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最高に自由度高いオープンワールドゲームやで!→ワイ「何をすればええんや?」「人生そのものやな」「広大なマップにすら出れなくて草」 2chまとめ

 
619: 2018/11/15(木) 21:29:35.07
オープンワールドはいいんやけど、移動中つまらんのがあかんわ

621: 2018/11/15(木) 21:29:37.84
RDR2はFPS視点でやるとなぜか移動が軽やかになるぞ
モーションも地味に省略される気がする

622: 2018/11/15(木) 21:29:48.74
ゼルダとかいうマップ埋めた瞬間にやる気がなくなるゲーム

639: 2018/11/15(木) 21:30:49.52
>>622
ゼルダは何もないからな
ほんとスカスカ
行きたい目標がないんだよ

669: 2018/11/15(木) 21:32:41.93
>>639
ガイジか?
行きたい目標だけは一杯あるけど目標行き尽くしたらやる事なくなるって言ってるんやで
目標が少ないっていうのは真逆や

623: 2018/11/15(木) 21:29:49.27
侍道2の奉行所ルートで最後奉行所を裏切るエンド好き

624: 2018/11/15(木) 21:29:53.43
読み物がひたすら多いのがね

626: 2018/11/15(木) 21:29:59.74
まあ結局一本道ドラクエ11より面白いオープンワールドゲー俺挙げられ無いからなぁ
そこそこの数やったけど
ゲーム性的に合わないんだなと痛感する

630: 2018/11/15(木) 21:30:08.31
RDR2は小学生でも登れるような崖で滑り落ちるのにイライラした
そこはリアルじゃねぇのかよって

632: 2018/11/15(木) 21:30:21.21
生まれて始めてオープンワールドやったけどマップの隅から隅まで歩き回るのほんまおもろかった
700時間くらいやったんやけど他にお勧めのゲームってあるか?
因みにやったのはゼルダや

634: 2018/11/15(木) 21:30:25.06
ほんまに細部に宿るってのはあると思うわ
ゼルダで川の流れが場所で違うことがわかった時
空見上げたら星が流れてった時
雨に降られて旅人と同じ木下で雨宿りした時とか
そういう細部があると自由やこの世界はって感じる

665: 2018/11/15(木) 21:32:28.95
>>634
そういう感覚って「明日仕事やから寝なきゃあかん」とかいう感覚と真っ向から衝突して
常に勝ってくるから実生活やりながらだと厄介極まりないよな

637: 2018/11/15(木) 21:30:31.03
elonaめっちゃはまったわ

662: 2018/11/15(木) 21:32:28.31
>>637
あの理不尽さと自由度は好きだけどオープンワールドなんかあれ
ロールプレイが楽しい

640: 2018/11/15(木) 21:30:51.25
skyrimとかもう7年前のゲームやのにいまだにmod出続けてて草生える

641: 2018/11/15(木) 21:30:53.61
言うほど何も言われずにマップに放り出されるゲームなんてあるか?って思ったけど
ダクソはわりと次どこ行きゃいいんだよなること多かったわ

642: 2018/11/15(木) 21:30:56.93
ジャップは天皇に支配されることを望み、資本家の犬になる事を望み、人間の自由を制限することを望む民族だから仕方ないよ

まぁ哀れなジャップにはジャップなりの楽しみ方があるんでしょう

644: 2018/11/15(木) 21:31:07.22
このスレ見て実感したけどマイクラってガチでオープンワールドゲーとして認知されてないんやな
自由度が高いって認識しかされてなさそう

658: 2018/11/15(木) 21:32:12.44
>>644
人がすごいもの作ってるの見るのはおもろいけど多分自分でやったらすぐ飽きるわあれ

698: 2018/11/15(木) 21:34:24.19
>>644
J民はソロゲーしか楽しさが分からんからしゃーない

861: 2018/11/15(木) 21:44:38.11
>>644
こういうマイクラ信者ってマイクラしか知らずに言ってるのほんと滑稽

878: 2018/11/15(木) 21:45:59.93
>>861
別にマイクラがすごいってわけやなくこの手のスレでほとんど名前が上がらないのが不思議ってだけや
気分害したならすまんやで

646: 2018/11/15(木) 21:31:07.77
UBI「自由度高いぞ!オープンワールド!」
ワイ「はぁ…」

ベセスダ「自由度高いぞ!オープンワールド!」
ワイ「うおおおおおお」

673: 2018/11/15(木) 21:32:48.89
>>646
マジでベセスダはよく分かってるんだよな
適当な感覚でイベントが起きてクラフト要素も適度に絞ってて
ちょこちょこ触りたくなるようにボリュームを考えてるわ

650: 2018/11/15(木) 21:31:37.06
>>648
やっぱりゲーマーって脳みそ溶けてるんやね…

670: 2018/11/15(木) 21:32:43.53
>>648
うーんこの

649: 2018/11/15(木) 21:31:36.77
SAOのアリシゼーションみたいなゲームやりたいわ
いつになったらあーいうのできるようになるんやろか

651: 2018/11/15(木) 21:31:38.14
マリオサンシャインみたいなのでいいんだよ上等だろ

652: 2018/11/15(木) 21:31:42.60
GTA「野球場!アメフトのスタジアム!陸上の競技場!」
ワイ「はえ~全部入れるだけで何もない」

685: 2018/11/15(木) 21:33:49.38
>>652

695: 2018/11/15(木) 21:34:11.63
>>652
中国かな?

654: 2018/11/15(木) 21:31:51.74
空飛べるとかどこでもワープできるとかよりどんな壁も登れるっていう方がなんか自由感あるわ

656: 2018/11/15(木) 21:32:05.48
BotWは各地に隠しボスかでっかい神殿(ダンジョン)配置してれば個人的に神ゲーだったよ

657: 2018/11/15(木) 21:32:07.90
全てのNPCがその世界でプレイヤーと同等の権限とランダムに能力振り分けてAIによる行動するとかでええんか

675: 2018/11/15(木) 21:32:55.67
>>657
初めてすぐにNPCに殺されて萎えそう

680: 2018/11/15(木) 21:33:17.15
>>657
オープンワールドの究極の行き着く先はストーリー自動生成やろうな

710: 2018/11/15(木) 21:35:12.28
>>680
まぁ複数のプレイヤーの行動の積み重ねでストーリー決まったりはたのしそうやな

オンラインではこういうのあるんかな

755: 2018/11/15(木) 21:37:42.21
>>710
分岐に対する情報量が多過ぎて無理や
それが可能と言われてるのが量子コンピュータなんやで

659: 2018/11/15(木) 21:32:13.15
記憶消してなんの予備知識もなしにテラリアやりたい

660: 2018/11/15(木) 21:32:13.56
「人は自由になるほど幸福度が下がる」
“選択のパラドクス”が起きる4つの原因

あまりにも多くの選択肢を前にすると、人は選択が非常に難しいと感じます。
これの非常に良い例をひとつ出しましょう。定年後の年金投資計画に関する研究において、私
の同僚がヴァンガードという巨大な投資信託会社から、約2000ヶ所の職場に渡る、約100万人の社員の情報を手に入れました。

彼女が調べたところによると、会社が提示する投資信託が10件上がるごとに 参加率は2%落ちたという結果が出たのです。
50件の投資信託を提示すると、5件提示した時と比べて10%少ない社員が参加する。何故でしょう?

50件もの投資信託が提示されると、どれを選べばいいのか決めるのがとても難しくなり、人は「明日やろう」と後回しにしてしまうのです。
次の日も「また明日」、「また明日」と延びていき、結局決断を下す「明日」は2度ときません。

686: 2018/11/15(木) 21:33:51.91
>>663
どんなゲームや

715: 2018/11/15(木) 21:35:18.58
>>686
PS4デビューしたキッズやおっさんに是非ともやって欲しいゲームやで
・ストーリー←薄い。だからこそ集中して聞かなくてもいい
・サブクエ←マップ上に広がるダンジョンを攻略するオブリ型
・死亡デメリット←キャラゲーなのでない
・システム←THE 王道 簡略化してるが基本は抑えてるので他ゲーでも混乱しない

706: 2018/11/15(木) 21:34:51.46
>>663
ポンティアックすぐ破壊されそう

666: 2018/11/15(木) 21:32:33.73
ゼルダは敵の種類が多ければ完璧だったわ

672: 2018/11/15(木) 21:32:48.48
スカイリムとかオブリ以外のオープンワールドくそつまらん
あれで遊べてる奴半分アスペやろ

674: 2018/11/15(木) 21:32:49.25
バーで肉料理食いまくるんやで

677: 2018/11/15(木) 21:32:57.26
言うほどロールプレイをしてるわけちゃうしな

678: 2018/11/15(木) 21:33:02.72
これでマイクラに手ェ出せへん
スカイリムやゼルダみたく何か話あると浸れるんやけど

679: 2018/11/15(木) 21:33:02.78
ボードゲームみたいなルール自由に作ってええ文化も根付かへんしな
ジャップは決められたものを決められた風にするのが楽しいんや

691: 2018/11/15(木) 21:34:01.08
>>679
楽しいわけないだろそんなの真っ当な人間なら

684: 2018/11/15(木) 21:33:49.10
ゼルダとホライゾンがええのはたくさんの地形があることやな
旅してても飽きひん

その点ふつうのオープンワールドっておんなじ景色ばっかでつまらんわ

689: 2018/11/15(木) 21:33:54.95
大昔のRPGとか序盤から異様にレベル高い敵出てくるマップあったやん?あえてそこの敵に試行錯誤しながら挑んでレベル上げする奴とかはこういうゲーム好きなんちゃう?

690: 2018/11/15(木) 21:33:58.30
mhw開発「ハァハァ…めっちゃ頑張って古代樹の森作ったぞ…」
ユーザー「複雑すぎてめんどくさい、高低差がダルいし」
開発「」

762: 2018/11/15(木) 21:38:28.45
>>690
古代樹は狭いのが悪いんだが?
お前みたいなエアプは死んでいいよ
俺はモンハンワールド800時間やってるから

692: 2018/11/15(木) 21:34:02.63
東京23区を舞台にしたオープンワールドオンラインゲームなんてどうや?

702: 2018/11/15(木) 21:34:33.68
>>692
何をやるんや?

728: 2018/11/15(木) 21:36:14.24
>>702
人の少ないトロッコに乗れます!

727: 2018/11/15(木) 21:36:07.45
>>692
それでプレイヤーがのめり込むような内容にできりゃいいけど
そういうのって、わーリアルに再現してあって凄いなー!で終わりやからな
そんなんどうでもいいからゲームとしてのめり込めるように調整しやすい仮装世界の方が上手くいく場合が多い

743: 2018/11/15(木) 21:37:00.74
>>727
くっそリアルなNY再現したDivisionは結構おもろかったで

752: 2018/11/15(木) 21:37:35.96
>>692
ペルソナでええやろ

758: 2018/11/15(木) 21:38:12.52
>>692
もうサービス終了したんだよなぁ…

694: 2018/11/15(木) 21:34:07.05
キングダムカム日本語版楽しみで仕方ない

696: 2018/11/15(木) 21:34:16.36
マイクラってのが人気なんやな体験版やったろ!

チュートリアル終わったで!さっそくプレイや

なんも作りたいんもんがない…

697: 2018/11/15(木) 21:34:22.60
今時プレイヤーに放り投げるようなオープンワールドゲームとか存在しないだろ
マインクラフトですら今はチュートリアルあるのに
太陽のしっぽみたいなゲームはインディーズでも今は見ないわ

700: 2018/11/15(木) 21:34:27.51
ルナドンみたいな行動でロールを評価されるのは好きやで

701: 2018/11/15(木) 21:34:28.99
指示ゲーとかよく非難されるけど割と指示された方が面白いよな

704: 2018/11/15(木) 21:34:40.89
マジでやってない奴はelonaやってみて欲しいわ
確実にゴミ箱行くけどロールプレイの塊やぞ

705: 2018/11/15(木) 21:34:43.78
これは和ゲーにありがちなんだけど
世界をシステムで全部包摂しようとすんのやめろ
そうするとシステム把握したら飽きるやろ
そういうやり方で量増やしてもだれるだけなんや

708: 2018/11/15(木) 21:35:03.40
発売前にあんだけ持ち上げられてたRDR2がすっかり空気で草

711: 2018/11/15(木) 21:35:12.85
ウィッチャー3みたいにプレイヤーの意見と行動嗜好が物語に影響し
Falloutみたいに遊園地のアトラクションみたいなポイントが各地に点在していて探す楽しみがある
オープンワールドの面白味ってここだと思うわ
自由度その結果

723: 2018/11/15(木) 21:35:55.69
>>711
よく言われる自由度とは直接関係ない気はするな

760: 2018/11/15(木) 21:38:21.73
>>712
その記事公開された時点だとBotWは800万本も売れてないから遊んでるユーザー数がウィッチャー3の半分
しかもアメリカの雑誌のアンケートだから、回答してるのも当然アメリカ人
そんな不利な条件で6位になっちゃうって本物の神ゲーなんやろうなぁ
amazonレビューも各国ウィッチャーに圧勝してるし当然やな

713: 2018/11/15(木) 21:35:15.96
BotWって山登り要素がなかったら魅力何割くらい減少してた?

751: 2018/11/15(木) 21:37:35.50
>>713
想像も出来ないけどフックショット復活してくれたらワイは多分許してたわ

714: 2018/11/15(木) 21:35:17.93
スパイダーマンくらいの広さで龍が如くやりたいんだけど後10年かかりそう

716: 2018/11/15(木) 21:35:18.79
【悲報】モンハンより先にオープンワールド狩ゲーを実現した討鬼伝2さん、誰も覚えてない

726: 2018/11/15(木) 21:36:03.00
>>716
覚えてるぞ
2極はよ出して

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2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    kenshiやれって

  2. Web技林 より:

    kenshiええな。
    ちょっと前に話題なった時きになってたんや。

    10年かけてほぼ一人で開発した開発者のクリス・ハントが「(kenshiの)特徴は『自由』」言うてて楽しそうやわ

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