6

洋ゲーvs和ゲー論争 海外の友人「ジャップさぁ…いつからジャップのゲームは世界観を作り込まなくなったんだい?」 2chまとめ

 
63: 2018/06/07(木) 16:42:21.47
>>60
アメリカ人は300年前に突然湧いて出たとでも思ってるのかw

65: 2018/06/07(木) 17:57:47.78
>>60
アメリカンは「侵略者」におびえてる
ロシアなどの敵国はもちろん、異星人、テロリスト、スパイ、ゾンビ、未知のウィルスなど
恨みを買うようなことをやってるからだと思うけど
見えない敵から報復されるんじゃないかとどこかで恐れているからだと思う

67: 2018/06/07(木) 23:41:46.93
>>60
ジャップこそ歴史が中国と欧米のパクリってだけしかないから歴史的な話何も書けなくなってるけどな
昔異常すぎるくらい細かく歴史を作っていたFEも製作者のまともな人間が大量離脱した結果属性ドッジボールのキャラクソゲーと化した

64: 2018/06/07(木) 17:52:22.30
昔のゲームは無駄にいろいろな設定に凝ってたな
本編では触れない裏設定みたいなのがオタク心をくすぐる感じ

66: 2018/06/07(木) 18:04:44.40
たしかにテンプレ設定のゲームばかりで
どこか見たことのある感じばかりだしな

売れると似たようなのばかり
作っちゃうのがダメなんだろうな

68: 2018/06/08(金) 07:14:28.31
ポケモン田尻は初代ポケモンをテーマ性が存在しないからって事でビルド直前に作り直して金銀はほぼすべて1から作り直したくらいはやってたみたいだが
今はそのくらいやれる奴はゼロだな
その田尻も金銀で匙を投げて下に丸投げしてからは体操とカウンセリングしかやってない

70: 2018/06/08(金) 23:27:06.28
ジャップにとって「作品」というものはいかに「俺sugeeeee」できるかのものでしかない。
作品に込められたテーマであるとか教訓だとかは一切無視
ただ本を読んだその瞬間に刹那的快楽を得られればそれでいい。
食い捨てのスナック菓子みたいなもんになっている。

72: 2018/06/09(土) 14:40:10.38
>>70
作ってる奴も俺sugeeって思ってるからな 民度が低い

86: 2018/06/11(月) 07:44:43.57
>>70
そもそもゲームのシナリオにテーマ性とか必要かな?
ゲームのシナリオはあくまでプレイを盛り上げるための装置に過ぎないんだからさ
それを忘れてシナリオでテーマ性とか語っちゃうシナリオは一言で言えば製作者のオナニーに近いと思うな

90: 2018/06/11(月) 11:51:20.05
>>86
その装置とやらに極右思想やら差別思想が混じってるのが問題なんだよなぁジャップの場合

77: 2018/06/10(日) 08:02:46.58
何かの二番煎じ・パクリしか作れないジャップの哀しさよ

79: 2018/06/10(日) 09:11:24.40
世界観が凄い洋ゲーって何だろう?例を出して欲しいわ

80: 2018/06/10(日) 17:22:11.56
>>79
GOW
フォールアウト
TES

81: 2018/06/10(日) 19:59:23.76
>>80
TESって単に設定量が凄いだけでほとんどトールキンのパクリじゃないの

85: 2018/06/11(月) 07:43:25.99
>>81
指輪もTESも好きだがパクリとか笑わせるな
エルフドワーフが出てたら皆パクリってか

82: 2018/06/10(日) 21:46:03.87
>>80
そこにハゲーが入ることにかなり違和感を感じる

83: 2018/06/10(日) 23:17:02.06
>>82
ギアーズの方では?

84: 2018/06/11(月) 07:23:09.45
ゴッドの方は動物殺すパフォーマンスで非難浴びてたな
いつものソニー

87: 2018/06/11(月) 07:44:51.75
ジャンプで何でアメリカ国旗が映ってんだい?

88: 2018/06/11(月) 10:19:01.49
RPGの世界観かあ。日本のRPGはキャラクターストーリー重視のが多いかな。俺はRPG苦手だからなんとも言えんなあ。
ゼビウスのゲームプレイと関係ない世界設定とかは面白いけど

89: 2018/06/11(月) 11:27:27.67
そもそも何でアメリカンが作る世界観って、何かがあって崩壊した世界一色なんだろうな
アメリカン崩壊した世界好きすぎだろw

まあこれは実際150年前ぐらいには南北戦争やら西部開拓時代と言ったカオスな時代を生きてきた連中だから
DNAレベルでそういう嗜好が組み込まれてるのかもな

91: 2018/06/11(月) 12:37:19.46
>>89
ゼルダもFFも世界崩壊好きじゃないの

92: 2018/06/11(月) 23:31:01.42
北斗の拳も文明崩壊してるしね

95: 2018/06/12(火) 08:21:28.70
>>92
逆に言えば日本でああいう世界観で流行ったのって北斗の拳くらいしかねえんだよなあ
やはり日本人にはあまりウケないのかも知れないな

110: 2018/06/14(木) 11:06:41.65
>>92
北斗がマッドマックス2のパクリで始まったの知らんの?
洋画が元なんやで?

あとOWやると判るんやけど
設定やら世界を綿密に作ると問題になる事が一つあってな
「PCが犯罪犯したら世界はどう対応するんや?」ってのがあるんや
これ真面目に考えると大問題で
これをスマートに解決する方法が「秩序崩壊社会」なんや
あと「中世後進社会」か「アンダーグランドの犯罪者」
どれかになるんや

111: 2018/06/14(木) 12:19:16.24
>>110
ジャップじゃんまさに
現在進行形で中世に逆戻りだし

96: 2018/06/12(火) 12:23:56.98
バイオレンスジャックとかもあるしその時は週末のその先を見通せた人間がきちんといたってだけだろ
コヴァのゴーマニズム宣言とかでそういうのを考えなくなった猿が作り手に回ってから崩壊した

98: 2018/06/12(火) 19:32:06.74
ドラクエとか世界観ペラッペラだからなぁ
あれじゃ世界で売れないわ
マリオデの方がよっぽどちゃんとしてる

99: 2018/06/12(火) 19:35:59.21
>>98
そもそも夢幻の心臓とウルティマのパクリやぞ
あんなもん売れた昔の日本もおかしい

104: 2018/06/13(水) 09:13:48.99
>>99
鳥山明のパワーがあればそら売れるやろ
パッケ絵とかモンスターとか見てこっちが勝手に想像力で世界観膨らませてたし

100: 2018/06/12(火) 20:22:37.42
何言ってやがる。洋ゲーなんて何かあって世界が崩壊しましたクリチャーみたいなのが現れました
ワー大変だー銃で闘わないと そんなのばっかりじゃねえかよ。ドラクエの方がよっぽど良く出来てるわ

101: 2018/06/12(火) 23:17:44.26
>>100
魔王が現れたというのに自警団やレジスタンスも結成せずお役所任せの無責任集団しかいない世界が「よくできてる」だと?
まさにジャップらしい感性だな

102: 2018/06/12(火) 23:26:47.70
>>101
ある意味リアルじゃね

103: 2018/06/13(水) 07:25:24.53
オデッセイは世界ごとに住んでいる住人であれ地形であれ特産品であれしっかり設定してあるからな。
ゲーム中で公開してないコンセプトアートや絵コンテまで付けた上で製作してるし

105: 2018/06/13(水) 11:00:22.76
ドラクエはテキストアドベンチャーで培ったUIの分かりやすさも人気の一因だな
堀井ばかり持ち上げられるがチュン中村の功績も大きい

106: 2018/06/13(水) 11:37:39.02
洋ゲーは良くも悪くも「分かりにくい」からな
敵の攻撃喰らって防具や武器が壊れたり橋を渡ろうとしたらサメが襲ってきて食われて即死だとか
普通に歩いてたら上から瓦礫落ちてきてダメージ食らうだとか
そういう要素を極力省いて作ったのがドラクエ
とはいってもそれも要領の都合のきらいもあるけど

107: 2018/06/13(水) 23:01:03.43
なんていうか雑だよなジャップの場合

108: 2018/06/14(木) 07:11:35.80
真女神転生とか偏執的かってくらい凄まじい世界観だったのにな
作者がキモウヨ化して腐ったけど

109: 2018/06/14(木) 07:23:58.30
世界観よりおにぎりのグラやアスファルトの質感のほうが重要だからな

112: 2018/06/14(木) 12:23:08.50
ポケモンが野生で暮らしてるのを観察出来るゲームをポケモンスナップ以降ひとつも作ってない時点でお察しだわ
デフォルメの世界ですら作れない

113: 2018/06/14(木) 12:42:29.39
JRPGの世界観は基本使い捨てだからな
もうネタも無くなって薄っぺらいもんしか作れなくなった

114: 2018/06/14(木) 14:15:02.51
クインテットは哲学的なシナリオ世界観を追求したし
真メガテンは世紀末×サイバー×オカルトという
画期的なものだった 昔のJRPGって凄かったんだよな

115: 2018/06/14(木) 23:07:13.93
FFやポケモンとか最早ブランドで売ってるだけの作品だしな
本編の名を冠して外伝レベルの物作って公開すれば売れる

116: 2018/06/15(金) 07:18:09.03
ただの厨二ストーリーを世界観が凄い!凄い!とか持ち上げてそうだよね今のジャップって
いい歳こいて俺の右手よ鎮まれとか言ってるレベルのストーリーをすんげえええええとか持ち上げる

119: 2018/06/15(金) 12:23:55.24
中世ヨーロッパってその辺に糞尿入った瓶投げ捨てて投棄してたり
汗の染み込んだリンゴを食って貰うことが美徳とされてたりでクッソ汚かったらしいな
都合の悪い面は見ようとしないジャップ

120: 2018/06/15(金) 22:43:23.44
いかに客を驚かせるかではなくいかにオスをシコらせるかにシフトした結果

121: 2018/06/16(土) 08:17:48.08
ジャップは八百万の神とか言って自国ホルホルするけど、
それつまり絶対的な概念がないから思想がブレブレって事の裏返しだからな。
そういうのがモロに表面化してる

122: 2018/06/16(土) 08:39:20.53
なんか適当な考察が多いな

123: 2018/06/16(土) 08:40:40.86
八百万のヤオて外国語なんだよな、そこらへんからみても言葉のすり替えの跡とか見えるし

124: 2018/06/16(土) 14:28:50.53
他国から文化をパクって魔改造するだけが能の国家

125: 2018/06/16(土) 22:46:58.48
最終的にポリコレに責任押し付けて逃げるあたり実にジャップって感じ

126: 2018/06/17(日) 01:08:32.68
海外の友人すこ

127: 2018/06/17(日) 08:02:33.70
くだらんアニメとゲームは棲み分けてほしい
深夜アニメ観てる層とゲーマーは別物

128: 2018/06/17(日) 14:15:43.98
海外からすればジャップアニメなんざタダで金を払わず見れるものって認識だからな。
クランチロールとかで無料で見て円盤や関連グッズはパス、みたいなのが当たり前。
一方で中国や北米のカートゥーンなんかは普通に有料。
ジャップのアニメ(笑)なんざ焼肉やステーキ店で無料でついてくる水やアメくらいの存在。

129: 2018/06/17(日) 23:07:53.34
ジャップって本当世界から潜在的にナメられる存在に成り下がったよね
本当底辺を引きつけるコンテンツだわ(笑)

130: 2018/06/18(月) 07:31:12.01
世界観以前にキャラもブレブレだしな
例の大人は嘘をつくのではなく間違いをする云々とかあるけどあれも裏を返せば人間なんだから人間性の問題や気の動転とかによって時には間違った行動もするよって事なんだが
一部の客に叩かれたくないからか最近の作品は常にその時その時において最善手になるように物事が進むからキャラがやる行動が一貫してないという事態が頻発する
それがますます叩かれるようになってるわけだが

131: 2018/06/18(月) 07:42:19.28
どんな世界観のゲームでもキャラクターだけは譲歩できないというか
草食系の無害そうな主人公(キモオタの自己投影用)
アイドルみたいな服装髪型の10代のヒロイン(萌え優先)
だからつまらないんだよなぁ
SFだったら現代日本の価値観からかけ離れた文化を見せてほしいのに

132: 2018/06/18(月) 12:22:35.03
必ず製作陣や視聴者の自己投影が入るからな
だから作品が横並びのゴミだらけ

人気の記事

6件のフィードバック

  1. Web技林 より:

    洋ゲーすこなんやけどな

  2. 匿名 より:

    金入る作り、流行りに振り回されてばかりだから
    好きなものも作れないで苦痛だろうな
    個人作品のほうが面白い

  3. 匿名 より:

    この中にまともに洋ゲーをやったやつは何個あるのか

  4. 匿名 より:

    わかりやすく言うと世界観雑なのがダークソウルで世界観作り込んであるのがブラッドボーン
    配置されてる敵キャラのバックボーンとかマップの繋がりが大切なんだけど特にダクソ2はひどかったしブラッドボーンは素晴らしかった

  5. 匿名 より:

    言い方は酷いけど、まとめにある内容はその通りだな。アニメもゲームも、最早脳死動物園が大半で、甲殻みたいな硬派で緻密な作品は殆ど消えた。売りのはずのストーリー物も、響くのはせいぜい10代くらいまで。だからその後の人間向けに脳死がある。そりゃ成長せんよな。

  6. Web技林 より:

    ふーむ。

    据え置き機と携帯機&スマホゲーの対比を見ると、ゲームは一度シンプルな方向に回帰したほうがええのかもなぁと思わなくもない。
    マインクラフトが出たあたりからグラフィック進化がゲームの未来じゃない感はちょっとあったで

    ワイも世界観バリバリに作りこんだやつすこなんやがなぁ。
    確かに「響くのは10代くらいまで」っていうストーリーは和ゲーに増えた。

    ダクソ・ブラボは投げっぱなしだったり作りこんだりの違いはあるけど、
    フロムはおっさんが唸るような重厚な世界をつくるから評価されてるんやと思うで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA