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Nintendo Switchはスペック・性能が低い、でもそれって問題なの?「任天堂は新しい遊び方を提供してる」「スペック競争に参加しないのは昔から」…2chゲーム速報まとめ

 

グラフィックス性能が低いニンテンドースイッチ、それって問題なの?

Nintendo Switchニンテンドースイッチ)ならではの価値とは。

さて、華々しく正式発表された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。持ち運び可能なスタイルから、どうしても絶対的な性能はPS4 ProやXbox One Sには劣りますでも、それって問題ですかね?

報道によれば、Nintendo SwitchのTV出力解像度は1080p、ゲームによってはその解像度さえ満たせないものもあります。一方、ソニーやマイクロソフトの新型コンソールは4K HDRに対応。一見大きな差がありますね。しかし、任天堂がこのようなスペック競争に参加しないのは、Wiiやゲームキューブの頃からそうでした。実はゲームキューブはかなり高性能だったのですが、セールスではうまくいきませんでした。

一方Wiiではマリオやゼルダなどの自社コンテンツを重視し、Wiiリモコンなどの「新しい遊び方」をアピール。480pというゲーム解像度はソニーやマイクロソフトの1080pには大きく劣りましたが、大成功を収めたのです。

引用・出典:
https://www.gizmodo.jp/2017/01/nintendo-switch-no-need-high-graphics.html

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Nintendo 公式チャンネル」より – https://www.youtube.com/watch?v=Njv2bTaBzIM&t=5s )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Nintendo 公式チャンネル」より – https://www.youtube.com/watch?v=PG7xln1K7zw&t=1s )

26: 2017/01/26(木) 00:47:28.99
>>1
スイッチ予約してないけど結構説得力のある記事だと思うけどな。
まぁ高性能なほうが受け皿が大きいからいろんなソフトが出せるって理屈もわからんでもないけど
そこまで割り切ってゲーム買う人はごく少数だろ。
実際PS4で糞みたいなグラフィックのゲームが出たらがっかりする人の方が多いだろうし。

41: 2017/01/26(木) 16:05:56.43
>>1
確かにそうだけど性能が劣るのはマズイだろ?
Wiiの大成功って言うけどアレはWiiフィットのおかげでやっと普及しただけで、
それ以前はかなり低迷していてどうしよう状態だったのを忘れたのか?
ましてやアイデア勝負というなら過去作の焼き直しや続編なんてのが
そもそもの戦略ミスでしかないんだけどね。

42: 2017/01/26(木) 17:10:35.35
>>41
それを言うなら、性能劣ってても今回はゼルダとスプラ2のおかげで普及するかもな。

68: 2017/01/29(日) 15:19:57.77
>>42
また専用機にする気かよ

69: 2017/01/29(日) 15:34:56.89
>>68
ゼルダやマリオやゼノブレイドやドラクエも出るやん

137: 2017/02/28(火) 09:46:30.68
>>1
ドックってただの端子付きの台座じゃないの?4Kにアップデートとか無理じゃね?

2: 2017/01/25(水) 14:47:12.03
こういうのは根本的にグラフィックスの問題だけじゃないから
大は小を兼ねるって言葉に集約されるが物理エンジンの性能が高ければそれだけでゲーム内で出来ることが増えるし開発の生産性だって上がる
どんな商売をするにしてもまず資金を投入しないといけない
その部分を低く抑えるとそれなりのリターンしか返ってこない
Wii やDSがいかに例外的なことだったかということに早く気付くべき

4: 2017/01/25(水) 15:51:42.39
>>2
言いたいことはわかるが
例外が2度もあるのは売れる理由が本体性能とは別のところにあるからだろ
その理屈だとvitaが3DSより売れていることになるぞ

13: 2017/01/25(水) 18:27:40.39
>>4
確かにWii ,DSが売れたのは性能というよりWii が革新的なハードだったことと、当時はまだスマホのように手軽に遊べるゲーム機が普及していなかったという側面が非常に大きい
ただ時代とともに業界も変化しているのに据置も携帯機も全部Wii とDSの意匠を引き継いだまま
それが問題なんだよ
過去を踏まえつつ新たな投資をして独創的な製品を世に出して成功してきたのが任天堂でしょ
そんなに保守に回りたいならソニーや箱のように最先端技術搭載した高性能ハード追求するしかないよってこと

12: 2017/01/25(水) 18:19:42.51
>>2はハードウェアの話をしてるのかミドルウェアの話をしてるのか

48: 2017/01/26(木) 20:23:01.49
>>12
ブヒッチに負ける気がしない
ワッハハ

297: 2018/01/31(水) 08:10:31.31
>>2
例外を二回もやってるんだ、充分理解してるだろ。
少なくとも、君の言うハード依存なんか蹴散らすほどな。
裏を返せばハードよりソフトだって事。

3: 2017/01/25(水) 15:21:19.03
ただ単純に時代についていけてないだけ。 じゃあどうするか?。ソフトメーカーに頭下げてゲーム作ってもらうしかない。でもそれすらも出来ない会社なんだよここわ。山内岩田のやり方は結果的に間違いだらけだったってこと。

21: 2017/01/25(水) 21:34:26.34
>>3
時代錯誤

5: 2017/01/25(水) 15:59:38.44
ローンチタイトルが少ない時点でサードに愛されてないんだなと思い
スペックでVRは無理だなと思い
バッテリー交換が出来ない時点で家庭専用だなと思う

何がいい対価と言うと
任天堂のコンテンツに期待

6: 2017/01/25(水) 16:27:25.93
ぜんぜん問題ないよ
なぜなら
タブレット端末は年々、性能向上してるのは周知の通り
だから
タブレット端末の性能は2,3年後にはPS4並になると言われている

7: 2017/01/25(水) 16:59:10.11
携帯にもできることを考えれば十分高いだろ

8: 2017/01/25(水) 17:26:27.69
PS4に対抗して、それと同等のWiiU2とか出しても売れなかっただろうし、WiiUの携帯機バージョンとすれば高性能だし。
資金のないゲームメーカーもあるし、実は多くのメーカーにとってもこれぐらいが良いんじゃね?
3DSもVitaも携帯ゲーム機のソフトの発売予定はあんまりだったからね。
Vita向けに出してたメーカーやソフトがSwitchにシフトしてくる可能性も無くはないし、ソニー陣営がVitaの次の携帯ゲーム機を出さないのなら、ソフトの数も揃うのでは。

10: 2017/01/25(水) 17:58:43.47
>>8
言ってる事はわかるんだけど、何故VITAのゲームが3DSに流れなかったかっていう理由に言及しないとね
任天堂がインディーズタイトルに厳しい風当たりをしてきた風潮が今も脈々と残ってるのよ
結果的に今でもそれが尾を引いているって事
じゃなきゃ、VITAなんかより遥かに普及している3DSで出さない訳が無い
でも現実はそんなに簡単じゃない

16: 2017/01/25(水) 18:54:09.55
>>10
それ、言わないと分からないか?
Vitaのほうが遥かに性能が良いから

9: 2017/01/25(水) 17:46:02.08
グラフィックはいらないんだけど、グラボ載ってなきゃマルチ展開とかめんどくさくて、またソフト集まらない仕組み
スマホで出てるゲームは容易にマルチ展開しようと思えばいくらでも出来るんだけど、PS4のように完全にグラボ生かしたゲームをマルチでswitchにとなると、ほぼ作り直しになるからね

11: 2017/01/25(水) 18:14:26.66
ソニーGKとしてはそこを攻めるしかない
そこしかない

14: 2017/01/25(水) 18:28:32.50
国内メーカーは喜んでいる
メーカープロデューサーが何人かTwitterでもマルチではPS3とVitaは要らないと言われてる
今後はPS4とswitchのマルチ販売になる


15: 2017/01/25(水) 18:48:14.27
でもグラガーは無理じゃね?
GKのプレステは次のXboxより低性能なんだし

17: 2017/01/25(水) 19:13:48.28
ある程度のスペックは必要だと思うが
ポケモンもモンハンもスプラトゥーンも高画質だろうが無かろうが面白さはそこまで変わらないだろうし
ハードのスペックを活かそうとしたFF15も発売延期&バグだらけだったんだろ。
本質はスペックよりコンテンツの面白さだと思うんだが…

18: 2017/01/25(水) 19:17:24.97
日本のゲームメーカーにとってはPS4ですら宝の持ち腐れだよ
アンチャ4みたいなグラを作れるメーカーなど日本にはない
やらないんじゃなく出来ない
もう完全にハードに付いていけてない

22: 2017/01/25(水) 21:36:10.65
>>19
でんでん?

20: 2017/01/25(水) 21:14:34.98
>>18
スペック余らしてるからな
国内はswitchくらいで中小メーカーは丁度よいのかも

43: 2017/01/26(木) 17:14:55.56
>>18
フロムは?

51: 2017/01/26(木) 21:37:22.57
>>43
日本の中ではトップクラスに綺麗だけどグラフィックだけで評価されるほどじゃない

56: 2017/01/27(金) 09:27:59.62
>>43
フロムは国内でもレベル低い方。
二週間で作った様なキャラと、地に足の着いてないもっさりモーション。
アンチャが93点ならプロムは24点。

57: 2017/01/27(金) 09:59:39.45
>>56
それでもアーマード・コア、ダークソウルは海外でも人気みたいだし、
そうなるとますますグラフィックなんて関係ないな

61: 2017/01/27(金) 18:08:29.84
>>57
俺はフロムのゲームは毎回60点の出来のイメージが強いから買わない。
正直何度も騙された。

70: 2017/01/29(日) 20:01:44.90
>>18
ここのところ日本のメーカーも持ち直してきてると思うけどなあ。グラフィックだけでいえばバイオ7やmgs5もなかなか凄い

24: 2017/01/25(水) 23:25:19.89
他とのマルチは期待できないかな、特に海外

25: 2017/01/25(水) 23:53:59.58
川の流れを見て世界を見てきたつもりの人がいる

27: 2017/01/26(木) 01:48:16.13
要は開発し易いかどうかだ
CPUの性能よりメモリー容量が潤沢かどうかの方が大事
スマホでメモリー2~3Gが一般的な世の中でNintendo Switchのメモリー1Gがとかなら絶望的
最低CPUメモリー2Gグラフィック用メモリー2Gが最低条件だろう

37: 2017/01/26(木) 12:08:48.04
>>27
それでコケちまったのは任天堂じゃなくてクソニーだろ。
クソニーマシーンはPS1の頃からメモリ容量、CPUクロックがゴミだったので
マシン限界の鬼のようなグラフィック要求かますと、読み込みが異常に長くなるんだよ
PS1の頃からVITAまで10-15秒の読み込みデフォだったんだよ。
PS3は改善したけどロード長かった。
メモリレスポンスとCPUでこの壁

たいして任天堂はそこのところソニーよりマシだし、PS3までのゲーム表現はメモリ1GBあれば十分動くよ。

PS3含めメモリ1GBすらないから開発者困ったんだ。メモリ1GBくらい余裕なのに
あといまのメモリ価格と供給上まずメモリは2GB超えてるはずだよ。DDR4の可能性も強い


38: 2017/01/26(木) 12:13:34.21
>>27
てか、PS3がメモリ512MBしかなくて全部それに最適化されてたから、スイッチは計4GBもメモリいらんわな

ふつうに1-2GBで動くよなんせPS3はメモリ512MBだったんだから。メモリクソ問題はクソニー問題であのせいでソニーはゴミだった

昔から一環して、CPUクロックとメモリ性能は任天堂のほうが優れてる。
というかクソニーのカスCPU、カスメモリってのがアプリケーション供給がわからしてありえなくて
あんなゴミ使用だと全部ソフト再開発しないと行けないから、開発クソなんだよ

いまもう市場で最低でも2GBメモリからが主流で1GBメモリって安くないから2GB確実で
別に1GBでもPS3タイトルは動くよ。おそらくWIIU互換、移植も意識して2GBだろうがな

PSハードがシームレスRPG少ないのって、メモリとCPUがゴミだから表現ムズイの
シームレスRPGの開発自体はむずくないの。ゼノがなんでWIIUだったかの答え

28: 2017/01/26(木) 03:29:31.62
グラフィック良くなくちゃそりゃ困るでしょ
まだ発売していないswitchですら何年も前に作られたFF14が出来ないんだもの
あれくらいのグラフィックのオンラインゲームはこれからいくらでも出てくるのに、switchが発売する前からそれに耐えうる性能ではないんだから、非常にガッカリ
ドラクエ10は出来るけど、FF14程度になるとすでにキャパオーバーしてんだからね
switchで何年戦うのか知らないけど、グラフィックは今出てるゲーム全てに耐えうるくらいのものにしとかないと、またハミゴにされて短命じゃないの?
案外グラフィック重要
そこ怠けたらWiiUのように時代に取り残されていく
だって4K対応なんて言ってる時代にFF14すら動かないハードなんてね
まだ発売してないんだよ?switch
またサードに置いてけぼりにされるの目に見えてる
また3年後にハード作らないとな任天堂
ご苦労さん!

29: 2017/01/26(木) 04:25:51.66
>>28
それな

80: 2017/01/31(火) 13:47:59.38
>>30
解像度高いのも割と面倒くさい気がするけど


200: 2017/03/08(水) 13:27:47.86
>>80
俺も解像度高い方が面倒くさいと思う
2画面なんかどうせメニューやらで別画面作るんだし大して変わらんだろ

31: 2017/01/26(木) 08:01:37.24
PS4を余裕で超えるハイスペック機なんて噂されてた頃が懐かしいな

32: 2017/01/26(木) 08:17:19.61
そのうち、PS3やPS4のソフトがそっくりそのまま移植されて、PS4は販売激減するんだろうな

33: 2017/01/26(木) 08:51:14.17
背景の描写を荒くする、画面に出る敵の数を減らす、ハードの負担を減らす
wiiデッドライジング、笑

34: 2017/01/26(木) 09:34:23.41
任天堂はアイデア、技術の両方で失敗してるから問題なんだよ。

35: 2017/01/26(木) 09:58:35.96
3DS(裸眼3D)は成功してるやん。販売台数はすごいし

40: 2017/01/26(木) 15:20:46.20
>>35
みんな3D機能オフってるしスマホ普及してから露骨に販売台数落としたし
2DSまで発売してんのにこれを成功ハードと思っちゃうから任天堂が時代遅れになってしまうんだろな

54: 2017/01/27(金) 08:38:18.72
>>40
3DSが成功してないとかないわw
同じ同世代機のvitaが成功してないのは、まだわかるが3DSはない
vitaにはまだソフトがーとよく言われるが肌色系のソフトばかりと萌えADVばかりでありゃ成功してるなんて言わないんだよな

59: 2017/01/27(金) 14:48:55.50
>>54
ヒットしたソフトの次の作品はどんな糞ゲーでもそこそこ売れる法則だな


36: 2017/01/26(木) 10:03:28.46
俺は3DSもWiiUもスルーしたけどSwitchは欲しいね
人と居る時にVitaやるのは自分の世界に閉じこもるから気が引けたがこれなら一緒にやるという選択肢もあるし

39: 2017/01/26(木) 13:31:45.74
まぁいちよ念の為

ちなみにwiiUは2GBメモリあるけど
システムとゲームで半分にしてる

PS4はメモリ8GB CPUGPUは既存のカスタム
PCからの移植は簡単かな?てかPCっぽいね

以下どっかのコピペ

[Wii]
CPU ⇒ Broadway 【クロック周波数 : 729MHz?】
GPU ⇒ Hollywood 【クロック周波数 : 243MHz? / eDRAM : 3MB】
メモリ ⇒ 88MB(1T-SRAM 24MB + GDDR3 64MB)

[NINTENDO GAMECUBE]
CPU ⇒ Gekko 【クロック周波数 : 485MHz】
GPU ⇒ Flipper 【クロック周波数 : 162MHz / eDRAM : 3MB】
メモリ ⇒ 40MB(1T-SRAM 24MB + 81MHz DRAM 16MB) 

[PLAYSTATION 3]
CPU ⇒ Cell(PPE×1 + SPE×7) 【クロック周波数 : 3.2GHz】
GPU ⇒ RSX 【クロック周波数 : 500MHz?】
メモリ ⇒ 256MB(XDR DRAM)
VRAM ⇒ 256MB(GDDR3)

[PlayStation 2]
CPU ⇒ Emotion Engine 【クロック周波数 : 294.912MHz】
GPU ⇒ Graphics Synthesizer 【クロック周波数 : 147.456MHz / eDRAM : 4MB】
メモリ ⇒ 32MB(DRDRAM)

[Xbox 360]
CPU ⇒ PowerPC Custom(3コア) 【クロック周波数 : 3.2GHz】
GPU ⇒ RADEON R500ベースGPU 【クロック周波数 : 500MHz / eDRAM : 10MB】
メモリ ⇒ 512MB(GDDR3)

[Xbox]
CPU ⇒ Intel社製CPU(Pentium IIIベース) 【クロック周波数 : 733MHz】
GPU ⇒ XGPU(GeForce3ベース) 【クロック周波数 : 233MHz】
メモリ ⇒ 64MB(DDR SDRAM)

81: 2017/01/31(火) 13:52:34.39
>>39
正確にはGCの1T-SRAM 24MBはテクスチャメモリとしても使える設計だから
VRAM3MBといってもテクスチャは贅沢に使えたし
テクスチャ圧縮もあるのでPS2と違って2D以外でも
プログレッシブの480pの出力が容易な設計になっていた
但しSDRAM部分は16Bit幅でかなり遅いので
GDDR3が追加されたWiiになるまでは
メインメモリの少なさという制約があった

44: 2017/01/26(木) 17:56:13.95
DQ独占できなかったからクソ差が浮き彫りになるよ

45: 2017/01/26(木) 18:20:20.55
この時代にさすがに独占は無理だろw

46: 2017/01/26(木) 20:17:56.71
グラフィックは要らないと言い続けてソフトメーカーから見放された過去・・
消費者がどう思うかなんて意味がない
ソフトメーカーがチャレンジしたいと思うかどうかの話

47: 2017/01/26(木) 20:21:03.05
結局
タブレット端末に行き着いたのは失望感があるよね。
コントローラは使えるみたいだが、Kinectのようなものでもないし

49: 2017/01/26(木) 20:45:17.80
>>47
俺は結構好印象だったけどな。
やっぱり据え置きに向いてるソフトと携帯に向いてるソフトはあるから
それを一台で済ませるってのは良い発想だと思ったぞ。
RPGやるにしてもレベル上げは携帯して移動中にやってストーリー進める時は据え置きでじっくりやるみたいな楽しみ方もできるし。


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