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『武器の耐久度』← この要素ってゲームに絶対いらんよな?「ストレス要素足してどないすんねん」「修理できるならええやろ?」 2chゲームシステムまとめ

 
125: 2019/01/30(水) 09:04:07.12 ID:dq4Oc99e0
最低限再利用は可能にした方がええよな
消えるんじゃユニーク武器とか使わなくなるよ

132: 2019/01/30(水) 09:04:48.54 ID:gQYeiqGL0
クソ2は耐久ガンガン減るけど武器属性が活きてて場面によって複数武器を使い分ける意義があったから
それなりによかったと思うで

139: 2019/01/30(水) 09:05:42.37 ID:OrtvlV4cd
>>132
メイピアゲーやぞ

155: 2019/01/30(水) 09:07:10.89 ID:gQYeiqGL0
>>139
なんも言い返せんかったわ…

133: 2019/01/30(水) 09:04:50.55 ID:lkmeFh5Mx
ベルサガスレか
ロードグラムは緑で壊れるもんやから注意しとけよ

134: 2019/01/30(水) 09:04:52.13 ID:1y9JMmvEa
三回刺しただけで折れるナイフwww

136: 2019/01/30(水) 09:05:07.44 ID:QHOPga5Kd
剣が強いとかいうありえない設定

140: 2019/01/30(水) 09:05:51.75 ID:9UWNXr/2d
イベントで貰える固有武器だけどすまん壊れたンゴwwww

これやめろ

141: 2019/01/30(水) 09:05:56.36 ID:2yZ9Xiyw0
重量は良いと思うんだが

150: 2019/01/30(水) 09:07:00.36 ID:aFSCbvM20
>>141
大まかな制限あるのはええけど
フロムとか何回重量で失敗してるんや

170: 2019/01/30(水) 09:08:12.01 ID:XzIuzHtT0
>>150
ダクソ3の重量結構ええと思うけどなぁ
色んな防具組み合わせて考えるのも楽しいし

190: 2019/01/30(水) 09:09:53.48 ID:aFSCbvM20
>>170
3でようやく改善されたんやろ
無印は無駄に制限きつかった

165: 2019/01/30(水) 09:07:52.34 ID:NLbdpFB70
>>141
重量の概念が導入された頃なんて敵が落とすゴールドで身動きできんかったからな
しかも金銭価値にして宿屋2回分程度
今はずっとましやろ

142: 2019/01/30(水) 09:05:59.81 ID:DTStVTLI0
難しさと面倒臭さってのはまた別の軸の要素なんだよなあ

144: 2019/01/30(水) 09:06:15.92 ID:9TNMXNwDa
moeでは耐久度があるからこそ成り立ってた
生産職のあるmmoでは必須ちゃうか?

145: 2019/01/30(水) 09:06:18.34 ID:OkubHBij0
銃は弾薬が減るのに
刃物や鈍器が劣化しないのはおかしいよなあ?

153: 2019/01/30(水) 09:07:08.26 ID:VggawmSUa
>>145
内部機構すり減ったりせんやんけ

157: 2019/01/30(水) 09:07:19.97 ID:rGa97Q/wd
>>145
鈍器こそ耐久無限であって欲しい

167: 2019/01/30(水) 09:07:58.93 ID:efo7l/S1d
>>145
むしろ劣化するゲームは劣化が早すぎる

146: 2019/01/30(水) 09:06:25.18 ID:/tM+dO4r0
オタクのメンタルの耐久度0

147: 2019/01/30(水) 09:06:27.55 ID:VggawmSUa
耐久度はくそだね

148: 2019/01/30(水) 09:06:43.12 ID:frR4pKl/M
ゼルダはまあ良かったけど貴重な武器もったいなくて使えないのはどうしようもないな

152: 2019/01/30(水) 09:07:07.04 ID:FoT+wRsmM
>>148
近衛武器はまず鑑賞用やったわ

149: 2019/01/30(水) 09:06:57.44 ID:sUZqK5Xw0
耐久度ないと同じ武器ばかり使うことになるやん

172: 2019/01/30(水) 09:08:21.91 ID:vmqJkGgqd
>>149
耐久度あっても同じ武器しか使わないよね

151: 2019/01/30(水) 09:07:02.07 ID:1vtN6EjlM
数が限られているとここぞという時に持ち出す必殺武器という感じがしてええやん
FEのメリクルソードとか好きやぞ

168: 2019/01/30(水) 09:08:08.11 ID:dq4Oc99e0
>>151
どこがここぞという時か分からずラストエリクサー化するわ
この後の方がキツいんちゃうかとか考えてしまう

177: 2019/01/30(水) 09:08:56.30 ID:FoT+wRsmM
>>168
周回ならわかるが初見じゃそうなるわな

193: 2019/01/30(水) 09:10:27.49 ID:kECzLKDb0
>>168
ここぞがわからない時は使い時じゃないぞ
使わないと不味い状況にならないのはゲームがうまい証拠やから悪いことちゃうで

154: 2019/01/30(水) 09:07:08.64 ID:kECzLKDb0
耐久度はすべての武器に使い道があるからいいんじゃん

156: 2019/01/30(水) 09:07:18.90 ID:2tc2hQfmd
ホラーゲーム特有のくっそ消耗のはやい懐中電灯

159: 2019/01/30(水) 09:07:24.85 ID:LfHMrw8bd
ユニット耐久度は?
使いすぎるとロストすんの

160: 2019/01/30(水) 09:07:38.93 ID:01tz5fVR0
ちんこの耐久度

161: 2019/01/30(水) 09:07:39.47 ID:0FF9YC8Z0
修理して元通り使えるならええかとも思うけどそれならなおさら手間なだけで何も面白さに貢献してへんしやっぱりいらんシステムやわ

202: 2019/01/30(水) 09:11:34.82 ID:ZrGQ+ek6M
>>161
マイクラ系のゲームはクラフトして劣化して修理って理屈は分かるんやけど
ワイにとっては手間なだけで馴染めんシステムやったわ

162: 2019/01/30(水) 09:07:40.55 ID:GX9BLZ0Pr
武器の強化要素があるなら要らん
無いならあった方が楽しい

163: 2019/01/30(水) 09:07:46.78 ID:XyLd2ix/0
モンハンの武器の切れ味も耐久性にはいる??

171: 2019/01/30(水) 09:08:19.20 ID:FoT+wRsmM
>>163
修復要るからワイは入ると思う

175: 2019/01/30(水) 09:08:33.92 ID:VggawmSUa
>>163
切れ味はありやろ
根幹やし

164: 2019/01/30(水) 09:07:51.20 ID:HRwZl528M
FF4とかDSでやったときみんな屋矢を99本買ったよね

166: 2019/01/30(水) 09:07:57.68 ID:qLAj206B0
神器を50000で修復する町の武器屋

169: 2019/01/30(水) 09:08:09.07 ID:4RFDZHG/r
マンガと一緒でゲームもどこを簡略化してどこを強調するかなんよ
全てリアル=楽しいとはならんのよ

201: 2019/01/30(水) 09:11:28.62 ID:NOMmj9H7M
>>169
グラフィックに力入れられる分うまく嘘つかな浮いてしまういうのはあるかもわからん

238: 2019/01/30(水) 09:14:39.43 ID:4RFDZHG/r
>>201
リアル追及すると空腹概念の他に眠気の概念、しまいには食事偏るとステータス異常とか出てくるで

264: 2019/01/30(水) 09:16:49.08 ID:WFdG7ExB0
>>238
ARKとかいうクソゲー

272: 2019/01/30(水) 09:17:33.29 ID:efo7l/S1d
>>264
うんち、プリッ!w

276: 2019/01/30(水) 09:17:55.11 ID:+iWqPdq10
>>264
よっしゃ!監禁したろ!

281: 2019/01/30(水) 09:18:51.69 ID:qwCz6YZb0
>>264
うんこ食える神ゲーなんだよなぁ

312: 2019/01/30(水) 09:22:09.92 ID:WFdG7ExB0
>>281
うんこ食う事よりも自分の死体を食う事のがよっぽど問題なんだよなぁ
しかもそれが序盤の常套手段というのがね

361: 2019/01/30(水) 09:27:37.43 ID:qwCz6YZb0
>>312
死体の荷物回収ついでに食べるよな

282: 2019/01/30(水) 09:19:01.46 ID:NOMmj9H7M
>>238
世界観の解像度をどこまで上げるかいう話なんやろね
生理現象まで再現するなら武器ももちろんいう話になるんやろうけど
細かく再現することが面白さにつながるんなら必要やろけどシステム的な枷だけのためなら取捨選択せんと

299: 2019/01/30(水) 09:20:38.97 ID:9UWNXr/2d
>>238
そんな感じのバトロワゲーなかったか

173: 2019/01/30(水) 09:08:28.36 ID:HA0vS1uj0
うーんこれはトラキア

174: 2019/01/30(水) 09:08:33.34 ID:oPTjXcxJa
このせいでロマサガ1は受け付けない

176: 2019/01/30(水) 09:08:41.65 ID:ktVR7WTL0
スタミナ要素もいらん

178: 2019/01/30(水) 09:09:02.10 ID:2mJwlVaPd
耐久度で他の武器使わせるんじゃなくて弱点属性とかて武器揃えさせるタイプの方がすこ

179: 2019/01/30(水) 09:09:02.37 ID:a0I52HWf0
武器耐久度あるくせにラストダンジョンから出られないゲームはさすがにどうかと思う
サガフロ2なんかはその上ラスダンでも結構戦うし酷すぎる

180: 2019/01/30(水) 09:09:08.96 ID:QHOPga5Kd
むしろリアル感出して弓や銃がインチキチートレベルな強さの方がいい気もしたり

196: 2019/01/30(水) 09:10:44.36 ID:HRwZl528M
>>180
ここで出てるモンハンもFEも基本弓のが強いやろ

210: 2019/01/30(水) 09:12:16.93 ID:p0ZDvTm1M
>>196
 敵
敵ヒ敵<助けてエイリーク!
 敵

219: 2019/01/30(水) 09:12:58.95 ID:QHOPga5Kd
>>196
あれでも弓をかなり過小評価気味やろ

181: 2019/01/30(水) 09:09:14.77 ID:L4hkQ+Ska
ハンマーの切れ味ってなんだよ

182: 2019/01/30(水) 09:09:15.08 ID:zPKIdQci0
壊れる要素があるゲームは何故か直せない事が多い
銃が弾丸入れて使い回せるなら
刃毀れした剣だって研ぎ直して使えよ

183: 2019/01/30(水) 09:09:16.52 ID:fdlvaj0e0
耐久度なんて別にリアルでもないしなあ

184: 2019/01/30(水) 09:09:20.62 ID:xCWRvYt60
モンハンの切れ味はホンマめんどくさい

185: 2019/01/30(水) 09:09:20.92 ID:GX9BLZ0Pr
ゼルダは武器壊れんかったら敵拠点とかライネル襲う楽しみ半減やんけ

186: 2019/01/30(水) 09:09:27.18 ID:p0ZDvTm1M
結局のところどうして俺に気持ちよくゲームさせねぇんだでしかないのがなぁ

187: 2019/01/30(水) 09:09:27.91 ID:efo7l/S1d
スネーク「弾丸も無限やぞ」

189: 2019/01/30(水) 09:09:52.41 ID:dueE5Jfo0
出し惜しむ人間ほど苦しむシステム
敵の強さだけが難易度じゃないって事

191: 2019/01/30(水) 09:09:58.43 ID:WFdG7ExB0
ダクソの重量制度は神Falloutの重量制度はゴミ特に76

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