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Cities: Skylines攻略スレまとめ「シムシティよりも感覚的に操作する感じ」「鉄道駅を中心に街を発展させよう」

Cities: Skylines

Cities: Skylinesシティーズ:スカイライン)は、フィンランドのゲームデベロッパーコロッサル・オーダー(英語版)が開発した都市開発シミュレーションゲーム

販売元はスウェーデンのゲームパブリッシャーパラドックスインタラクティブ。[2][3][4] 2015年3月10日、デジタル配信サービスのSteamでWindows, Mac OS X, Linuxの各プラットフォーム向けに発売された。[2][5]

発売時期とそのゲーム内容から、ゲームジャーナリストからは2013年に発売されたシムシティ (2013) の対抗製品とみなされている。[4][6][3][7] なお、名称は似ているが、Focus Home Interactive(英語版)やMonte Cristo(英語版)が制作する同じく都市開発シミュレーションゲームCities XL(英語版)やCities XXL(英語版)などとは無関係である。

(引用・出典:Wikipedia – Cities: Skylines


(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「このさきれむ」より – https://www.youtube.com/watch?v=hQCksy25twg&t=2s )


(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Ryuichi Kaminogi」より – https://www.youtube.com/watch?v=43KSTbWF0mY )


(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Ryuichi Kaminogi」より – https://www.youtube.com/watch?v=fGdlSNV8sII )

16: (ササクッテロラ Sped-xe21) 2018/04/05(木) 15:40:00.14 ID:/erPuL6Op
昨日から始めたけどこれ操作性はあんまり良くないね!回転がキーボードしかダメとかで若干解りにくい、、、

後は区画引いた時に謎の歯抜けになるんだけど
変な地面の高低差とかが一見平地にもあるの?
(流石に道路はちゃんと碁盤目にしてるので原因は道路じゃないと信じたい)

18: (ワッチョイ 86ec-/kay) 2018/04/05(木) 16:18:16.32 ID:Tg3zaMB00
>>16
区画のマス目は角ではなく節を軸に生成される
道路の幅によって空き地の長さが変わる
節の位置との兼ね合いでぴったりにならない

19: (ワッチョイ 0abf-/wgL) 2018/04/05(木) 16:19:47.36 ID:OLGzqaGc0
>>16
え?マウスで回転できるでしょ?

17: (スッップ Sdea-ovq6) 2018/04/05(木) 15:45:03.61 ID:G5vuGQ+Kd
W押したつもりがE押していきなり回転とかよくある

22: (スププ Sdea-UkFd) 2018/04/05(木) 16:35:55.31 ID:VhKD5k4rd
>>17
たまにあるあるw

20: (ワッチョイ ca87-PJKe) 2018/04/05(木) 16:20:14.10 ID:Azvu6hZ+0
右クリドラッグで回転できるけどこれMODだっけ?

21: (ササクッテロラ Sped-xe21) 2018/04/05(木) 16:25:15.88 ID:/erPuL6Op
おおーそんな裏技のような操作方法が!

これ区画とかきっちりシムシティみたいに碁盤目にしないである程度アバウトでやって問題ない感じかな!

最初がなんかしっくりこなくてまだ全然進めてないですわ

23: (ワッチョイ 156e-lfby) 2018/04/05(木) 18:10:20.46 ID:cEd1DJgk0
裏ワザ・・・?
ほとんどの見下ろし型ゲームに共通する操作だと思うが

24: (ワッチョイ 0ab8-hCtl) 2018/04/05(木) 18:32:39.10 ID:dN2puvbk0
マップは広いから(MOD入れれば最高25マス利用可能)

25: (ワッチョイ 2587-NuT2) 2018/04/05(木) 18:36:31.13 ID:cec4ZKjm0
>>24
81 tiles をお忘れですよ
動作不安定なところはあるけどね

27: (ワッチョイ 0ab8-hCtl) 2018/04/05(木) 18:48:53.62 ID:dN2puvbk0
>>25
そうだった


26: (ササクッテロラ Sped-xe21) 2018/04/05(木) 18:40:24.38 ID:/erPuL6Op
有用MODは基本的なのは入れてきた!
まずは核融合発電目指して頑張るわ

29: (スフッ Sdea-XIJc) 2018/04/05(木) 20:12:59.29 ID:9o846aumd
こうしてまた一人中毒者が増えたのであった

30: (ワッチョイ b972-Gjjs) 2018/04/05(木) 20:31:18.07 ID:mpy5Q1Ta0
>>29
おい やめろw

31: (スッップ Sdea-ovq6) 2018/04/05(木) 22:27:30.62 ID:G5vuGQ+Kd
毎日、寝るの3時やで……(朝7時起き)

35: (ワッチョイ 5d14-XE/c) 2018/04/05(木) 23:19:02.20 ID:ovjcnoBW0
え、みんな左側通行にしてるの?
自分も初心者でロムってたんだけれども
色々なMODとか問題無く行けるなら右側通行でやり直す

39: (ワッチョイ 3ea0-ovq6) 2018/04/06(金) 03:16:49.24 ID:bCFKkTOU0
>>35
右側通行は違和感しかないわ。


37: (ワッチョイ 2dbf-RtkZ) 2018/04/06(金) 02:10:58.98 ID:qx+5Il5M0
いい加減火葬場建てるのにまずゴミのアイコン押しちゃう癖をやめたい

40: (ワッチョイ ca6c-9B1r) 2018/04/06(金) 09:46:58.54 ID:hMExQqQe0
んー今のmodはそれほど右側通行だけ対応でもないような(少なくとも主要modは)
だからたまにシナリオ(問答無用で右側通行しか選べない)とかやると混乱する(^_^;) まぁどちらもすぐ慣れるけど

41: (ワッチョイ 86ec-/kay) 2018/04/06(金) 09:59:29.91 ID:vGGBGko00
右も左もお構い無しで衝突しそうな時だけ回避行動をとる
みたいな中立の通行パターンが設定できたら楽しそう
ゲームなんだからゲームの世界でしか実現出来ないようなおまけ機能があっても良いと思う

42: (オッペケ Sred-HD0M) 2018/04/06(金) 10:42:23.76 ID:HJWl8t5Vr
これって乗り継ぎの概念ってある?
各地区に内循環バスがあって、
各地区のバス停1ヶ所が地区循環バスになって商業地区の鉄道駅前で停車
電車で工業地区に行って、工業地区循環バスと徒歩で会社へ
みたいな感じ

44: (ワッチョイ c17c-vJpg) 2018/04/06(金) 11:11:55.39 ID:q7dvYaJ/0
>>42
そういうありがちな路線でずっとやってる

45: (アウウィフ FF11-3DKV) 2018/04/06(金) 11:45:01.88 ID:EarpsgGxF
>>42
鉄道の駅にバスターミナル併設して集客路線引いてる
ハブとフィーダの概念
家→バス→駅→駅→市電→バス→会社とか普通

43: (ワッチョイ 4d63-0vcK) 2018/04/06(金) 10:54:56.85 ID:NErk2xD40
早く鉄道を通してみたいけど、なかなか難しいな。
数タイルに及ぶから綿密にルートを決めなきゃだし、
開発スタート時に駅や線路予定地考えてなかったから
町はずれ(現時点)に駅を置くことに…
それはまぁ、バスで結ぶとして肝心の経路。
未開発地に道路より先に線路を敷いていくってのもどうなんだろう。

46: (ワッチョイ 2d67-XrzB) 2018/04/06(金) 12:54:21.56 ID:vTWHDu950
>>43
先に線路敷くってそれ何て田園都市線

50: (アウアウカー Sa05-ss2f) 2018/04/06(金) 14:30:48.53 ID:LnPEPN6Ta
>>43
鉄道駅を中心に街を発展させよう

48: (ワッチョイ fe6c-lfby) 2018/04/06(金) 14:15:31.64 ID:HY6WlKQv0
墓地や火葬場が地価とかにプラスの影響って、開発元の感覚なのかな?
どうも日本だと住宅街から離れた微妙なところにあるイメージなんだが……

51: (ワッチョイ 2a70-vJpg) 2018/04/06(金) 15:01:10.93 ID:OjoxnQ8o0
>>48
火葬場はどうだかわからないけど教会付き墓所と考えればいい


52: (ワッチョイ 3e74-YRR/) 2018/04/06(金) 15:08:42.28 ID:mFTVD7Yv0
>>48
それがないと家の中で死体が腐るんだぞ、そりゃ建てれば都市サービスボーナス付くわ

49: (ワッチョイ c1d9-vJpg) 2018/04/06(金) 14:25:36.01 ID:pdZ3QTRf0
C2Dで無謀にも買ったが人口が増えるとかくかくしてくる・・・

53: (スプッッ Sdca-F42q) 2018/04/06(金) 15:09:44.06 ID:OfwxU/VQd
変な姿勢で何時間もやってたら
肩に激痛が走って市長の業務継続出来なくなってきた

54: (アウアウカー Sa05-pDT/) 2018/04/06(金) 15:53:43.27 ID:1h5pHU+wa
分かる、特にマウス持つ右肩がパンパンに凝るわ

55: (ワッチョイ 2d67-XrzB) 2018/04/06(金) 16:39:32.59 ID:vTWHDu950
やりすぎで右手首が痛ぇ…..


56: (ワッチョイ 1514-vJpg) 2018/04/06(金) 16:42:06.30 ID:v6/nLRoa0
個人的にはトラックボールオススメ(人によるのは前提として)。
慣れるまで少し時間はいるかもしれんが、負荷が減るって意味では、もうマウスには戻れんレベル。

57: (ワッチョイ 5d14-XE/c) 2018/04/06(金) 16:51:29.01 ID:ZWlch/DM0
市長は激務だから我慢

59: (ワッチョイ fe6c-lfby) 2018/04/06(金) 17:45:22.99 ID:HY6WlKQv0
>>51-52
納得した。

ってことは、墓地なんかをお寺っぽくするアセットもアリかもな……


60: (ワッチョイ 353e-3QEz) 2018/04/06(金) 18:08:05.85 ID:CQt+W9tb0
俺もトラックボールだわ。14年前のロジテックだかロジクールの6000円くらいのやつが現役。もうロゴがハゲててどっちか忘れたけど、モデルチェンジしてもフォルム変わってないから人気あるんだろう。
元々会社のデスクが狭くてボールマウスをカタカタ動かすのが嫌になってて自腹で買ったんだけど、作業的にも肘や手首にもかなり良かったので自宅にも同じの買ったくらい好き。
反射神経使うようなゲームとかお絵描きには向かないと思うけど、ポインタ位置を微調整したりするのに楽なのでCSなんかには良いと思う。あとExcelとかにも向いてる。

62: (ワッチョイ 1514-vJpg) 2018/04/06(金) 18:36:12.42 ID:v6/nLRoa0
>>60
14年前の現役機か!大切に使える人やなあ/)`・ω・´)

オレはロジクールの3980円ぐらいのやつ。来週ぐらいに1万ぐらいの届くから楽しみ。
街づくりがより捗るといいんだが(笑)。

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