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SEKIROが死ぬほど面白い件、お前らはどうよ?「ダクソともブラボとも違う面白さ」「死ねば死ぬほど面白い」「仕組みを理解すると剣戟が最高にハイになる」 2chSEKIRO隻狼まとめ

 

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(隻狼)

発売したばかりの話題作ですが、いちおう概要から。SEKIROは『DARK SOULS』や『Bloodborne』シリーズで知られるフロム宮崎英高社長がディレクターを務めるアクションゲームの最新作。PS4 / Xbox One / Windows PC(Steam)で遊べます。

戦国時代末期に似た和風ダークファンタジーな世界で、仇に斬り落とされた左腕に『義手忍具』を装着したニンジャが、主君救出と復讐のため孤独な戦いを繰り広げる「アクション・アドベンチャー」ゲームです。主人公設定やキャラ立ちした登場人物がおり、お話があるタイプのシングル専用。オンラインマルチプレーヤー要素はありません。

ダークソウル』といえば ……まあ、『隻狼』記事を読んでいる時点でこの「といえば」が必要か若干疑問ではあるものの……、「死にゲー」と呼ばれるほどの歯ごたえがありつつ、上回る達成感と中毒性で熱狂的なファン層を築き、現代のアクションゲームシーンに大きな流れを作ったといっても過言ではない人気シリーズ。

隻狼はこのソウルシリーズ(あるいは『ソウルボーン』シリーズ)の流れを汲みつつ、まったく新しい要素と世界観を取り入れ、また違った方向を目指した作品です。単なる和風ダクソでも続編でもありません

ニンジャ!仕込み義手!ワイヤーアクション!

発売前の試遊にまるで歯が立たず泣きながら逃げ帰り、その後なんとか進め方が分かった気がする程度の段階ではありますが、面白さを挙げるなら

スピーディーでとにかく気持ちいい三次元アクション

最大の特徴は敵を即死させる「忍殺」と、鉤縄(かぎなわ)を使った高速立体機動アクション。

忍殺」は敵の残り体力にかかわらず一瞬で暗殺できるシステム。多くのゲームでおなじみの、こちらに気づいていない敵を仕留めるタイプの「隠密忍殺」に加えて、後述する「体幹」要素により、戦闘中に体勢を崩した相手も一撃で倒せます。

HPと「体幹」による奥深い剣戟

敵にも自分にも、HPのほかに「体幹」なる値があるのも特徴です。HPはそのまま体力、「体幹」は「どれだけ体勢を崩したか」を表します。敵の攻撃を「弾く」などで体勢を崩せば忍殺で即死攻撃が可能。

この二重のダメージシステムが掴めれば、「どこも負傷していない敵でも、体勢を崩したスキに一撃で仕留める」状況、ステルスではなく正面切って戦っているなかでの忍殺ができます。

義手忍具、流派技、ステルス…多彩な選択肢と戦略性

隻狼はメインウェポンの刀のほかにも、義手忍具に手裏剣発射機や火炎放射器などさまざまな武器を仕込み、切り替えて使えます。

ニンジャの時点でもう基本かっこいいのに、グラップリング・フックで空を舞い、からくりバイオニック・アームに仕込んだガジェットでスタイリッシュに戦う、もはやボンクラ世界観における俺カッケーの極致といっても過言ではありません(それでもすぐ死にます)。

すぐ死ぬよく死ぬ。けれどリベンジしたくなる中毒性

つい早口で楽しさを力説してしまいましたが、実は初プレイの機会では最序盤からいきなり詰まってしまい、ほかのレビュアー諸兄が過去作との差分を早々に把握して楽しい悲鳴をあげつつ和気あいあいと進めるなか、ただ一人あまり成長も実感できないまま同じ場所で死を繰り返し、これは場違いなところに来てしまった、きっとソウルシリーズやブラッドボーンを目を閉じてもクリアできるような人だけが遊んで良かったんだ!わたくしのような者がうっかり手を出してしまって本当にすみません!と涙目で退散していました。

引用・出典:
https://japanese.engadget.com/2019/03/24/sekiro-and-ittousai/

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「GO RIKI」より – https://www.youtube.com/embed/PMgUZEXCUV4 )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「ANIJYA DLiVE CHANNEL/2BRO.」より – https://www.youtube.com/embed/Qojnoa7AjDU )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「FROMSOFTWARE」より – https://www.youtube.com/embed/Zdv28QsMeio )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「PlayStation Japan」より – https://www.youtube.com/embed/5feudBDTg2s )


1: 2019/03/26(火) 12:09:33.08 ID:QtdNpbv20
ソウルシリーズ、ブラッドボーンとはまた違った面白さだよな
今、雷を使う弦一郎を倒したところだけどさ

3: 2019/03/26(火) 12:12:03.35 ID:lesS9QsXa
>>1
こんなん勝てるかって投げて自分で対策とか動き考えてから再戦したらびっくりするくらい楽に勝てたりするからそのあたりが神ゲー

5: 2019/03/26(火) 12:14:34.98 ID:QtdNpbv20
>>3
あるある
ソウルシリーズとかでも盾は一切使わずローリングだけできてたから
SEKIROでは苦戦する
でも刀と刀とのぶつかり合いを覚えると、最高に楽しい

56: 2019/03/26(火) 14:00:06.61 ID:JiwP/O7c0
>>1
動画で見たけど敵が強すぎたので糞ゲーだと思いました
Amazon Customer

2: 2019/03/26(火) 12:10:32.16 ID:RCiNHR9wd
すぐに半額になるよwww

4: 2019/03/26(火) 12:13:25.78 ID:QtdNpbv20
>>2
俺もそれに加担するところだったわ
仕組みを理解すると、めっちゃ面白い
剣戟が最高だぜ

16: 2019/03/26(火) 12:22:54.00 ID:gvQy2Z8x0
>>2
apexのシーズンカンストが見えてき次第買う予定だから安くなってくれると嬉しいわ

7: 2019/03/26(火) 12:15:14.84 ID:yPjElUSed
弦一郎前の葦名流のやつに勝てないわ

13: 2019/03/26(火) 12:21:01.27 ID:Ey/WSyqm0
>>7
刀が光ったらガード2回押しで余裕
なれたらババアより弱い


8: 2019/03/26(火) 12:17:00.47 ID:sxnJ7YRF0
ニンジャガが死んだ今、これが次世代の真のニンジャガだな
ダクソぱくったコエテクに一泡吹かせたな

9: 2019/03/26(火) 12:18:15.29 ID:DBAvJbKBa
どうせならジャスト横ステップで体幹が回復するのが欲しかった
今回防御が便利過ぎる。二周目から変わるみたいだけど
ボス戦は極まると仁王と余り変わらんよね

10: 2019/03/26(火) 12:18:53.69 ID:LQYgN1C+0
Xでやってるけどアップデで軽くブラー掛かった感じがするがどうよ?

12: 2019/03/26(火) 12:20:38.85 ID:LQYgN1C+0
後背景がキャラ被りの時
鬼透明になった感じ?

14: 2019/03/26(火) 12:21:37.95 ID:e7LXjzMHd
俺も面白いと思う
今酒飲みデブのところだわ
体幹システムは体幹自体が体力みたいなもんだな ジャスガのばあいもっと削れても良いんじゃ?とは思う

17: 2019/03/26(火) 12:23:58.00 ID:lesS9QsXa
平成最後の神ゲー

18: 2019/03/26(火) 12:24:01.84 ID:hocolZw90
セキロのおかげで仁王が再評価されてうれしいわ

19: 2019/03/26(火) 12:24:07.91 ID:HwWwvjl70
ただのストレスゲー
やっとの思いで敵倒しても次のストレスに向かうだけ
今のフロムは勘違いしたラーメン屋のよう

20: 2019/03/26(火) 12:26:54.77 ID:IG2SGbXBa
フロムはいつからラーメン二郎になったんだ
普通のラーメン食わせろ


22: 2019/03/26(火) 12:27:45.92 ID:p1vzEKm/0
>>20
信者だけが絶賛する傾向あるね。

21: 2019/03/26(火) 12:27:40.02 ID:pliJUzfu0
ただゴロゴロ転がってたダクソより面白い

23: 2019/03/26(火) 12:29:53.02 ID:QtdNpbv20
体幹システムが上手い具合に出来てるよね
見事だわ

30: 2019/03/26(火) 12:35:51.84 ID:lesS9QsXa
>>23
弾いた時のseが最高

24: 2019/03/26(火) 12:30:43.89 ID:nex1XigGa
DLC来たら買うわ
どうせ来るやろ

25: 2019/03/26(火) 12:31:02.20 ID:QTfvzkx1d
そこそこ上手い人の配信見てる分には面白い

27: 2019/03/26(火) 12:32:18.64 ID:QtdNpbv20
>>25
配信とかなにが楽しいんだよ
サッカーもゲームも自分でプレイしたほうが
その数百倍面白いに
しかもゲーム実況って仕様上、気持ち悪いやつが多いし

66: 2019/03/26(火) 15:20:49.66 ID:MzNxc+m4p
>>27
兄貴のプレイを後ろから見てるのが楽しかった人は配信が好きなのかもな

26: 2019/03/26(火) 12:31:05.39 ID:Rqzwnjt1M
GOD HANDをやってた時の楽しさに似てる
あっちは続編も移植も絶望的だから隻狼には頑張ってほしい

31: 2019/03/26(火) 12:37:32.35 ID:+qzgDtXAd
死ぬほどではないけど普通に楽しい
操作性は少し不満あるけど難易度含めて今のところ投げ出すほどでもない

32: 2019/03/26(火) 12:38:43.93 ID:lesS9QsXa
スキル育成かなり豊富だな

33: 2019/03/26(火) 12:40:24.88 ID:e7LXjzMHd
ワイヤーアクションは何処にでも引っかけれたら最高だったのにやっぱそういう処理は難しいんだろうな
あとオンライン無いと叩かれてたがこのシステムでオンラインあったら賛否かなり割れるだろうな

36: 2019/03/26(火) 12:54:59.13 ID:37YN4Koyp
>>33
オンあればまた違ったシステムにするだろうし、たられば言ってもしょうがあるまい
逆にオン特化のモノもフロムに作って欲しいな

40: 2019/03/26(火) 12:59:52.09 ID:e7LXjzMHd
>>36
たらればなるだろうけどオンラインないの叩かれてからさ
うまい奴はどんどんはじいていくから下手な奴は勝つどころか一太刀もあびせられないかもなーっておもったんだわ

34: 2019/03/26(火) 12:45:03.54 ID:Tq3DkzLg0
外人YouTuberで凄え上手いのがいたわ、初見で1番最初の弦一郎を撃破してた
セリフ変わるんだなあれ

35: 2019/03/26(火) 12:51:43.50 ID:FWZSi1qI0
ゲームとしての面白さならブラボのほうが上だな


37: 2019/03/26(火) 12:56:31.21 ID:xEkcmN7Yd
セキローのAmazonの低評価レビューくそおもろい

38: 2019/03/26(火) 12:57:26.31 ID:GtRC7ryh0
迷宮組曲とかハイドライドスペシャルとか、その辺りのレトロゲーやってる気分になる

クッソ面白いがババァ市ね

39: 2019/03/26(火) 12:59:25.96 ID:s15RtNyEd
戦闘ばっか言われてるけど、
高低差あってマップの作り込みがすごいから探索が今までより楽しいわ
鉤爪つかって道なき道を進んでいくの楽しい

41: 2019/03/26(火) 13:02:41.37 ID:JW4tX9sVM
ザクザク斬ってんのに体幹もクソもないと思うんだが

42: 2019/03/26(火) 13:02:41.41 ID:ilGnnjibM
買おうか迷ってるけど
絶賛してる側の方が元気がないと言うか…

44: 2019/03/26(火) 13:04:57.74 ID:BIHd1LgG0
>>42
人の元気で購入するか決めるくらいなら買わない方がいいよ


45: 2019/03/26(火) 13:08:04.30 ID:ilGnnjibM
>>44
誉め方に具体性がないってことね

47: 2019/03/26(火) 13:11:28.73 ID:b3voP2Ff0
>>42
今買ってやらないと損だと
近年で、こんなやりごたえのあるゲームなんて滅多とお目にかかれないぞ
おれツエーするだけの無双系とはまた違った楽しさがある
ほんと操作に慣れきれば、おれこんな上手くなれたわと実感できるのが最高

43: 2019/03/26(火) 13:04:38.60 ID:SdsmZBO4M
高難易度ゲーとかいわれてるけど立ち回り覚えれば凡人でもクリアできるよ
あと2週間もすれば最適立ち回りが出揃うだろうから詰まったらそれ見ながらやれはいいよ

攻略みないで自分で立ち回り編み出していくのは覚悟が必要

46: 2019/03/26(火) 13:10:01.30 ID:peBJK8eLM
スレタイは、ゲーム内で死ねば死ぬほど面白くなるという意味か?

48: 2019/03/26(火) 13:22:49.30 ID:iroyCenu0
ダクソと全然違うわ。 こっちのが面白い
つまんねぇって言ってるやつ、ダクソと同じ方法で攻略してんじゃねぇか?

49: 2019/03/26(火) 13:38:55.26 ID:g4tfJSoG0
今までのフロムの中でも一番好き
弾きはL1連打でもなんとかなるしそんなに難しくない
下手でもスキル経験値貯めればいいし

51: 2019/03/26(火) 13:50:56.73 ID:nyctXqtp0
>>49
わかる
そこまで難しくないけど連続弾きとか成功したときの脳汁ヤバイよな
相手の体幹もゴリゴリ削れるし
この気持ちよさは他のゲームでは得られんわ

50: 2019/03/26(火) 13:43:49.22 ID:sfv9XbjRM
佳作だよ
そんな過剰に持ち上げる程じゃない

52: 2019/03/26(火) 13:53:09.04 ID:tNnzwKRz0
高低差あるアクションが楽しい
そこにステルスも入ってくるから考える事が増えてより楽しくなった
いつものソウルシリーズでの自分は目が合ったら殺すスタイルでプレイしてたから全然違った遊びになってる

53: 2019/03/26(火) 13:53:43.36 ID:12d4T7kDd
百足先生がクソ楽しかった
あいつを死なずにしてくれよ

54: 2019/03/26(火) 13:54:12.35 ID:A8tDRX09p
過去作と違って格ゲーなんだよな今回
合う合わないは出る

57: 2019/03/26(火) 14:00:15.22 ID:QtdNpbv20
>>54
格闘ゲームは大嫌いだけど、SEKIROはめっちゃ面白いよ

55: 2019/03/26(火) 13:56:19.62 ID:QTo7yXec0
デフォルトでニンジャガ超忍クラスの難易度
中ボスやボス戦は繰り返し死んで少しずつモーション覚えてく感じで面白い
感動したのは和の世界観と景色の美しさ(特に桜を使った描写)がハンパじゃないところ
金剛山や源の宮のステージとかもはや芸術
ニンジャガにも似たようなマップあったけど、制作陣がかなり意識してるのを感じる

58: 2019/03/26(火) 14:04:43.78 ID:tNnzwKRz0
>>55
そうそう
なんか自分的に今作がやけに爽やかに感じるのはそういう景色とかそこまでダークダークしてないからなのかな
今作は探索しててほんと気持ちが良い


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