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任天堂もマンネリ続編ゲームばかりなのにブランドすり減らないのはなぜ?「マンネリしてないんだが」「20%の新要素でマンネリしない統計がある」…2chゲー速まとめ

 

任天堂

任天堂株式会社(にんてんどう、英: Nintendo Co., Ltd.[1])は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。

任天堂は1889年(明治22年)に創業した老舗企業で、娯楽に関する様々な事業を展開している。創業以来多くの種類の玩具を製作しており、特に花札やトランプは創業初期から現在に至るまで製造・販売を続けている。

1970年代後期からは家庭用や業務用のコンピュータゲーム機の開発を開始。

1983年(昭和58年)発売の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」用ソフトとして1985年(昭和60年)に発売した『スーパーマリオブラザーズ』は世界的にヒットし、任天堂ゲーム機ゲームソフトを開発する会社として広く認知されるようになった。

また、先述の『スーパーマリオブラザーズ』の主人公「マリオ」など、任天堂ゲームソフトに登場するキャラクターは世界で知られているものが多く、近年は、こうしたキャラクターのゲーム外での活用を進めている。

引用・出典:
Wikipedia – 任天堂


(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Nintendo 公式チャンネル」より – https://www.youtube.com/channel/UCkH3CcMfqww9RsZvPRPkAJA

1: 2018/07/28(土) 22:41:42.25
サードは年々ブランドすり減ってるけど
任天堂は関係ないのはなぜ?

125: 2018/07/29(日) 00:02:45.17
>>1
マンネリしてないからだぞ

175: 2018/07/29(日) 00:39:43.64
>>1
といってもマリパ、スタフォ、メトロイド、ゴリラは死にかけ

789: 2018/07/29(日) 10:55:06.51
>>1
マンネリだけど新規の子供がどんどん入ってきてるから

2: 2018/07/28(土) 22:43:20.77
積み上げてきた信頼感と作ってきたゲームの完成度が全く違うからね

3: 2018/07/28(土) 22:44:33.54
サードの続編は望んでない方向性のものばかりだから

4: 2018/07/28(土) 22:44:50.49
毎回面白いからに決まってんだろ…

5: 2018/07/28(土) 22:45:11.25
シリーズ新作に常に20%の変化を入れ続けるだけで
マンネリとは言われないという調査データがあるんやで

逆に言えば、変化が乏しく20%以下のものが続くとマンネリと客離れが起こるというデータでもある

8: 2018/07/28(土) 22:50:40.93
>>5
そうしようとしてもプレイヤーによっては50にも5にも感じたりするから難しいな
自分のこれだけが他人にはこんなにってのは普通にある

171: 2018/07/29(日) 00:37:01.80
>>8
その難しさを克服してるから任天堂は売れるんやな。

22: 2018/07/28(土) 23:05:18.92
>>14
Newマリ1、2+NewマリWii で思いっきり >>5 のパターンをやらかしたな

珍しく時間をおかずに真新しさが足りてないのが連続した

6: 2018/07/28(土) 22:49:10.97
アンチャとか変わり過ぎて過疎ったもんな
ガン攻め好きが多かったのに4は中途半端にラスアス化してしまった

7: 2018/07/28(土) 22:50:16.01
スプラとか2作目だし
2出すまで大作扱いしてなかったよね?

9: 2018/07/28(土) 22:52:56.05
主要対象客層の性質の影響もあるんじゃないの

10: 2018/07/28(土) 22:55:54.15
やたら乱発せずに高品質なゲームを出してるから。

11: 2018/07/28(土) 22:56:02.74
質が安定してればマンネリでもそこまで急速にはすり減らないもんでしょ

シリーズの終焉の原因ってのは直接的にはマンネリではなく
マンネリを嫌った結果の変化で粗悪化して爆死とかそういうのが多いと思う

後、任天堂は最近だとFEとかゼルダとか、
すり減ったタイミングでのテコ入れも割と上手いね

18: 2018/07/28(土) 23:02:49.27
>>11
品質落ちればマンネリ関係なくブランドは凋落するわな

ビジネスの失策として、1作目でそこそこ成功し、シリーズ化の目標を立てた時に
1から80%分の良質な進化アイデアがあったとして
2でその60%をつぎ込み、3で10%、4で10% と配分してマンネリと評価されて消えていく

2作目以降に 20%、20%、20%、20% と配分して失策やらかさなければ
スローペースに5作目出してもまだブランド維持が期待できるのにな (この判断ができないところは自転車操業でどっかで消える)

12: 2018/07/28(土) 22:56:12.52
ポケモンなんかは違うけど
基本的に1ハード1本ペースなのがいいんじゃないの

いくら任天堂でもほいほい続編出してたら流石に落ちてたと思う

13: 2018/07/28(土) 22:56:58.65
エフゼロは死んだよな

14: 2018/07/28(土) 22:58:00.78
2Dマリオも一時期ちょっと怪しくなかったか

20: 2018/07/28(土) 23:02:53.51
>>14
3DSの2とWiiUのロンチだな
それは思った

257: 2018/07/29(日) 03:30:17.76
>>14
New→Wiiまでは新鮮だったけど2以降マンネリに感じたな


15: 2018/07/28(土) 22:58:57.10
リッジはPS2中期からシリーズ殺そうとしてるぐらい展開が酷かったな

16: 2018/07/28(土) 23:00:15.09
極論全部異世界だから、ビジュアルイメージとしても前作とは違うってのを示すのは簡単な方なのもあるんじゃないか

洋ゲーだと現実が舞台かダークファンタジーにありがちな風景なことが多いから、ビジュアルからして新しさをあまり感じられないことが多い、個人的に
シリーズで見れば舞台変わってるけど、この雰囲気別の洋ゲーで見たわ、みたいな

17: 2018/07/28(土) 23:00:50.54
サードが追従して似た様なものを作れないってのが一番かな
マリカやスマブラ、ポケモン、ゼルダ…色んなフォロワーが出たけど
やっぱり任天堂だけいい意味でぶっ飛んでる

19: 2018/07/28(土) 23:02:51.02
宮本さえもペパマリとかはやらかしたよな

21: 2018/07/28(土) 23:05:09.63
番外編独自のシステムが好評→進化させて本編に逆輸入したら不評

こういうのありそうだよね

23: 2018/07/28(土) 23:06:55.27
任天堂作品は良質だけどポケモンはどう考えてもマンネリだよな
ピカブイに期待していいのかな

36: 2018/07/28(土) 23:13:12.43
>>23
キャラクターコンテンツとしてのポケモンは好調なんだけど
本編は流石にそろそろ無理が来てる感じあるな
総数や要素が肥大化する一方の作りを一度切る方向性でテコ入れしないと
もう作る方も新規プレイヤーもしんどすぎる

688: 2018/07/29(日) 09:33:48.47
>>23
さすがにどう見ても地雷だから期待するな
ポケモンGOの成功がポケモンの新しい形になりうるかってとこだけど難しいよね

691: 2018/07/29(日) 09:36:24.32
>>688
言うほど地雷か?

24: 2018/07/28(土) 23:07:17.76
文句言いながら毎回買う層
任天堂ソフトを全て買う層
前シリーズの評判で感化された層
久しぶりにシリーズを買う層
ゲーム初心者層
これらの層が入り混じってる

25: 2018/07/28(土) 23:07:46.46
売り上げ自体は下がってる

27: 2018/07/28(土) 23:08:44.47
>>25
マリオもマリカもゼルダもスプラもカービィもドンキーも全部前作超えしてるんだが

28: 2018/07/28(土) 23:09:31.46
>>27
前作っていうかWiiUだべ
結局3DSも含めた全体的な売り上げ下がってるしどうしようもないだろ

38: 2018/07/28(土) 23:14:11.03
>>28
とりあえずシリーズ歴代と最新作の売上くらい比較してから物言えよ(呆れ)

42: 2018/07/28(土) 23:18:12.83
>>38
ならソース付きで頼む

43: 2018/07/28(土) 23:19:04.94
>>42
やっぱりろくに見比べもせずに言ってたんかい(呆れ)

31: 2018/07/28(土) 23:10:54.88
>>27
ポケモンは下がると断言できる

33: 2018/07/28(土) 23:11:55.69
>>31
ピカブイで下がっても完全新作でまた上がるよ


26: 2018/07/28(土) 23:08:14.84
1ハードに一作ずつが基本だから4~5年に一度しか出てない。
売れたからってマイナーチェンジ程度のものを毎年投入してれば飽きも早いて。

201: 2018/07/29(日) 01:25:31.29
>>26
任天堂は5年も経てばめっちゃ新規がいるしね
その子らにとってはシリーズ物でも新作だし

29: 2018/07/28(土) 23:09:37.75
ピカブイは初めて若しくはすごい久々にポケモンする人向けに振り切ってる感じするわ

30: 2018/07/28(土) 23:10:16.71
減らした分だけ子供を補充してるから

32: 2018/07/28(土) 23:11:33.84
任天堂でも明らかな駄目ゲー出す時があるのが気になる

34: 2018/07/28(土) 23:12:13.19
まあSwitchで2Dマリオ出すなら結構久しぶりだし
作り込んで本体普及した最高のタイミングで出してくるだろう
2Dマリオはロンチで出すよりこの方がいいわ

35: 2018/07/28(土) 23:13:10.54
その上がり方も小さくなってWiiDSのころまでリカバリーするわけでもなく徐々に下がり続けていく感じ
3000万本売り上げるとかしてたとてつもなく強い任天堂って感じがもう無いし

37: 2018/07/28(土) 23:13:32.83
変わりすぎても変わらなすぎでダメ
その微妙なラインが任天堂のナンバリングは上手い

39: 2018/07/28(土) 23:15:23.55
発達障碍者でもクリアできるようにしてるからだべ

40: 2018/07/28(土) 23:17:17.78
まぁファミコンの頃ほどはみんなやってないかも

41: 2018/07/28(土) 23:17:42.91
つい最近3Dマリオと3Dゼルダが歴代最高売り上げ更新してた気がするが、気のせいだったか


44: 2018/07/28(土) 23:19:57.72
ゲームプレイっていう体験を主軸にしてっからじゃね?ストーリーが主軸のゲームはさ脚本がダメだとダメじゃん
でもストーリーを当て続けるって無理じゃん
人間の感覚が何を心地よいと思うかっていう積み重ねが任天堂の心臓部だと思う

46: 2018/07/28(土) 23:21:12.42
>>44
あーなるほど
一番納得した

56: 2018/07/28(土) 23:30:36.91
>>44
シナリオ・脚本とかの言語・思想の価値観は社会情勢で大きく変化するが
感触とかの感性はそんなに変動しないからな
しかも記憶に残ってなくても再び触れれば思い出すし、次世代に受け継ぎやすい

45: 2018/07/28(土) 23:21:05.06
単純に入ってくる子供が多いからじゃねえの
任天堂は3周で飽きて買わなくなったからな
ハードごとに一タイトルのマリカは3DS版で完全に飽きた

48: 2018/07/28(土) 23:22:59.68
>>45
FCとかSFC世代がそのまま年を重ねてもスライドしてる
新規の子供は子供自体の減少とともに減ってるよ
ポケモンとかおっさんが多くなった

47: 2018/07/28(土) 23:22:34.72
任天堂は山と谷を繰り返すから、基本右肩上がりだの右肩下がりだのって言葉は当てはまらない

49: 2018/07/28(土) 23:23:24.94
マリネリじゃないからなんだよなぁ
ゼルダもマリオも毎回物凄い冒険してて、ガラッと変えて来てる
必ず新しい遊びを入れてくる

51: 2018/07/28(土) 23:25:38.00
>>49
でもペーパーマリオは改悪なんだよな

50: 2018/07/28(土) 23:25:08.60
ポケGOとかの年代を見ても40~50代ばかり
FC、SFCどまんなかの世代ってFPSとかやれないし

52: 2018/07/28(土) 23:26:45.63
ネコ目リンクが発表されたときの阿鼻叫喚や論争はリアルタイムに知ってると凄かった
BotWで従来のリンクから脱却してるのも凄い判断


53: 2018/07/28(土) 23:27:16.24
マリオもゼルダもメトロイドも全部3D化した時に神ゲー仕上げて来た
あと、Wiiスポーツや段ボールみたいな奇抜な一発ネタを当たろうが外れようが出し続けるのもデカイね

54: 2018/07/28(土) 23:29:08.14
なので毎回ハードの中盤から息切れしてくる

55: 2018/07/28(土) 23:30:18.14
キャラクターは同じでも中身は3Dになったりそもそも基本から全然違うシステムになってたりするからな
ゴキがよく言うマリオばかりだからマンネリってのは本当に頭悪い言葉だと思う

57: 2018/07/28(土) 23:31:11.19
>>55
キチガイゴキブリはマジでマリオやゼルダが毎回同じゲームだも思ってるからね

58: 2018/07/28(土) 23:31:42.11
>>55
昔そのあたりは無双使った例えがあったよね

62: 2018/07/28(土) 23:34:43.64
>>58
うろ覚えだけど、上手い例えだったなという記憶だけ残ってる

どんなだっけ?

944: 2018/07/29(日) 12:46:55.67
>>62
無双→ガワだけ変えて中身は同じ
マリオ→ガワは同じで中身は別物

こんなんだっけ?

958: 2018/07/29(日) 12:56:36.69
>>944
そんでサードは馬鹿だから勘違いしてまだ売れるんだスイッチなら!となる
でマリオのしっかり進化してる堅牢な操作性と比べられてゴミを見る目で見られる
ロックマンとかドラクエヒーローズとかドラクエビルダーズとかドr(以下略

59: 2018/07/28(土) 23:32:20.02
そりゃスプラみたいに、冒険した結果成功したタイトルを片っ端から全部「続編」カテゴリーに突っ込んで行けばそうなるわな

60: 2018/07/28(土) 23:32:20.05
ソニーキャラクターが次々に死んでいくのは何故?

61: 2018/07/28(土) 23:33:38.90
2Dマリオ本編はwiiuで出すまで全て勝ちハードで出てたんだがなー
やっぱゲームパッドが良くなかったな

63: 2018/07/28(土) 23:34:58.86
スイッチの洋ゲータイトルが全世界ですべて爆死してたのもそこが原因
FC、SFC世代の年代はそこから前に進んでないし進めない

69: 2018/07/28(土) 23:39:36.45
>>63
SFC世代はスプラトゥーンとか絶対ついていけないよな的な奴かな…

64: 2018/07/28(土) 23:36:39.62
2Dマリオ新作はドンキーやカービィみたいに2.5D or ドット回帰してHD2Dでやってほしい
NEWシリーズのアートスタイルはUの時点で食傷だった

65: 2018/07/28(土) 23:37:01.20
シリーズ作でも作品によって大分違うから
あんまり変化が感じられないのはピクミンとかかなぁ
FEとか作品毎に別ゲーすぎる

66: 2018/07/28(土) 23:37:59.10
マンネリや手抜きじゃねーから

67: 2018/07/28(土) 23:38:45.53
質はもちろん
テコ入れするタイミングが上手いんだろうね


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