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和ゲーにFPSが少ないのは何故なんだ?

 
23: 2018/01/01(月) 12:49:10.85 ID:sB2jNogQd
中学生にはよく売れてるじゃん

 

25: 2018/01/01(月) 12:51:16.61 ID:HMI04D+Op
ぎゃるがんとかいうキモオタに媚びたけどサッパリ売れなかった例もあるしな

 

26: 2018/01/01(月) 12:53:15.98 ID:szVquQMua
バイオ7

 

27: 2018/01/01(月) 12:55:29.77 ID:vum46OBo0

セガの独壇場だったのに15年はやかった
Wスティックのバーチャロン
スティック+トラックボールのアウトトリガー
試行錯誤してたみたいだけど結局廃れたんだよな

アウトトリガーはハマってたよ

 

28: 【牛】 【461円】 2018/01/01(月) 12:58:42.76 ID:Me31PQ07a
一人称視点はつまらんでしょ

 

29: 2018/01/01(月) 13:03:30.48 ID:wqSwXqckM
AI技術が必要だけどグラガグラガ言い続けて来た日本人には技術がないから
任天堂のスプラトゥーンすらいまだに対人戦でごまかしてる時点で察しろ

 

30: 2018/01/01(月) 13:11:45.59 ID:BugYHIgw0
アクション性に難が出るから

 

31: 2018/01/01(月) 13:16:52.45 ID:i2NpqgSY0
FPSはフォトリアルが前提だからなあ。
必然的に和ゲーにはハードル高くなる

 

32: 2018/01/01(月) 13:22:44.79 ID:ealuWCH90

青沼が何故ゼルダにVRは適さないかって話で、
ゼルダはリンクの活躍する姿が見えないとダメなんだ(だから主観視点のVRは合わない)って言ってたけど、
日本のゲームの大半はこれに当てはまるんじゃね

ゲームの主人公はプレイヤーの分身であると同時に見る対象でもあるって意識が日本人は強いと思う

 

33: 2018/01/01(月) 13:26:34.46 ID:vum46OBo0
日本は世界標準が通用せずに無視されるからなー
国内で勝手気ままに標準作っては世界に発信してる
世界標準 リアル 暗い マウス
日本 POP 明るい カラフル ジャイロ

 

37: 2018/01/01(月) 14:12:08.76 ID:QTpYuB0va
海外はさあラスボス的なのがショボいの多いなあ

 

38: 2018/01/01(月) 14:15:42.62 ID:k8sxm8FBd
グラもゲーム性もむさ苦しくて
カジュアルさの欠片もないから
日本じゃダメだな

 

41: 2018/01/01(月) 14:18:10.13 ID:GhwNBNyVH
いくら頑張っても本場のFPSには勝てないからだろw
日本でも売れないし

 

42: 2018/01/01(月) 15:12:32.47 ID:x6jVLH4k0
肌露出した幼女操作キャラにしてもFPSじゃ台無しだからな

 

43: 2018/01/01(月) 15:24:39.58 ID:rRXGVxW40

>>42
そんなことはないだろ

真下に視点下ろせば
谷間が見えたり
足とか見えたりできるし

成りきる ってのが最高のポイント

 

55: 2018/01/02(火) 05:04:43.12 ID:vCwMozPQ0
>>43
自分の体眺めてなにが楽しいのって話だし

 

44: 2018/01/01(月) 15:30:37.45 ID:E9DHx8rw0
実銃とか軍隊行動みたいな知識がないからってのもあるらしいな。
たしかに日本の映画も銃の描写は気にし始めるとかなり適当

 

46: 2018/01/01(月) 17:31:32.33 ID:edx8fLNUd
最近まじでFPSの意味知らない奴多すぎじゃね?
そんなんでハード・業界なんか語れんのかよ

 

47: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/01/01(月) 17:50:40.10 ID:HZ17Gq6c0

もし、ブレス オブ ザ・ワイルドにて、FPSモードがあったら…。

完全にリンクの目線になるので、目標の位置とかの狙いがつけやすくなる。
マスターソードを振る際には、右手に持ったマスターソードがシュバッとなる。

弓矢を撃つ際には、リンクの左腕と弓を引く右手が見える。
※弓矢を撃つ時のみ、自動的にZ注目で狙いをつける。

ダメージを受けすぎてハートがゼロになると、リンクの意識が飛ぶため、目線は当然ながら真っ暗になり、
赤い色のゲームオーバーの文字が浮かび上がる(即死したリンクの姿は見えない)。

 

48: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/01/01(月) 17:57:17.30 ID:HZ17Gq6c0

ダメージを受けると目線は赤く光る。

これはダメージを食らったことを示す表現。
落下ダメージも同様。

高所から落ちると、ヒューンと落下して、地面に叩きつけられると
高さに応じた落下ダメージを受ける。

リンクがダメージを受けて跳ね飛ばされて転げると、
目線もごろごろと転がるなどめちゃくちゃな見え方になる。

 

49: 2018/01/01(月) 23:05:44.46 ID:QFn53mvL0
作れないから。

 

50: 2018/01/01(月) 23:07:30.42 ID:1hueClDr0
和ゲーのガチFPSはブレイクダウンしか知らない

 

51: 2018/01/02(火) 03:30:32.48 ID:0i2cGvA80
フォトリアル系ってアイテムとか見辛いだけなんだよな。
光源位置などでも逆光で見えなくなったり、暗所でも目視出来なかったり。
そこを見易くするために光らせる本末転倒ぶりも苦笑。

 

52: 2018/01/02(火) 03:33:23.40 ID:0i2cGvA80
FPSだとジャンプとか距離感が掴みにくく、納得できないミスが多くなる気がする。
カメラ位置が変更できて俯瞰視点で自キャラが見えるならそうしてしまう。
レースゲームでもコックピット視点ではまともに操作出来ない。

 

54: 2018/01/02(火) 04:08:29.85 ID:lxTq9lcP0
FPSホントつまんね
オエーってなるわ

 

56: 2018/01/02(火) 15:56:01.44 ID:5HIY82iid

上に色々出てるけど結局日本人には合わないゲーム性だわな

酔いやすいというのは致命的

 
(出典元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1514777046/)

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