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数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事「これはVRやろなあ」「高橋名人が本当はゲームが下手なこと」 2chまとめ

 
65: 2017/10/02(月) 21:11:19.57
スーパーマリオメーカーみたいな自作マリオ作戦ツールソフトは。
いつかは出るだろうと予想されていたけど
意外と時間がかかったよな。

66: 2017/10/02(月) 21:29:58.96
昔のSFを見るとよくわかるよ
空飛ぶ車とかメイドロボとかよく出てくるけど全く実現してないのに、ほとんど予想してないインターネットとか携帯電話なんかの通信関連はSFを超えて格段に進化してる
アトムだって電報打ったり、公衆電話から電話してるもん
テレビ電話はよくSFに出てくる割に現実ではさほど普及してないけどw
やっぱオンライン関連だよ
通信産業の進化に驚くと思うな

72: 2017/10/03(火) 19:32:13.12
>>66
世界中の人と家にいながら対戦できるってすげえよな
絶対びっくりすると思う

74: 2017/10/04(水) 06:44:28.10
>>72
しかし一方でネトゲ廃人とかインターネットで知り合って犯罪とか
必ずしも理想ばかりじゃなかった
それも一昔前じゃ予想できなかったと思われ。

67: 2017/10/03(火) 02:07:50.87
未来なのにテレビが16:9じゃなかったりな

68: 2017/10/03(火) 05:30:49.59
インストールしたら50GBだった(´・ω・`)

69: 2017/10/03(火) 12:00:34.85
俺がアラサーのオッサンになっても未だにゲームしていること。
消防の頃の俺が知ったら何と思うか…。

70: 2017/10/03(火) 12:40:01.90
最強の双璧、スクウェアとエニックスが合併することと、
合体結果のスクエニがクソゲーしか作れなくなること
なんでクロノトリガーみたいなゲームが連発できないんだ!

他にも合併した企業は全部、お互いのダメな部分だけが発揮されてるわ

71: 2017/10/03(火) 12:55:04.86
バンナムはキャラゲー買うべきかどうか悩む合併だったな

73: 2017/10/04(水) 00:24:42.35
コエテクは無双とデッド・オア・アライブばかりだな

75: 2017/10/04(水) 09:06:52.29
ファミコンしか知らない昔の子供達に
プレステ2のゲーム(FF10とか)の画像見せたらそれだけでびっくりして腰を抜かしそう。

274: 2018/01/02(火) 23:59:03.98
>>75
ホライゾンのグラ見たら腰抜かすだろうな
>>76
プレステ2であのグラと世界観だしたFF10は凄いと思う

76: 2017/10/04(水) 11:09:35.52
PS1から2になった時に、2でリアルすぎ!何これ!とか思ったものだが
PS3が出たら2のグラがしょぼく感じて、PS4が出たら3のグラがしょぼく感じた

PS5が出たらPS4のグラもしょぼく感じるんだろうかなあ

77: 2017/10/04(水) 11:43:30.37
PS10くらいまでいったら、現実世界がしょぼく感じるかも

78: 2017/10/04(水) 12:34:44.27
PS2のBB Unitが出た頃から漠然と
未来のゲームはロード時間が限りなく
ゼロに近くなるに違いないと
思ってたが、全然そんな事はなかった

79: 2017/10/04(水) 13:53:44.43
ゲームはグラじゃないって昔のほうがよく言われてた気がする

80: 2017/10/05(木) 15:05:34.03
PS1、2の時代の方がグラはスクエニほどじゃないけどよっぽどゲーム性に溢れたゲームを作る会社がいた
今は面白いゲームは大体グラも綺麗だからねえ
ついでにいくら面白くても今さらPS1の名作やれないってのもあるかなー

81: 2017/10/05(木) 16:43:05.08
いまドット絵のゲームを作る人は
ドット絵が好きだから作るわけで
むしろグラを重視してこだわってるんだよね

82: 2017/10/06(金) 01:38:14.11
海外が日本的なギャルゲやエロゲを作っていること

83: 2017/10/07(土) 02:20:10.80
コラボやタイアップが普通になっている事

85: 2017/10/07(土) 21:34:44.25
初期のマリオやドラクエやFFとか同じゲームを移植、リメイクを含めると何回も発売し直していること。
昔じゃ考えられないかも。

86: 2017/10/07(土) 22:43:52.98
「同じゲームが複数のハードに移植されること」
は80年代のPCなら珍しくない

87: 2017/10/08(日) 03:20:49.43
FF7のリメイクがまだ出てないのも驚きといえば驚き
PS2あたりでさくっと出してくると思ってた

88: 2017/10/08(日) 12:21:03.65
つーかだいぶ前にFF7リメイクつくりまーす

とか言っといてまだできてないのにビックリだわ
それどころかまだ作り始めてないような話だし
3部作が全部PS4で出せるのかどうかも怪しい

91: 2017/10/08(日) 19:04:12.68
>>88
確か今年になってから製作スタッフの募集広告出してた気がする

102: 2017/10/11(水) 14:04:00.57
>>93
イースの場合は同機種で出したのはSFCが最初だったはず
Win以降はバージョンアップ再販無双だけどね

89: 2017/10/08(日) 12:33:35.46
FF7ってフラッグシップというより伝家の宝刀みたいな印象になってるな
正真正銘の大ピンチの時の最期の切り札にするつもりなんだろう

90: 2017/10/08(日) 17:42:21.10
リメイクは多く出てるのにリマスターはあんま出ないよな

92: 2017/10/09(月) 08:45:09.40
でもファミコンでファイナルファンタジーI・IIが出てたんだよな
ある意味、家庭様ゲームのリメイク(リマスター)の元祖かも

95: 2017/10/10(火) 09:31:02.01
ポリゴンでなんてゲームじゃ一般的過ぎる様になったこと

96: 2017/10/10(火) 11:15:43.95
セレクトボタンが空気になること。
AとBだけじゃなくボタンたくさんが当たり前になること。

98: 2017/10/10(火) 16:18:18.14
昔は、画質に拘らないのが硬派だった
今は、画質(というかスペック)に拘るのが硬派みたいな言われ方をしてる気がする

103: 2017/10/12(木) 06:59:56.76
ドラクエとFFが正式なナンバリングタイトルでインターネットオンラインゲーム化

105: 2017/10/16(月) 10:08:12.84
CAPCOMよりのゲームシステムでカプコンvsSNKが発売され、
その後にSNKのゲームシステムでSNKvsカプコンが発売した事

106: 2017/10/17(火) 09:06:29.36
ネオジオが1990年から2004年まで、14年間もゲームソフトを出し続けたこと

107: 2017/10/17(火) 09:11:22.31

108: 2017/10/18(水) 12:15:18.97
IT技術やゲーム業界はますます進歩してきているが
逆にIT業界、ゲーム業界での勤務という意味では不人気業界になってきていること。
90年代末期~00年代初期はこれからはITの時代だとか言われ
俺を含めて俺のクラスでも
「将来IT企業に就職してゲーム作りたいなあ。そしてスクエアとかに就職したい。」
なんて言って情報系の大学目指す奴ら多かったが。
しかし今やIT企業なんてブラック企業ばかりで不人気業界。
今はゲーム作りたいと思うより、休みがたくさん欲しい。そして一日中のんびりゲームしていたいよ…。
なんて考えています。

109: 2017/10/18(水) 14:34:50.69
ゲームソフト1本に、世界規模の人間の人生が掛かっている。

>>108
最近のゲーム業界はシビアな金儲け空気が凄いよね。

110: 2017/10/18(水) 16:22:00.78
今言ってもあまり信じてもらえないこと

今は一人でゲーム作って大儲けする人が結構いる、チャンスが有る時代

111: 2017/10/18(水) 19:35:20.76
むしろ昔の人の方が信じそうなことだな
個人で作るのが当たり前な頃があったんだよ

112: 2017/10/19(木) 11:12:32.08
ファミコン時代は数人で作りましたっての結構あったよな
PC88とかのゲームだと名作クラスでも完全に一人で作ったゲームもある

昔の人だと一つのゲームに1000人ぐらい携わってる方が信じられないだろうな

113: 2017/10/19(木) 13:20:11.33
KOF94。

当時ゲーム専門誌とか知らない小学生だったんだけど、
クラスメートの一人が「隣町のダイエーでテリーとリョウが戦ってるゲームがあった!!
ロバートや舞もいた!!」と言い出した時、友達グループ全員で
「こいつ嘘つきや!!」とそいつをフルボッコにしてた

後日、近所にKOF94が入った時以上の衝撃ってなかったな。
「パワーウェーブ!コオーケン!」だぜ、この衝撃、今の若い奴に想像すらできんだろうな

114: 2017/10/19(木) 15:08:36.14
SNSの出現により、一般人でもゲーム開発者や公式ゲームキャラ(なりきり)と連絡が出来ること

>>113
ちゃんとクラスメイトに謝ったか?

117: 2017/10/22(日) 20:31:36.14
>>113
つ餓狼伝説SPECIAL

115: 2017/10/22(日) 15:05:23.25
ゲームだけで勝負して生活する
プロゲーマーという存在が世界中に居る

116: 2017/10/22(日) 18:19:21.72
>>115
これも昔の人のほうが信じそう

118: 2017/10/22(日) 20:34:09.03
ロバートいないだろ

119: 2017/10/23(月) 07:26:12.71
龍虎の拳2にギース出てるし疑わないとは思うけどね

120: 2017/10/23(月) 14:29:40.65
コクピットの様な場所に入って多人数でプレイ出来るガンダムゲームがある

121: 2017/10/24(火) 12:45:59.74
昔の人の方が信じられるよそれ
昔は大型ゲームがどんどん進化してたし
コクピット型ゲームがいずれ出るだろうと予想してたと思う

戦闘機のコクピット型のは25年ぐらい前にでたしね

122: 2017/10/26(木) 23:31:00.69
じゃあ、ゲームのコントローラーパッドがまだまだ確実に必要なこと

123: 2017/10/27(金) 12:34:01.04
星のカービィ夢の泉の物語が難易度が高いゲーム扱いされること。

ファミコン時代はこのゲーム初代よりはマシだが簡単すぎると言われていたのだが
現代なら他のゲームが簡単になっていて難しいゲームの部類だよな。

124: 2017/10/27(金) 14:22:11.71
カービィ夢泉は途中はともかくラストの速い攻撃にとても手こずったので
個人的には当時から簡単だと思ったことはない。

125: 2017/10/27(金) 17:56:29.40
カービィ夢の泉はセーブ機能あったのも難易度が低いと感じる要因だったのかもね。
体力ゲージは6もあり空を自在に飛べるからファミコン時代のマリオとかに比べてヌルゲーかと。
>>124の言うとおり後半は難易度高いけどな。

128: 2017/10/29(日) 07:27:27.93
>>123-125
Wii版だと同じアクションゲームでも難易度的に
ドンキー>マリオ>カービィ
となってしまったし、カービィはやっぱり初心者向けゲーム扱いなのか?
ボール系シリーズは除けばファミコンのが一番難しかったよな。

ドラえもんのゲームも最近の奴は簡単過ぎるし
まあドラえもん自体子供向けな漫画だからね。
しかしファミコンのドラえもんはあんなに難しかったし…。
現在とは時代が違ったのかな?

129: 2017/10/29(日) 07:34:11.93
後ファミコンのドラえもんはコロコロコミックで特集記事が載っていた辺り
あの難易度で低年齢向けを意識して作られていたのか。

130: 2017/10/29(日) 10:24:14.70
空を飛べるから飛び道具があるから難易度低いとは限らないけどな
逆説的に空飛ぶことが前提のステージになるから難易度でそこまで変わるとは思えない

131: 2017/10/29(日) 12:03:07.41
ファミコンのハドソンドラえもんは、
あれこそレトロゲー特有の理不尽な難しさを持つゲームじゃないかね。
ハットリくんはそこまででもなかったけど、そもそもドラえもんは
チャレンジャーとかを下敷きにしてそうだから、元から難しかったのだろうけど。

132: 2017/11/02(木) 11:43:24.69
逸話のあるゲームソフトとして国立アメリカ歴史博物館の加えられたクソゲーがあること

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