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SEKIRO隻狼はなぜブラボやダクソより成功したのか?「そらアクションの完成度よ」「Amazonの低評価レビュー草や」「スタミナ無くしたのがデカイ」 2ch反応まとめ

 

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(セキロ/セキロウ[1] シャドウズ ダイ トゥワイス)はフロム・ソフトウェアおよびアクティビジョンが開発したビデオゲーム。PS4Xbox OnePCに対応

本作は近年のビデオゲームの内では高めの難易度を誇る。狼の攻撃は貧弱で、敵は手数が多く隙が少ない。相手の動作をよく観察しなければ反撃の糸目は掴めず、集中力が途切れれば一瞬で死に至る。特に強者は戦闘中でも攻撃方法を変化させるため、初見では不意の死が続発しがちである。学習の機会が乏しいまま向き合わざるを得ない場面が多いこともその拍車をかけている。

ただし、幾つかのメディアサイトは本作のレビューを執筆するに当たり、この難易度の高さをやはり「過酷」としつつ、やりがいの高さに繋がると肯定的に捉えている。[3]

ストーリー

葦名の国は存亡の危機に瀕していた。国を興した「剣聖」一心は病に伏し、隙を突くかのように強大な内府軍が押し寄せる。一心の孫である弦一郎は、この窮状から脱するため、不死(しなず)の力「竜胤(りゅういん)」を手にしようと、その御子である九郎を幽閉する。

九郎の唯一の臣である忍び「狼」は、3年前の襲撃にて九郎を守ることができず、井戸底で無為に生きていた。その折、何者かによって文が落とされ、かつて引き離された主の在所を知らされる。『命を賭して守り、奪われたら必ず取り戻せ』、忍びの掟に従い、狼は復讐を果たすため立つ。

引用・出典:
Wikipedia – SEKIRO:_SHADOWS_DIE_TWICE

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「FROMSOFTWARE」より – https://www.youtube.com/embed/Zdv28QsMeio )

『SEKIRO』10日間で売上本数200万突破。『ダークソウル』シリーズや『ブラッドボーン』の初動を超える勢い

Activisionは4月11日、フロム・ソフトウェア開発の新作アクションアドベンチャー『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(以下、SEKIRO)の全世界累計実売が200万本を突破したことを発表。3月22日にPC/PlayStation 4/Xbox One向けに発売されてから10日足らずの時点で記録を達成していたという。

さらにgameindustry.bizによると、フロム・ソフトウェアが手がけた『ダークソウル』シリーズや『ブラッドボーン』の初動を上回る勢いとなっている。初代『ダークソウル』は発売から1年半後に230万本、『ダークソウルII』は発売から1年で250万本。PS4独占タイトルとして発売された『ブラッドボーン』は6か月で200万本に到達している。『ダークソウルIII』は実売ではなく出荷本数として約1か月半で300万本という数字が公開されていた。10日足らずで実売200万本に達した『SEKIRO』は、確かにこのペースでいけば、過去作品を上回るセールス記録を残し得る。

引用・出典:
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190412-89628/

1: 2019/04/20(土) 12:11:40.82 ID:tn2a3IFA0
オンラインやビルドといった要素を撤廃したのにもかかわらず
ここまで盛り上がった理由は何やろな

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190412-89628/

『SEKIRO』10日間で売上本数200万突破。『ダークソウル』シリーズや『ブラッドボーン』の初動を超える勢い

402: 2019/04/20(土) 12:46:10.69 ID:0ZV6z2bEd
>>1
オンラインやビルドが要らなかったから

2: 2019/04/20(土) 12:11:58.67 ID:MHFJg9wba
そらもうアクションの完成度よ
あとストーリーとキャラがダクソブラボより良い

46: 2019/04/20(土) 12:22:43.24 ID:HSMDkrdv0
>>2
ダクソのシナリオとか存在してないようなもんやしな
なんのために戦ってるのかわからん

3: 2019/04/20(土) 12:12:29.21 ID:tn2a3IFA0
この推移やと500万は余裕でいくやろな
なんなら1000万も狙えるで

4: 2019/04/20(土) 12:12:49.56 ID:YROj7uhjd
弾きが楽C

5: 2019/04/20(土) 12:13:08.98 ID:OcrQkFONM
対人ガイジをよせつけなかったからやろ

6: 2019/04/20(土) 12:13:11.12 ID:oa988gwrr
関わらずっていうかむしろそれプラス要素やろ

7: 2019/04/20(土) 12:13:43.25 ID:zzwogJkj0
やっぱNINJAものはつええわ

8: 2019/04/20(土) 12:14:04.28 ID:2mAxy5KM0
オンライン要素別にいらんってやつがほとんどやろこの手のゲーム
一部のガイジだけやろ

9: 2019/04/20(土) 12:14:13.04 ID:tn2a3IFA0
個人的に武器は増やしてほしい
2があったらそこが課題点やな

10: 2019/04/20(土) 12:14:59.33 ID:exF5Tc1o0
対人ガイジ

11: 2019/04/20(土) 12:15:05.49 ID:tWK6X+gF0
今だにダクソたくさん人おるぞ

207: 2019/04/20(土) 12:34:07.71 ID:ntA82+iz0
>>11
ほんま?

12: 2019/04/20(土) 12:15:16.72 ID:dkFVvR5OM
買おうと思ってるけどやっぱ難しいんか?
ちなフロムゲーはエターナルリングしかやったことない

16: 2019/04/20(土) 12:16:04.79 ID:2mAxy5KM0
>>12
最初は死にまくるけどコツが分かればズバズバいける

13: 2019/04/20(土) 12:15:18.79 ID:tn2a3IFA0
ブラボに2を出して欲しいと願ってたのに今やセキロのが願ってるわ

34: 2019/04/20(土) 12:20:31.95 ID:jpaIRCTK0
>>13
ブラボも欲しいしSEKIROも欲しいと思うってことは新規IPをちゃんと成功させられてるってことやし
逆に完全新作出して欲しいわ SEKIROにDLCは絶対欲しいけど

14: 2019/04/20(土) 12:15:31.41 ID:Bh3Z6azRM
まだ買ってないは

15: 2019/04/20(土) 12:15:41.84 ID:hWAvP0zP0
マルチ要素もういらんわ
これからもソロオンリーでよろ

190: 2019/04/20(土) 12:32:48.16 ID:iUucBdA4H
>>15
ほんこれ
マルチいらねえ

17: 2019/04/20(土) 12:16:24.77 ID:TYVbo7Da0
赤はええけど白は残してほしかった

18: 2019/04/20(土) 12:16:53.37 ID:Y9G/7eol0
Activisionやるやん

21: 2019/04/20(土) 12:17:15.00 ID:tn2a3IFA0
>>18
多分ほぼ関わってないんやろなあ…

106: 2019/04/20(土) 12:27:46.52 ID:sq97CTEz0
>>21
難易度調整に関わっとるで

591: 2019/04/20(土) 12:56:04.97 ID:ls8Mwi3Md
>>106
Activisionおらんかったらどうなっとったんやろな…

19: 2019/04/20(土) 12:16:56.74 ID:vbukNla5r
やりたいけどワイでもクリアできるんか?

23: 2019/04/20(土) 12:17:28.25 ID:tn2a3IFA0
>>19
健常者なら普通にいけるで

20: 2019/04/20(土) 12:17:07.57 ID:sDw7xc8sa
スタミナ無くしたのがデカイ

69: 2019/04/20(土) 12:25:07.49 ID:HSMDkrdv0
>>20
スタミナはホンマ糞要素よな
撤廃して大正解

22: 2019/04/20(土) 12:17:25.40 ID:brgEN0oD0
コツつかんだらこれほど気持ちいいゲームもそんなにない

24: 2019/04/20(土) 12:17:41.61 ID:vbukNla5r
でもやっぱりセキローじゃなくて龍が如く5リマスター買うわ

25: 2019/04/20(土) 12:17:46.34 ID:p5VyM5b4M
死合くらいあっても良かったかもな
まぁ基本攻撃した方が負けやと思うから、お互いガードの構えでチャキチャキやって中々終わらなそうやけど

27: 2019/04/20(土) 12:18:43.09 ID:tn2a3IFA0
>>25
まあ闘技場くらいはあってもええかもな
白はボスクソ雑魚になりそうやしアカンと思うが

26: 2019/04/20(土) 12:17:53.44 ID:R8p6FfZka
シンプルに出来がいい
あと難易度高いけど理不尽じゃないというか頑張ってみようという気にさせる調整がいい

29: 2019/04/20(土) 12:19:15.90 ID:brgEN0oD0
>>26
篝火からボスまでの距離が近いのもええわ再トライ簡単やからやる気が長持ちする

39: 2019/04/20(土) 12:21:40.32 ID:jpaIRCTK0
>>29
怨嗟の鬼篝火めっちゃ近かったから大好きになった
やっぱリトライの容易さって死にゲーには大事すぎる要素なんやなって再認識した

133: 2019/04/20(土) 12:29:16.98 ID:QuhlGiyZ0
>>39
4周して飽きたからダークソウル3やってたけど
ダークソウル3でもサリヴァーンとか戻るの糞だるかったわ

糞1のオンスモとか太陽のおっさん参戦させようと思ったら糞強い雑魚掃討せにゃならんとか
今考えると糞すぎる

28: 2019/04/20(土) 12:19:01.75 ID:2ygI0gr2a
白も侵入もそこまで好きじゃないし必要としないワイみたいなのが多数派やからやろ
てかクソラグガバガバ判定の対人()に篭ってる奴らが残ってるだけのを盛り上がってるって言うの違和感あるわ
SEKIROは分かりやすいストーリーあるし万人ウケしやすいんやろ

30: 2019/04/20(土) 12:19:29.60 ID:uX43uds5M
ダクソやブラボで積み上げてきた信用の結果でしょ
ブラボはちょっとうんちやったけどな

31: 2019/04/20(土) 12:19:50.89 ID:cZw+hjzE0
初期に「難しすぎ!理不尽!クソゲー!」言うてた連中どんな顔しとるやろな

33: 2019/04/20(土) 12:20:25.73 ID:tn2a3IFA0
>>31
それ言ってた頃からずっと発狂してイライラしてるだけだろ
今もイライラしとるぞ

41: 2019/04/20(土) 12:21:58.08 ID:8y9rW3wI0
>>31
そういう奴らはSEKIROはマウント取るための道具になった!って言ってるよ
自分らがクソゲーとこき下ろして先に煽った側なことは忘れてるよ

32: 2019/04/20(土) 12:20:12.00 ID:nJ/hcnkYa
ブラボもダクソもトロコンまでやったけどSEKIROはsteamで1時間やって返金したンゴ

35: 2019/04/20(土) 12:20:38.97 ID:t1ysGNw/0
チャンバラゲーの最高峰
戦闘がめちゃくちゃチャンバラしてる

36: 2019/04/20(土) 12:21:21.47 ID:rQKHsAiBp
めっちゃハマったけどラスボス倒した瞬間に飽きた
2週目とか行ける人偉いなと思う

38: 2019/04/20(土) 12:21:25.35 ID:13ChfDrt0
ワイでも三周して全ボス倒したわ
一周目もうヌルいなーとしか感じない

42: 2019/04/20(土) 12:22:22.30 ID:tn2a3IFA0
>>38
辛難難苦、やろう!

45: 2019/04/20(土) 12:22:42.40 ID:vvNL5JKQp
>>42
艱難辛苦な

59: 2019/04/20(土) 12:24:19.98 ID:tn2a3IFA0
>>45
いつもごちゃごちゃになるわこれ

40: 2019/04/20(土) 12:21:43.43 ID:vbukNla5r
これいくらなん?

43: 2019/04/20(土) 12:22:29.48 ID:p5VyM5b4M
ボスの使い回しだけが残念だった
もっとボスの種類増やしてクレメンス

44: 2019/04/20(土) 12:22:29.50 ID:3R604AsY0
マルチ欲しい奴は協力で楽して勝ちたいだけの奴らやからな
そりゃ本当のターゲット向けのが成功するに決まっとる

47: 2019/04/20(土) 12:22:51.77 ID:Oi5RAxava
外人も納得のニンジャゲーやからな
シノビエクセントやで

48: 2019/04/20(土) 12:22:53.48 ID:tY2KAiVNd
ソニーハードで出したことやな
性能がちゃうからな

51: 2019/04/20(土) 12:23:20.76 ID:UzMOLLed0
>>48
何言ってんだとか思ったけど
他でもそういや出てましたね…

49: 2019/04/20(土) 12:23:06.06 ID:fEhk6rjw0
攻略中に侵入されるの普通にストレスだし

50: 2019/04/20(土) 12:23:11.12 ID:WPH2Kfktd
アクションもええけどキャラクターがええよな
人間のボス敵はみんなかっこいい

56: 2019/04/20(土) 12:23:46.57 ID:YROj7uhjd
>>50
弦一郎「おっそうだな」

60: 2019/04/20(土) 12:24:20.66 ID:brgEN0oD0
>>56
かっこええやろ!弱いだけで

75: 2019/04/20(土) 12:25:29.93 ID:tn2a3IFA0
>>56
かっこいいぞ
間抜けなだけや

52: 2019/04/20(土) 12:23:22.78 ID:vbukNla5r
ワイはゲーム下手やし何度もリベンジする忍耐力もないし諦めるかちょっとプレイ動画見たときはメチャクチャ面白そうやったが

53: 2019/04/20(土) 12:23:23.86 ID:Vjc95a5f0
外人がニンジャ好きすぎやからやろ
日本ではそんな売れてなくね?

54: 2019/04/20(土) 12:23:41.32 ID:brgEN0oD0
艱難辛苦厄憑きってどんくらい難易度上がるの?

65: 2019/04/20(土) 12:24:41.75 ID:EXD0hfvud
>>54
全ボスちゃんと対応法用意しとかないと絶対勝てない程度

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