0

数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事「これはVRやろなあ」「高橋名人が本当はゲームが下手なこと」 2chまとめ

 
277: 2018/01/04(木) 16:47:21.40
ハドソンやテクノスジャパンがなくなり、
コナミやナムコが糞ゲー会社と化す中で
ケムコが良ゲー会社として生き残っていること。

278: 2018/01/05(金) 08:32:36.23
海外が日本の萌えゲーやエロゲーを完全再現している事

279: 2018/01/05(金) 10:36:10.08
まーまだ日本ほどのエロさに至ってないけど時間の問題っぽいな
アングル・シチュ・演出はまだまだ

282: 2018/01/05(金) 14:47:19.14
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

283: 2018/01/08(月) 08:05:25.20
回復アイテムの食品が売られている
ツインテールみたいに
二次元でしか味わえないものを再現する動きが出て来るとは思わなかった

284: 2018/01/09(火) 15:17:45.70
名作がPCのブラウザや携帯電話で出来ること

300: 2018/01/15(月) 21:11:34.64
>>284
ネトゲーの基本部分が無料でできるだけでも
斬新だったのに、まさかSteamが来るとは

285: 2018/01/09(火) 18:28:25.20
ゲームブックが廃れた

286: 2018/01/10(水) 10:14:32.71
ゲームブックって最近のジャンルで言うとサウンドノベルに近いよな

287: 2018/01/12(金) 15:09:20.15
スクウェアやエニックスの隠れた名作に続編が!
だけどクソゲーが多くて無かった事にされる。

288: 2018/01/13(土) 15:02:34.11
ビデオゲームをやっている人が普通で、オタクという言葉がさびれている事

289: 2018/01/13(土) 19:29:03.14
裸眼で3D表示の技術が一般化したが、廃れて無かったことにされた

290: 2018/01/13(土) 21:26:56.45
ふしぎの海のナディアがスパロボに参戦

292: 2018/01/14(日) 07:32:47.75
>>290
ゾイド
装甲騎兵ボトムズ
地球防衛企業ダイ・ガード
がスパロボ参戦もなかなか

291: 2018/01/14(日) 06:55:35.43
セガがゲームハードで天下取る

293: 2018/01/14(日) 13:27:51.43
ボトムズはさもありなんじゃないのかなーロボットだし
ヤマトとかナディアがやっぱり信じてもらえなさそう

294: 2018/01/14(日) 14:08:51.47
>>293
普通に考えたらもっと早く参戦してるであろう超有名作なのにずーっと参戦してなかったから大人の事情で不可能とか言われてたんだよ

その点だとパトレイバーも該当するか

295: 2018/01/14(日) 14:16:31.15
スマホ版スパロボだとアイマスやクレしん参戦でなんでもアリになりまくってるよ

296: 2018/01/14(日) 14:18:08.99
スパロボに限らず、コラボ物はほんとに増えたね
全体としてはいい傾向なんじゃないでしょうか

297: 2018/01/14(日) 19:41:12.04
おっさんがテレビゲームするだけの番組が10年続いてる

298: 2018/01/15(月) 10:46:04.74
コラボってゲーム業界のガンだと思ってるんだけどなあ
あらゆるゲームがFateとコラボして姿恰好だけのセイバーを作ってガチャにブチ込む

元々のオリキャラより強くなければ意味ないけど、強いとじゃあこれまでやってきたことやストーリーはなんだったの?って思うわ

299: 2018/01/15(月) 16:38:53.68
俺も元の世界観ぶち壊すコラボは大嫌いだよだから目に見えないフリをしてる
モンハンにロックマンの猫装備出るけどあれも見えないフリをする

301: 2018/01/16(火) 05:19:43.49
あー、確かに

302: 2018/01/16(火) 05:21:12.85
PC専用ゲームグループで有名ゲームが、スグに半額になったりとかね。

303: 2018/01/20(土) 11:26:12.76
ログインやゲーマガやテクノポリスやゲーメストやゲームラボも廃刊や休刊になったが、
普通のファミ通が今でもゲーム雑誌界の第一線にあること

304: 2018/01/20(土) 17:15:15.23
メストはアーケードの衰退で雑誌も滅んだ
ログインは和PCゲーの衰退(今のsteam中心のPCゲー市場とは明らかな断絶がある)

ファミ通が上手かったというのもあるんだろうけど
対象となる市場がまだ一応元気があるから生き残ってるんだろう

306: 2018/01/21(日) 17:57:12.13
>>304
今はゲーメストの代わりにアルカディアがあるよ

305: 2018/01/21(日) 13:47:20.78
あまりに長く続いたせいで故・笑っていいともみたいなレジェンドの存在になっちゃったからな
ファミコン誌が5冊も6冊もある状況でクソゲーに10101010とかつけたら大問題だけど
唯一無二になったら多少変でも代わりになる雑誌がない

307: 2018/01/21(日) 21:40:29.12
アルカディアも死んだよ

308: 2018/01/22(月) 19:24:21.90
本当だ!時代は変わったなあ

309: 2018/01/22(月) 19:40:47.80
むしろ今のゲームメディアがどれぐらいあるかの方がわからん

310: 2018/01/22(月) 22:35:50.62
アーケード不況に出版不況だから持たんわな
むしろアーケードの行く末が気になる
ゲーセンの目の前を通っても入らなくなったしね
金遣ってやりたいゲームなんてひとつもないし

311: 2018/01/22(月) 22:45:41.05
週刊少年ジャンプが七英雄化していること

>>310
今はゲーセンはUFOキャッチャーのイマゲ
三等身のぬいぐるみじゃなくて
クッションみたいモッフモフのぬいぐるみとか、フィギュアの入った箱とか

314: 2018/01/24(水) 02:12:00.84
>>310
確かに。

ストIIやストZEROの全盛期に「ストリートファイターVはゲーセンに置いて無いよ。」
と言っても信じて貰えなさそうだ。

312: 2018/01/23(火) 01:39:09.49
ゲーセンは今はメダルゲームが主力でお年寄りの憩いの場になっていること

313: 2018/01/23(火) 03:39:23.23
ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

0J5T6

315: 2018/01/24(水) 16:15:33.62
スマホゲーの台頭
スマホのようなツールが出るのは、技術進化の予測で
わかっても、。それのゲームが据え置き食うとこまでは
予想外だったかと
なぜなら「当時は大きい画面でハイエンドなすごいゲームをやる、それが
ゲームの未来だった」わけで、その未来予測からしたら
「なんで、小さい画面でスペック的に据え置きに劣るスマゲーが主流なんだと
なるわけで

316: 2018/01/25(木) 01:04:07.35
その理屈でいったらDSが売れる事もなかっただろうけど

318: 2018/01/25(木) 07:06:44.25
>>316
60-70年代の21世紀予測じゃ
車が空飛んだり、なにか凄い未来が
やってくるという感じで描かれてたけど

それと同様に90年代に描かれた
ゲームの未来ってやつは
「超絶ハイスペでまるでSF映画みたい
未来感バリバリのすげえゲームをやってる」
とこんな感じだったわけで

327: 2018/01/28(日) 05:47:30.45
>>316
DSの時も「こんなヘボイもの
なんで流行るの?」みたいに見てた
ゲーマーもいたな。

317: 2018/01/25(木) 01:56:57.59
技術なんてこのままでいいんだ、ゲームの面白さとは関係ない
ってのは数十年前から言われてたからな

進化スピードが遅くなったのと、デバイスの多様化で
これが割りと現実になってるのが今だと思う

319: 2018/01/25(木) 07:39:38.48
PS4とかのゲームって実際そんなんじゃないのさ

320: 2018/01/25(木) 07:50:18.48
RPGの戦闘はアクションがスタンダードになるという予想は当たった

321: 2018/01/25(木) 11:55:13.40
スマホゲーの台頭って、ハード的な面でももちろん革新的だと思うけど
適当にポチポチしてるだけのゲームにゲーム性があることの方が昔の人は驚くと思う

324: 2018/01/26(金) 18:04:34.26
>>321
どっちかといえば携帯でパチンコ打ってるようなもんだけどな

322: 2018/01/25(木) 13:12:08.21
むしろ昔のほうがボタン少なくてタッチ操作でできる内容に近いし
コマンド・思考系多かったじゃん

323: 2018/01/25(木) 18:45:40.95
Skyrim VRは子供の頃想像してた
ゲームの世界に入るみたいなのもそう未来じゃないな
と思わせてくれるぐらいのインパクトはあったぞ

325: 2018/01/27(土) 12:38:15.16
最近、天使のクリームパン、魔女のチョコパンみたいに
漫画やゲーム以外も漫画やゲームみたいになってるのがワロタ

夢と現実の境界線がどうちゃら、魔法と科学の境界線がどうちゃら、処女がどうちゃら、
相対する属性がどうちゃらは数10年前から揉めてたよね

326: 2018/01/28(日) 05:39:25.40
>>325
俗にいう「萌え」系が蔓延ってきてから
日本の社会全体がオタより感じになってきた
よな。

331: 2018/01/30(火) 06:51:13.89
>>326
最近、対偶チョコとかで
理数系の知識も入ってきたから
そろそろスペオペが復活するな

328: 2018/01/28(日) 07:37:18.67
早よ海外も2D萌えで堕落させようぜ

329: 2018/01/28(日) 10:41:24.09
キングスフィールドとかいう
聞いた事もないメーカーの暗くて変なゲームが
その後20年以上掛けて大発展していく

330: 2018/01/28(日) 13:38:41.09
>>329
それは。PCでダンジョンマスター
みたいな洋RPGをやらんかったから
異質に見えたんだろう。

332: 2018/01/30(火) 08:13:42.94
宇宙を飛んでればSFだと思うのは間違いだよ
宇宙を飛んでても、サイエンス性の欠如したただのファンタジーが多い

334: 2018/01/30(火) 09:51:21.13
>>332
宇宙を飛んでガンダムがあって、
ビームやレーザーを撃ちまくってれば
日本ではSFとなる。

333: 2018/01/30(火) 09:37:23.68
日本は逆に古風なゲームが増えている事

335: 2018/01/30(火) 19:02:31.45
数十年前ガンダムはSFじゃないと言っていた日本SF界も
今じゃプリキュアをSF認定する時代でな

336: 2018/01/30(火) 19:10:45.22
>>335
プリキュアは魔法とかじゃないの?

339: 2018/01/31(水) 09:33:24.01
>>335
まどマギの影響なんだろうな

337: 2018/01/30(火) 19:38:20.55
スーパーファンタジー

340: 2018/02/01(木) 20:26:41.96
スーパーマリオが2018年にやっとアニメ映画化する事

341: 2018/02/02(金) 23:58:19.64
マリオのアニメ映画昔あったよ
ピーチ姫の声を山瀬まみがやったやつ
今はカルト映画みたいな位置づけらしいが
子供の頃は大好きで何回もみたよ

343: 2018/02/03(土) 20:55:15.48
>>341
京都アニメーションだったんだよね

342: 2018/02/03(土) 19:10:36.86
あれ、面白かったよね
原作沿いではないけど、純粋にアニメとして面白かった
マリオの中でマリオがマリオやってたりして、一発で原作のパラレルって分かったから
FF黒歴史アニメ、サンリオアニメみたいに批判されなかったんだよね

344: 2018/02/07(水) 08:29:20.23
モータルコンバットが10まで続き
エイリアン、プレデター、ジェイソン、フレディ、レザーフェイス、バットマン、スーパーマンまでもが登場している事

345: 2018/02/07(水) 08:51:23.13
業界の最新流行が進化したバーチャルボーイ

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA