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洋ゲーvs和ゲー論争 海外の友人「ジャップさぁ…いつからジャップのゲームは世界観を作り込まなくなったんだい?」…2chゲー速まとめ

 

洋ゲー

洋ゲーようゲー)は、「音楽で言うところの洋楽」あるいは「映画で言うところの洋画」に准えて、日本国内で流通する欧米のメーカーが開発元となっているコンピュータゲームの分野を指す通称。略さない形では洋物ゲームともいう。転じて国産ゲームのことは和ゲーという。

日本国内で「洋ゲー」と言う場合、主にはヨーロッパや北米のゲーム会社が作成したゲームの通称であり、近年のMMORPGに多く見られるアジア諸国で制作されたゲームなどはこの範疇に含まないことが多い。

他方の家庭用ゲーム機では、市場の拡大につれ日本国内で発売されたゲーム機の国外向け製品に発売されたゲームを、国内向けゲーム機版にメッセージなどを差し替えるなどの作業(ローカライズ)が求められたため、洋ゲー市場としてはやや後発の部類になっている。

引用・出典:
Wikipedia – 洋ゲー

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「黒透sub」より – https://www.youtube.com/watch?v=m1Zij_QKOKg

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「おもしろ コメ付き チャンネル」より – https://www.youtube.com/watch?v=tPs4gBfluks

2: 2018/06/03(日) 19:00:09.55
上層部が拝金主義に走ったから

3: 2018/06/03(日) 19:00:57.68
元から世界観なんて考えてないだろ
ジャップに指輪物語とかD&Dとか作れると思うか?

10: 2018/06/03(日) 19:06:48.71
>>3
ドラクエもFFもD&Dなぞっておきながら世界観に関しては適当さ加減が目立ったな
ファミコンであの練り込みと細やかさは無理だから仕方ないが、
問題は性能上がってからでもその適当さ加減を引っ張り続けてる事

208: 2018/07/06(金) 08:50:21.33
>>3
南蛮人って未だにD&Dや指輪物語のパクリモンスターしか作れないよな
少しはオリジナルで考えたら?

210: 2018/07/06(金) 15:00:39.12
>>208
・・・妖怪?
ポケモンって鳴き声や足跡とか生態とかちゃんと設定作ってあってすごいと思う
だからアニメもあんだけ続けれるんだろうな

376: 2018/08/11(土) 07:41:30.63
>>210
近年はデザインの急激な劣化とゲーム内容のクソさ加減で自滅していってるけどな
特にアニメの方は続きものなのに主人公が全く成長しないということで海外からは全く相手にされてない
AG編(だったっけ?)くらいから海外での成果は一気に堕ちこんだ
映画とか海外ではポケモン商法できないから爆死どころかビデオスルーに回されたからな

377: 2018/08/11(土) 10:54:42.66
>>376
どこの異世界に住んでるんだこいつ

378: 2018/08/11(土) 14:16:18.10
>>377
【ポケモン映画】
■北米の興収
ミュウツー 8574万ドル(約95億円)
ルギア   4374万ドル(約48億円)
エンテイ  1705万ドル(約20億円)
—ここまでワーナー配給—
セレビィ  173万ドル(約2億円)
ラティ    74万ドル(約9000万円)
—配給打ち切り、それ以降はOVAとして発売—

4: 2018/06/03(日) 19:01:44.26
パンツゲーが表に出張ってきてからだろ

5: 2018/06/03(日) 19:02:22.00
とりあえず美少女動物園は速やかに規制しろ

6: 2018/06/03(日) 19:04:00.28
性の切り売りだからな

7: 2018/06/03(日) 19:05:20.50
そこでイカですよ

167: 2018/06/26(火) 22:41:36.06
>>7
女キャラ全面に出してる時点でお察しだわ
その性欲性癖の臭いを敏感に察したのか海外でも売れてねーし

8: 2018/06/03(日) 19:05:20.77
本当こんな国に生まれてしまって恥ずかしい限りです
申し訳ありません

9: 2018/06/03(日) 19:05:28.74
飯野賢治
「ドラクエは中世ヨーロッパ風なのに階段の向きがおかしい」

この発言が頭に残ってる

49: 2018/06/06(水) 07:37:05.61
>>9
どういうこと?

118: 2018/06/15(金) 11:24:59.26
>>9
あいつガチオタだからしょうがないよ。DQなら他に土の色にも文句言ってた。

12: 2018/06/03(日) 19:08:52.81
低予算萌豚ゲー抜いたら下手したら和ゲーより洋ゲーの方が発売タイトル多いんじゃねって思っちゃうような状態

15: 2018/06/03(日) 19:11:11.54
>>12
インディーなんかもほぼ全て海外製だしな
switchのeショップなんかは7割型洋ゲーしかないと言っていい

404: 2018/08/17(金) 22:13:32.89
>>12
もうジャップゲー=低予算手抜きポルノゲーが国技って事でいいよな。
金かけてまともなものを作っていない

13: 2018/06/03(日) 19:09:13.87
ゼノポルノ2なんかはまさに最悪なケースだったな
ドライバーの相方であるブレイドのことを「仲間だ」「お前が羨ましい」とかほざいときながら
実際にゲームの中では「リリース」という機能でその「信頼できる仲間」とやらをあっさり追放して消去するという滅茶苦茶さ
こういうのを広義的な意味での「世界観がメチャクチャ」という


73: 2018/06/09(土) 14:40:34.93
>>13
生きてるうちはドライバーの奴隷でアルスになったら改造されまくった挙句使い潰されるのが羨ましいとか池沼かな?

150: 2018/06/23(土) 08:22:53.98
>>13
ゲームシステムとゲームの世界観が噛み合ってない最悪の失敗例
しかもそれをしてもシステム自体が面白くない

14: 2018/06/03(日) 19:11:03.62
でかい武器とか背中にしまうと消えるけど誰も突っ込まないしジャップは適当だよ

16: 2018/06/03(日) 19:13:30.71
>>14
それ以前に極寒の雪山で半裸とかザラだし……

17: 2018/06/03(日) 19:14:13.60
開発者「世界観を作りこんだぞ」
ジャップ「あー雰囲気ゲーか」

この国ダメだろ

139: 2018/06/19(火) 23:09:28.90
>>17
何が重要で何が重要でないかの判断が著しく抜け落ちてる

18: 2018/06/03(日) 19:15:15.09
ジャップのゲームなんて主人公が一方的な正義振りかざして敵殺して主人公(俺)バンザーイしたいだけなんだから
物語性がないのは当たり前だろ

244: 2018/07/13(金) 22:48:07.39
>>18
これ

19: 2018/06/03(日) 19:21:00.67
マリオだってよく記号的だとか遊び作って後から話乗せるとか言われるけど
それにしたってポップなデザインや丸とか四角とか分かりやすいシンプルなヤクモノだとか
一目で見てどういう敵か分かりやすい敵デザインだとか
ちゃんと練ったうえで作られてるからな
適当に「こんなもんでいいだろ」くらいの感覚で作った世界観のゲームはそれだけ適当なものになる

22: 2018/06/03(日) 19:26:10.05
コンパとIFに言えば9割解決だな

23: 2018/06/03(日) 19:27:51.00
コマンド入れて特殊IDにしてIDコロって、ひたすら自分に同意し続けるおぞましい仕事

真面目に転職したら?
そんな非生産的かつ低賃金っぽい仕事やめてさ

そうすりゃ二千円ぐらいの余裕は出来るんじゃね?


24: 2018/06/03(日) 19:28:05.09
世界観適当で作った堀井は正しかったな
国民性に合わせたわけで

26: 2018/06/03(日) 19:32:12.23
欧米人は銃で撃っても隠れてりゃ体力回復するんだな、すげぇわ

28: 2018/06/03(日) 19:46:43.30
元々作りたかったのがパンツのリアルな質感だから仕方ない。そのためのハードの性能アップだし

29: 2018/06/03(日) 20:15:58.61
JRPGはキャラとストーリーだけ
世界は添え物、キャラの引き立て役

30: 2018/06/03(日) 20:16:00.36
世界観って作り込みすぎると引いちゃわない?
ポエム聞かされるような気分になるというか

71: 2018/06/09(土) 07:50:15.72
>>30
バックボーンがしっかりしているかそうでないかだけで大幅にわけが違ってくる
例えば初代ポケモンのゲームセンターに直接あるんじゃなくゲーセンの隣に両替のコーナーがあって
そこでポケモンや道具とコインを交換
店員は顔を出さず妙に素っ気ない態度
そしてそこにはロケット団のアジトがある

これだけでも「世界観の練りこみ」が大違い


74: 2018/06/09(土) 14:52:26.72
>>71
最近そういう演出見ないなあ
「回復アイテム買ってかね?」とかバカにしてんのか

31: 2018/06/03(日) 20:46:02.85
世界設定をしっかり作り込んだゲームはゼビウスくらいじゃないか?

32: 2018/06/03(日) 20:58:24.08
最近は発想の安易さが見えて買う気が起きない

33: 2018/06/03(日) 21:01:14.87
ゼノブレ2は人と思ってた者達が殆どブレイドだった事に
驚いたというかブレイドがブレイドを従えるとか
訳分らん事になってたな

50: 2018/06/06(水) 12:33:27.54
>>33
開発陣的にブレイド=性奴隷みたいな扱いだからな。
それ以上の事は何も考えてないんだろう

35: 2018/06/03(日) 23:15:42.95
寿司ストライカーで論破できるな

309: 2018/07/27(金) 06:57:45.82
>>35
アレは何から何まで絶望的に酷かったな
あれで売れると思ってる方がおかしいレベルに稚拙な内容でフルプライスとか頭おかしいとしか言いようがなかった


36: 2018/06/04(月) 03:12:49.62
その分課金ガチャ頑張ってるので許してください

38: 2018/06/04(月) 07:10:21.43
>>36
課金ガチャこそまさしく「キャラで売りつける」もんなんだよなぁ……

39: 2018/06/04(月) 12:31:26.86
ゼルダもポケモンも最近深夜アニメ染みたキャラ出したりネットスラング使ったりだとかどんどん劣化が進んでるからなぁ
ポケモンはともかくゼルダはゲームとして面白いからまだ許せるけど
もうまともなのマリオくらいしかないんじゃないか

40: 2018/06/04(月) 14:17:45.84
>>39
ゲーム業界関係無く中年が「ハンパ無い」
とかおかしい日本語使うようになってる この国はもうダメだ

47: 2018/06/06(水) 00:01:37.70
>>39
ゼルダの世界観がアレなのは昔からだろw

41: 2018/06/04(月) 22:53:09.39
逆に中年の売春用語である「JK」とかが一般化したりしたしな
レイプが国技の国

42: 2018/06/05(火) 07:12:12.91
FEの加賀はそれなりに世界観のバックボーン作り込んである感じだったけど
スタッフが暁中盤から総入れ替えになってから完全に世界観はポーイされたな
ゲーム自体もお察しな出来に

43: 2018/06/05(火) 12:40:52.14
ジャップゲーから滲み出る女性蔑視感は異常

44: 2018/06/05(火) 12:56:04.17
お前かれこれ3年以上ジャップスレ
立て続けて自演してるよな
恥ずかしくないのか?
てか仕事とかしてるのかな?

48: 2018/06/06(水) 07:23:37.08
昔のゼルダにパーヤとかプルアみたいなタイプのキャラはいなかっただろ
特にゲルド族なんて女性の価値観が古すぎるとかかなり問題になってたのに

51: 2018/06/06(水) 12:34:48.30
最初から

55: 2018/06/06(水) 13:30:54.92
ラノベとかゴミだし

58: 2018/06/07(木) 07:13:11.71
ラノベ作家ってアホだよな
自分でエロイ表紙描いておいて
ポルノ扱いされた、心外だって発言したり

59: 2018/06/07(木) 07:35:10.46
>>58
あれは傑作だったなw
あんな乳首が透けて見えるような絵描いておいて何が「ポルノじゃない、削除は不当」だよ
普段から引きこもってキモい絵しか描いてねぇから感覚が完全にイカレてんだろう

60: 2018/06/07(木) 07:37:26.44
アメリカンの作るゲームの世界観は歴史を感じない
何かある日突然大災害が起きてクリ―チャーが現れました とか
そんなのばっかりだ。所詮歴史が浅い国だから歴史的な設定を作るのが苦手なのだろう


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4件のフィードバック

  1. Web技林 より:

    洋ゲーすこなんやけどな

  2. 匿名 より:

    金入る作り、流行りに振り回されてばかりだから
    好きなものも作れないで苦痛だろうな
    個人作品のほうが面白い

  3. 匿名 より:

    この中にまともに洋ゲーをやったやつは何個あるのか

  4. 匿名 より:

    わかりやすく言うと世界観雑なのがダークソウルで世界観作り込んであるのがブラッドボーン
    配置されてる敵キャラのバックボーンとかマップの繋がりが大切なんだけど特にダクソ2はひどかったしブラッドボーンは素晴らしかった

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