねえ
霧とか何かしらの投射物が必要
VRに応用出来、かつ商品として成立するレベルにできるのか?これ

77: 2018/10/09(火) 22:27:59.65
>>73
ふーん。これはこれで面白いだろーけどな
ただ、俺の想像するヤツはもっと高度なんだよなあ
これでは二次元画像がちょっと手前に出て来るにとどまりそうだが

79: 2018/10/09(火) 22:29:45.04
>>77
空間に光源が出来るのに二次元画像はねーよw
コントラストが課題だから逆に難しいと思うww

87: 2018/10/09(火) 23:01:11.96
>>73
夢はあるがこのやり方だと空中撮影3Dネオンがギリってところっぽいな

90: 2018/10/09(火) 23:15:01.82
>>87
光源が点にならないもんな
周りも含めてボヤッと光る

文字とか読むのは構造的な進化がいるかもしれないし
光を細くする事によって改善するかもしれない

93: 2018/10/09(火) 23:35:13.93
>>73
それ系出してくる奴ってそもそもVRと路線が違うのを分かってない。
VRやった事あんのかと…

95: 2018/10/09(火) 23:41:11.61
>>93
安価をちゃんと見ろ
VRじゃなくて空中投影のほうを望んでるからそれを出しただけだぞ

97: 2018/10/09(火) 23:49:48.47
>>95
いや、俺はVRだが。だから言っているだろ?
おれはもっと高度に利用した方法でVRの様にする、と
いってみりゃ質量がゼロのHMDを実現しろと言っているのだ

あくまで俺はドラえもんの秘密道具クラスが現実になったら良いな、という妄想をしていただけなんだからな
実現できなくとも俺のせいじゃない

ただなあ。質量がゼロになってもなお不快感を取り除くのは難しいだろう
眼の直近に光が動くという現象自体が不快だからな
それを解決しつつVRを商品レベルに持っていけるのは、1000年に1度の天才がいなきゃムリかな

99: 2018/10/09(火) 23:55:36.33
ふと思ったんだが>>73で白色だけ浮かべたら
空中での質量ゼロプロジェクターできるんじゃね


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