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現実ではよくあるけどゲームではほとんどないこと「トイレに行く」「一発撃たれただけで瀕死」 2chまとめ

 
52: 2017/12/09(土) 14:52:55.02 ID:U2K5t0Xk0
頑張っても報われないこと。

55: 2017/12/09(土) 17:24:31.83 ID:QXFGCGqv0
>>52
難易度が凶悪なゲームだとよくある

62: 2017/12/10(日) 03:16:39.04 ID:H6iOnF1Y0
>>52
パワフルプロ野球のサクセス編で頑張ったのになかなか結果が伴わなくてエンディングでプロに指名されなかったこととかないか?
あと、初めて信長の野望やり始めた頃に内政とか軍備増強とか色々頑張ったのに、兵糧米を全部売って金に替えた途端隣国が攻め込んできて、兵糧が無いため速攻で敗北してゲームオーバーなんて初歩的なミスを犯したこととかないか?

65: 2017/12/10(日) 09:27:17.04 ID:9acPHjNJ0
>>52
アークザラッド2とか
アークとククルを普通の恋人にしてあげたくて頑張ってクリアしたのに
世界崩壊で2人は死んでしまうとは…。

53: 2017/12/09(土) 14:54:47.93 ID:CKhXpawn0
スカートの下にズボンを履く。
特に今くらいの時期は寒いからスカートだけじゃたえられないからな。

54: 2017/12/09(土) 15:16:51.28 ID:ZNE0nPOS0
離婚

56: 2017/12/09(土) 18:42:07.27 ID:YVXUG8Og0
>>54
ドラクエやFFみたいな中世が舞台なファンタジーのゲームならないけど
現代社会を舞台にしたシミュレーションゲームやギャルゲーやエロゲーとかならよくあるよ
(実際現代のドラマならよくあるから)

…と突っ込もうと思って何かそんなゲームないか「離婚 ゲーム」でくぐったら
現代の現実世界の「夫(妻)のネトゲ依存で離婚」とかそんな記事ばかりでてきてしまった…。
やはり離婚って現実ではよくあるがゲームではほとんどないことなのかな?

57: 2017/12/09(土) 19:23:30.42 ID:uUoBytRA0
>>56
ルンファクのノイマンさんは離婚だか別居してたな
まーあの世界片親ばっかで夫婦そろってる方がレアだけど

64: 2017/12/10(日) 04:10:33.65 ID:NjoajdIj0
>>54,56,57
エロゲーだったら、寝取りモノ/寝取られモノで離婚がエンディングとか、職業「別れさせ屋」とか、それなりの数が出ているよ。
寝取り/寝取られは「戸籍上は他人の妻のままで奪う」っていうのも多いけど。

60: 2017/12/09(土) 20:51:09.58 ID:TOWn158A0
そもそもドラえもんのしずかちゃんみたく
小中学生くらいの5人くらいなグループの中に一人だけ女の子という時点で現実ではほとんどありえない。
なんせ男子は男子、女子は女子でグループ作るのが普通だから。

61: 2017/12/09(土) 23:36:05.33 ID:+kwxB1RP0
お前が周りの人間をよく観察してないのはよーくわかった

63: 2017/12/10(日) 03:25:15.43 ID:H6iOnF1Y0
そういや、日本全国の雄藩の思想を統一することが目的の維新の嵐で幕府側(佐幕派)の人間を主人公に選んだら、雄藩の思想を佐幕で統一することに成功したのに
「……こうして日本は〇〇〇の活躍により佐幕で思想が統一された。だが、その後諸外国からの圧力はますます強くなり、日本は困難な道を行くことになる」
みたいなエンディングロールが流れて微妙な気持ちになったことがあったな

66: 2017/12/10(日) 21:39:01.11 ID:2eHcOtP+O
食あたり。あと好き嫌いにより、食品を食べない
(単に当該の食物を食べると状態異常:毒&麻痺&即死に、なんかは割とあるけど…)

腹を壊してトイレへ行ったり、「辛いのダメなんだよ」って、甘口のカレーさえ食べないとか

67: 2017/12/10(日) 22:21:09.56 ID:8BV07kX30
シムズをやるといい


68: 2017/12/17(日) 15:46:11.78 ID:MAT+vOus0
商品が売り切れること。
ゲームでもイベントでなら
店員「すまんのぉ、○○は今品切れなのじゃよ」
とか言われてしまい、そのアイテムを求めてダンジョンとかに…。
みたいなのはたまにはあるけど
薬草とか普通の品物が売り切れることはまずないよな。

69: 2017/12/17(日) 23:21:13.00 ID:f/2LHpme0
>>68
アトリエシリーズでは売りきれがよくある
英雄志願では敏捷や気品といったパラメータを買える(?)が金の余る終盤にはすぐ品切れする

70: 2017/12/18(月) 05:21:01.60 ID:eL0aNDxL0
後はベセスダの箱庭ゲームにも売り切れになる事が多いね

71: 2017/12/18(月) 07:47:29.25 ID:nXnERend0
魔人学園も装備品は在庫があるな
主人公たちが売ったら店に並んで買ったら無くなる

72: 2017/12/18(月) 12:12:12.92 ID:Dn/aX5B00
品切れと似たパターンで宿屋が満員とかもな。
現実の宿屋屋は事前予約しないと泊まれない。
(ゲームではネットや電話予約はできないが)
ドラクエ6のアモールの町とか宿屋が満員な数少ない例外の1つ。

73: 2017/12/18(月) 12:31:14.83 ID:poevlpoW0
現実みたいな絵柄以外で、寒かったらコートを着る
旅行(not旅)に行ってスイーツ(笑)気分を満喫する

80: 2017/12/19(火) 13:05:35.67 ID:p8loyIOj0
ゴメソ、>>73でもう書いてた

74: 2017/12/18(月) 15:50:48.01 ID:6uYGd+Yc0
宿屋が高額(一人一万円)で気軽に泊まれない
雨が降る
床屋にいく

75: 2017/12/18(月) 16:30:39.07 ID:dqgEkXFm0
>雨が降る

シムズ2、あといろんなADV


>床屋にいく

MOE

76: 2017/12/18(月) 18:11:56.14 ID:6uYGd+Yc0
体調不良で病院に行く

77: 2017/12/19(火) 11:28:31.51 ID:ZS+ZWk+CO
・宿屋とかでモーニングコール頼むかを聞かれる

・買物後、レシートか領収書、どちらが必要かを聞かれる

・トイレが混んでいて、本人の逆の性別のトイレを強引に使用する


・時間が経過するとボス的存在を公的武力機関(軍とか警察)がやっつける

・そこいらの物を盗んで窃盗罪でちゃんと捕まる。そして前科者にジョブチェンジ
※ドラ〇エへの批判ではない

78: 2017/12/19(火) 12:15:47.97 ID:WW6s1Jwx0
1番最後はゼルダとか幕末ONIとかあるな

79: 2017/12/19(火) 13:03:32.06 ID:p8loyIOj0
旅じゃなくて旅行
ただ、いいホテルのいい部屋取って、温泉入って、美味しい食べ物食べて、寝て、帰ってくるとか
トルネコの不思議なダンジョンも違うし、
人生ゲームっぽいのも違うし、世界観が神ってるダンジョンを攻略するのも違う

81: 2017/12/19(火) 14:14:24.63 ID:Cevrn0CP0
モブなら旅行に来てる人とかは結構いる

82: 2017/12/19(火) 16:51:53.09 ID:TRlsNWyo0
人生設計を題材にしてるシムズなら大体解決できる

87: 2017/12/24(日) 19:14:43.37 ID:FWKS+IV30
>>82
パンピーっぽいのじゃなくて
もっと厨二病の夢が詰まってるのがいい
「この雰囲気…まさに南国…フォオオオー!」「この雰囲気…まさに温泉旅館の廊下(少しお化け屋敷っぽい感じ)…フォオオオー!」みたいなさ
旅行と関係ないけど、パイロットウィングス、エフゼロのビッグブルーみたいな
いい意味で「海外」って感じの世界観が好き
あの場所をバトル以外に使えないのか?

>>84
ゲームに合いそうに見えるけどな
デフォルメの強い絵柄で、マッチョデブスだらけのレディース軍団
混ざってる美少女もキャバ嬢みたいな奴とか

83: 2017/12/19(火) 21:26:45.76 ID:Lzm3H13/0
市町村の境にくると
「○○町へようこそ」とか立て看板が取り付けられている。

ゲームだと「ここは○○町よ」と言う人がスタンバイ。
最近のゲームだと「○○町」と画面に表示される。

84: 2017/12/19(火) 21:32:50.91 ID:Lzm3H13/0
ブサイクばかりの女集団。
美少女がその中にいても一人か二人くらい。

85: 2017/12/23(土) 12:43:10.77 ID:/CtcXdID0
多少意味合いは違うが、スレで何回か上がっている
戦闘による負傷とその後遺症

洋ゲーでキャラ作成システムを採用していて主人公が
特定の個人じゃないRPGなんかだと、少数派ながらも
存在する
特に一時期はやったサイバーパンクものだと負傷しないと
身体改造→能力アップできないなんてのも
そこまで行かなくても部位毎にダメージ設定されてる程度
でいいなら割りと一般的


日本だとダメージ管理が面倒なのとシナリオ優先の風潮が
あることから確かに殆ど無いけどな

86: 2017/12/24(日) 17:32:37.30 ID:LamErWgPO
その辺りはよほどうまく組み込まないと、リアリティ優先した挙げ句面倒臭さだけが
突出して即クソゲー判定されて酷評もらって、時間が経った後から実は良ゲーだった…
って手遅れな話にもなりかねんから難しいところかもな

88: 2017/12/24(日) 19:23:39.13 ID:FWKS+IV30
よくゲームのEDで、壮大な背景(すげー綺麗)のムービーが流れるんだけど
「ここを旅行できたら…」「ここですげー面白い人間関係(エロゲ以外)を体験して帰ってこれたら…」
ってモヤモヤがすごい
DQ10の温泉の雰囲気は結構リアルだったかな?

92: 2017/12/26(火) 04:09:33.82 ID:n++z+ro50
女の子に相手にしてもらえない(´・ω・`)

93: 2017/12/26(火) 13:10:14.28 ID:RTuo+TaR0
平和かつ平凡過ぎて毎日同じことの繰り返しな日常。

94: 2017/12/26(火) 13:20:34.06 ID:Y7s1RJUq0
>>93
シムズ


95: 2017/12/26(火) 16:53:05.37 ID:TQ+/N2UC0
漫画やゲームの日常って
現実の日常に雰囲気が似てない
「現象」じゃなくて「雰囲気」が似てない

96: 2017/12/28(木) 01:14:48.07 ID:jBAna1GiO
う~ん…それは結果的に「何かが起きる前提の日常」だからかなぁ?

本当の現実だと、学校とかなら日直が起立!→礼!(おはようございます!)→着席!で
以降特に何も起こらず、授業が始まって終わるだけだし

ゲーム(または漫画とか)だと、伏線みたいな事が、どこかしらに起きてたりするよな

それは後の回収の為であったり、リアリティ強調をしたいが為に、逆にクドさ(を感じさせる場合もある)に
繋がるイベントもあったりする

リアリティ強調の例:
主人公の幼馴染み(男女問わず)とかが、甲斐甲斐しく忘れ物のプリントの書類を手渡しに来る、など

100: 2017/12/28(木) 20:47:44.91 ID:IjfC4X4W0
>>96
「何かが起きる前提の日常」は、逆にフィクションにしては現実に近くないか?
逆境に逆らおうとする、塩によってスイカの甘みが引き立つから
現実のいい点があぶり出しのように浮き上がる

童貞、処女の妄想、原因と結果を考えずにいきなり事件を起こす話
何も考えずにテンプレに習う話辺りが現実に近くないな

オタクに「現実はこうだ」と説教する奴が提示する作品に限って
キャラとキャラが話してる雰囲気(アニオタとアニオタが同じアニメの話題で盛り上がってる雰囲気とか)が現実に近くなくて
絵が3Dじゃなくてペラくて、自然物の癒される雰囲気が再現されてなくて、お察し…

97: 2017/12/28(木) 16:54:38.57 ID:tNvah4Jl0
睡魔に襲われる

98: 2017/12/28(木) 17:28:56.66 ID:pYvdTT+N0
>>97
しー(ry

(出典元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1512268681/)

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