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歴代で大コケしたアーケードゲームと言えば?「スマホの充電器として使っていい神ゲーがあると聞いて」「FGOのチャリン率はエグい」…2chゲー速まとめ

 

アーケードゲーム

アーケードゲーム(arcade game)は、業務用ゲーム機(「アーケードゲーム機」)によるゲームのこと。古くは、典型的・代表的なものとしてはピンボールであるが、電気・機械的な装置であった。コンピュータゲームの発展後は、作品数や経済規模ではそちらが大きくなっている。英語では、「ペニーアーケード」あるいは「アミューズメントアーケード」といった語がある。

日本国内では主にゲームセンターや遊園地などのアミューズメントスポットに設置され、1プレイごとに料金を徴収するのが一般的である。

料金は地域、店鋪、ゲームの種類等により差があるが、一般的には10円 – 500円程度。筐体に直接硬貨を投入する場合がほとんどであるが、プリペイドカードや電子マネー(Edyなど)を用いたり、事前にメダル貸出機でメダルを借りて、そのメダルを使用する場合もある(メダルゲーム)。紙幣を投入できる機構を備えたゲーム機を製造及び設置することは違法であるため、紙幣を直接使用できるゲーム機は国内には存在しない。

引用・出典:
Wikipedia – アーケードゲーム


(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Gameジャパトピ」より – https://www.youtube.com/watch?v=hg60GWzw5MU

18: 2018/08/23(木) 18:50:10.77
>>1

ソルリバでスマホ充電してもいいぞ

2: 2018/08/23(木) 09:45:15.03
帝王
・UCカードビルダー
高価な筐体価格、カード排出機構に不具合、第二弾でSR排出を絞り客を飛ばすなど全方位に隙無し
このスレの王者的存在
本年3/30でオンライン稼働終了、しかも3月末まで稼働させないと「店側」にペナルティ有りという
腐りきったタイトル、アーケード史上最凶ゲームとして異論を唱える人が居ない

四天王(別格)
・メタルギアアーケード
大型筐体+早期アップデート終了による売り逃げ、ただし四天王では最弱扱い
・スリキン
圧倒的な筐体価格+仕様が判明し、P/O締め付けで深刻な客離れ、三国志ブランドによる被害も
・スクラグ
稼働当初から他の四天王含めても圧倒的な客付きの悪さ、強行した公式大会の悲惨さも高評価
・マジシャンズデッド
スクラグ並の客付きの悪さが売り、バージョンアップで大幅な改革を行うも状況は好転せず
フォロワーや動画視聴者数の水増し疑惑等企業態度面も高評価

2018年の七英雄、ソウルリバース稼働。帝王の座を狙う逸材

3: 2018/08/23(木) 14:43:27.89
いちおつ

ソウルリバース無料分でカスタマイズさせる権利をやる

4: 2018/08/23(木) 16:13:53.86
マジデのフォロワー、前見た時は5000人くらいだったけど今は3700人くらいか
だいぶ減ったな

9: 2018/08/23(木) 17:34:23.37
ポイントは他主力SEGAゲームと比べているところ

他の主力が死んでるのも、そうだしSEGA以外のメーカーも死んでるという事実を踏まえなきゃいけない。

つまりは、FGOACは今のアーケード環境の限界なのではないでしょうか?

10: 2018/08/23(木) 17:34:40.54
旧三国志初期よりプレイヤーいるとか嘘だろw

13: 2018/08/23(木) 18:02:49.63
FGOAは今のところ急に客が入っていつの間にか客が居なくなってるパズドラ、Appleに怒られてアプリ連携をやめた後のモンスト辺りの位置になりつつはあるとは

14: 2018/08/23(木) 18:03:15.72
他社は数字持ってないから比較できないのでは?

19: 2018/08/23(木) 18:55:46.16
カップ麺もジュースも貰えるどころか
スマホの充電器としていつでも使っていい神ゲーがあると聞いて

セガってやっぱり神だわ

20: 2018/08/23(木) 18:58:15.46
そりゃFGOのチャリン率はエグいからな、問題はそのエグさを育成まで波及したことだし

21: 2018/08/23(木) 19:24:09.16
FGOAってゲストログインできたっけ
アイミー30万枚とは考えられねぇし売り上げが2.5って初日のガチャのみ集計じゃねーか?

22: 2018/08/23(木) 19:25:01.84
チュートリアルで名前入れてマシュ排出だったはずだからゲストはないんじゃね

23: 2018/08/23(木) 19:32:38.65
Aime30万枚しかカウントする方法ないよ

24: 2018/08/23(木) 19:38:56.63
コケスレ民青ざめとるね
次は数字の間違いか捏造認定かな

29: 2018/08/23(木) 20:12:04.15
>>24
青ざめてるのは居ないだろう
まだ大コケした時用にネタ集めの段階だし
セガコロ君とかFGOアンチが顔真っ赤にしてるだけだよ
ちなみに俺は数字だいぶ盛ってると思う

25: 2018/08/23(木) 19:48:38.03
全国700店舗3000台で30万ユーザ
つまり1台あたり100人の(新規?)顧客がついた、と

客のつき具合でそんな状況だったかは各々方の判断に。
ワイは累計ログイン回数をユーザ数と看做してると思うけどね。交代制だし毎回ログインしてたし

そもそもギル追加数日で客飛んでるのに、6台あるうちのホームに600人も新規いるわけない


26: 2018/08/23(木) 19:55:39.44
他タイトル2.5倍とユーザー30万って普通に考えておかしくね?
どう考えても15~20倍ぐらいになる筈なんだが、10万越えタイトルってなんかあった?

27: 2018/08/23(木) 19:56:26.29
回転率考えろよ
ユニークユーザー=売上なわけないじゃん

28: 2018/08/23(木) 19:56:55.26
頭塩な調査なんじゃ…

30: 2018/08/23(木) 20:12:45.91
カードの発行枚数1000万枚って3000台プリンタがあるとして一台当たりもう3000枚以上印刷してんのか?

36: 2018/08/23(木) 20:30:51.58
>>30
1台余り3000枚分の印刷キットをゲーセンに売りつけたとか言うオチではと

31: 2018/08/23(木) 20:22:47.52
カード1000万枚、新規ユーザー30万!!一人当たり平均33枚も印刷!!

なお、売り上げは三国志やWLWの2.5倍しかない模様

逆転裁判でももう少しマシな文章しとるで?

32: 2018/08/23(木) 20:25:59.43
三国志がコケてるって前提で話すからそうなる

33: 2018/08/23(木) 20:27:42.29
30万人からの落差を考えたら、コケではないが大コケにはなるのでは
それこそビルダー超え確実の大コケ

ダメだこれだとソルリバがコケてないことになる

34: 2018/08/23(木) 20:27:55.09
1ヶ月経ってないゲームに10億入ってるって流石に無いわ

35: 2018/08/23(木) 20:30:06.12
発行枚数ってゲーセンに出荷した枚数なんじゃ

37: 2018/08/23(木) 20:33:05.02
正直1ヵ月30万人ってゲーセン来店者全部カウントして届くかどうかって数字じゃない?
つーか多分届かない

38: 2018/08/23(木) 20:42:33.81
なんというか数字が客じゃなくて出荷側都合くせーよなこれ
モンハンの600万本出荷(客が600万人購入したとは言ってない)と同じ感じのやつ

39: 2018/08/23(木) 20:47:28.64
雑誌の発行部数見たいなもんか
それなら在りえるか
実売数はまた別って奴


40: 2018/08/23(木) 20:55:51.56
塩川→ソール・リバー(ス)
繋がったな

41: 2018/08/23(木) 20:59:24.61
こんな大きな数字で今閑古鳥って大ゴケでは?

46: 2018/08/23(木) 21:12:27.08
>>41
30万もやってて残ったのが…ではパズドラよりも不味いわな

42: 2018/08/23(木) 21:00:22.77
フェイトオタクがユーザー30万人もいるからコケてないという→30万を1ヶ月でここまで消したなら大コケ
フェイトオタクが30万も居るわけないから集計がおかしいという→ならゲーセンガラガラ具合通りのコケじゃねーか

塩川おまえ味方を背中から撃っとるよ

43: 2018/08/23(木) 21:02:22.11
新規ユーザー30万って数字、公式HPのアクセス数とかいうオチじゃないよね?

44: 2018/08/23(木) 21:05:33.74
アプリ版の人口考えるとAimeでFGO登録したのが30万はまぁ居てもおかしくはないと思うけど
最初の一週間辺りのログインユーザー数と直近一週間のログインユーザー数はどれだけ差があるんですかねぇ…?

45: 2018/08/23(木) 21:07:34.98
三国志が全国4プレイだかして18000位くらいだから
それの15倍と考えるといる気がしてくるわ
アクティブは3万くらいだろうけど


48: 2018/08/23(木) 21:26:40.63
大戦1のicはもっとあったぞ
初期に全国3戦cpuで3枚確定だったから飛ぶように売れた
3戦やって未来のサブカに変わってたが

49: 2018/08/23(木) 22:00:44.81
でもFGOACって50連ガチャするのに一万円かかるんでしょ?
結構金落としてるプレイヤーいると思う
来月がどうなるかは全く予想はつかないが…
30万は出荷したカードの枚数で、カードが足りなくなった店もあるみたいだから、30万以上なんじゃない?
初期出荷カードがサービス終了まで残ってたビルダーさんと違って、筐体代くらいはペイできるとイイネ

50: 2018/08/23(木) 22:09:05.81
>>49
30万はAimeのアクティブユーザーで出荷したカードの枚数は1000万枚だぞ

51: 2018/08/23(木) 22:11:07.12
FGOACこけたこけてないという言葉で表せないのがなんとも
30万も新規が来てるならこの時点で成功なんだけど
リピーターが少ないという意味では失敗してるわけだし

52: 2018/08/23(木) 22:12:20.77
落差だけが評価されるなら最初から客ついてないほうがいいな

53: 2018/08/23(木) 22:22:04.04
30万ユーザーで1000万枚?
残る奴は50連やってるとして、カード集めてる奴含めても1人辺りの平均枚数少ないんじゃない?

54: 2018/08/23(木) 22:28:43.00
メーカーがコケた時にゲーセンに補填するとかしない限りもはや新作出しても売れないだろう
ゲーセンが毎回ギャンブル買いしてコケて撤去したら違約金取るってフェアじゃないだろw
ラウワンが当たり前のように新作全部買うからおかしくなったんだぜ
「コケるかもしれないんで1か月無料で良いから置かせてください」
これが普通だろ
ラウワンだってほとんどの店舗でゲーセン部門は赤字だぞw

57: 2018/08/23(木) 22:36:55.43
>>54
メーカーの売り逃げがいくらでも成り立ってしまうシステムではなあ
本当にゲーセン側の負担が大きすぎる、経済の回り方としては完全に腐ってるんでないか?

67: 2018/08/24(金) 01:18:59.57
>>57
自分で商売道具作ってるわけじゃないからな
弱小小売だって同じようなもんだぜ


55: 2018/08/23(木) 22:32:19.78
カード1千万枚発行でドヤァしてる位だから
来月以降もテコ入れはしなさそうやね
この先どれだけ落ちていくか楽しみになってきた

56: 2018/08/23(木) 22:32:30.92
じゃあもういずれにせよアーケードゲームなんて作るべきじゃないな

そういう時代ってことなんだなあ

60: 2018/08/24(金) 00:13:49.05
ゲーセンはきつい
ゲームは高額化、短命化してるのにロクなゲームがない
メダルは機械が高過ぎ
結局プライズしかない。800円を3000-5000でさばくしか利が出ない
帝王とかもう笑ってる場合じゃない

61: 2018/08/24(金) 00:20:23.66
そう思うとプライズって暴利だよな

62: 2018/08/24(金) 00:21:08.92
というか、こんなイキリ発表会でFGOアーケードはヤバいなんて口が裂けても言えないだろ
一般人の目の前で公開処刑されたの株主総会のビルダーぐらいじゃね

63: 2018/08/24(金) 00:39:25.88
プライズはボロ儲けだからなあ

64: 2018/08/24(金) 00:41:14.56
もしかしてセガが客飛ばし上等の露骨な拝金主義に走ったのは
年々客入りは減る一方だし広く浅く取るのを諦めて
狭く深く取る方向にシフトする気だからかもしれんな
今後市場は更に縮小するだろうから生き残るためには仕方ないのかも

65: 2018/08/24(金) 00:47:17.68
セガも大きい店どんどん閉めてるしな
カジノとかの逃げ道もあるし

66: 2018/08/24(金) 00:55:11.52
海外とパイプねーセガにカジノの逃げ道ねーからw

68: 2018/08/24(金) 02:06:24.97
>>66
さすがにそれは物を知らなさすぎる

69: 2018/08/24(金) 02:34:18.36
30万とか1,000万とか規模が大きすぎて想像できない

1,000万円した筐体で全国に対戦プレイヤーが一月で30人とかしか居なかったゲームは知ってる

70: 2018/08/24(金) 03:41:46.15
FGOがなんか炎上してるぞ
FGOACへの追撃にはならなそうだけど

72: 2018/08/24(金) 03:53:35.39
うちのホーム6台中2台FGO撤去されてたわ

75: 2018/08/24(金) 05:08:50.65
終焉感がする


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