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最高に自由度高いオープンワールドゲームやで!→ワイ「何をすればええんや?」「人生そのものやな」「広大なマップにすら出れなくて草」 2chまとめ

 
515: 2018/11/15(木) 21:24:04.82
TES6の舞台は魔境のアカヴィリやぞ

562: 2018/11/15(木) 21:26:26.93
>>515
アカヴィリ開拓者の一人として人間NPCが一人もいない世界でマルチプレイさせられそう

516: 2018/11/15(木) 21:24:07.07
見えない壁
これが一番萎えるからダクソみたいな感じがいい

518: 2018/11/15(木) 21:24:17.93
そう考えるとゼルダって凄いな

570: 2018/11/15(木) 21:26:43.59
>>518
逆に謎解きのアクションRPGという相性の良さは元々持ってた
広い世界でもつねに目的を提示し続けれるからな

519: 2018/11/15(木) 21:24:22.21
DayZってめっちゃリアルで雰囲気良いのになんでPUBGのほうが売れてんだろう

528: 2018/11/15(木) 21:24:42.63
あとゼノクロはサブクエで突然選択肢出てきてそれミスるとNPC死ぬのもあんま好きやないわ
これのせいでもう一周したし

579: 2018/11/15(木) 21:27:12.61
>>528
それは別にゼノクロに限った話じゃないやろ

533: 2018/11/15(木) 21:24:55.50
fallout 4 初めてやったとき遠くにある背景みたいな塔に近づくと本当に入れるってのがかなり衝撃的だったわ
外人はスケールが違うわ

534: 2018/11/15(木) 21:24:57.93
ストーリーは自分で作れるようにしろっていう意見を見たが
なろうに小説投稿すりゃ良いじゃん。

536: 2018/11/15(木) 21:24:58.33
オープンワールドなんていらん
欲しいのは探索ゲームや
ブラボ2が出るらしいのとメトロイドプライム4が来年出るらしいから
これが今一番楽しみや

537: 2018/11/15(木) 21:24:59.19
ファンタジーライフ

540: 2018/11/15(木) 21:25:15.50
やっぱマリオ64と時オカが最高ってことやな

541: 2018/11/15(木) 21:25:24.16
指示待ち人間の多い日本人には合わんのじゃ
おかれたハードルを越える感じじゃないと

544: 2018/11/15(木) 21:25:31.94
オープンワールドの最高傑作って結局ウィッチャー3ちゃうん
なんか大手サイトが一般ユーザーに投票募った結果をウィッチャーが1位だったぞ
ユーザースコアもowゲーの中だとウィッチャーが一番高いやん

592: 2018/11/15(木) 21:28:00.57
>>544
話がわかりやすくて割と日本人向けだと思うわ

545: 2018/11/15(木) 21:25:32.19
モンハン「立体感あるごちゃごちゃしたマップ作ったろ!」

546: 2018/11/15(木) 21:25:37.22
自由度120%の脳内なりきりごっことテレビゲームの自由度を一緒にするのは
まず噛み合ってないというかね…

ちゃんと「ゲームとして」そういう自由な演出が客観的に描写され表現されてる事が求められるんだよ
見た目はゴツい大男だけど魔法にかけられた美少女という脳内設定でドラクエしてますとか
そんなのただのゲエジじゃねえかよ

581: 2018/11/15(木) 21:27:13.96
>>546
いうて最終的に求められてるのはその自由度120%のゲームやろ
結局あらゆるリソースの関係で自由度に制限を加えとるだけで

603: 2018/11/15(木) 21:28:32.50
>>581
人間のすべてのユーザーの脳内120%の妄想に応えられるリソースなんか存在せんわ
そして存在しないなら妄想でなりきりしてろっていうのもまた論値の極論だがな
「限りある」からゲームは楽しいんだ

647: 2018/11/15(木) 21:31:14.01
>>603
ボードゲームのように制限がゲームを面白くするいう話もまた1つの答えや
でもオープンワールドはその「限り」を現時点の限界まで取っ払うことで支持されてきたわけで
最終的なゴールは人間すべての脳内妄想を実現できるようになることやで

687: 2018/11/15(木) 21:33:54.28
>>647
ていうかワイが言いたいのは
ゲームがちゃんと妄想に関してレスポンスしゲーム内にデータとして存在し得る事で
個人の脳内にあるだけの話や設定なんかゲームでやる事じゃないと言いたい
これがわからんならもうレスは結構

747: 2018/11/15(木) 21:37:23.94
>>687
その妄想に関してレスポンスとゲーム内データを増やし続けることが
自由度という価値観から生まれたオープンワールドにおける進化であり
究極的にはユーザーの脳内妄想をDLC的に他のユーザーが楽しめるようになるべきいう話やで

770: 2018/11/15(木) 21:38:48.63
>>747
どのみち制限はあり限りはあるっつーの
RDR2で実は異世界から転生してきた天使で
ふだんはオッサンの姿をしてるけどピンチの時は真の姿になって魔法を使って
世界を救うなんてロールプレイ()が出来ますか?え?

833: 2018/11/15(木) 21:42:47.84
>>770
そんな糞な妄想は優先順位クッソ下やろうけど
そういう妄想への裁定をゲームが行えるようになるのがオープンワールドのゴールや

846: 2018/11/15(木) 21:43:22.48
>>833
妄想を語っておきながら他人の妄想をクソと断じるとのおこがましさ
マジで話にならんな

886: 2018/11/15(木) 21:46:37.59
>>846
逃げか?
お前の言った妄想を支持する人間は多くないやろ

894: 2018/11/15(木) 21:47:10.73
>>886
現実から逃げてんのはお前やろ

913: 2018/11/15(木) 21:48:30.76
>>894
また関係ない話して逃げよるw
レスへの返答から逃げて話逸らしてるのがお前や

918: 2018/11/15(木) 21:48:56.15
>>913
別人なんやが…
もしかして糖質?

900: 2018/11/15(木) 21:47:41.66
>>886
人間すべての妄想に応えるのがオープンワールドじゃないんですかあ?
なのに何で優先順位や「これは認められるがこれは駄目」なんてものが?
自由度ってなんですかねえ?

909: 2018/11/15(木) 21:48:18.14
>>900
もうリアルオフラインプレイしたほうが幸せになれるで

550: 2018/11/15(木) 21:25:48.28
ゼノブレイド好きやわ
行った先に大体なんかあって探索が楽しかった

552: 2018/11/15(木) 21:25:57.93
エロmod入れてシコシコするのが醍醐味やぞ
オープンワールドていうのはオマケ程度

572: 2018/11/15(木) 21:26:49.22
>>552
mod入れた瞬間後は惰性で動くだけやろ

554: 2018/11/15(木) 21:26:00.52
むちゃくちゃ高い山をオープンワールドで麓から登る、とかやりたくないし
そういう意味じゃ色んなロケーション出せるエリア制とかのも
一つの方向性として生き残らせていいんじゃねーかな、とは思う

618: 2018/11/15(木) 21:29:34.49
>>555
ワイかな?
2周はしたくないから1周で全部終わらせたいんや

558: 2018/11/15(木) 21:26:08.82
デイズゴーンとかいう見えてる地雷

568: 2018/11/15(木) 21:26:42.72
>>558
面白そうやん

559: 2018/11/15(木) 21:26:14.35
マッドマックスは最近のゲームに慣れない人にこそ是非ともやって欲しい
・ストーリー←薄い。だからこそ集中して聞かなくてもいい
・サブクエ←マップ上に広がるダンジョンを攻略するオブリ型
・死亡デメリット←キャラゲーなのでない
・システム←THE 王道 簡略化してるが基本は抑えてるので他ゲーでも混乱しない

561: 2018/11/15(木) 21:26:22.89
オープンワールドゲーとか大々的宣伝されたゲームやると
出来ない事が色々多いことに気づいて面白くないなって感じるんだよな
それやったら最初からある程度区切りはあるって言って貰った方が納得いくと言う

563: 2018/11/15(木) 21:26:30.44
何でもええから話進めればええねんそういうのは

566: 2018/11/15(木) 21:26:35.80
オープンワールドの是非程度で名誉外人目指してるような人見てるとどれだけ不自由なんやろかと思うわ

584: 2018/11/15(木) 21:27:24.77
>>567
写真撮るのはおもろかったけど戦闘がつまらなくて途中で飽きたンゴねぇ…

628: 2018/11/15(木) 21:30:03.50
>>584
ワイはBGMさえよければ単調なゲームでも延々やってられるけどそうやない人にはダンジョンがだるすぎてキツいやろな

574: 2018/11/15(木) 21:26:54.27
オブリビオンは操作ミスで物拾ったりしただけで逮捕されるから自由じゃない

620: 2018/11/15(木) 21:29:35.35
>>574
逮捕された後に、
では逮捕されないようにするにはどうすれば?と考え、
盗まないor隠密で盗むor魔法で盗む
という選択肢を与えてるわけや

627: 2018/11/15(木) 21:30:02.19
>>620
ワイは操作ミスしないようなMOD入れたわ

667: 2018/11/15(木) 21:32:35.75
>>620
結局ワイは盗むのも面倒だから偽善者プレイや

643: 2018/11/15(木) 21:30:59.72
>>574
そのうちいかに隠密で盗めるかにハマるから割とすこやった

745: 2018/11/15(木) 21:37:11.99
>>643
やっぱり盗人プレイが一番楽しいんかな
フォールアウトではやってみたけど失敗→ロードの繰り返しが面倒だったが

830: 2018/11/15(木) 21:42:32.43
>>745
TESのヌッスはハマると最高やな
そのへん歩いてるおっさんがトカゲのエロ本持ってたり、おじさんの老後の年金没収したり、不法侵入先で湖に転がってる謎の首なし死体からのラブレターを発見したり

576: 2018/11/15(木) 21:26:57.65
何回同じ話すんだよガイジか?

577: 2018/11/15(木) 21:27:08.81
自由度極狭でも売れるもんは売れるからな
アンダーテールとか

613: 2018/11/15(木) 21:29:12.52
>>577
始まった瞬間どこへでもいけるで~っていうタイプの自由度とプレイヤー次第でストーリーが180°変わるで~ってタイプの自由度に分かれるよな

578: 2018/11/15(木) 21:27:11.38
RDR2民は食事システムについても面白がってんの?

缶詰食っても15分くらいで腹減ったーってなるから
あーもうこれめんどくせぇってなったわ

593: 2018/11/15(木) 21:28:00.89
>>578
アーサーもジョンもガリッガリやわ

599: 2018/11/15(木) 21:28:21.17
>>578
一気に飯食えないのはクソ
タバコも一気に吸えや
いちいちあのクソUIでアイテム欄何回も開くの怠いわ

601: 2018/11/15(木) 21:28:22.76
>>578
常に体重不足やで

583: 2018/11/15(木) 21:27:21.24
外人はリアルさを求めるからな
リアルにしたら矛盾点でてきてつまらんやろうに

585: 2018/11/15(木) 21:27:26.37
UBIゲープレイ中ワイ「うおおお、むっちゃおもろいやん!」
3時間後ワイ「なんか同じことの繰り返しで飽きてきたわ」

586: 2018/11/15(木) 21:27:26.93
オープンワールドゲーのストーリーが頭に入っこないのはワイだけか

589: 2018/11/15(木) 21:27:47.11
人生は自由度高いって言っても死ぬまでに1度しかプレー出来ないのに自由度高くても何の意味もないやろ

607: 2018/11/15(木) 21:28:54.72
>>589
色々と縛られてるしな
体力の上限もあるし財力も限界がある
現実が何よりのオープンワールドだとか言っとる奴らは多分何か勘違いしとるんやろな

590: 2018/11/15(木) 21:27:55.40
最近出たHITMAN2はオープンワールドじゃないけど、
そこそこ広いマップに色んなギミックによる攻略があって面白かったわ
あれをGTA5のロスサントス規模でできれば最高なんだが

591: 2018/11/15(木) 21:27:56.78
侍道のオープンワールド作れという意見は昔からあったけどまさか元寇の津島が出るとは思わなかった

617: 2018/11/15(木) 21:29:32.44
>>591
あれいつ出るん?

595: 2018/11/15(木) 21:28:02.44
いきなり自由にして良いっていわれても困るから最低限のストーリーモードは欲しいわ

596: 2018/11/15(木) 21:28:08.52
評価と売上を見るに
オープンワールドはウィッチャーとSkyrimの2台巨塔やね

608: 2018/11/15(木) 21:28:59.67
>>596
Skyrimって何年前のゲームやねんって話だわ
もうグラしか進化しとらんやん

616: 2018/11/15(木) 21:29:30.31
>>596
ウィッチャーとかメタスコアもGOTYもゼルダにボロ負けだし
売上も下手したら今年度中に抜かれるレベルだぞ

633: 2018/11/15(木) 21:30:24.28
>>616
ゼルダって1000万ぽっちやろ?
抜けるわけないやん
それにユーザースコアはウィッチャーのボロ勝ちやで

664: 2018/11/15(木) 21:32:28.82
>>633
今年のQ1Q2だけで190万本売ってて、9月末時点で1200万本弱
ウィッチャー3は1400万本程度
メタスコアはゼルダが97、ウィッチャーが93で
amazonレビューも各国ゼルダが上

688: 2018/11/15(木) 21:33:54.79
>>664
去年1000万本売れて今年そんだけしか売れてないんか
失速早いな
来年は100万本、再来年は50万本とどんどん下がって一生追いつけなさそうやね

709: 2018/11/15(木) 21:35:04.78
>>688
今年のQ3Q4で200万本上乗せしてウィッチャーに並ぶの確実なのに
さらに来年再来年で150万本上乗せしてまうんかw

598: 2018/11/15(木) 21:28:12.57
デウスエクスいいぞ
敵を殺しても気絶させてもステルスでクリアしてもええんや
それによってストーリーは大きく変わらんけど仲間から貶されたりゲーム内の新聞の内容が変わったりするんや

606: 2018/11/15(木) 21:28:51.80
ウィッチャー3ってさ
イェネファーとかシリがブサイクやったらクソゲー扱いだったやろ?

638: 2018/11/15(木) 21:30:34.07
>>606
当たり前やん
でもそれローマの休日ってオードリー・ヘップバーンがうららだったら駄作だったよなって言ってるのと同レベルやで

609: 2018/11/15(木) 21:29:00.98
アサクリの現代編で関西弁の日本人出てるから次回は日本舞台かもな

612: 2018/11/15(木) 21:29:11.14
食欲排泄欲気温乾き汚れの要素いれたら世界救ってる場合じゃなくなるの好き
リアルより忙しい

614: 2018/11/15(木) 21:29:13.35
オープンワールドて移動に飽きるんだよなぁ

AからDに行く際にBCを経由しなくちゃいけないとかだるいし
かといってファストトラベル使うんならオープンワールドである意味ないし

こういう考えだからオープンワールドにしてスカスカにするくらいなら
本筋しっかりつくった箱庭やら一本道でいいやってなるわ

いくら道中楽しいっていっても何回か通ればめんどいだけやし

615: 2018/11/15(木) 21:29:28.67
サンガツなwwwwww
気持ちよかったで

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2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    kenshiやれって

  2. Web技林 より:

    kenshiええな。
    ちょっと前に話題なった時きになってたんや。

    10年かけてほぼ一人で開発した開発者のクリス・ハントが「(kenshiの)特徴は『自由』」言うてて楽しそうやわ

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