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近年の国内格闘ゲーム売上がヤバすぎる件www「全てスマブラまでの前座」「ソロじゃ楽しくない」「これでeスポーツとかギャグだよな」 2ch格ゲーまとめ

 
49: 2018/10/25(木) 15:10:49.49 ID:wFcTF+ek0
そもそも売れないのは格ゲーだけじゃないから
他のジャンルもやばい
と言うか売れるジャンルが見当たらないからサードも本気で作らないという悪循環やな

54: 2018/10/25(木) 15:21:15.94 ID:LM3rnVEfa
>>49
今売れてるジャンルてなんだろね、やっぱFPS?

でもFPSが国内20万売れるとして国内線で16人フルマッチできる数となると12500
キャリバーが2万本だったとしても常に19999人の対戦相手がいるわけよ

オン人口的には格ゲのほうが過疎に強いんじゃね?フレンドいたら尚更

59: 2018/10/25(木) 15:26:12.20 ID:ulnjIkze0
>>54
2万本だったらアクティブ1000ってとこだろ

64: 2018/10/25(木) 15:29:45.30 ID:LM3rnVEfa
>>59
む、そうか(´・ω・`)
それでもフレンドとやるFPSなくて暇な時に遊ぶのに格ゲー最適なんだよな、そこそこ楽しめる

62: 2018/10/25(木) 15:28:12.61 ID:wFcTF+ek0
>>54
まぁ海外で売れてるうちは出続けるんじゃない
あとは版権ゲーとかに絡めたり
単純にジャンルの勢いを見るなら、メーカーやソフトブランドが無いものが売れるかどうか見ればわかりやすい

51: 2018/10/25(木) 15:14:07.37 ID:ChxApsIF0
eスポーツ推しって
より窓口狭めてる印象しかない

53: 2018/10/25(木) 15:19:44.99 ID:jCbrlqc30
ガチるならPCだし
友人とやるなら任天堂ハードだし
PS4で買う意味ないからな

55: 2018/10/25(木) 15:22:01.87 ID:UirvX39jH
ASBが無料でやれちまわない良作ゲームだったら今頃国内PSゲー最大級のキラータイトルの一つだっただろうに。格ゲーも今より元気あったと思うぞ
歴史的作品になれるポテンシャルは間違いなくあったろうにソニーの検閲入れてでも神ゲーに作り込むべきだったな

56: 2018/10/25(木) 15:22:46.02 ID:EXwd197g0
さてとスト2開封するか。

57: 2018/10/25(木) 15:23:48.04 ID:KekBlTx10
格ゲー爆殺王PS死wwwwwwwwwwwwww

58: 2018/10/25(木) 15:24:10.66 ID:ulnjIkze0
eスポーツってユーザー同士が競い合って自然と大会が生まれるのが本来あるべき姿だと思うんだけど
最近は企業が率先して賞金付けた大会開いてユーザー集めてるよね
金で大きく見せてるだけで本質的な人気は無いんじゃないかと思う

60: 2018/10/25(木) 15:26:41.38 ID:CSjoElg50
別に問題ないな
DOAはマルチと世界で売れるからな。あれファンはマルチで買うんだわ

61: 2018/10/25(木) 15:26:43.21 ID:rGx7eScw0
ASBはずいぶん売れたよな
ジョジョファンで格ゲーやる層となるとかなり限られそうなのに

63: 2018/10/25(木) 15:29:37.10 ID:lxdi6c3qd
やっぱりゲーム上手いやつは任天堂か

65: 2018/10/25(木) 15:31:58.09 ID:hz3Widue0
新規IPなのにARMSが何で売れたのか分からんな
操作方法が目新しかったからか?

67: 2018/10/25(木) 15:40:22.46 ID:lIo9tSkxD
>>65
ソウルキャリバーみたいなキャラだったら
売れなかったと思う。

見た目の問題が一番大きい。


69: 2018/10/25(木) 15:45:50.45 ID:3PganQiHa
>>65
いちいちコンボとか技コマンドとか上中下段とか覚えなくていいから、取っ付きやすかったのが大きいかと

さらに取っ付きやすいけど、ちゃんと腕前の差が出るとこも良かったのだよ

バランス調整がクソ過ぎてポシャったけどな

66: 2018/10/25(木) 15:35:09.79 ID:wFcTF+ek0
ARMSはロンチ需要に近いのと任天堂ブランドのおかげでしょ
あれをサードが出してたら売れてたと思う人居ないんじゃない
サードは採算度外視のファーストと違って宣伝に金かけれないメーカーも多いし

68: 2018/10/25(木) 15:42:12.12 ID:r5OlYcR2
>>66
それは単純化として極端すぎ。
なんだかんだARMSは遊びとしてコンセプトもわかりやすく興味がひける作りになってるしデザインが巧みな作品だよ。

任天堂以外が魅力的な遊びを提案する能力を磨くのを放棄してきたってだけなのに
ブランドガー広告費ガーで思考停止するのはナンセンス

72: 2018/10/25(木) 15:52:16.25 ID:wFcTF+ek0
>>68
別に内容は否定してないよ
むしろそこも含めた上でサードが出してたとしても売れて無かったんじゃないかと言ってる
あとは続編出したらもっと売れるかどうかとか
そこが見えないから他のメーカーも乗ってこないんじゃないかねって話

76: 2018/10/25(木) 16:00:08.08 ID:r5OlYcR2
>>72
「内容」で比較できるという発想が微妙にずれてるんだよ。
ARMSのようなゲームは玩具として「外」に広がる遊びの提案とデザインが大事なのに、
他所は商品として「内」の品質をあげることしかできてない。

たしかにARMSを単体として今の状態の和サードがだしても商品としてしかアピールできないだろうってのはあるけど、
それは和サードが玩具と遊びを売る努力を怠ってきたのが原因であり任天堂には特殊補正があるって理屈にはならない


98: 2018/10/25(木) 17:06:58.66 ID:wFcTF+ek0
>>90
まぁ古くはスクウェアがソフト出せば売れるって時代もあったし
ハード作ればいいくらいに思ってた人も居るんじゃない
もう今は新規からしたら、何のブランドも無しに出すソフトなんか値段高いだけで許されないくらいに思われてるかもね

73: 2018/10/25(木) 15:54:14.18 ID:+ym2+U4Ud
>>68
スト5なんてARMSなんて及びもしないくらいプロゲーマーにsnsやら使わせたり広告猛プッシュのプロモーションしてた事実があるのに、ARMS売れたらニンテンの広告ガーとかお里が知れるわなw

114: 2018/10/25(木) 18:09:03.54 ID:BbqMP4zjF
>>68
任天堂だから遊びやすくてわかりやすいに違いないって安心感は確実にある

あと宣伝にも力入れてたし
なんか面白そう感は出せてた
宣伝自体がうまかったと思う

120: 2018/10/25(木) 18:40:47.28 ID:ANrRjVuU0
>>114
実際、最初のハードルを下げようという試みはかなり盛り込まれていたと思う
カジュアルマッチとしてミニゲームで遊ばせたり、強い奴は1対2をさせたり
攻撃方法はシンプルにして、不慣れでも落ち着いて考えられるビルドを差別化の手段にしたり
それでも対戦自体はストイックにならざるを得ないのが悲しいというかなんというか

70: 2018/10/25(木) 15:46:56.78 ID:mGdeYGSj0
eスポーツブームのおかげでいろんな格ゲーが復活したり安定して続編出るからうれしい
一昔前はかんがえられない

71: 2018/10/25(木) 15:51:19.06 ID:Z8EEVKY7a
ジャス学みたいな遊べるキャラ育成モードをちゃんと入れてくれたら買ってもいいんだけどな

パワプロかて対戦以外の要素(サクセス・マイライフ等)を色々入れてきとるやん


手遅れになる前に格ゲーもそういう要素の強化せんと日本ではもう無理でしょ

74: 2018/10/25(木) 15:55:53.87 ID:tExDNUUdM
来年出るサムスピの新作に期待

75: 2018/10/25(木) 15:59:49.53 ID:DDgEBxZS0
こうやってみるとアームズって売れてるんだな

77: 2018/10/25(木) 16:06:53.21 ID:wFcTF+ek0
補正があると言うかブランドがあるって言ってるだけよ?
わざわざサードのソフトを任天堂流通で販売することもあるくらいだし
マキナなんかの売り上げ予想でも、任天堂がしっかり宣伝するかに懸かってるなんて当たり前のように話出る

80: 2018/10/25(木) 16:19:37.20 ID:Uf/1RfHEd
STGと同じ道辿ってるな

81: 2018/10/25(木) 16:20:09.28 ID:8dyud5Rm0
ナムコは成果主義時代にスタッフ抜け落ちたみたく言われるけど
80年代くらいのスタッフもまだ残ってると
何故かPS4独占のパックマン亜種出た時に聞いたような

82: 2018/10/25(木) 16:22:55.20 ID:0kUg5Dsld
ストアニ予約したけど対戦相手いるかね?

83: 2018/10/25(木) 16:24:47.70 ID:/Y2HFn0a0
ヒロアカやARMS含めるなら他にもたくさん入るんじゃないの?

84: 2018/10/25(木) 16:25:16.93 ID:Pizb5VbMM
いつの間にか格ゲーも任天堂がトップ?

87: 2018/10/25(木) 16:30:48.91 ID:w9JCztSC0
若者の娯楽がスマホにシフトしたので
必然的にCS市場はおじさんが支えることになる
40代にもなるとこのてのアクションゲームは苦手となりアクションゲームの販売数もふるわなくなるのわけだよ
おじさん市場向けのドラクエがコマンドバトルに固執するのもマーケティングリサーチのたまものだわな

96: 2018/10/25(木) 17:01:31.76 ID:MHO5YDXI0
>>87
ポケモンも中年向けだしな

88: 2018/10/25(木) 16:39:17.96 ID:QcuvG/I1a
ゲーセン全盛期知ってると寂しい限り
パットでDBFやってるけどネシカ2辺りでリリースしてくれねーかなー

89: 2018/10/25(木) 16:48:16.68 ID:k8s+zKiqp
鉄拳7が300万売れてるしDBFZもそれぐらいなの知るともんじゃが格ゲーの覇権みたいに言われてるのは本当違和感しかないのは俺だけ?スト4はガチの覇権だったが
もんじゃはプロが無理矢理盛り上げようとしてるだけ

91: 2018/10/25(木) 16:50:42.94 ID:ak5YxNiL0
カジノで格ゲー売るからへーきへーき


92: 2018/10/25(木) 16:53:08.50 ID:I+jZLVNQ0
未だにネオジオの格ゲーやってるわ
面白い格ゲーは飽きないから一生遊べるね
飽きても数年したらまたやりたくなる
このジャンルは進化が止まってるから全然古臭さないし

93: 2018/10/25(木) 16:56:18.80 ID:k8s+zKiqp
>>92
グラフィック上がったぐらいでマジで結局やること同じだしな3D格ゲーはVF4鉄拳5でもう完成したし
2Dはスト2xから要素付け足してるだけ

95: 2018/10/25(木) 16:59:49.74 ID:4YZOyqYZ0
>>92
サムスピの大斬りに変わる快感が他に無いからな

134: 2018/10/25(木) 20:29:12.22 ID:JuLyMjlm0
>>92
これは格ゲーに限らずほとんどの対戦ゲーに言えると思うわ

99: 2018/10/25(木) 17:07:39.16 ID:bckEczALa
ポッ拳は回線分けできるようになったら教えて
この辺はWiiUの時の方がマシだった

104: 2018/10/25(木) 17:18:17.61 ID:dMonQYJBM
格ゲーはコアユーザーの方に向き過ぎたんだよ
ARMSはカジュアルに遊べるパーティゲー要素が強かったからそこそこ売れた
システムが簡易なDBFですらまだライト層がやるには厳しいバランスだしな

108: 2018/10/25(木) 17:46:38.45 ID:sATztnfm0
>>104
BBTAGがライト層向けじゃん?
格ゲーマーからはあんなの格ゲーじゃないって言われるくらいには


110: 2018/10/25(木) 17:55:57.79 ID:0zTlZ5TSM
>>108
BBTAGどころかブレイブルーもやったことないんだけど、
格ゲーユーザーじゃない自分には難しそうにしか見えないわ
あの画面構成にアレルギー出ちゃってるかも

106: 2018/10/25(木) 17:25:55.68 ID:/Y2HFn0a0
今どき1vs1のゲームが受けるとは思えないな

109: 2018/10/25(木) 17:48:01.58 ID:y/hbAO8cd
>>106
カードゲーム

107: 2018/10/25(木) 17:31:21.15 ID:oif+cLrup
ARMSポッ拳は新参ゲーなのに大会やイベントの頻度が他の格ゲーと比較しても遜色無いどころか回数も規模も上回ってるまであるしすげーよ
大会優勝者も高校生大学生が多いし一昔前だったらゲーセンで格ゲーやってたであろう層をほぼ取り込んでる

147: 2018/10/25(木) 22:33:32.25 ID:xuc4ljxYd
>>107
最近はスマブラポッ拳ARMS合同でイベントとかもやってるらしいな

111: 2018/10/25(木) 18:00:26.12 ID:0zTlZ5TSM
2D格闘の画面構成を見るだけで
ガードだガードキャンセルだ、波動拳コマンドだ猶予何Fだ
って思えて(実際どうかまで至る前に)無理ってなる

112: 2018/10/25(木) 18:00:32.59 ID:ANrRjVuU0
あの画面は良くも悪くもテンプレだよな

116: 2018/10/25(木) 18:22:06.70 ID:lIo9tSkxD
2Dの格ゲーは、
スト5以外は動きがアニメ過ぎて、
ぱっと見で状況の理解がしにくいと思う。

119: 2018/10/25(木) 18:39:41.25 ID:rGx7eScw0
ジワ売れしてるのにすぐ続編出してタイトル寿命を自ら縮める必要が無い

122: 2018/10/25(木) 18:52:35.36 ID:tEZGs2ZZ0
俺自身ガチ勢なんだけど
勝ち負けにこだわるガチ勢お断りにしないともう無理だよ
娯楽に過ぎないゲームで叩きのめされながらでも強くなりたいなんて思う奴が世の中にたくさんいるわけがない

132: 2018/10/25(木) 20:20:03.58 ID:m8temfnmd
>>122
俺はオフ専RTS勢なんだが
steamの実績見てると本格的にオンラインやってる連中って案外少ない
俺はクソザコ+回線不安なのでオフ専

所謂ガチ勢はせいぜいどのゲームも準ガチ勢含めて5パーセントいるかいないかだと思う

格ゲーは準ガチ含めて3割はいそうに見える
残りはシコ勢やオフ専やキャラオタ含む

あとスプラトゥーンはゲームの才能俺以下の奴がS帯行ってるので
かなりぬるい環境なんだなって思う
そいつは俺とくらべて積極的にいろんなゲームのオンライン対戦やってるけど
そいつも自分がクソザコなの知ってるから格ゲーはやってないっぽい

124: 2018/10/25(木) 19:07:39.04 ID:7jKEhTO70
結局マリカーみたいなのが飽きられないのよ
ストイックなのは時間経つごとにガチ勢が幅きかせて新規が寄り付かなくなる


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