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鉄拳とバーチャファイター…どこで差が付いたんだろうな?「いま鉄拳て人気あるの?」「慢心・環境の違い」

鉄拳シリーズ

鉄拳シリーズ(てっけんシリーズ)は、バンダイナムコグループ(コンシューマ版はバンダイナムコエンターテインメント、アーケード版はバンダイナムコアミューズメント)が開発・販売を手掛ける3Dタイプ対戦型格闘ゲームの1シリーズ。

(引用・出典:Wikipedia – 鉄拳シリーズ

バーチャファイター

バーチャファイター』(Virtua Fighter)は、セガ(後のセガ・インタラクティブ)が1993年に稼動した対戦型格闘ゲーム。バーチャファイターシリーズの第1作である。開発はAM2研、販売はエイブルコーポレーションが手掛けた[2]。

リメイク版にあたる『バーチャファイターリミックス』についても後述する。

(引用・出典:Wikipedia – バーチャファイター

1: 2018/02/16(金) 08:27:00.32 ID:X7BKOqTe
慢心・環境の違いetc

2: 2018/02/16(金) 08:35:33.13 ID:TbhTfrjk
バーチャはメスキャラがブサイ

16: 2018/02/16(金) 10:49:38.40 ID:V76heu+d
>>2
ブサいってか、なんか華が無い
というかバーチャはキャラデザが全体的に、どっかで見たキャラのパチモンの集合体みたい
ちょっと綺麗なシンプル2000

33: 2018/02/16(金) 11:42:26.41 ID:OC+t/q3B
>>16
逆に俺は当時、鉄拳は変な髪型や格好の色物キャラだらけで、ふざけてんのかよだせぇ…。
って思っていたな

3: 2018/02/16(金) 08:36:05.86 ID:o+CtvQFM
アンジュレーションかなあ

4: 2018/02/16(金) 08:52:12.24 ID:kD1Ici9B
バーチャは下手に流行ったせいで変なのが一杯プレイした。普通のゲーマーは止めたw

5: 2018/02/16(金) 08:56:14.16 ID:X7BKOqTe
新宿ジャッキーみたいな恥ずかしい名前の奴が続出したのもバーチャファイターだけ

14: 2018/02/16(金) 09:42:42.41 ID:MDI5pqiV
根本のシステム的にバーチャは初心者超える壁がデカかったのが一番の原因でないかな?
フレーム云々の話を鉄拳割とBDでチャラにできたのがでかかった。
あとはヒットエフェクトとか演出とかが地味ってのもある。
それからバーチャは玄人向けにシステム作りこみすぎてとっつきにくかった。

>>5
君は垂れ乳巌流をご存知かね?w

49: 2018/02/16(金) 13:23:11.05 ID:QPLel3Zt
>>5
板ザンとか・・・

6: 2018/02/16(金) 09:03:07.91 ID:V1ZtZvaB
俺的にダメだと思ったのは
膝攻撃で足位置変わるアホな仕様と投げ抜け周り全般
複数の選択肢潰して当たり前とかゲームとして成立してねぇ

鉄拳もステップ周りはクソだと思うがね

7: 2018/02/16(金) 09:05:24.85 ID:1k9HAC2l
今鉄拳て人気あるの?
もはや格ゲー自体レアだろ


>>6
複数投げ抜けはほんと良くなかったな
素投げ+1方向だけで良かった

8: 2018/02/16(金) 09:06:57.05 ID:D6E0ZZHL
2まではバーチャの方が人気あって3から鉄拳が上になった

9: 2018/02/16(金) 09:12:36.97 ID:qPCwmtwH
バーチャはガードボタンが慣れなかったな

10: 2018/02/16(金) 09:14:59.48 ID:1k9HAC2l
バーチャ4まではバーチャ優勢だった気がするけど

11: 2018/02/16(金) 09:26:52.62 ID:y7VFh9oO
バーチャはガード複数投げ抜けとか避け複数投げ抜けとか
難易度高い技導入してライト層が入りづらい状況自ら作った
鉄拳はそこまでじゃない

12: 2018/02/16(金) 09:27:16.96 ID:qhoGq2bX
鉄拳ももう虫の息では


13: 2018/02/16(金) 09:39:45.94 ID:aH8EbA4w
鉄拳は海外で売れるらしい
ゲーセン文化無いしな

15: 2018/02/16(金) 10:16:30.98 ID:K87SJRE6
鉄拳はストーリーが面白かったというか分かりやすかった

17: 2018/02/16(金) 10:54:44.39 ID:PB3YzzFS
レイ・ロウ<せやな

18: 2018/02/16(金) 10:57:23.56 ID:9lTH+fYC
ゲームとしてはバーチャのが面白いと思うんだけどなあ

19: 2018/02/16(金) 10:58:58.62 ID:W7Z4FI+e
セガの存在感がない
やっぱりパチ屋と一緒になったからなのかな

20: 2018/02/16(金) 11:01:47.00 ID:LnJ7O9fm
初代スト2>>VF2>>VF1>>鉄拳3>VF3
ってイメージ

21: 2018/02/16(金) 11:04:21.83 ID:o+CtvQFM
ソウルキャリバーはコアなファンの声だけ大きいわりに誰もやってないよな


22: 2018/02/16(金) 11:04:53.60 ID:o+CtvQFM
DOAはわからん
しこ勢以外いるのか

50: 2018/02/16(金) 13:27:32.19 ID:QPLel3Zt
>>22
DOAはホールド弱体が辛い
シコ勢ねらいなんだからもっとガバガバでよかったやん

23: 2018/02/16(金) 11:08:37.70 ID:ssRfpC8R
スト2経験してから3D格闘に入ったのでガードボタンによるガードで躓いた

24: 2018/02/16(金) 11:10:59.81 ID:D6E0ZZHL
鉄拳は3まではおもしろかったな
4からは覚えるコマンド多すぎになって地形や壁ができてやりにくくなった
中段判定の使える技が上段判定にされてクソ技になってしまったりででつまらなくなった

25: 2018/02/16(金) 11:13:30.91 ID:2A5QXmUH
投げホールドとジャストダメージの調整によっちゃかなりいいゲームになると思うよ
まぁ忍者以外使うんじゃねぇってバランスとそんなことはどーでもいいからエロコスだせ乳揺らせってファンの声を重視する姿勢はある意味正しいからいいゲームになどならんでよろしい

26: 2018/02/16(金) 11:13:38.12 ID:9lTH+fYC
鉄拳4の前後左右の動かしかたはまた復活いて欲しいくらい小気味良かった

27: 2018/02/16(金) 11:16:48.32 ID:LB+nC0u3
バーチャはしゃがんでパンチしてたり、スゲージャンプ力で飛ぶイメージ


28: 2018/02/16(金) 11:24:17.96 ID:B+CR8jGw
VF2は神だった
あれそのままでよかったけど高低差とか投げ抜けだ難しい謎のことやり始めて終わった

29: 2018/02/16(金) 11:31:17.94 ID:o+CtvQFM
バーチャ2はよかったな
シュンプリとか千本パンチとか荒さが良い味だしてた

30: 2018/02/16(金) 11:31:41.48 ID:1k9HAC2l
SEGAはなぜか自らマイナーに突き進む事が多かった

31: 2018/02/16(金) 11:33:36.37 ID:2A5QXmUH
SEGAの基本姿勢は「(やることが)10年はえぇんだよ!」ですので

32: 2018/02/16(金) 11:37:43.11 ID:CPlq0Iuk
鉄拳海外でも売上一気に落ちて去年の10月くらいには25ドルで売られてるで

34: 2018/02/16(金) 11:43:32.30 ID:ccW+QEj/
鉄拳って今ノクト使えるんだっけ
豪鬼VSノクトとかクソつまんなそうだけど


35: 2018/02/16(金) 11:44:06.08 ID:1k9HAC2l
当初はどう見ても鉄拳の方がふざけてた

36: 2018/02/16(金) 11:50:14.31 ID:2A5QXmUH
浮かし技当てると10mくらい真上に飛んだり崩拳当てると半分へったりどーみてもポルナレフだったり関節折ったときの音がやけに気持ちよかったりしたな

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