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洋ゲーvs和ゲー論争 海外の友人「ジャップさぁ…いつからジャップのゲームは世界観を作り込まなくなったんだい?」 2chまとめ

 
358: 2018/08/07(火) 06:57:29.69
元々ジャップは略称だったのにジャップさんが発狂して意味不明な単語を強制するから……

359: 2018/08/07(火) 12:24:56.87
JAPS KEEP MOVING

360: 2018/08/07(火) 12:38:41.68
プライドだけは一丁前だよなJAPわ、JAP同士足の引っ張り合いなのにwww国のためにオリンピックのボランティア頑張れよJAP、アベクソ政治は一銭も出さないからな!

361: 2018/08/07(火) 22:24:00.18
しかもオリンピックのためにボランティア学生が奴隷として召集されるんだぜ
オリンピックのために熱中症で殉死する学生!
我らが栄光のオリンピックのために自ら命を捨てた学生諸君に敬礼!とヒトラーポージングで壇上に上がる下痢与党幹部
眼に浮かぶようだわ

362: 2018/08/08(水) 07:16:33.62
オリンピックを代理戦争に仕立て上げる国家・ジャップ

363: 2018/08/08(水) 12:25:55.12
ジャップってやたら勝ち負けに拘るよね
勝ち負けしか評価基準がないのってまさしく幼稚だと思う

364: 2018/08/08(水) 22:12:17.49
隙あらばなろう系みたいなノリやポルノみたいなネタねじ込みたがるのに
ジャップさんが頑なに洋ゲーを見習おうとしない理由とは

365: 2018/08/08(水) 22:13:37.44
なんかおかしいな

「隙あらばなろう系みたいなノリやポルノみたいなネタねじ込みたがる程度の節操のなさなのに
頑なに洋ゲーを見習おうとしないジャップさんの無駄なプライドの高さってなんだろうね」

366: 2018/08/09(木) 06:35:32.38
既存のコンテンツの権威にすがってるくせに洋ゲーだけは頑なに見習わないからコンテンツの出来が数世代前のレベルのまま成長していない
任天堂でさえ洋ゲー見習い始めたのに

367: 2018/08/09(木) 12:19:26.68
物量では洋ゲーには敵わないんだから作りの丁寧さとかで勝負するしか道はないが
適当に手抜いてゲーム作った時点でジャップは敗北した

368: 2018/08/09(木) 17:40:40.18
キャラに力入れるから開発費無くなるんだよ
人気絵師ww
人気声優ww

369: 2018/08/09(木) 22:39:37.26
>>368
その声優もクソ安いギャラでコキ使われてるけどな
前に声優の賃金改善とか訴えてる声優いなかったか

370: 2018/08/10(金) 07:04:00.97
ジャップゲーのローコスト製作ぶりは異常
やる事なす事どれもみみっちぃ

371: 2018/08/10(金) 07:52:06.02
逆に大作洋ゲーの作り込みって世界観の作り込みばっかじゃん
ゲーム作れよ

372: 2018/08/10(金) 12:28:19.93
>>371
ジャップはゲームにさえなってないゴミしかないんで……

373: 2018/08/10(金) 13:18:14.09
>>372
ゲームにすらなってない殺人シュミレーターがなんか言ってる

386: 2018/08/13(月) 07:51:01.16
>>373
殺人シュミレーターって何だ?ポスタルとかカーマゲドンのことか?
女キャラの裸見るためにペラペラページめくっていくだけの紙芝居とか跋扈してる国が言えたことじゃねぇし、そういうのに比べればまだ「ゲーム」になってるだけマシの上
そんなゲームも数える程度しかない。批判して潰されるからな。
ジャップは誰彼もそういう低俗ゲームを批判しようとしないから問題なんだよ。

395: 2018/08/15(水) 18:31:13.23
>>386
殺人シュミレーターと女の裸が同レベルと思ってる基地外がなんか言ってる

374: 2018/08/10(金) 15:44:55.98
向こうはちゃんとプレイヤーもそっち読み取って楽しむから
世界観作りこむと雰囲気ゲーと言われるジャポニカがどうかしてる

375: 2018/08/10(金) 22:58:12.27
海外はまず現実に即して物語考えるからな
例えばたまたま世界の危機に立ち上がった冒険家がいるとして、その冒険家はどういう環境で生まれ育ったのかだとか、普段生計はどうやってやりくりしてるのかとか、社会的地位であったりだとか色々しっかり考えたうえでキャラクターを見る
要するに見る視点が広いわけだ
一方ジャップはそのキャラクターが物語上でどういう働きをするか、活躍の機会の多さ少なさとか見る範囲が作品の中だけで完結してる
これが本当ジャップって感じ

379: 2018/08/11(土) 22:22:32.30
最近流出したポケモン2はミリタリー要素を多分に含んでそうな感じで「日常にひそむダーク」な路線が非常に強そうだと感じたな
あのまま発売されてたらたぶん今の路線とは大幅に異なる作品になって内容もマシになってただろう

380: 2018/08/12(日) 08:02:08.13
ポケモン図鑑も年々劣化してる気がするんだよな
単なる言葉遊びで終わってて生態について説明しないまま終わるとかさ
800も考えるのは面倒なんだろうがせめて図鑑なんだから生態を説明しろよと

381: 2018/08/12(日) 14:35:56.38
ゼルダはわりと作ってある感じするんだけどな
マスターワークスにゲーム内で語られない設定とか山ほどあるし
作り込みは洋ゲーに勝らずとも劣らない

382: 2018/08/12(日) 20:58:25.63
人口70億vs1億じゃそら見劣りするわな

383: 2018/08/12(日) 22:27:32.96
問題はその人口とかコストとか技術力とか何も考えずに性能だけ上げまくった事
その結果誰も洋ゲーについていけなくなって死んだ

384: 2018/08/12(日) 22:31:01.45
もーいっつも同じネタやめてくれない?

その海外のともだちとやらはぁー

どこの国のどこの州出身で
いくつで男性なのか女性なのか
どうやって知りあったのか

そもそも友人なのか

なぜ日本の友人に対して差別用語を使うのか
ゲームの何を知ってるのか

これ全部答えてからスレ立てしろや

さげ

390: 2018/08/14(火) 13:48:07.19
>>384
そしてそれをやったら次に「長文うぜぇ」と言うッ!

見ない理由づくりをしてるだけだな。

387: 2018/08/13(月) 13:59:26.50
誰もが何かを視界から消したがっている世の中でリアリティのある世界観など作れるわけがない
綺麗も汚いも含めてそれは世界なのに
汚い部分は誰も見たがらない

388: 2018/08/13(月) 22:43:30.87
映像作品としての驚きや発見といった要素がまるでないのが痛い
美しい景観や世界の謎と言った冒険心をくすぐるエッセンスとか完全に失われてて、
ただふわふわした世界の中でふわふわした冒険をするってだけのもんが量産されてるからな
やってて全然ワクワクしない

389: 2018/08/14(火) 07:31:49.12
昔の人のやってきたことにタダ乗りしてるだけ
FATEとかその良い例

431: 2018/08/24(金) 16:30:42.82
>>389
Fateがそうなのは正しいが、ディズニーどころかペロー版シンデレラあたりからみんなそうだからな

FFなんかも北欧神話のただ乗りだったり、バハムートとベヒーモスが別になってるとかあるよなw

391: 2018/08/14(火) 22:23:27.37
子供より大人様の方が優先らしいしなジャップは
そういう子供の扱いに関して無頓着だから子供への悪影響考えない

392: 2018/08/15(水) 07:34:38.07
子供もいつかは大人になるということを理解してない連中の多さ
その時にちゃんと育てることができなきゃどうなるかだよ

394: 2018/08/15(水) 13:19:32.43
また責任を他人に押し付けて現実逃避してるクソウヨが暴れてるのか

396: 2018/08/15(水) 22:29:46.41
人を殺すのは明らかに法律違反だが
女性蔑視はヘイトスピーチとかと違って明確な法律違反ではない一番厄介な差別のやり方だから
タチが悪いのは後者だが

397: 2018/08/16(木) 06:56:02.80
没入感がない

398: 2018/08/16(木) 11:24:38.04
何を見て女性蔑視だと思ったのか知らんが
仮にアニメやゲームにエロい服の女が出ただけでそう思ったなら、そいつの頭は肌を黒く塗っただけで黒人差別と言い出すフェミニスト(笑)と同レベルだぞ

399: 2018/08/16(木) 12:26:03.47
>>398
あの……
フェミニストの意味をご存知で?

400: 2018/08/16(木) 18:14:12.22
このスレネタじゃなくてマジで和ゲーに対して怨嗟渦巻きすぎだろ

401: 2018/08/16(木) 22:48:31.91
ポルノと差別を推進してる汚物でしかないからな

402: 2018/08/17(金) 06:56:50.49
黄金期のクリエイターは軒並み引退、次世代育成も失敗と
もう和ゲーに希望はないよ

407: 2018/08/18(土) 15:21:11.37
>>402
任天堂がこれからも世界のゲーム史を
塗り替える予定ですまん
任天堂は和ゲーではないみたいな謎ルールが
あるなら尚更すまん

403: 2018/08/17(金) 12:32:39.89
やっぱ社会勉強不足の連中にものを作らせたのが間違いだったろ

406: 2018/08/18(土) 14:46:59.00
レイプが合法の国だからな

408: 2018/08/18(土) 22:19:42.14
ゼノポルノ2や覚醒以降のFE(EE)みたいな時代遅れのゴミ量産機の山上ヒロヒトプロデューサーがいる時点で
とてもそうなるとは思えんが
ゼルダとかも出来はいいとはいっても所詮は洋ゲーオープンワールドの後追いだろ

409: 2018/08/19(日) 07:56:45.13
思い出補正とか以前に内容がキモくなってんだから
批判されるのは当たり前だよなぁ

410: 2018/08/19(日) 14:55:26.53
言うても白人のアジアのイメージって正確か?
チャイナタウンとかその辺りのイメージなんじゃない

412: 2018/08/20(月) 07:12:07.47
上「ポルノやれ」
下「えぇ…………」
上「やれぇ!」
下「はい……」

これがまかり通る環境にも問題がある

413: 2018/08/20(月) 12:23:28.51
ポルノと続編以外上からGOが出ないからな
拝金主義ここに極まれり

414: 2018/08/20(月) 22:25:12.86
子供の時代からテレビの萌えキャラのCM垂れ流れてるのを見て
ネットで女性のことをまーんとか呼んでるのを見て
中国韓国に対するヘイトとか目にして育つんだからな
そりゃ精神歪むわ

415: 2018/08/21(火) 06:53:32.47
昔のゲーム→温めたポタージュ
今のゲーム→腐った牛乳

このくらい違う

416: 2018/08/21(火) 07:13:53.14
和ゲーはキャラ見せがメインで世界は添え物、縁の下だからな
大御所のドラクエもFFも4でキャラ見せ路線に乗り換えた

417: 2018/08/21(火) 12:26:21.45
そしてその結果低俗化が進んだ
FFはまだシリーズごとに革新してただけマシだけど

418: 2018/08/21(火) 18:10:55.40
ぶっちゃけドラクエ1からその辺の作りは
浅かったけどな
マイラには温泉があるがそれの収入は誰が得てるのよ?
王族はいるけど貴族はいないのかよ?
地方に有力な権力者はいないのかよ?
食料事情はどうなってんのよ?
誰も突っ込まなかったから今こうなってる

419: 2018/08/21(火) 22:17:53.97
>>418
その時は容量の不足で省略しましたってのが建前として使えるが今はそうもいかないからな
ドラッケンみたいなのが主流になってたらまた違ったんだろうか

425: 2018/08/23(木) 12:35:58.55
>>418
5からは悪の宗教団体とか作ってたけど、せいぜいイブールのほんでその存在がうっすらわかる程度で
どういう組織なのかとかよく分からずじまいだったからな
分かりやすくするにせよナラティブ部分をもっと強化すべきだった

420: 2018/08/22(水) 06:59:48.95
幼稚っていうとストーリーもあれだな、添え物としてさえ存在せず「無い」ことも多くなったな
主人公が動かなきゃいけない理由とか説明せずただモンスター殺していくだけのゲームとかやたら多くなった
その辺も仮面ライダーとかストーリー理解せず戦闘シーンだけ楽しんでた子供時代の延長線上というかそういう幼稚さを感じる

421: 2018/08/22(水) 12:11:25.90
今の和ゲーは「ゲームが面白ければいいだろ」というのを妥協ではなく言い訳に使ってる感じ
だから評価されない

422: 2018/08/22(水) 22:09:47.71
昔のカッコいい大人ってむしろフェミニストが多かったはずなのに
いつから女性蔑視に走る世の中になったんすかね

430: 2018/08/24(金) 16:25:11.44
>>422
今はフェミニストの方が上っ面で権力者側で格好悪いからしゃーない

LGBT(笑)とかもメディアや官庁がなぜか集団になって押し付けてくる
ファシズムの一種だからなあれは
迎合してはいけないし逆らうべきである

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6件のフィードバック

  1. Web技林 より:

    洋ゲーすこなんやけどな

  2. 匿名 より:

    金入る作り、流行りに振り回されてばかりだから
    好きなものも作れないで苦痛だろうな
    個人作品のほうが面白い

  3. 匿名 より:

    この中にまともに洋ゲーをやったやつは何個あるのか

  4. 匿名 より:

    わかりやすく言うと世界観雑なのがダークソウルで世界観作り込んであるのがブラッドボーン
    配置されてる敵キャラのバックボーンとかマップの繋がりが大切なんだけど特にダクソ2はひどかったしブラッドボーンは素晴らしかった

  5. 匿名 より:

    言い方は酷いけど、まとめにある内容はその通りだな。アニメもゲームも、最早脳死動物園が大半で、甲殻みたいな硬派で緻密な作品は殆ど消えた。売りのはずのストーリー物も、響くのはせいぜい10代くらいまで。だからその後の人間向けに脳死がある。そりゃ成長せんよな。

  6. Web技林 より:

    ふーむ。

    据え置き機と携帯機&スマホゲーの対比を見ると、ゲームは一度シンプルな方向に回帰したほうがええのかもなぁと思わなくもない。
    マインクラフトが出たあたりからグラフィック進化がゲームの未来じゃない感はちょっとあったで

    ワイも世界観バリバリに作りこんだやつすこなんやがなぁ。
    確かに「響くのは10代くらいまで」っていうストーリーは和ゲーに増えた。

    ダクソ・ブラボは投げっぱなしだったり作りこんだりの違いはあるけど、
    フロムはおっさんが唸るような重厚な世界をつくるから評価されてるんやと思うで。

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