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鉄拳7FR…TEKKENの話をしよう「クマとパンダとカンガルーと恐竜が戦う格ゲーという鉄拳の個性」

鉄拳シリーズ

鉄拳シリーズは、まずアーケードゲームとしてリリースし、後に家庭用ゲームソフトとして発売するという形を取っている。それを見越して、シリーズ第1作目の『鉄拳』当時から業務用機はPlayStationとの互換基板・SYSTEM11で開発されていた。

シリーズの特徴は第1作目から既に見られ、その当時からキャラクターの四肢に対応させた4つの打撃ボタンや10連コンボなどの鉄拳独自のシステム、そして、色モノ臭漂うキャラクターなどを盛り込んだ内容で制作されていた。

しかし、アーケード版リリース当時は日本各地のゲームセンターでセガ(後のセガ・インタラクティブ)の『バーチャファイター2』が人気を博していたこともあって注目度は低く、対戦が盛んに行われることは無かった。

アーケードとは事情が異なる家庭用では、3D格闘ゲームとして強力なタイトルであるバーチャファイターシリーズが当時はセガ系ハードでしか移植されず、鉄拳はPlayStationソフトとして移植されたことにより3D格闘ゲームとして徐々に地位を確立していく。

引用・出典:
Wikipedia – 鉄拳シリーズ

5: 2018/04/11(水) 10:32:00.61 ID:/eLBSylXO
クロエ削除して、ロジャーママ出してくれ

クロエよりロジャーママの方が人気高いからな

19: キモ七 2018/04/11(水) 19:52:50.33 ID:zIxupqmH0
わいのミゲル

羅段からきつくなってきた(笑)

20: 2018/04/11(水) 20:08:00.67 ID:cNljy5t10
そろそろスト5みたいにガラっと戦略変わるぐらい
技変更とかしてくれへんかなー

21: 2018/04/11(水) 20:34:37.88 ID:ytpAqAeX0
しかしこのゲーム、ライトゥー暴れ強いよな
下段きそうと思って適当に出せば羅段だろうが玄武だろうがボコスカ当たる

暴れてごめんな玄武のドラグノフ

22: 2018/04/11(水) 20:37:21.98 ID:N58rUOEi0
FRから約2年、無印含めると3年以上だからな・・・・・
この2ヶ月ほとんど触れてないわ

23: 俺より強い名無しさん会いにいく 2018/04/11(水) 20:47:10.04 ID:35ERmNaW0
シャヒの無個性っぷりがヤバイ。よくこんな寄せ集めキャラ出したもんだわ。つまらんにもほどがある。

39: 2018/04/11(水) 23:39:46.99 ID:S1ZPl43E0
>>23
中東アピールの為に急ごしらえで作ったんだろうな
KOF14に明日来る女の中東キャラに比べると何か個性が無いんだよな
何か顔も中東人て言うより平井堅だしw

24: 2018/04/11(水) 20:49:59.66 ID:1Uocci1+0
ドラはむしろ下段読みで暴れるのが正解じゃないか

25: 2018/04/11(水) 20:53:50.06 ID:aEON5/rD0
ライトゥー暴れ見せとけばどのキャラも逆二択かけれるもんなぁ
1コンボ2割強ぐらいの調整にしたらどうなるんだろうね
初心者勝てなくなって乙るか

29: 2018/04/11(水) 21:43:13.48 ID:4T+GIs3H0
>>25
ライトゥー横に避ける相手に逆二択が当たることってそうないからなあ

30: 2018/04/11(水) 21:54:37.80 ID:aEON5/rD0
>>29
ライトゥー暴れする場面で横スカ取られるなら読み合い成立してんじゃんね
ライトゥーが相手の意識にあるのかは知らんが

33: 2018/04/11(水) 22:34:45.27 ID:4T+GIs3H0
>>30
そりゃ暴れが読み合いとして機能しないことなんてないけど
ライトゥーにせよ逆二択にせよ一度スカされればフルコンボなんだからライトゥーのリターンがでかいとはいっても気軽に打てるのもある程度の段位までじゃないかね


26: 2018/04/11(水) 21:07:01.42 ID:LZW/Clex0
ガラっとシステム変えるなら
ストみたいなジャンプで相手の頭上越えてめくりの2択でもするかね

34: 2018/04/11(水) 22:46:18.96 ID:0XfXhB/30
マッチングしない時間がやってきた

35: 2018/04/11(水) 23:08:54.63 ID:f8g3+rqE0
ここか

36: 2018/04/11(水) 23:10:16.17 ID:o96qdI0l0
ところで前スレの右と左はどっちが欠点有り万能議論の正解教えて

37: 2018/04/11(水) 23:34:49.44 ID:LZW/Clex0
ここの人達は俺もそうだが左右どっちが弱点持ちなの判断付かなかったよ

38: キモ七 2018/04/11(水) 23:38:57.20 ID:zIxupqmH0
弱点は

己の心の中にある


よーく鑑みるがよい

44: 2018/04/12(木) 01:14:23.98 ID:MDVQfmiU0
一時間半の死闘の末羅段サブからあがった嬉しい
俺も羅段なりてぇなぁ

48: 2018/04/12(木) 03:12:04.49 ID:BbYxnNCP0
>>44
羅段はそんなに難しくない
羅のサブなんてあんまり強くないので
羅から赤に上がる為には赤のサブとやらんといけなくてこれが結構大変
このゲーム赤のサブが凄い多いので

51: 2018/04/12(木) 04:37:13.81 ID:MDVQfmiU0
>>48
獄拳の昇格何度か光ったことあるから修羅自体のレベルはなんとなく想像できるんだけどね
でも滅拳魔拳うろつくばっかで最近獄拳すら遠くて軽く萎えてるとこだったんだよ
メインは羅段落ちないレベルだろうなと思わせるサブだったから嬉しさ三割り増しでした

45: 2018/04/12(木) 02:46:40.35 ID:36/qLZ0X0
クロエとジョシーなんていらんかったんや!
8はクロエとジョシーを削除してロジャーママとアレックス復活させよう
鉄拳はカンガルーと恐竜が戦う個性が売りのゲームであって美少女ゲームじゃねえんだ

今は美少女キャラ類より恐竜とカンガルーの方が受ける時代
美少女キャラ類が飽きられてるこの時代にクロエとジョシーのようなキャラねじこむな


今はロジャーママのような女キャラが受ける時代

46: 2018/04/12(木) 02:52:14.46 ID:fTr7g95G0
マリーローズにはなれなかったクロエ

47: 2018/04/12(木) 02:56:40.50 ID:7g5d3pbq0
クロエはレイジ状態になると口調変わるくらいあってもよかった
本性が家庭版出るまで不明とかどうよ
最初から腹黒キャラならあそこまで批判される事は無かったろうに

52: 2018/04/12(木) 04:43:04.94 ID:Gfhbja/e0
>>47
レイジでボイスもさることながら特定の技の性能が変わっても面白そうだな
てか、そんなんだったら間違いなく使ってるわ

59: 2018/04/12(木) 12:42:14.44 ID:36/qLZ0X0
>>47
そもそも、クロエはデザイン自体がまずかったからだろ
鉄拳に泥を塗るデザインだし
ああいうデザインのキャラは出ちゃいけないゲームなんだよ鉄拳は
美少女ゲームじゃあるまいし
しかも、今の時代日本人でもうんざりする類のキャラだしな

ロジャーママはクロエとは正反対で可愛い
鉄拳のキャラってちゃんと言える


49: 2018/04/12(木) 03:49:58.49 ID:i1LLU//+0
結局ギガースって何なの?
カタリーナと関係あるの匂わせたままぶん投げてるけど…
次回作に引っ張るようなネタでもキャラでもないだろw
手抜きムービー同様、原田しっかり仕事せんかい

50: 2018/04/12(木) 03:50:51.84 ID:7g5d3pbq0
>>49
いや普通にカタリーナの父親だろ
それ以外なんだよ

53: 2018/04/12(木) 04:47:44.84 ID:5+9UgIiG0
ていうかスト5の商法ところどころ真似してる割に
調整ちょいちょいやってキャラランク変えたりするのは一切見習わないというか
出来ないのかね。

技も一切追加しないし、このまんま放置するならさすがにやる気しねえわw

54: 2018/04/12(木) 06:37:14.80 ID:t9NV5TJm0
ギガースは、悪い組織に改造されたカタリーナの父親じゃねえの?

55: 2018/04/12(木) 07:12:39.23 ID:PPmIBA4m0
tag2のオープニング見てるけどJCちゃんはかわいいでごわすな^^v

56: 2018/04/12(木) 07:24:22.99 ID:/fCZ7HKR0
そういや今までのジャックってどっかの金髪娘が絡んだ特殊個体だった気がするんだけど今作のジャックは量産型なんかな
量産型の方がキャラランク上がり奴なのか

61: 2018/04/12(木) 13:46:55.23 ID:M46UPKXb0
むしろクロエはかなり鉄拳らしいデザイン

鉄拳は昔からジュリア、シャオ、飛鳥、リリと、その時代ごとの「あー、鉄拳にもとうとうこういうのが……」ってのを出し続けてきただろ


泥を塗るも何も、伝統・鉄拳らしさそのもの

62: 2018/04/12(木) 14:13:03.49 ID:36/qLZ0X0
お前は何も分かっちゃいないな、クマとパンダとカンガルーと恐竜が戦う他格ゲー個性こそが伝統・鉄拳らしさそのものだろ

やはりカンガルーと恐竜削ったのはあまりにもまずすぎたな
使用率関係なしに残さないと

66: 2018/04/12(木) 14:32:52.61 ID:VuknwCEIO
>>65>>62へのレスな

63: 2018/04/12(木) 14:14:12.00 ID:36/qLZ0X0
×他格ゲー個性こそが
○他格ゲーに無い個性こそが

64: 2018/04/12(木) 14:30:05.58 ID:G7kxQoE/0
DRからの復帰勢的にはクロエはそんな抵抗なかったな
美少女ゲーム好きなヲタが食いつく系のキャラとはちょっと違う気がする
ジョシーにせよいまいち人気が出なかったブルースの転生なんでしょ
しかも女にして乳を足しただけでなくプレイヤーが増加した東南アジア要素を混ぜてくるというテコ入れ

65: 2018/04/12(木) 14:30:41.90 ID:VuknwCEIO
せやせや、カンガルーと恐竜が戦う個性が売りのゲームなんだよ鉄拳は
美少女が売りのゲームではないんやで
今のスタッフは何か鉄拳を勘違いしてるだけで

ロジャーママとアレックスは残すべきだったな
鉄拳以外でもうんざりするほど見かけるタイプの美少女キャラにうんざりしてるためにもカンガルーと恐竜は必須、よくわかったんだね
今は美少女キャラ類飽きられてる時代なのに

86: 2018/04/12(木) 19:36:04.24 ID:2P/fckCH0
>>65
おじさんが作ってるからしゃーない

67: 2018/04/12(木) 15:01:57.34 ID:M46UPKXb0
ガワがイロモノのキャラが存在することがアイデンティティなんて、美少女と同レベルだし
獣や恐竜が戦う格ゲーなんて鉄拳だけじゃなかっただろ
それこそ普通にありふれた要素だったし、個性でも何でもねーよ……

68: 2018/04/12(木) 15:28:57.57 ID:tDNdMguU0
動物キャラなんて4以降新規に出とらんがな

71: 2018/04/12(木) 15:35:13.43 ID:7g5d3pbq0
>>68
一美の虎「解せぬ」

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1件の返信

  1. Webgirin より:

    鉄拳4はやりまくったなぁ

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