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近年の国内格闘ゲーム売上がヤバすぎる件www「全てスマブラまでの前座」「ソロじゃ楽しくない」「これでeスポーツとかギャグだよな」 2ch格ゲーまとめ

 
128: 2018/10/25(木) 19:38:36.84 ID:PMxqMZiJK
Switchに出るBBCF(完全版?)もヤバそう?

130: 2018/10/25(木) 20:05:40.61 ID:AIPpnaRG0
アーケード死んで、メイン市場が海外になった時点で終焉だった

131: 2018/10/25(木) 20:18:49.51 ID:Vdunxo9t0
ユーチューブでスト5見てるけど面白そう
ただスト2で自分には向いてないと思い知ったからやらんが

135: 2018/10/25(木) 20:30:16.10 ID:7R97SIIJ0
ファイプロ
マッスルボマー
ブシドーブレード
パワーストーン
ボクサーズロード

進化の道はいっぱいあったと思うんだ

136: 2018/10/25(木) 20:32:19.96 ID:JuLyMjlm0
>>135
その辺はもう対戦アクションか格闘技ゲーになってるパターンが多いと思う
所謂スマブラとかエキプロを格ゲーというようなもの

144: 2018/10/25(木) 22:26:13.67 ID:ulnjIkze0
>>136
表面上しか見てなかったらそういう意見になるのは仕方ないけどスマブラは格ゲーより覚えることも多いし深いぞ

137: 2018/10/25(木) 20:57:13.43 ID:JuLyMjlm0
格ゲーって敷居だのガチ勢だの云々以前に
敷居が高い(誤用)と思われているのが最大の問題

なんでスプラが売れたかっていうと
「なんか簡単そうだから」ってのが確実にある
雰囲気づくりで負けてる

あとバトロワが流行ったのって割と
タイマンやチーム戦と比べて割と気楽ってのもあったと思うわ

それ言っちゃうと4人乱闘ができるスマブラもそれ

138: 2018/10/25(木) 21:04:41.56 ID:mGdeYGSj0
まぁ実際敷居はそこそこ高いよ
それなりに覚えることも多いしそれなりに高度な操作しなきゃまともにやれないし
でもだからこそ練習が勝ちにつながって面白いんだよね

139: 2018/10/25(木) 21:27:15.40 ID:EXwd197g0
ストコレはサガットの上段タイガーがしゃがみでも当たったりと懐かしかったわ。
CPUに負けまくって赤子のほうが歯ごたえあるわとか言われちゃってる

140: 2018/10/25(木) 21:27:15.54 ID:EXwd197g0
ストコレはサガットの上段タイガーがしゃがみでも当たったりと懐かしかったわ。
CPUに負けまくって赤子のほうが歯ごたえあるわとか言われちゃってる

142: 2018/10/25(木) 22:08:53.58 ID:wmmjlhj00
敷居が高いと認識されてるのを下げるのは極端な話
「幼稚園児でも楽しめます^^」ってイメージを浸透させなきゃならない
まあ実際格闘ゲームというかTPS、FPSもそうだが小人数制の対戦ゲームは敷居高いけど
逆にBFみたいな大人数で乱戦できるのは敷居が低い

143: 2018/10/25(木) 22:24:40.61 ID:UyGX9cju0
格ゲーがハードル高いから流行らないっていうのは分かるけどフォートナイトが大流行してるのは分からんわ
あれもたいがい初心者が続けるにはかなりの根気が必要なゲームだと思うんだけど、カジュアル層にもしっかりウケてるんだよなー

145: 2018/10/25(木) 22:30:05.85 ID:p9PM+/k+a
勝ち負けが自分が原因になるのが一般人にはダメ
味方のせいに出来ないと長続きしない

146: 2018/10/25(木) 22:32:25.13 ID:hwAocs/pd
たまにしか格ゲーしないからアケコン出したりしまったりがめんどくさいし、出しっぱも邪魔
ゲームは全部パッドでやりたい

148: 2018/10/26(金) 00:23:12.37 ID:cHpIF/cs0
ポッ拳はともかくアームズはどちらかというとチャロンに近いジャンルだろ

それとスマブラは公式に格闘ゲームではないと宣言しているから完全にスレ違い

168: 2018/10/26(金) 12:02:42.71 ID:vv7iDByQ0
>>148
格ゲーとかいうオワコンと一緒にされたく無いんだろ

149: 2018/10/26(金) 00:29:20.47 ID:cHpIF/cs0
今日PS2のバーチャ4を30円で買ってきたがやっぱりおもしろいなぁ
箱1のゴールドでもバーチャもらったがやっぱ4がいちばんおもしろいわ

150: 2018/10/26(金) 00:31:56.78 ID:cHpIF/cs0
>>149
バーチャ→バーチャ5

訂正

151: 2018/10/26(金) 00:37:42.54 ID:a7ygik7j0
格ゲーブームの終焉

154: 2018/10/26(金) 06:29:46.49 ID:S9Ba/ZT4d
>>151
だいたい98年ごろだったと思う
20年前

152: 2018/10/26(金) 06:08:37.94 ID:a7ygik7j0
おわった

155: 2018/10/26(金) 06:34:48.12 ID:S9Ba/ZT4d
逆になんで昔格ゲーが流行ったかって考えると

同時期のゲームの中ではクオリティが段違いだったせいもあると思う
使えるキャラ多い上に濃いグラめっちゃ綺麗当時FF今後も2頭身だった時代にあの頭身を実現
対戦ゲーなんて軒並みショボいのしかなかった時代にアレ

PS2の頃までにこれらの優位性は消えた

170: 2018/10/26(金) 12:13:55.12 ID:vv7iDByQ0
>>155
直感でタイマンできるのが凄かったんだろう

156: 2018/10/26(金) 06:44:15.80 ID:/Q1xjVBe0
糞ロード除けばカリバアも完成度は高い
ただすぐ飽きちゃった、キャラクリなどその手の人には好評みたいだけどさ
2,3で既に完成されてたからね、グラも最初おっ!って思うぐらいでさ
要は対戦なんだから対戦しない人には

  つまらんのよ

当たり前だが

157: 2018/10/26(金) 06:47:43.65 ID:S9Ba/ZT4d
日本で流行ったゲームを見てると多くが華やかさがあるゲームだって気がつく
もしくはキャラがウケたゲーム
近年になって動画映え(自由度とやっぱり華やかさ)が重要になってきた
これらの要素に加えて初めて宣伝の効果が出てくる

グラフィックはこれらの要素を強化するツールとして働くがグラフィックだけではダメ

ぷよぷよがまずそれ、ここで語られてるスプラトゥーンも、全盛期のFFDQも、ポケモンも、バトロワは動画映え、マイクラは動画映えに加えて自由度のお陰でプレイヤー次第でいくらでも華やかにできる
全盛期の格ゲーは華やかさにおいてもキャラにおいても同世代のゲームを圧倒してた

スパイダーマンですらダーマ時代からサムライミ時代に蓄積した知名度があったからこそ、多分ファンタスティックフォーじゃダメだったと思うよ

逆にFF15がコケたのは華やかさ不足とキャラはあると思う

158: 2018/10/26(金) 06:53:57.45 ID:S9Ba/ZT4d
ドット時代の格ゲーは華やか以外の何ものでもなかった、ゲーセンも全盛期で華やか
ゲハが好きなバーチャも当時最新技術の3DCG
最新技術って子供ほど好きなんだよ、だから若者感もあった

RPGがはやってた時代だからこそ
「ヌルゲーマーはRPG、ガチゲーマーは格ゲー」の空気も醸成出来た

159: 2018/10/26(金) 07:47:14.07 ID:/GlDv5IRd
ドット絵の格ゲも初期は全然だったよ、んでスト2で爆発、パンチ一つでも腕を伸ばす途中の絵も入れて動きが滑らかなのが革命だった

161: 2018/10/26(金) 09:22:11.27 ID:EDdnjTUFp
ARMSは2D格ゲー時代に現れたバーチャ鉄拳みたいなポジションだから拒絶反応起きるのは分かる
ただゴリゴリの格ゲーしてるポッ拳除外は無理がある

162: 2018/10/26(金) 09:49:35.04 ID:78RRaqzVd
スマブラも格ゲーではないが格ゲーとしての部分はあるししそこ除外するならそれに劣るゲームも全部除外して格ゲーなんてSFしかなくなる

163: 2018/10/26(金) 10:07:39.08 ID:/GlDv5IRd
対戦ゲーと格ゲーは別物だろ

177: 2018/10/26(金) 20:06:02.81 ID:nWThBJ5Bd
>>163
別物じゃなくて下位カテゴリーだろ

179: 2018/10/26(金) 20:17:49.61 ID:Cx/96gD2d
>>177
カテゴリーが違うんだから別物であってるよな?何が言いたいん?

164: 2018/10/26(金) 10:17:09.26 ID:8befy1g+0

ミニ四駆はオモチャじゃない!レーシングマシンだ!並みの爆笑フレーズwww

166: 2018/10/26(金) 10:42:37.64 ID:/GlDv5IRd
>>164
その例えは上の話には当てはまらんと思うがw

165: 2018/10/26(金) 10:40:46.30 ID:8D8JT3eV0
変な拘りを持たずにミリオンのスマブラやハーフのARMSプレイヤーを
将来の芽としてアプローチをかけられれば再興の一手になるかもしれんが
残念ながらこのスレだけでも格ゲーユーザーの排他性がよく分かる

167: 2018/10/26(金) 11:45:35.82 ID:UNfl8w/tM
スマブラはハイスピードな上にフレームの管理も従来の格ゲーと変わらないから
格ゲー扱いにしたら困るの任天堂信者だろ
パーティゲーで擁護したほうがいいぞ

169: 2018/10/26(金) 12:08:59.66 ID:8befy1g+0
>>167
それでなんで困るの?

172: 2018/10/26(金) 12:57:34.67 ID:ERteYHAJM
>>169
敷居高いままじゃんw
いつも既存格ゲーにいってることぶすだからw

>>171
DXより遅くなっただけでまだまだ早い方の格ゲーなんだよなぁ
で今は壊れコンボキャラが主流

だからワイワイやるパーティゲームなんだよスマブラは

171: 2018/10/26(金) 12:21:47.87 ID:Cx/96gD2d
>>167
ハイスピードというがDXで早くした結果格ゲ化が進み、次回作からはゲームスピード落としててだいぶ鈍いぞ?
終点でのタイマンアイテム無しは格ゲに近いが、多彩なステージにアイテムありのデフォルト状態ではやっぱ対戦アクションなんよ

173: 2018/10/26(金) 13:41:22.42 ID:8D8JT3eV0
まぁスマブラと他の格ゲーは違うでしょ
同じだったら他の格ゲーと同じように死んでる

175: 2018/10/26(金) 14:11:40.35 ID:jBizaRTyM
タイマン終点アイテムなししかモードがないスマブラが売れるかっていうね
スマブラは格ゲーを兼ねられるけど、格ゲーはスマブラを兼ねない

あとキャラ知らなくても↑+Bで大抵は復帰技、横弾き+Aでスマッシュが出るし
とりあえず触れるっていう入り口の広さは全然違う

180: 2018/10/26(金) 20:22:53.42 ID:4XDUgVh50
言ってるそばからコレだぞ
高校すらマジで行ってないのは予想外だった

181: 2018/10/26(金) 20:46:17.16 ID:dR054dLMd
スマブラはアイテム沢山出してワイワイやるのもできるし終点タイマンアイテムなしでガチることもできる
いろんな楽しみ方があるから売れるんだよ

182: 2018/10/26(金) 20:56:16.99 ID:P4iuMfKB0
ARMSやポッ拳で誇るのもいいけど
鉄拳7は300万売れたってよ
爆死と言われたスト5でも210万だよ

ARMSやポッ拳って200万くらいは売ったの?

184: 2018/10/26(金) 21:02:24.34 ID:78RRaqzVd
>>182
ポッ拳は無印とDXで300万売れてなかったか

185: 2018/10/26(金) 21:07:38.07 ID:P4iuMfKB0
>>184
は?バージョンアップの別タイトル加えんの?
WiiU版とSwitch版の2本を?

本気で言ってるのか

183: 2018/10/26(金) 20:59:22.30 ID:P4iuMfKB0
スマブラは「格闘ゲーム」ではないな
ジャンルは「対戦アクション」となっている

187: 2018/10/26(金) 21:21:05.84 ID:P4iuMfKB0
なんだ、ポッ拳ってプライド捨てて合算にしても鉄拳7にボロ負けかよ
そりゃ鉄拳スタッフがオマケで作ったゲームが
本編に勝てるはずないもんな

188: 2018/10/26(金) 21:48:44.98 ID:I5GPgo2g0
実績あるSFや鉄拳が新参タイトルと売上比較して勝った勝ったと息巻くのか

それを落ちぶれと言うんじゃないのか

193: 2018/10/26(金) 22:07:31.69 ID:P4iuMfKB0
>>188
いや、ポッ拳が勝手に勝負を挑んできただけだろ
調べられたら合算で300万とか言いつつそんなに売れてないし
単体では100万ちょいの奴が300万に挑んで
300万の方が落ちぶれとか頭湧いてんじゃねーの

なお、鉄拳7は発売から2ヶ月時点で200万で
その1年程度で300万突破してるので延々とじわ売れしてるんだよね
ポッ過疎はどうなん?

197: 2018/10/26(金) 22:33:39.92 ID:tjgEUiYj0
>>193
一応つっこんどくけど、鉄拳の2ヶ月200万(推定)って
箱、PS4、PCの3機種合算だからな

200: 2018/10/26(金) 22:44:05.50 ID:P4iuMfKB0
>>197
「全く同じゲーム」なら合算して当然でしょw
スマブラだったらWiiUと3DSは合算して当然
だけど、ポッ拳とDXは別のゲームだな
SFCのスト2と3DOのスパ2Xを合算するようなもん

189: 2018/10/26(金) 21:59:55.90 ID:sqyLxp0zM
しかし世界で見れば鉄拳のほうが倍売れてるんなら、国内の売上が不思議なんだよな
国内のポッ拳が売れすぎなのか、鉄拳が売れなさすぎなのか
原田自身が世界向けって言ってるから、やったことないけど今の鉄拳は日本人の好みに合わんのかね

191: 2018/10/26(金) 22:06:19.88 ID:IhxKPiKo0
>>189
ストⅡ→ストⅤが海外全部合わせて140万減ってない間に日本だけで280万以上減ったって言われるくらい日本が突出して格ゲー嫌い
って言うか恐らくレースゲーや2DSTGのハイスコアとか含めて実力ぶち壊し要素が絡まない競技コンピュータゲーム全般クソだと思ってる

ポッ拳は表向きポケモンバトルアクションとか対戦アクションとか言って実は一切「格闘ゲーム」と自称してない点でスマブラめいた姿勢に見えるし、
ARMSは初見スプラの精神的後継めいた新作姿勢で今までの格ゲーと違う色出してる

190: 2018/10/26(金) 22:06:07.80 ID:edUL6pZzd
sfがそうだったけど
定義論争ばっかりになると娯楽としての本質を見失って衰退に拍車がかかる
まさに格ゲーはそれじゃないか

192: 2018/10/26(金) 22:06:53.96 ID:ArliUE4F0
無料期間とかで遊んでもなぜか熱中できないんだよ

194: 2018/10/26(金) 22:09:20.19 ID:edUL6pZzd
何が面白いかが娯楽の本質で
何がウケるかが商業の本質だと思う
何がらしいかはオタクの本質としか言えない

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