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任天堂の次世代ハード…「NX」に関する考察してみよう「どんなハードになるか全く分からない」

任天堂

任天堂株式会社(にんてんどう、英: Nintendo Co., Ltd.[1])は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。

任天堂は1889年(明治22年)に創業した老舗企業で、娯楽に関する様々な事業を展開している。創業以来多くの種類の玩具を製作しており、特に花札やトランプは創業初期から現在に至るまで製造・販売を続けている。

1970年代後期からは家庭用や業務用のコンピュータゲーム機の開発を開始。

1983年(昭和58年)発売の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」用ソフトとして1985年(昭和60年)に発売した『スーパーマリオブラザーズ』は世界的にヒットし、任天堂ゲーム機やゲームソフトを開発する会社として広く認知されるようになった。

また、先述の『スーパーマリオブラザーズ』の主人公「マリオ」など、任天堂のゲームソフトに登場するキャラクターは世界で知られているものが多く、近年は、こうしたキャラクターのゲーム外での活用を進めている。

(引用・出典:Wikipedia – 任天堂

 

1: 2015/03/28(土)18:14:52 ID:???

>>2015年3月17日、任天堂DeNAの提携発表の場において新ハード「NX」を発表しました。
予想される形としては現行機であるWiiUと3DSいずれかの実質的後継機種になるだろうと思われます。
現時点ではNXがどのようなハードになるのか具体的な情報は一切ありません。
(一部でAMDがAPUを供給するという情報もありますが、確認された物ではない)

因みに個人的予想としてはGBAの延長線上の形をした単画面型携帯機で、TVへの映像出力が出来る据え置き兼用タイプではないかと。
(スペック的にはVitaより僅かに上程度か?)

このスレではこのNXに関する予想や考察を書きこんでください。

 

6: 2015/04/01(水)07:48:54 ID:???

現実のNXがどのようなハードになるかは全く分からない。
しかしもし現状で任天堂がシェアを拡大、あるいは維持できるハードの条件は限られてくる。

まず純粋な据置き型(WiiUの後継機)は今のPS4の勢いを見るに勝ち目はゼロに近い。
しかも投入する時期が2016~2017年では完全に相手の全盛期とぶつかる事になるのでこれは無理だろう。
スペックの面から見ても現在の任天堂はもちろん、普通の電気メーカーではPS4に投入された回路とコストのシュリンクに対抗するのは難しい。
従ってPS4と同じ価格、同じスペックのハードを任天堂がリリースするのも事実上不可能だろう。

だとすれば残る可能性は携帯機ベースしかない。
携帯機市場は未だ世界全体で任天堂優位にあり、基本子供ユーザーが中心だ。
従って任天堂が再起を図るにはここを基点にユーザー層の拡大を目指すのが最も現実的だろう。

まず現在のライバル機であるPSVitaと最低でも同等のスペックを持たせる事。
二画面方式や立体視のへの拘りを捨てて、コストを考えた高画質単画面の採用が望ましい。
その上で屋内ではTVへの映像出力を可能にし、コントローラーの操作も合わせて実質据え置き機としての機能も与える。

これが現状で最も賢いNXの姿ではないだろうか?

 

8: 2015/04/15(水)13:14:38 ID:???
だけど一体いつ発表するのかねNXって?

 

10: 2015/04/18(土)17:19:09 ID:???

ありえんわーのGTX980外付けみたいなのを周辺機器で出してそれに新ハードを繋げてTVに接続できるみたいなのが良いな

本体20000
周辺機器15000
セット30000

 

11: 2015/04/19(日)08:30:39 ID:???

>>10
値段がな~

まあスペック程々(でも最低Vita以上)の携帯機が無難でしょう。

 

12: 2015/04/19(日)10:42:44 ID:???
>>11
でもVITAの上だと
VITA2(仮)に超されそうなんだよな
据え置きと携帯機のアーキテクチャを統一するみたいだから
こんくらいやんないと
またスペックで叩かれる

 

13: 2015/04/19(日)10:47:06 ID:???

>>12
今の任天堂にとっては叩かれるよりサードの呼び戻しとVitaやPS3からの移植が重要(もちろんマルチもw)

だからVita以上のスペックなら自社ソフトで子供層確保して後はVitaやVita2(仮)とマルチ展開…これしかないでしょ。

 

14: 2015/05/02(土)18:40:37 ID:???
ほんとに出すのかね?
出すよ出すよと言いながらゆっくりとスマホにシフトとか

 

15: 2015/05/02(土)21:03:32 ID:???

>>14
さすがにそれだと儲け…というより売上が落ちすぎる。
任天堂がハード止められないのはソニーに対するあてつけだけでなく、ハード事業やめると「売上げ」が大幅ダウンしちゃうからだし。
(つまりハードやめると例え黒字になっても『事業規模』が小さい会社になってしまう)

だからNXは意地でも作って出すしかない……問題はいつ、そんな製品として出るかの方だが


 

19: 2015/06/09(火)01:01:23 ID:???
ないといえばある会社だからねえ(´・ω・`)

 

22: 2015/06/20(土)02:10:20 ID:???
「次のハード作ってますよ」と思わせぶりな発言することで
サードを任天堂プラットフォームに繋ぎ止めておこうとしてるようにしか見えない

 

23: 2015/06/20(土)15:00:31 ID:???
>>22
てかもう本気でWiiU切り捨てにかかったと見た方が正しいと思うにゃw

 

32: 2015/07/28(火)18:28:57 ID:???

DQ発表会場より

「NXでも発売されます」

 

33: 2015/08/02(日)05:26:43 ID:???
WiiUの二の舞になりそう
過剰に期待されて自滅するオチ

 

34: 2015/08/02(日)14:01:42 ID:???
今出ている情報から予想出来るのは Vita≦NX<<PS4 だからなあ…そもそも過剰な期待自体…

 

48: 2015/10/30(金)05:46:23 ID:???
UnrealEngine4使っているドラクエ11を移植すると発表した時点でAMDはほぼ確定
そうなると携帯機には消費電力の問題で積めないから、携帯があるとしたらリモートプレイ的な何かにほぼ確定だよ
3DS版DQ10みたいなアレ

 

49: 2015/11/02(月)18:31:11 ID:???
>>48
最低限「Vita並み」のスペックないと非常に厳しいと思う…

 

53: ■忍法帖【Lv=0,作成中..】 2015/12/01(火)01:17:29 ID:???

方向としては、ゲームパッドを独立させたような
AMDAPUゲーム機じゃね

将来的に、据え置きも同じ構成の延長(ただしスペックは据え置き基準)
で作って、プログラミング的には、ほぼ使いまわせるような仕様ってだけの話な気がするNXは。

後は今までどおり、
ハイスペック競争には付き合えないから、
その時々のギミックを入れて、
メインプログラムとは、別の部分で差別化ってだけだと思われ

 

54: ■忍法帖【Lv=5,クラーゴン,2Ur】 2015/12/01(火)19:29:20 ID:???
>>53
そういうのもアリかな~

 

57: 2015/12/09(水)22:09:30 ID:???
CPUがWii(PowerPC)、WiiU(PowerPC)だったけど、次はx86で互換は無くなるというのを
次を作ろうとしていないと表現したように見える

 


58: ウリは日本酒派 2015/12/10(木)20:56:16 ID:???
まあAMDに作らせてるという「噂」が事実ならx86でも不思議じゃないんだが…

 

66: 2016/01/14(木)00:06:46 ID:???
3DSとの後方互換は最優先させるだろう。WIIUは切り捨てても問題ないが、3DSのレガシィはあまりにも大きすぎる。
ただその場合、二画面をどうするかだな。もともとダブルスクリーンにしたのはラグジュアリーではなく苦肉の策だったはず。
縦長の一画面にできるのならそうしていたはず。コスト的にできなかったからDSになったわけだ。
しかし液晶パネルのコスト問題は時の流れが解決した。今となってはスマホレベルの液晶搭載などさほど問題なくできる。
互換性のために二画面を継続するのか、一画面の中に二画面表示で済ますのか、非常に悩ましい問題だったに違いない。

 

67: 2016/01/14(木)08:50:41 ID:???

>>66
ホントその辺どうするんだろうと思ってるけど、自分は切りすてるような気がしてる。

(むしろPS3やVitaのタイトルをサードに移植させるように動く気が…)

 

68: 名無し 2016/01/14(木)17:59:30 ID:???

>>67
個人的には据え置き版NXのコントローラーに3DS下画面を静電式タッチパネルを設置して解決してほしい。

携帯版NXに関しては解決の糸口がなさ過ぎる。無駄なコストになるしかないのか………

 

69: 2016/01/14(木)21:30:07 ID:???

>>68
むしろ自分的にはVita的スタイル(GBA的か?)にして基本携帯機でTV出力も可能なクレードルとセットで販売の方がいいのではと…


スペックを無理せずにVitaよりちょっと上にすればVitaタイトルの移植もやりやすいので。

 

70: 名無し 2016/01/14(木)21:46:54 ID:???

>>69
NXは携帯機と据え置き機の垣根を取っ払うってのがコンセプトらしくて、その流れで据え置き機と携帯機両方出す、というのが有力視されてるらしい。
だけど、こうして文章にすると据え置き機と携帯機両方出す、というのがそもそも矛盾しているようにも聞こえる。

VITAスタイルの携帯機は自分も待ちわびているけど、それだと根本的なパワー不足になって携帯機の枠を飛び出せない。テレビ出力は簡単だけれども、なんか退化しているようにも感じる。

うーん、具体的な新情報が欲しいね。

 

72: 名無し 2016/01/16(土)21:54:06 ID:???

携帯機ベースには違いないんじゃないかなぁ。
性能的には、スプラトゥーンが出来ることが一つの目安かと。

あとはパワーと大画面優先の据え置き版も出るのかどうか。
遊べるソフトを統一するのは間違いないんじゃないかと。親からするとハード毎にソフト買い与えるのは難しい。

 


74: 2016/01/17(日)22:08:42 ID:???
このレス読んだけどいまいちよくわからん
スプラの為に最近WiiU買ったけど終わりってこと?
今後ソフトもでないのか?WiiUで遊べないの?
わかりやすく教えてー

 

75: 2016/01/18(月)06:17:02 ID:???

>>74

スプラは売れたけど他に売れるソフトがない(弾切れ)のと、PS4やVitaにサードのタイトル取られてるのが大きい。
だからこそNXを2016年中に出して起死回生を狙っているんだと思うよ~

 

76: 2016/01/21(木)07:30:17 ID:???

【リーク?】 NXは解像度900pメイン。ネットやWeb電話も。センサーバーを同梱
http://ameblo.jp/seek202/entry-12119786358.html

これが本当ならVita以上、PS3未満でほぼ予想通りのスペックだし携帯機としても可能ではあるが…

ニンテンドーNX
・独占フランチャイズとしてマリオ、ドンキーコング、ゼルダの伝説などを発売予定
・ニンテンドーネットワークを経由して、世界中のプレイヤーと繋がる
・ゲームプレイは、NXコンソールとNX携帯機でクロスプレイ
・ゲーム業績、勝利と敗北をゲーム友だちや任天堂ゲーム・コミュニティでシェア
・ウェブサーフィン、TVでのビデオ通話ができる
・4K/60fpsのビデオストリーミング対応
・ゲームプレイグラフィックは900p/60fps

内容物
・ニンテンドーNXコンソール
・センサーバー
・ゲームコントローラー
・HDMIケーブル

 

77: 2016/01/26(火)00:56:22 ID:???
>>74
WiiUはスプラやマリオ他面白いソフトはあるが、本数がめちゃくちゃ少ないので次世代機に互換機能をつける必要はないと思う。
時代は光学ドライブからROMソフトに戻ろうとしている(光学ドライブはうるさい 壊れやすい 読み込み遅いの三重苦)。
NXに据え置き機が出るとして、WiiU互換は優先しなくて良いはず。
あとからDLCで出せば十分ということ。

 

78: 2016/01/26(火)01:19:16 ID:???

過疎ってるから携帯機NXに3DSの完全な互換を搭載する方法を考えていた。

3DSの二画面を一画面で表示するには縦の長さが必要。
完全に再現するには上400×240ドット 下320×240ドット。上下足しても縦480ドット。
これは今のHD液晶なら特に問題なく再現できる画素数。
問題は大きさだな、DSよりも小さい画面じゃ話にならない。
センチにすると通常3DSで上下ともに縦5cmだから縦10cm以上の液晶なら通常3DSは完全に一画面で表示できる。

縦10cm・・・今となってはそんなに特別な数字じゃないな。ただ、LLの大きさは完全に無理だな。
LLサイズの画面で3DSやりたい人は素直に3DSLLでプレイしてくださいよとなるかもしれん。

もう一つの解決方法は、NXを縦に持ってプレイする方法。
これも3DSの上下画面は問題なく表示できるが、キー配置がめちゃくちゃになる。
液晶だけを90度回転できれば有り得なくないかもしれないが、3DS互換のためだけにそんなことはしないだろう。

やはり縦10センチ以上ある横長の長方形HD液晶搭載で無難に解決かな。

あとは噂のフリーフォームディスプレイで、画面上にスティックとボタンを配置して目新しさをアピール。
画面カバーは無くてGBA以来のむき出しかね。コストカットのために立体視はオミットすると見た。
立体視でやりたい人は3DS買ってくださいよという意味で併売できるし。

 


80: 2016/01/26(火)07:04:04 ID:???
>>78
横長を縦に持つというよりはディスプイを縦横に動かせる(半回転)させる方式がいいような気もする。

 

81: 2016/01/26(火)10:37:34 ID:???

>>80
うんそれも書いたけど、何度シュミュレーションしてもそれは無いと思うんだよ。
まず今のところ噂の主流になってるのはフリーフォームディスプレイによって、画面上にスティックやボタンを配置できること。
画面を半回転させるんならこれらも一緒に回ってしまうから意味ない。
変形機構を入れるとコストも上がるし壊れやすくなる。
しかも実現されるのは3DSの互換だけ、他に目立った長所が思い当たらない。
ワンダースワンみたいに縦横どっちでもいけますよってのは売りにはなると思うけど、電子書籍とシューティングゲームくらいかなぁ向いてるのは。

俺のNX予想は縦横10cm×20cmくらいのミニタブレット的外見かな。
スマホが巨大化したからこれくらいの大きさなら町中で子供が遊んでても違和感ないと思う。
WiiUのタブコンくらいになると大きすぎるけど。

 

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