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昔やったゲームって今やると大した事ないよな「当時プレイした時は感動したもんだ」

レトロゲーム

レトロゲーム(Retro Game)とは、「古いゲーム」「昔のゲーム」といった意味で使われる。レトロ(回顧、復刻)とあるが、レトロゲームという場合は当時作られた物を示し、意味としては骨董品(本当に古い物)である。古くても数多く現役稼働している物(『コラムス』など)はレトロゲームとは呼ばれないこともある。

主観よりその年代の範囲が異なるため、多少のばらつきがある。レゲー、レトゲー、オールドゲーム懐ゲーなどとも呼ばれる。
(引用・出典:Wikipedia – レトロゲーム

1: 2017/10/02(月) 04:05:43.48 ID:iS9R25nH0
デビルメイクライとかブラックとか当時プレイした時は、グラとかに感動したもんだが時代の変化って怖いな

2: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/10/02(月) 05:50:56.19 ID:8qAX23ax0
初代ゼルダをやって、きゅーるーるーるーるるる~!ポピツ!とゲームオーバー。

最新鋭のブレス オブ ザ・ワイルドと比較して、
そっけないインターフェイスだったが、当時はそれしか無かった。

マジカルソードは単に「突く」のみで、回転斬りはできない。

3: 2017/10/02(月) 23:44:21.95 ID:lRyquqxCF
でもね今のゲームは、グラは綺麗だが操作関係が複雑で結局昔のゲームをやっちゃうんだよなぁ

9: 2017/10/05(木) 09:21:30.95 ID:cR/0fdoN0
>>3
ほぼ同意見ですわ
まず据置機が高くてスタートラインにも立てない(どうせ本体の小型化・廉価版出るし)
それに年齢的なものか、リアルな世界にさほど感動はしなくなった

10: 2017/10/06(金) 00:36:03.26 ID:GVFnb2EJ0
>>9
そうねハードがそこそこ良いパソコン買えるくらい高いしね
大人になって夢が無くなったのかゲームに夢が無くなったのかわからんなぁ

22: 2017/11/13(月) 23:10:13.10 ID:8YQBX8/A0
>>3
俺もだ
お盆休みに甥とプレステ4やスイッチで遊んだけど
どれも操作が複雑だったりして全然楽しなかった
甥に「弱ぇ~赤ん坊かよ」みたいな暴言吐かれてムカついたんでコントローラーぶん投げて
部屋に戻って聖剣2とガンハザードやった
名作やると鬱憤晴れるわ

25: 2017/11/19(日) 13:12:43.74 ID:0Hj/yZNR0
>>22
気持ちは、わかるが甥にガチギレするなよw

4: 2017/10/03(火) 00:15:56.20 ID:qLJ6OT1p0
いきなり高レベル迷宮突撃とか剣なしプレイとか初代ゼルダは色んなやり方でハマれたわ
自由度とはこういう事だ!みたいな

5: 2017/10/03(火) 01:02:12.80 ID:DSptektA0
普通にクリア出来るようになると違う進め方をしたくなるんだよな
ファミコンのハドソン版ドラえもんで開拓編はキャンディ取らずショックガンのみでクリア目指してみたり
テトリスで4消しだけ狙ってみたり

6: 2017/10/03(火) 02:52:17.50 ID:kK9GOa2T0
テトリスは完全なランダム性じゃなくてテーブル性だから運悪く同じブロックがえんえん落ちてくる

8: 2017/10/03(火) 06:47:22.53 ID:jOCEGwaM0
>>6同じブロックが延々ってやだなw嫌がらせじゃんww

7: 2017/10/03(火) 02:52:48.05 ID:kK9GOa2T0
ってことがなくてむしろ楽なんじゃね?

11: 2017/10/13(金) 12:15:22.59 ID:yH8rRTOn0
新作出なくなって20年でしょ?
お前らも20年経ってるんだよな(遠い目)


13: 2017/11/09(木) 11:42:20.52 ID:eRqOO8UFE
今のゲームはデータ量多くて行動範囲も広がるから行き先を示すヒントがすぐに得られたりするの。

14: 2017/11/09(木) 13:03:20.54 ID:InGlktRm0
華美なグラフィックで3Dで広大な土地を走り回るゲームを見たけど
グラフィックの質以外ドラッケンとやってること同じだよ

15: 2017/11/09(木) 15:27:20.30 ID:Ms5MCqzLE
ドラクエ8、9、11って空飛ぶ乗り物がなんであんなに操作しづらいんだ?って頭にくることがある。
11の2D画面(任天堂3DS版は対応可)に切り替えたらアホみたいに操作が楽になった。
アレは絶対にわざとだ。
下らん演出など要らん。

ちなみに昨今のドラクエは地形が不自然すぎる。
シナリオ進行上、立ち入り制限区域にしたいんだろうけど無理が生じてる。

17: 2017/11/11(土) 23:37:33.58 ID:e3iOuzNc0
まあFPSにせよやってることはインベーダーゲームと対して変わらんしグラフィックにばかり気が取られて肝心なゲーム性は、あまり発達してないんだよな。なんか映画を見てるみたいでさ。
だから今のゲームは、面白くない。

20: 2017/11/13(月) 20:52:50.90 ID:wRgXkUVM0
中身スカスカで昔とあ変わってないくせにフルポリゴン箱庭で視点変更しながら歩き回らなきゃならない今のドラクエとかも酷いけどな
たかが樽の中の小さなメダル拾うだけでどんだけ探させるんだよと

21: 2017/11/13(月) 21:26:25.55 ID:MCyjMr85a
その理屈じゃ昔も中身スカスカという事になるな

27: 2017/11/23(木) 18:41:31.65 ID:nltgFvIO0
もうバーチャとか鉄拳とかやりたくねえ
見るのも嫌だ

28: 2017/11/23(木) 22:11:18.66 ID:3I3nG9qg0
昔怒首領蜂を近所のゲーセンでやりまくった思い出。今って縦シュー・横シュー殆ど発売されなくなったよな

31: 2017/11/24(金) 09:40:52.74 ID:7yYrbF9T0
今のゲームは広範囲にネタを盛り込むと遊ぶのに時間がかかり過ぎなんだろうな。
大昔のゲームは隠しキャラとか隠しアイテムとか所狭しとちりばめていたものも多かったけど、
今それをやったら隠しアイテムさがしに血眼になる消費者が続出する…わけもないか。

俺はPC用に1993年ころに登場したルナティックドーンという質より量ゲームで幻滅したよ。
データ量ばっかでかくてマップばっか広くても中身がすかすかだからつまらんかった。
迷宮内の便所のグラフィックとか、どうでも良いところに凝ってて、そこを探しても別に何もないの。
(調査のコマンドが出現するわけでもない)
糞なんか拾っても困るけど…


33: 2017/11/24(金) 18:06:51.51 ID:9eiA/LIYa
昔暴れてとエメドラアンチだね
信者の脳味噌をえぐり出してミンチにしたい
批判とマウンティングきもちいいぜ

35: 2017/11/25(土) 08:24:43.05 ID:nOr7QZ3oa
知識量MAXの叩き専門根暗オタは荒れてた方が元気がでる

36: 2017/11/25(土) 16:59:24.61 ID:1/g4Fz/r0
難儀だなぁ

37: 2017/11/28(火) 10:13:13.94 ID:hWZdFSb70
ていうか今のゲームって基本的に攻略とかに関する情報量が多すぎなんだよな。少し詰んでも攻略サイト見れば一発だし。

38: 2017/11/28(火) 13:28:40.72 ID:u4M7pcTY0
PCのマイナーゲーで積んだ状態のおれ涙目。


39: 2017/11/29(水) 00:13:47.23 ID:B4pTZYJm0
>>38
なんか、ゴメンな…君を責めてるわけじゃないんだ…

40: 2017/11/29(水) 09:57:08.18 ID:jjATWnDda
全部一緒くたにして偉そうにレッテル貼るのはゲー ム卒業生で
ちゃんとアンテナ張って現役やってる今ゲープレイヤーならいくらでも例外を挙げられる
だがマイナーな具体的タイトル挙げてもおいおい空気読めよってなる

41: 2017/11/29(水) 13:38:38.47 ID:S3oRFYfE0NIKU
ちゃんと卒業できていれば戯言すらいわなくなると思うけどね。

42: 2017/11/29(水) 17:50:23.94 ID:IInWzJD90NIKU
常に今を楽しんでいるから、将来に昔を懐かしめるんだぞ

43: 2017/11/29(水) 18:03:01.05 ID:S3oRFYfE0NIKU
わかる。
俺は女子との楽しい思い出に乏しかったけどゲームなら…。(汗)


44: 2017/11/30(木) 00:52:40.54 ID:u0a5nUz/a
蚕はプレステ1の頃から現在に至るまで世の中を呪い続けてるから大丈夫

45: 2017/11/30(木) 05:00:08.53 ID:9vETsfhq0
俺はスーファミの時点でもうボタン多すぎと思ってたよ

49: 2017/12/04(月) 05:48:45.87 ID:DQFx8dwH0
>>45
俺も思ったw
でもやってみたら普通に使いこなすんだよね

46: 2017/11/30(木) 06:46:25.58 ID:uY6qPtRY0
でも正直LRボタンは、そこがあったか!と思わされただろ

47: 2017/11/30(木) 09:09:41.96 ID:fKSDHWtN0
LRボタンって、SFCのころのサードパーティ製のコントローラだとその位置になかったと思う。
アレは特許か何かだったの?

48: 2017/12/01(金) 22:39:41.28 ID:YZzFmoRd0
>>47
ふつうに同じ位置にあったけど
格ゲー用パッドかなにかと勘違いしてない?

50: 2017/12/07(木) 21:22:59.70 ID:sObdB5BI0
そういや64とGCのコントローラーには違和感あったけど
SFC→PSで違和感はなかったな

51: 2017/12/08(金) 09:24:55.26 ID:u9NG5tBr0
俺は任天堂のゲームウォッチのころから人差指でボタンが押せるような機構になるかも、っておぼろげに思ってた。
親指でボタン操作、中指から外側は筐体裏側を支える、人差し指だけは筐体の左右側面を支える、って感じの持ち方だったし。

52: 2017/12/10(日) 13:50:17.18 ID:S3iif1OT0
PS1のパッドに後付けでアナログつけてたけどアナログの位置がひどいんだよな
今のゲームはアナログ操作が主流なのに今でもムキになってPSはアナログの位置変えないから
キャラを操作するというメイン操作のために指を無理に曲げることになるっていうw

53: 2017/12/11(月) 09:24:02.94 ID:4WXs7J660
任天堂3DSのスライドパッドは初めは使いづらかったけどもう慣れた。


54: 2017/12/12(火) 02:57:05.02 ID:87QnTkS00
確かにpsとかは比較的コントローラーの形は後継されるけどニンテンドーはハードによって毎回変わるよな
毎度新鮮な気持ちになれるからいいけど

55: 2017/12/12(火) 14:39:01.88 ID:KFl/ZZgy01212
スーパーマリオはファミコンのコントローラに慣れていたせいか、SFC以降の移植、リメイクであそんだときはどうも苦手だった。

あと、許せんのはPC用のゲームパッドでSFCで言うX,Yのボタンの位置がA,Bになってる奴が多いこと。
なんであんな配列にするのか意味がわからんよ。
OS側、ゲームの設定でどうにでもできるけど、ふるいOS、ゲームのときはそれも無理だった。

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