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最高に自由度高いオープンワールドゲームやで!→ワイ「何をすればええんや?」「人生そのものやな」「広大なマップにすら出れなくて草」 2chまとめ

 
444: 2018/11/15(木) 21:20:42.73
>>421
オブリビオン何周もキャラ作ってやり直したけど未だにクリアしてないわ

498: 2018/11/15(木) 21:23:07.84
>>421
スカイリムもフォールアウトもメインストーリークリアしたことないわ

423: 2018/11/15(木) 21:19:24.62
ワイはスカイリムでNPCから物盗めることに感動した

485: 2018/11/15(木) 21:22:24.54
>>423
序盤は盗品とマーキングされて店に売れないのが嫌
なんだこのハンパな自由度

424: 2018/11/15(木) 21:19:24.94
ARKのスマホ版はすぐ落ちるのとカクカクするのやめろや
海渡っとるときに落ちてメガロドンに食われるのほんま腹立つわアイテム回収できへんし

426: 2018/11/15(木) 21:19:37.71
君らの言うてる自由度って普通のRPGのシステムとマップで再現可能というかTRPGでええやん

431: 2018/11/15(木) 21:20:10.48
>>426
せやで
TRPGこそが真に自由や

468: 2018/11/15(木) 21:21:46.29
>>431
最近のTRPGって大体が戦闘がスキル制になってて「スキルにない戦闘行動」を許容できないGM増えててなんかなぁ・・・

504: 2018/11/15(木) 21:23:31.92
>>468
糞やな
車椅子で一歩も外から出ないPC作ってきた奴を頑張って絡ませたワイを見習って欲しいわ

653: 2018/11/15(木) 21:31:51.14
>>504
いやまあ理屈は分からんでもないんや
毒を使うスキルや不意打ちのスキルがあって、それをスキルポイント使って習得するシステムな以上は、それを習得してないキャラが毒使ったり不意打ち攻撃したりするのはそのスキルの意味なくなるやん的な
何よりGMがダメ言うたらダメなんやけどなんかなーって感じ

427: 2018/11/15(木) 21:19:39.63
GTA昔
家の中入れるンゴおおおおおおおお!!!
mod楽しいンゴおおおおおおおおおおおおおおおお
東方キャラだらけでクソワロタァ!!!w

GTA今
家の中入れないンゴ…
意味不明な未来的乗り物出てるンゴ…
オンラインくそつまらンゴ…

450: 2018/11/15(木) 21:21:00.02
>>427
オンライン面白いんやろなあと思って買ったら初心者狩りされるだけだったから残念やったわ

428: 2018/11/15(木) 21:19:40.94
オブリ→スカイリムという順番がダメなんやな
緑豊かで中世っぽい雰囲気から雪国に加え街並みなんかの文明も退化しとる土地が舞台になった
やっぱ脳筋はダメだわ

433: 2018/11/15(木) 21:20:20.52
>>428
TESⅥを信じろ

435: 2018/11/15(木) 21:20:26.72
自由度が高いって言葉だけが好きな人もいそう

438: 2018/11/15(木) 21:20:36.19
ワイはマリオオデッセイの箱庭くらいのものを煮詰めてくれればええと思った
ストーリーも重点に置けるし世界観に奥行きと広さを感じたいねん

439: 2018/11/15(木) 21:20:36.35
これ系は移動に時間がかかりすぎるわ
移動が苦にならないやつないん?

440: 2018/11/15(木) 21:20:40.46
Skyrim並みのオープンワールドが未だに出ないんだよな

441: 2018/11/15(木) 21:20:41.06
ムービー短い方がええしストーリーなんて薄くてええやろ

446: 2018/11/15(木) 21:20:49.36
マッドマックスとかいうオープンワールドの鑑

448: 2018/11/15(木) 21:20:54.24
ラスアスとかいう一本道げー

449: 2018/11/15(木) 21:20:59.49
ボロクソ言われとるけど三國無双8も嫌いやなかったで

471: 2018/11/15(木) 21:21:54.98
>>449
エンパは楽しみにしとるで

481: 2018/11/15(木) 21:22:20.95
>>449
あれ良ゲーではないけどそんなに酷いもんでもなかったわ

510: 2018/11/15(木) 21:23:50.98
>>449
ただ根本的に無双とオープンワールドの相性がよくないんよな
箱庭型で全く問題ないというかそっちの方がいいまである

631: 2018/11/15(木) 21:30:20.06
>>510
立志モードとか戦国やけどクロニクルとかエディット作って外伝みたいな感じならいける気もするんやけどなぁ

661: 2018/11/15(木) 21:32:19.05
>>631
史実に則る以上は自由度の確保が難しいわな
まさにエディットとかならかなり面白いだろうが

452: 2018/11/15(木) 21:21:06.10
ゼノクロに限った事やないけど
PCでMOD出せるようにせーや
マジで話にならん

453: 2018/11/15(木) 21:21:09.76
ジャップは自分で考えるのが苦手やからな

494: 2018/11/15(木) 21:22:52.52
>>453
人任せにする人間性が問題 そのくせ美味しい思いだけはしようとする
詰まるところ永遠の子供が日本人

505: 2018/11/15(木) 21:23:35.62
>>494
なんで攻略サイトないんだよ!とかなんでここの攻略載ってないんだよ!だからな
なんでも人任せや

529: 2018/11/15(木) 21:24:43.92
>>505
親に駄々こねる子供だよなどうしようもない

553: 2018/11/15(木) 21:25:59.19
>>529
ついには最近自動でレベルが上がるゲーム増えたからな
もはやゲームちゃうやん

454: 2018/11/15(木) 21:21:11.95
マインクラフトやったけどゾンビの声とかクリーパーが怖すぎてやめたわ
あれできるやつ心強すぎやろ

455: 2018/11/15(木) 21:21:12.70
オープンワールドって楽しいけど凄い疲れる気するわ。常に選択肢あるのがしんどいんかな

460: 2018/11/15(木) 21:21:21.47
kenshiの盗賊プレイは久しぶりハマったわ

462: 2018/11/15(木) 21:21:28.86
スライムランチャー「呼んだか?」

464: 2018/11/15(木) 21:21:31.07
オープンワールドなんて大半はただ通り過ぎるだけの背景やしなぁ
そんなところにチマチマ人も金もかける意味あるんか?って思うな

470: 2018/11/15(木) 21:21:53.44
ダッチも以前は凄い有能で無意味な殺しは絶対しない義賊だったのに
2のダッチはゲーム始まる前から既に狂い始めてて屑に見えるけど
元々はジョンやアーサーからも尊敬されてるキャラだからな

472: 2018/11/15(木) 21:21:55.05
UBIのオープンワールドはなんか孤独感感じるからあんまやりたくない

474: 2018/11/15(木) 21:21:57.02
WD2とか4kで街歩くと綺麗やけどならリアルでええよなってなる

478: 2018/11/15(木) 21:22:07.67
RDR2のオープンワールドはリアルすぎて湿地帯が不快で仕方ない
キチガイ多いしあそこ

480: 2018/11/15(木) 21:22:19.46
オープンワールドがいまいちだったやつもゼルダやったらハマるわ

482: 2018/11/15(木) 21:22:23.16
洋ゲーってオープンワールド大好きよな

594: 2018/11/15(木) 21:28:02.11
>>482
好きっていうか
ボーダーランズやGTAシリーズのヒットがデカ過ぎて
銀行やパブリッシャーがオープンワールドじゃないと金出してくれへんのや

484: 2018/11/15(木) 21:22:24.18
敵が似たようなやつばっかりのオープンワールドは嫌いやな
エリアごとにガッツリ出てくる敵が変わるやつは好印象
どこ行っても似たような蛮族やら機械やら動物やら出てくるのはやってて飽きる

487: 2018/11/15(木) 21:22:30.54
ゲハやないけどゼノブレイドは画質めっちゃ綺麗になった版をいつかやりたいわ

488: 2018/11/15(木) 21:22:32.26
正直リアルな世界を自由になんて設定くそつまんないからな
ファンタジーやSF的な味付けして強引な目的設定してものめりこめるようにユーザーを誘導できるかが勝負
広い世界や出来る事増やしてもいいけどゲームでは真の意味でプレイヤーを自由にしちゃダメなんだよ

491: 2018/11/15(木) 21:22:46.48
別に自由度=オープンワールドじゃないからな

493: 2018/11/15(木) 21:22:50.99
サイバーパンクってFPSやろ?
CD PROJEKTってFPS作ったことあるんか?
絶対ウィッチャー4作ったほうがええやろ
そもそもストーリー重視のFPSとか絶対つまらんやん

496: 2018/11/15(木) 21:22:58.37
身内でTRPGやりたいけどGMすげぇ大変そう

522: 2018/11/15(木) 21:24:34.51
>>496
大変やけどおもろいで
身内だと手加減なしで裏切ったり手を組み直したりするからな

611: 2018/11/15(木) 21:29:10.61
>>522
GMはどこまで準備するもんなん?シナリオのフレーバーとかも考えてんの

625: 2018/11/15(木) 21:29:59.31
>>611
シナリオなんかだいたい既存の公開されてる奴拾ってやるやろ

671: 2018/11/15(木) 21:32:46.86
>>611
導入部と大まかなストーリーは考えるで
でも想定外の行動起こされたら
常識的にその行動でどうなるか考えて結果をプレイヤーに与えてるわ

721: 2018/11/15(木) 21:35:46.16
>>671
そんな感じなのねサンガツ

499: 2018/11/15(木) 21:23:11.95
行きたい目標があるってのは大事なんや
ゼルダはほんとスカスカで何もないからクソやったな

506: 2018/11/15(木) 21:23:45.90
なんかもう色々疲れたので、何も考えず延々繰り返すタイプのゲームがしたい
そういうのでオススメある?

521: 2018/11/15(木) 21:24:31.81
>>506
テトリス

551: 2018/11/15(木) 21:25:48.70
>>521
テトリス意外とと奥深くてすき

571: 2018/11/15(木) 21:26:47.95
>>521
ええやん
ぬるいレベルで延々やりたいわ
探してみるわ

530: 2018/11/15(木) 21:24:45.33
>>506
よく分からんがゲームアンドウォッチとかどや
単純かつエンドレスでええで

532: 2018/11/15(木) 21:24:50.61
>>506
スパロボIMPACTオススメやで

535: 2018/11/15(木) 21:24:58.32
>>506
どうぶつの森とかどうですかね

602: 2018/11/15(木) 21:28:23.82
>>535
スマホ版わりとすこ

588: 2018/11/15(木) 21:27:46.60
>>506
ソシャゲ

604: 2018/11/15(木) 21:28:43.03
>>506
マインスイーパ

610: 2018/11/15(木) 21:29:06.91
>>506
FPSのボット撃ちおすすめ
わいはASMR聴きながら何時間もやってるときがある

724: 2018/11/15(木) 21:35:59.24
>>506
FIFA
てかスポーツゲーム

791: 2018/11/15(木) 21:40:13.33
>>506
なんか育てる系の携帯アプリでもやったら?

507: 2018/11/15(木) 21:23:48.24
アサクリオデッセイで歩いてたら傭兵に囲まれるの楽しいわ

508: 2018/11/15(木) 21:23:48.66
ワイ「グラウンドゼロズめっちゃおもろかったわ!本編楽しみや!」

ワイ「……」パカラッパカラッ

676: 2018/11/15(木) 21:32:55.96
>>508
冗談抜きにGZが一番完成度の高いステルス向けのマップで無限湧きもあったからドンパチも楽しめて…ってな感じで至れり尽くせりだったな

693: 2018/11/15(木) 21:34:04.46
>>676
今までランボープレイしてたから
GZ難しすぎて一回投げたわ

しかし5はスッカスカだったなぁ

737: 2018/11/15(木) 21:36:35.18
>>676
MGS3みたいに敵地に長期間滞在して一つの大きな目標を達成するならともかく、
MGS5はミッション制で細かく区切ってあるからマップが一つに繋がってる意味が薄いし、
それぞれのミッションに合わせた中規模マップがいくつもあった方が良かったな

767: 2018/11/15(木) 21:38:44.94
>>737
糞みたいなサイドミッション以外マップ繋がってる意味ほぼないしな

マップをヘリで移動とかしたかったわ

509: 2018/11/15(木) 21:23:50.96
んほぉーoblivionおもしれぇー
んほぉーstalkerSCとCOPおもしれぇー
んほぉーFO123nv4おもしれぇー
んほぉーgtavcsaおもしれぇー
んほぉーウィッチャー3おもしれぇー

511: 2018/11/15(木) 21:23:58.76
FOが死んだのがなぁ

525: 2018/11/15(木) 21:24:38.89
>>511
76はTESOみたいなもんやろ

512: 2018/11/15(木) 21:23:58.87
ストーリーの量自体は少ないけどゼルダのキャラは好きやし愛着湧いたわ
記憶の見せ方が良かったんかな

514: 2018/11/15(木) 21:24:03.96
わいは煮詰めた煮詰めた箱庭がやりたいンゴ
ムジュラを進化した感じで3日くらいに濃密に配置されたイベントをやる感じの

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2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    kenshiやれって

  2. Web技林 より:

    kenshiええな。
    ちょっと前に話題なった時きになってたんや。

    10年かけてほぼ一人で開発した開発者のクリス・ハントが「(kenshiの)特徴は『自由』」言うてて楽しそうやわ

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