1

PCゲーム市場さん、とんでもない急成長をしてしまう「PCゲームの市場収益が2割も増加」「ユーザーは約1.5倍の1,483万人に」「急増しすぎだろ」…2chまとめ

 
218: 2018/09/09(日) 16:36:34.36
これどこまでpcゲーマーか線引きがわからないしアンケートソースだしめちゃくちゃ
つーかpcゲーマーの数を知るなんてこと自体が無理だろ

220: 2018/09/09(日) 16:37:29.82
日本に50万?
いるかな?

221: 2018/09/09(日) 16:38:13.67
ジョガイジョガイ始まった?

223: 2018/09/09(日) 16:39:29.12
買い切りAAAはPCでCSよりグラフィックいくらか良くなるとはいえ
CSで一番売れるからメーカーはそっちの方向いてるけど

eスポーツ
ゲーム配信
インディーゲーム

この辺はPC中心だからな~

225: 2018/09/09(日) 16:41:57.93
国内50万人もいたら結構な勢力だろ

226: 2018/09/09(日) 16:43:02.54
FF14だけでもアクティブが25万くらいでほとんどPCらしいぞ

229: 2018/09/09(日) 16:44:23.43
>>226
ソース

227: 2018/09/09(日) 16:43:36.91
国内pcゲーソフトの売上聞いたことないわ 

232: 2018/09/09(日) 16:46:11.27
PUBG5000万本の4%が日本だから最低でも200万はハイスペPCがある
全員買うわけないから1000万くらいの市場はあるだろう

234: 2018/09/09(日) 16:46:46.06
>>232
ねーよw

236: 2018/09/09(日) 16:48:21.72
>>234
無い理由は?
ゲーミングPC持ってる奴が全員PUBG買ってるとは到底思えんけど

233: 2018/09/09(日) 16:46:35.53
>『ファミ通ゲーム白書 2018』
>本書では、弊社が運営する国内25万人規模のエンターテイメント分野ユーザーリサーチシステム「eb-i」を用いて、
>ゲームユーザーの実態を調査しています。

だそうだ

238: 2018/09/09(日) 16:51:13.98
日本のPCゲーム人口は
100000人に1人

超絶ニッチなマニアック異常者の世界ですね?

そうですね

239: 2018/09/09(日) 16:51:39.21
「ない」と言っている側には一切の証拠がないので認知的不協和ということでいいね

240: 2018/09/09(日) 16:53:02.45
結局否定できるソースはなし

241: 2018/09/09(日) 16:53:17.96
PUBGが国内200万のソース出せよw

250: 2018/09/09(日) 16:59:46.91
>>247
400万本の4.3%を何で箱含む5000万に適用するのか

242: 2018/09/09(日) 16:54:26.26
国内pubgは30万くらいらしいぞ
これもおそらくの数字らしい
本当にpcの売上って非公開大杉
国内pcは40万くらいかな?ww

243: 2018/09/09(日) 16:55:09.22
youtuberがみんなPCゲームやってるしなぁ

244: 2018/09/09(日) 16:56:16.01
何万台かはさておき、ゲーミングPCが毎年伸びてるのだけは事実

なにせ「大手PCメーカー」と「日本の自作PCショップ」が口を揃えて
「PC全体はゆるやかな右肩下がり。その中でゲーミングPCは伸びている」と
ここ数年同じことを言ってるからな
ここまで見解している以上、流石に間違いはない。

俺自身は全く実感がなく、マジかよ誰が買ってるんだよと言いたくなるが
実際に販売している企業連中がそう言ってるのだから、そうなのだろう
これで実は、仮想通貨用途に使われてるだけだったらウケるがw

245: 2018/09/09(日) 16:56:41.14
増えてるソースはあるんだけど具体的な数字がわからない
てか、どうやって計るの?マジで
まぁ、増えてるって言ってもゴミが少しマシになっただけだよね

246: 2018/09/09(日) 16:56:51.05
Steamのアクティブ会員数が約7000万人で日本語ユーザーはたったの1.29%だから約90万人ってことになるな

249: 2018/09/09(日) 16:59:02.12
PUBGはDMMでポイント還元で実質無料だったから買った奴多いんじゃない


253: 2018/09/09(日) 17:01:42.37
>>249
PUBGは国内200万とか聞くね
コンシューマ基準でも大ヒット

251: 2018/09/09(日) 16:59:58.68
EA、ブリザードを始めLOLやフォートナイトなどSteamを通さない会社も多いのでSteamだけでは実態を把握できんぞ

252: 2018/09/09(日) 17:00:01.08
国内steamのファイプロWが5千本
国内PSのファイプロWが2万本

これで察しよう

254: 2018/09/09(日) 17:03:01.90
>>252
ネガキャンで1/4も売れてるってすげー売れてんじゃん

258: 2018/09/09(日) 17:03:40.65
>>252
PS4の1/4の市場か
国内PS4の普及台数が700万台だから、175万台くらいだな

日本のPCゲーなんてPS4の1/10以下かと思っていたが、だいぶ増えたな

262: 2018/09/09(日) 17:07:42.73
>>258
MGSやニーアやダクソで考えると1/10くらいやで、最近だと三國無双8や二ノ国2もな

255: 2018/09/09(日) 17:03:03.40
XBOX版PUBGは900万だろ
引いても大して変わらんぞ

256: 2018/09/09(日) 17:03:03.33
ゲーム雑誌レビューアーなどの業界人を除くと、国内PCコアゲーマーは全国で「約50人」程度らしい

257: 2018/09/09(日) 17:03:23.69
結局pcの売上の数字はわからないと…
国内はswitchスマホですね
ゴミステゴミ箱ゲーミングpc(笑)はもっと頑張れよww

259: 2018/09/09(日) 17:05:08.07
ファイプロはsteamがかなり前に出してるしPS4はパッケだけの数字だろ

260: 2018/09/09(日) 17:06:18.65
>>259
つうかsteam初期時点で評判悪かったろアレ

269: 2018/09/09(日) 17:12:44.19
>>259
ファイプロがsteamでじわ売れしてるとも思えないし発売後結構経ってから開発がこの数字を出した
評判悪いのはまあお互い様
PSのほうが新日コラボでかなり宣伝してたことを考えても
国内steam人口はPS4の1/3~1/4かなと思ってる

>>264
海外ユーザーは5万と言っていた 


276: 2018/09/09(日) 17:16:25.49
>>269
そもそもファイプロで比較する意味が分からん、数十万売れてるゲームは10倍差がつくし

261: 2018/09/09(日) 17:06:35.85
ゴミステが1万台程度で、ゴミPCは2500人程度w
の間違いだろw

263: 2018/09/09(日) 17:07:45.10
何でPS4と同じソフトの売り上げだけで比べてるんだ?PCのほうがソフト多いじゃん。

265: 2018/09/09(日) 17:08:55.34
>>263
数が多いだけで売れてるゲーム無いから

266: 2018/09/09(日) 17:09:10.63
>>263
ゴミステもゴミPCもソフト何もないじゃん?Switchと違って

268: 2018/09/09(日) 17:12:33.94
>>266
任豚、尻尾見えてるぞ

275: 2018/09/09(日) 17:16:15.95
>>268
あ、本当の事言ってごめんね

今年発売されたソフト
ゴミステ 2本 (モンハン、スパイダー)
ゴミPC 0本
Switch 5000本以上


267: 2018/09/09(日) 17:12:01.91
そもそもロスインゴグッズで釣ってるPS4版のファイプロをPC版と同列に考えてる時点でアホ

270: 2018/09/09(日) 17:13:17.69
常識的に考えて国内でpcゲー市場がps4+スイッチ以上あるわけないだろ
マインスイーパーみたいなのやるだけの人間もカウントしてなきゃ1500万もあるわけねえよ

272: 2018/09/09(日) 17:14:11.89
>>270
そういうのカウントしてるんだろ

ソリティアは先週Switchででたな

274: 2018/09/09(日) 17:15:07.35
>>273
日本のPCゲーなんて任天堂豚が発狂しているはちまDMMなのに何いってんのこいつ

277: 2018/09/09(日) 17:17:01.12
PCゲーユーザーがほんとに国内で1500万もいたらスイッチ独占する宗教メイカーがみんなPCにも出すわ

278: 2018/09/09(日) 17:17:44.10
CSのコントローラー縛りでカジュアル系弱いから
この手のゲームはジョガイジョガイだからな
課金なんかCSのゲームでも問題になりだしたのに


280: 2018/09/09(日) 17:20:15.36
steamで売れてるのなんてアーリーとセール常連のゲームばっかだろ
pcゲー独自の楽しいゲームしたいならM &bやgrimdawn、kenshi 、battletechなんか今ならオススメ
まあ男の子はその前にillusionの体験版いくんだろうな
PCゲーマーはちんポコに正直だし

281: 2018/09/09(日) 17:20:27.21
PCゲームがゲーム市場シェアの5割超えるようになったら
宗教色も薄まってゲハも平和になるだろうね

283: 2018/09/09(日) 17:22:13.60
>>281
それDMMに占拠されてそうだな

284: 2018/09/09(日) 17:22:14.18
>>281
スペ論争のカーストが酷くなるだけだと思う
Gtx1000wwwwwwwwww
サンディおじさんって哀れだよなwwwww
とか

282: 2018/09/09(日) 17:21:52.65
プレステもさ、ミリオンを連発していた初代PS、PS2の頃と違って
今は初週4桁ゲーもザラだし「PCとは圧倒的な売上差があるのだよ!」と大口叩ける立場じゃないでしょ
タイトルによってはPC版に負けてると思うよ
特にネトゲ系
FF14、DQ10、PSO2、PUBG、フォートナイト、マイクラ等

あと一つ大事な事を忘れてるけど、今時のPCゲーは普通「DL版」だからね
利益率はCSのパケ版より上

285: 2018/09/09(日) 17:23:50.36
重いゲームばっかりなのがゲハの思い込み😩

286: 2018/09/09(日) 17:25:16.97
スペック求めるならPC一択。
PS4で性能自慢してんのは、アホ

288: 2018/09/09(日) 17:30:37.84
PCは課金ゲー以外でFateの売上げ超えるゲーム二度と出ないんじゃね

289: 2018/09/09(日) 17:31:22.94
いやいやPCゲーが1番かねかからないでしょ
高校生や大学生くらいから興味本位でロシアなんかで買うからね
んで日本語ねーとかスレ立てる
そしてファックマンが神になる

290: 2018/09/09(日) 17:32:46.75
これからもどんどんPC市場は拡大してAAAタイトルがCSと同時に出るようになる
そうなってくるとXBOXの存在が意味なくなってフルWindows10載せてPC化出来るわけ
元々PCはクラックされるから二の足踏んだメーカーがCSに取り残されたわけだからこれから専用ゲーム機なんて消えて行く

293: 2018/09/09(日) 17:36:58.14
>>290
それ主観だよね
switchや他のCS機が未だに需要あるのは
横になってゲームできるからだよ
前屈みでマウスキーボードヘッドホンモニター張り付きってのは堪えるんだこれが

294: 2018/09/09(日) 17:41:17.45
>>293
PCでマウスキーボード使うゲームなんてもはや少ないだろ
ほとんどのゲームはパッド対応してる
レベルファイブの日野もGPDWINでFF14やってるぞ

296: 2018/09/09(日) 17:44:22.25
>>294
ただのエアプじゃねーか😑

297: 2018/09/09(日) 17:44:41.17
>>294
いやいやそういう事じゃないんだが
怒らないでね?
お手軽度って事だよ
こればっかりはお互い理解しづらいと思うんだが
君のおじいちゃんがゲームをしたいと言ったらswitchとか勧めるよね?
そういう事
ゲハフィルター外してね

302: 2018/09/09(日) 17:47:59.96
>>297
老眼なんだからデカいモニターの方が喜ばれるんじゃね


人気の記事

1件の返信

  1. Web技林 より:

    PCゲームってそんな売れてるんか?なんでや?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。