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鉄拳7 攻略スレ|初段~名人のための初心者スレ「どのキャラを使ったら良いかわからない」「いつの間にか後ろに壁がある」

 

鉄拳シリーズ

鉄拳シリーズ(てっけんシリーズ)は、バンダイナムコグループ(コンシューマ版はバンダイナムコエンターテインメント、アーケード版はバンダイナムコアミューズメント)が開発・販売を手掛ける3Dタイプ対戦型格闘ゲームの1シリーズ。

鉄拳シリーズは、まずアーケードゲームとしてリリースし、後に家庭用ゲームソフトとして発売するという形を取っている。それを見越して、シリーズ第1作目の『鉄拳』当時から業務用機はPlayStationとの互換基板・SYSTEM11で開発されていた。

シリーズの特徴は第1作目から既に見られ、その当時からキャラクターの四肢に対応させた4つの打撃ボタンや10連コンボなどの鉄拳独自のシステム、そして、色モノ臭漂うキャラクターなどを盛り込んだ内容で制作されていた。しかし、アーケード版リリース当時は日本各地のゲームセンターでセガ(後のセガ・インタラクティブ)の『バーチャファイター2』が人気を博していたこともあって注目度は低く、対戦が盛んに行われることは無かった。

アーケードとは事情が異なる家庭用では、3D格闘ゲームとして強力なタイトルであるバーチャファイターシリーズが当時はセガ系ハードでしか移植されず、鉄拳はPlayStationソフトとして移植されたことにより3D格闘ゲームとして徐々に地位を確立していく。

次回作の『鉄拳2』で100万本セールスのメガヒットを達成。そして、横移動・受け身・投げ抜けなど後年作でも重要視されるシステムが出揃った『鉄拳3』からは、本格的な対戦型格闘ゲームとしても注目され始め、『鉄拳3』および続編の『鉄拳タッグトーナメント』はアーケードでも3D格闘ゲームの分野においてはバーチャファイターシリーズと人気を二分する存在へと成長していく。

『鉄拳4』ではアーケードで人気を大きく落とすものの、『鉄拳5』からは対戦成績の記録やキャラクターのカスタマイズなどのサービスが受けられる連動型オンラインネットワークシステム『TEKKEN-NET』の運用を開始し、アーケードプレイヤーの呼び込みを図った。

引用・出典:
Wikipedia – 鉄拳シリーズ

1: (ワッチョイ e12e-lfby [180.53.249.99]) 2018/04/09(月) 19:01:07.39 ID:cWo0wb0l0
初段-名人までのスレです

どのキャラを使ったら良いかわからない
遅い下段が見えない
いつの間にか後ろに壁がある等
餓狼に上がりたいけど上がれない・・・

そんな初心者スレです

マウントとりにくる獣以上の方はお引取りください。
レスバトルしたい人もお引取りください。有益な情報が埋もれてしまいます。

本文の一番最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

と記入する事


VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:—-: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

2: (ワッチョイ e32e-lfby [180.53.240.129]) 2018/04/09(月) 19:20:50.56 ID:jplEceaf0
          ”重要”質問する方へ 
 
 一日に何十レスもしないで要点だけ簡素にかいてください。
ここはあなたの日記帳ではありません。会社で2ちゃんやっちゃダメ。

 アドバイスされたらその通りにやってみてダメだったらまた質問してみてください。
練習もしないでまた質問してもこちらも困ります。

 少しうまくなったと思ったら手のひら返しして、スレに突撃してきて、逆ギレして荒らすのはやめてください。
有益な情報が埋もれてしまいます。

3: (ワッチョイWW a3ba-ESSe [126.141.236.173]) 2018/04/09(月) 19:52:31.78 ID:AK9D8TMU0
悟空「イクリボンさんの事かああああ!!!」

4: (ワッチョイ e32e-lfby [180.53.240.129]) 2018/04/09(月) 23:35:08.78 ID:jplEceaf0
>>3
あの悲劇を繰り返してはいけないためにテンプレ細かくしたんだぜ。
本当にレスバトルしたいならレスバトルスレでも作って欲しいぜ

5: (ワッチョイWW 8f09-c6u6 [49.240.46.235]) 2018/04/10(火) 00:00:40.90 ID:ER00YJGr0
“この技強いよー超オススメ!”
って言いたい時に

この技◯と◯だけ出してりゃ剛拳(修羅)余裕で行ける

みたいな誇張表現は要りません
※相手キャラにだって一つや二つの強技はありますので結局相手より実力優ってなきゃ勝ち越せません!

“◯と◯だけで◯段”
って出てきたら真剣にアドバイスする気もない荒らしですのでスルーを!

6: (ワッチョイ e32e-lfby [180.53.240.129]) 2018/04/10(火) 06:20:41.93 ID:fW4X3/lR0
>>5
テンプレ加筆修正おつ

>>1-5がテンプレってことで

8: (ワッチョイW 6f20-nQ+l [119.244.251.44]) 2018/04/10(火) 20:37:34.89 ID:RP41PmIT0
プレマどんぐり部屋建てたらだれか来てくれるかなー

9: (ワッチョイ f3b1-5d5G [120.50.166.77]) 2018/04/10(火) 20:42:16.78 ID:dV+kTHR/0
>>8
たまに立ってるみたいだし大丈夫じゃないの?


11: (ワッチョイW 6f20-nQ+l [119.244.251.44]) 2018/04/11(水) 01:27:02.08 ID:ZyJy47rZ0
ノクトと当たったら切断することに決めたわ
課金してまで対策する気失せるぐらいつまらん

12: (ワッチョイW 6fb3-vKSO [111.102.200.33]) 2018/04/11(水) 10:50:44.05 ID:TnCmwZ7h0
(´・ω・`)ランクマで切断は切断率表示されちゃうわよ
距離が離れたり両方の硬直長かったりするけど結構マイナス大きい技振ってきてるから把握しておくといいの

13: (ササクッテロ Spe7-N7tE [126.33.209.73]) 2018/04/11(水) 12:16:26.90 ID:ztp3SAN/p
なんでいつもしょんぼりしてるの?悲しいの?

14: (ワッチョイ 83c7-lfby [220.254.1.147]) 2018/04/11(水) 17:53:54.97 ID:y6qqiPjn0
うぬらの武など

遊戯に過ぎぬわあああぁ!!!!!

15: (JPW 0H27-vKSO [150.93.235.123]) 2018/04/11(水) 18:12:39.52 ID:g3bqXlXTH
(´・ω・`)武どころか舞にも至ってないから豚どんぐりなの

16: (ワッチョイ 7f24-719m [123.1.12.119]) 2018/04/11(水) 18:50:08.23 ID:vL6JxwSZ0
ギガースのレイジドライブってどういう技なの?
何かよく分からんが何かやられる
プラクティスで見てもただ単にギガースが歩いてるだけにしか見えない

17: (ワッチョイ f3b1-5d5G [120.50.166.77]) 2018/04/11(水) 19:00:08.58 ID:vI0D3DD90
>>16
ガード不能の床揺れ
ガキン!ってなった時に空中にいるか寝てる状態じゃないと食らう
迫ってきて最速で右パンチを打ったら上段ガード不能で左パンチなら中段
パリングなんかで捌くことはできる
捌きのタイミングをズラすために弓引きパンチみたいなのにシフトすることも出来る
この場合割り込める

足元揺らされてしまうと2択やらなんやらに付き合わなきゃならないからピョンピョンジャンプしてる人もいる

18: (ワッチョイWW ff57-3aWz [131.147.207.194]) 2018/04/11(水) 19:21:43.23 ID:4T+GIs3H0
ギガースのRDは中段・ガー不上段だけじゃなくて溜め中段(実質ガー不)も含めた3択なのよね
低段位だと知らない人が多いのか溜め中段は滅多に来ないから立つかしゃがむかの2択だと思っとけばだいたいOK

19: (スプッッ Sd9f-vKSO [1.75.199.199]) 2018/04/11(水) 19:51:43.00 ID:sLN7S8sAd
(´・ω・`)ギガース使う側だけどレイドラは+80Fのガー不地震と同時に特殊移動に移行する技でそこから
・RP(上段ガー不)
・LP(中段でガード時+7)
・4RP(再度ゴリアテ派生ありで最大ホールドの場合次の上段ガー不をしゃがめない)
(・フライングプレス)
が派生できるの

なんで対策としては
・死なない体力なら基本立ちっぱ
・遠めでピョンピョンして地震の判定をスカす
・硬直切れるくらい遠くで発動したなら普通に暴れる
・あるならパンチ捌き
がいいと思うの

(´・ω・`)後は壁との距離で何選びそうか判断するのがいいと思う


20: (スプッッ Sd9f-vKSO [1.75.199.199]) 2018/04/11(水) 19:57:32.60 ID:sLN7S8sAd
(´・ω・`)一応特殊移動終わってからコマ投げとかもあるけど捌きあるキャラ以外にはあんまやんない
壁際で中段ガードさせたらコマ投げ(70ダメ)で殺しにいくことも結構あるからWP抜けってこと頭の片隅に入れとくといいかも

21: (アウアウカー Sa27-Zfat [182.251.249.39]) 2018/04/11(水) 20:12:11.30 ID:BFgwzV2fa
(´・ω・`)優しい豚さん多いのね。
ためになるわ

22: (ワッチョイWW cf96-/5vW [121.103.23.248]) 2018/04/11(水) 20:33:38.17 ID:2/hjApah0
ノクトデビュー勢名人を狩りました
ごめんなさい

23: (ワッチョイW 6fb3-vKSO [111.102.200.33]) 2018/04/11(水) 23:17:06.73 ID:TnCmwZ7h0
(´・ω・`)エリザ使ってみたけど勝敗関係なくリベンジ来なすぎてテンポ悪いの

24: (ワッチョイ ff24-taHC [123.1.12.119]) 2018/04/12(木) 00:00:16.03 ID:XgFGDa240
ギガースのレイジドライブ中にボタン押せば他の技へと移行するとか
何で知ってんの?
どこに表示してあるの?
プラクティスのコマンドリストにもないのに

25: (ワッチョイ 13b1-8/Hx [120.50.166.77]) 2018/04/12(木) 00:04:45.22 ID:JtqQm6nM0
メインキャラだから
こういうとことか鉄拳BBSとかで教えてもらったり


コマンドリストに無い技結構あるよね
過去の技とかも

26: (ワッチョイW e3f8-nhjf [118.155.69.78]) 2018/04/12(木) 07:43:14.94 ID:zPHoRSRF0
シャオユウの【RKLK】をガードした後ってどういう読み合い?
トゥースマこすってたらシャオユウの立ち途中RPに必ず負けたんだが

27: (ワッチョイWW 8f09-7jop [49.240.46.235]) 2018/04/12(木) 08:21:32.28 ID:7y14NGPn0
それは最速トゥースマが潰されたわけじゃなくて、
シャオの宙転~着地鳳凰移行~右横移動、でトゥースマをスカされてスカ確取られてるんだよ

なので宙転をガード後(=両者しゃがみでシャオ-1)にトゥースマを出すのは鉄板安定行動ではなくて
対鳳凰移行右横スカしを考えてめんどくさい読み合いがある

29: (ワッチョイWW ff3e-YZqY [123.221.226.151]) 2018/04/12(木) 10:56:48.70 ID:PJJKaUpI0
>>27
どんぐり帯で横移動一瞬しゃがみトウケイなんてすんの?
そもそもそれ間に合うのか?

28: (アウアウエー Sadf-Hlh0 [111.239.247.246]) 2018/04/12(木) 10:46:32.43 ID:ZLUTPAy+a
26と27はシャオ使いの俺ですら何言ってるのかわからん。

30: (ササクッテロ Sp07-6/zK [126.33.209.73]) 2018/04/12(木) 11:07:23.11 ID:Ge/b1g0Up
どんぐりさんはシャオ来たら逃げましょうね


31: (アウアウカー Sa47-nhjf [182.251.240.45]) 2018/04/12(木) 11:41:38.81 ID:YtWq5mkBa
トゥースマ負けないよね?ラグのせいかな

32: (スプッッ Sd1f-xg8r [1.75.199.199]) 2018/04/12(木) 11:49:44.18 ID:Myu4vyt3d
(´・ω・`)シャオはあの早いスネークがズルいの

33: (アウアウカー Sa47-eYgN [182.249.244.26]) 2018/04/12(木) 12:00:01.18 ID:1X1DosfJa
キエン潜るシャオこわい

34: (ワッチョイWW 8310-07/7 [180.221.16.187]) 2018/04/12(木) 12:04:30.11 ID:aDyLkbK90
下段を全部スネークと思ってそう

35: (ササクッテロ Sp07-6/zK [126.33.209.73]) 2018/04/12(木) 12:20:40.61 ID:Ge/b1g0Up
スネイクはブラだよ

36: (オイコラミネオ MMff-YZqY [61.205.8.98]) 2018/04/12(木) 12:22:15.88 ID:+rCBWdiwM
クリスイをスネークと呼ぶかどうかは紙一重

37: (JPW 0H47-xg8r [150.93.235.123]) 2018/04/12(木) 13:17:40.88 ID:iBqaRv4bH
ブラに限らずカタリーナとかフェンみたいなフルコンいけるタイプの下段はスネークって呼んじゃう時あるわ
コンボ繋がるけど安めのやつは奈落みたいな

38: (ワッチョイWW 337a-2u6q [202.213.60.214]) 2018/04/12(木) 13:25:36.52 ID:n/YD0waJ0
エリザの2LP、2LKのキャンセルができない
どなたかコツを教えてください

40: (JPW 0H47-xg8r [150.93.235.123]) 2018/04/12(木) 15:04:19.11 ID:iBqaRv4bH
>>38
(´・ω・`)必殺キャンは先行入力が効くからモーション中に入れとく感じよ
ちなみにコンボは
・3LPLKor4LPRP始動
始動>4RPLK>4RPLK>4RK214LP(S)>6RKLKRK
・66LKor214WK始動
始動>6RKLP>LP>6RKLP>LP>6RKLKRKor6RKLPRPWP
・壁コン
2LK214RK>2LK214LP
が比較的安定するから覚えとくといいの

43: (スップ Sd1f-2u6q [49.97.99.100]) 2018/04/12(木) 16:08:40.62 ID:T7Ke0ajFd
>>39
>>40
他はキャンセルできるんだけど2LPと2LKだけできないのよねー
入力履歴だとコマンドも入力できてるし遅いのかな

48: (ワッチョイWW bf63-UTOX [101.142.81.252]) 2018/04/12(木) 16:52:35.16 ID:vtYcjTSP0
>>43 攻撃が当たる直前か当たると同時にコマンド入力が終わってる感じかな、当たった後にコマンド入力がおわるなら間に合ってないと思う

39: (ワッチョイWW bf63-UTOX [101.142.81.252]) 2018/04/12(木) 13:28:58.81 ID:vtYcjTSP0
ヒット確認せずに間を開けずに入力

41: (JPW 0H47-xg8r [150.93.235.123]) 2018/04/12(木) 15:17:59.29 ID:iBqaRv4bH
(´・ω・`)3RPLKだったの

42: (ワッチョイWW 7f57-zKwO [131.147.207.194]) 2018/04/12(木) 15:29:57.28 ID:yxK9g9tC0
プロの配信とか大会の実況とかでも見える下段全般をスネークって呼んでることがある
個人的にはヒールじゃないけど近い性能のニーナの9LPをフラヒと呼んでいいのかが悩みどころ


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