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鉄拳とバーチャファイター…どこで差が付いたんだろうな?「いま鉄拳て人気あるの?」「慢心・環境の違い」 2chまとめ

 
37: 2018/02/16(金) 11:52:56.65 ID:6DlSLOKK
クマとかパンダとかも居たしなー
ヨシミツでぐるぐる回るの簡単で好きだった

38: 2018/02/16(金) 11:57:36.87 ID:9lTH+fYC
鉄拳は3かタッグかで好みは別れるが
その二作以降はつまらなくなっていったな
どんなゲームも派手さを求めるとつまらなくなっていく

39: 2018/02/16(金) 11:59:55.18 ID:SbN0L2HX
ほんと投げ抜けがウンコすぎたわ

40: 2018/02/16(金) 12:02:25.67 ID:ki48LsPU
バーチャ2とか肘→膝→サマーソルトのお手軽コンボでHP半分以上もってくから
肘打ち2回当てたら勝ちだったな

41: 2018/02/16(金) 12:05:38.15 ID:zKvMnp7/
バーチャはストーリーが真面目なのかつまんなかった
鉄拳は色々ふざけてった

42: 2018/02/16(金) 12:12:29.36 ID:LnJ7O9fm
確かにふざけてたが
結構えぐいストーリーのキャラ多かった

43: 2018/02/16(金) 12:15:02.51 ID:ZeQqTEMV
PS2のタッグが一番面白かったかなー

44: 2018/02/16(金) 12:37:48.00 ID:1k9HAC2l
バーチャは当初真面目一辺倒だった
鉄拳はふざけてた
まあストIIが一番ふざけてたんですけどね

45: 2018/02/16(金) 12:42:04.86 ID:CYYSj5RK
バーチャもふざけていくのはペプシマンとか出したファイティングバイパーがあったけど
イロモノで終わったんだよな

46: 2018/02/16(金) 12:53:22.53 ID:MDI5pqiV
なぜここにエアガイツが入ってこれなかったのか

47: 2018/02/16(金) 12:54:34.96 ID:dnXHqLmQ
結局我が道を行ってたでどあらが勝利者という皮肉

48: 2018/02/16(金) 13:07:30.16 ID:n0X66bVW
鉄拳ってファイナルファイトみたいなモードなかったっけ?


57: 2018/02/16(金) 16:55:58.38 ID:D6E0ZZHL
>>48
あったな

77: 2018/02/16(金) 19:41:57.93 ID:LL2EllgV
>>48
あったあったでっかいボール殴ってぶつけ合うやつ

51: 2018/02/16(金) 14:39:31.80 ID:FGs57xV1
外人が鉄拳の方が好きらしいからな

52: 2018/02/16(金) 14:41:21.59 ID:TbhTfrjk
鉄拳のストーリーは親子三代で火山に落とし合いしてるだけのイメージ

53: 2018/02/16(金) 14:47:29.27 ID:FGs57xV1
スカロマニアがサザエさんの三河屋の声やったなー

54: 2018/02/16(金) 14:49:15.73 ID:pZxoAQ8P
スレタイから察するに鉄拳は現在も大人気ってこと?


55: 2018/02/16(金) 16:03:38.73 ID:J0Ejb+XK
鉄拳ってVFの元スタッフでトバル1~2、エアガイツのドリームファクトリーも
同じ元VFスタッフで別の方向性を考えたとか(エアガイツに鉄拳関係も出てくる)

一方、まんまVFシステムだったゼロディバイドシリーズ、割と好きだったけど
初代のデザインが一番良かったのに2でエヴァ化、SS版最終作はデザイン以外はよかった
1のセンスのまま進化してAC版でも出たらプログラム(ロボ)対戦格ゲーになれた

ファイターズインパクト、ファイティング武術にはその可能性はなかった

56: 2018/02/16(金) 16:48:15.74 ID:UAXeyTEC
バーチャも鉄拳も負け組なイメージだなあ
おっぱいバレーの格ゲーと比較した方がいいんじゃね


58: 2018/02/16(金) 16:57:06.62 ID:D6E0ZZHL
鉄拳は1回浮かされたらHPの3分の1から2分の1削られるからな

60: 2018/02/16(金) 17:23:25.97 ID:0MMGoOEE
ファイティングバイパーズは?

64: 2018/02/16(金) 17:49:54.47 ID:J0Ejb+XK
>>60
バイパーズ(FV)は1がVFとは違ったコンセプトで結構人気あった
アーマー部位破壊、パージ、ガード&アタック、スライディング、タックルなど
VFにはない大味な面白さがあった。キャラもハニーなど当時のレイヤー受けがよかった
VFのようなコンボができなそうに見えるが実際は結構なコンボがある
SS版のトレモにサンプルが入っていたりもする

続編2もシステム面は大して変わり映えないと言われたが
VF4より早く出た(VF3の後に出た)タイトルでグラフィックなどもよくて
ブロッキングのようなテックガード(P+K+G)からの攻撃・避けは玄人向けすぎた
カードシステム対応でVF4のようなカスタマイズ出来たらもっと流行った気がする
ただイラストレーターのセンスがアレだったのでそこは直してほしかった
非常にもったいない出来

>>61
いいと思う。最近中古見かけるけど1も2もそこそこ値段が上がってきた

61: 2018/02/16(金) 17:42:05.80 ID:1VwXcUN2
スターグラディエーターの話はしていいでしょうか

67: 2018/02/16(金) 18:02:39.73 ID:Nd+spnJx
>>61
闘神伝とかサイキックフォースの話なら許す

70: 2018/02/16(金) 18:06:05.38 ID:1VwXcUN2
>>67
とうしんでんとか完全に存在忘れてたわ


にとうしんでんが好きでした。

73: 2018/02/16(金) 18:17:05.93 ID:pZxoAQ8P
>>66
リアルさって点では疑問あるけどでも当時はそれっぽくしてるのは好きだったんだよなー
鉄拳は逆だったからあまり好きじゃなかった、ブシドーブレードもリアルに寄せてたから好きってのがあったな

>>70
良くも悪くもそれしか無い需要で3?まで伸びたゲームってイメージだ


62: 2018/02/16(金) 17:43:37.99 ID:LB+nC0u3
まず鉄拳の主人公がヒーローじゃなくてダーク側の悪党的なやつでストーリー展開して変わってはいた

63: 2018/02/16(金) 17:49:22.39 ID:ZeQqTEMV
エアガイツの三島くんは黒歴史扱いなんだろうか
豪鬼やらギース出てくる割りにこいつは一切触れられてないよな

65: 2018/02/16(金) 17:52:05.10 ID:oJ5JiYW6
実は一番シリアスなのがDOAなんだよな
バレーのせいで女の子がキャッキャウフフしてるイメージやけど
ニンジャガイデンや龍剣伝にも話が繋がるし

66: 2018/02/16(金) 17:57:52.91 ID:QOYce9mJ
バーチャはリアルさを求めてゲームとしてつまらなくなった
鉄拳は爽快感を求めてゲームとして一定の評価を得た

69: 2018/02/16(金) 18:05:43.36 ID:oaBid/qv
>>66
リッジレーサーと同じだな

68: 2018/02/16(金) 18:05:17.50 ID:jxVL8jxE
バーチャの避けはすごく楽しかったんだけどなー
ここだけはまちがいなく鉄拳よりゲームとして上回っていた

71: 2018/02/16(金) 18:14:09.94 ID:o+CtvQFM
ファジィガードとかいう二択無視するテクニック

72: 2018/02/16(金) 18:16:30.75 ID:hT1j+G98
リアルを求めてゲームとしてつまらなくなってた最たるパターンがトバルNo.1だなー
鳥山キャラだから買う人はドラゴンボールみたいな派手さを求めてたと思うが
かかと落としをガードしたら貫通せず跳ね返るとか見た目に地味な拘りをやってたからな

74: 2018/02/16(金) 18:29:12.10 ID:SoDuJ1Z9
鉄拳は世界の格ゲー大会で使われてるからねぇ


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