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今のRPGってストーリーなぞるかお使い系しかないよな?「自由度の先にお使いゲーがある」「一本道でいいやって考えるんだ!」 2chまとめ

 
40: 2012/01/25(水) 10:44:01.92 ID:YI/LgHAM0
前は町人の困ってる話はメインシナリオ進めるためのヒントだったと思うんだけど
今はクエストオフィスみたいなとこで依頼受けるのがメインシナリオと別にあって
箇条書き的に依頼が並んでるから、いかにも作業って感じと、メインシナリオ放置してていいのか?
っていう違和感があるね

42: 2012/01/27(金) 14:26:39.83 ID:vVFaaxLo0
意味?意味は関係なくない?w

43: 2012/01/28(土) 10:07:35.02 ID:HsQZmOSP0
ストーリーって結局、動機付けや状況説明や誘導のためのツールだからな。
それが似たような形式のゲームが増えた中で他のソフトとの差別化のために使われるようになったり、
キャラクター商売をより強化するために使われるようになったり、
他媒体ならプロになれないようなやつが自己表現()するために使われるようになったりしたわけだ

44: 2012/02/07(火) 02:08:58.21 ID:Zxd8JHi50
>今のRPGって

昔からじゃん

46: 2012/02/13(月) 07:09:20.76 ID:2rJgeWbe0
>>44
だよね。「~を倒せ」とかいうお使いの合間に、細々としたお使いをするのがRPGだと思う。
それが嫌ならアクションゲーしろとw

48: 2012/02/14(火) 13:01:46.49 ID:qmBvmvhB0
>>46
お宝が目的のこともあるし
救出が目的のこともあるし
脱出が目的のこともある
まあ普通は盛り上がるようにラスボスを配置するだろうけど

つーかアクションゲーでも大ざっぱな流れとしては似たようなもんだ

47: 2012/02/13(月) 09:39:55.27 ID:usn3EUgBO
がっつりゲーム的なRPGもあれば、どっちかと言うと世界観とかを楽しむのがメインのRPGもあるんだろうなー
レベル上げれば下手な人でもクリア出来て達成感味わえるバランスにすればいいし、マップもそんな仕掛け満載とかにしなくていいから手間掛からずにどんどん広げられそうだし
便利なジャンルって事だね

49: 2012/02/14(火) 13:03:07.34 ID:qmBvmvhB0
>>47
> 世界観とかを楽しむのがメイン
TESのことか

53: 2012/03/08(木) 02:05:04.52 ID:RYHpBCLfO
良いお使い
「どうすれば長老の病気は治るんだろう……」

悪いお使い
「長老が病気だから薬草を持ってきて」

56: 2012/03/08(木) 10:49:00.21 ID:gCZYmdTr0
>>53
必殺仕事人とかゲーム化出来んな。

57: 2012/03/08(木) 13:04:58.37 ID:RYHpBCLfO
>>56
そこは工夫次第

例え〇〇を殺してっていう直接的なお使いでも
隙がない(っていう設定)目標への接触の仕方とかでいくらでも「プレイヤーが自分の脳みそ使ってシナリオに参加してる」感は演出出来る

54: 2012/03/08(木) 03:21:59.79 ID:6YkDe73k0
ハック&スラッシュとかローグライクとかあるだろ

58: 2012/03/08(木) 17:30:45.61 ID:LFOEnIMZO
それアドベンチャーじゃね

59: 2012/03/08(木) 18:43:30.92 ID:RYHpBCLfO
いや俺が言いたいのは例えプログラム的に選択肢が一つでも
依頼の提示の仕方の妙でプレイヤーをシナリオに引き込むのが良いお使いだって話よ

63: 2012/03/17(土) 08:13:39.00 ID:91NfJV0w0
今こそフリーシナリオが求められているというのに
スクエニは何で河津を携帯行きしてんだよ!
何で未だに野村のムービーゲーに熱出してんだよ!
馬っっ鹿じゃねえの!?

64: 2012/03/17(土) 08:27:47.66 ID:LodvaYvY0
広いマップに、洞窟や宝箱、モンスター、NPCを配置。
後はストーリーもお使いも無く、ただただ自由に過ごせばいい。
 
完全に手探り状態。
これ最初は面白いかもしれないけど、直ぐ飽きるんじゃない?
 
せめて訪れた先の村人から「あそこにお宝があるらしいぞ」とか、
「あの洞窟に住むモンスターが度々村を襲うので困っている」とか、
何らか情報を貰わないと。
で、これがサブクエストって事じゃない?
受けるか受けないかは自由。

66: 2012/03/21(水) 20:07:40.86 ID:sp7TkMp60
>>64
Wizardryなんて
勝手にダンジョン行って来いだぞ?
情報貰う手段があってもいいけど、別に必要じゃない。
つーか、飽きを心配するならむしろ村人は情報をくれるよりも
見てて面白いような人間ドラマでも演じてた方がいい。
ゼノブレイドの街の人みたいにね。

79: 2013/01/25(金) 18:28:02.84 ID:nOQpNokm0
>>64
工夫の問題だと思うよ。
モンスターもチョンゲーみたいに馬鹿みたいに適当に配置してれば、
ただの単調な狩りゲーにしかならないし、
洋ゲーみたいにほとんど出会わない種類も少なければ、
何の面白みも無いただの歩きゲーだしね。
洞窟も使いまわしで同じような地形や風景、
さらに出てくる敵も同じであれば、すぐ飽きるでしょうし、
宝箱も、馬鹿みたいに出てきて、馬鹿みたいに手に入り、
さらにレアアイテムもレア素材も何から何まで店で簡単に買えれば、
宝箱を見つけた時のありがたみも無いから、面白くもなんともないでしょうね。

今言ったようなプレイヤーが自分で考え自由に行動して遊びたいと思わせる、
そんな能動性の高いシステムが充実していればゲームとしての面白さも引き立つし、
さらにストーリーも邪魔にならないぐらいにはあってもいいと思う。
ただお使いクエストだけは絶対にいらない。

65: 2012/03/17(土) 10:13:02.31 ID:7eInoz2S0
FF12ってロマサガに似てるね。
ロマサガをメインに馴染ませたというか。

モブが倒せない→メインをやって仲間とレベルを→効率よくクリア
みたいな。

67: 2012/03/27(火) 06:22:26.14 ID:FILsaAk2P
プレイヤー何もしてなくてもどんどん進行してくストーリーってないかね
主人公が別にいて、こっちと関わりなくそいつがどんどん話を進めてく
その流れに乗って参加してもいいし、サブストーリーしながら噂としてそれを聞いてもいい
いわゆる2人称視点

69: 2012/04/05(木) 20:10:33.48 ID:Wb03TG4a0
>>67
FFテイルズとかそれ系のJRPGって、実質そんなもんやん

68: 2012/04/01(日) 22:20:25.87 ID:miedIJmq0
ジルオールがそんな感じ
スケジュールにあわせて特定の場所に行くとイベント参加
無視してると勝手に人が死んでたりストーリーが進んでる感じ

70: 2012/06/02(土) 10:22:23.41 ID:sNpHcZxiO
>>68
更に強制参加イベントを無くした様なのじゃない?
放っておくと勝手に世界が滅亡する様なのも過去にあったと思う
ウィザップ!とか
あとトラヴァースもそうだっけ?うろ覚え

73: 2012/08/07(火) 17:11:37.22 ID:y6jC7AaD0
RPGでお使い否定って
昔から「~を倒せ」とか「~を取り返せ(実質~と倒せ)」みたいなお使いじゃん

74: 2012/08/08(水) 22:57:29.26 ID:g4PY2Q130
ドルアーガの塔やハイドライドの時代に還りたいんでしょうね。
あれらは会話相手の人は一切出てこんし。

75: 2012/09/19(水) 03:25:58.26 ID:fxW17v2bO
黒い瞳のノア

ストーリー無視して適当に日々を過ごしていたらある日いきなり真っ白になってEND

76: 2013/01/25(金) 15:25:51.04 ID:LhWjzcK40
なんだって

77: 2013/01/25(金) 16:04:05.67 ID:mOUVXWNB0
ロールプレイングゲームでロールを演じたくないってんならゲーム卒業していいと思うぞ
俺ももうJRPGはキャラや展開を読み進める感覚でやってるよ

92: 2013/02/02(土) 22:35:22.83 ID:5YjPlkGQ0
>>77
ロールプレイングしたくても
世界観とシナリオががっちがちに固まってて干渉できなかったりするじゃんよー
プレイヤーが出来る唯一の抵抗が「クエストを受けない」とかその程度

78: 2013/01/25(金) 16:19:46.55 ID:72H96uqO0
じゃあ 肝心のストーリーは?というと
現代社会問題をトレースしたファンタジー物が王道

となると 社会問題の複雑な海外が ますます強くなる
移民問題を扱ったGTAとか スカイリムとか・・・ 和メーカーの視点では到達しない領域ですぞ

86: 2013/02/01(金) 16:27:29.58 ID:e8M903lH0
>>78
日本で社会問題を扱うとなると、オヤジ向け漫画しかないものね。

87: 2013/02/02(土) 11:37:27.29 ID:JT/agTCN0
>>78
JRPGっぽいやつでも社会問題扱うのが定番みたいだけど
いーかげんな内容だし、むずむずする
あんなもん要らん

90: 2013/02/02(土) 20:06:11.39 ID:MH78ze6M0
>>87
時代も媒体も違うけど、
ベトナム戦争当時に、日本の漫画のヒーローも
現地に行って戦う展開になった奴がいくつかあったのを思い出す。
サイボーグ009とかワイルド7とか鬼太郎とか。
しかもどちらかに加担するでもなく・・・(鬼太郎はべトコン側に付いた)

80: 2013/01/25(金) 18:57:05.41 ID:1nvbRORc0
交渉スキルを封印したセイクリッド2いいぞ
ビルドとレジェンドだけが目的になってから交渉ブースト解禁

81: 2013/01/25(金) 19:07:50.57 ID:fqZJxeEMO
「魔王が墜ちる日」どうだ
魔王の側からやって来るから
それまでに仲間集めたり鍛えたりで迎え撃つ準備をするわけだが
何もしなくてもゲームは終わる

82: 2013/01/27(日) 11:06:09.34 ID:GMH4Uu170
スーファミ世代の俺からするとお使いでないロープレはもはやロープレとはいわない
クソゲーwwwだ

83: 2013/01/27(日) 11:10:48.05 ID:GMH4Uu170
つーか、俺の知らないゲームが高評価だと
俺の完璧なゲーム選択眼を否定することになるから
クソゲー認定しないといけない

84: 2013/01/27(日) 18:12:18.15 ID:FJRt+3Xg0
大分類だとRPGはストーリー進行とお使いしかないように思うんだけど
ただまあ文句もわかる。やってて順番にフラグ立ててるだけだと思わされるようなゲームはだめだ

85: 2013/01/30(水) 17:41:55.56 ID:jYZb5wqQ0
つまり80年代のDQ以前に還りたい、と。

88: 2013/02/02(土) 11:39:41.86 ID:+I+R4ZnQ0
日本のゲームがお使い化したのは、海外ゲーの影響が強い。

89: 2013/02/02(土) 12:33:30.68 ID:FHpHRLzY0
RPGの本質は殺戮と略奪

91: 2013/02/02(土) 20:14:19.11 ID:Y3YvOFUK0
ベトコンにつくとかアカすぎるだろ
マジ売国奴

93: 2013/02/04(月) 03:23:46.80 ID:UpxjmreP0
墓場時代の鬼太郎はまじもんの屑だから何してようとこれといって何も感じねえな
むしろどさくさに紛れて火事場泥棒してても違和感ないレベル

94: 2013/02/11(月) 23:47:26.75 ID:3qDHp9Th0
シナリオライターやデザイナーが
プレイヤーに踏ませたいフラグやきっかけ等を
配置および設定することを「お使い」と定義するなら
RPGに限らず、ストーリー性のある
ほぼ全てのゲームがお使いゲーという事になる。

そうではなく依頼形式、例えば上にあるような
「長老の病を治すには薬草が必要だ」みたいな事だけに絞って
お使いと定義するなら、そこはそう思わせないような工夫の余地がある。

そんな工夫は一本道ゲーで腐るほどされて来てるが
Aが終了したらBに行くしかない一本道では
いくら工夫を積み重ねても、依頼形式と同じような
「やらされてる感じ」やお使い感を拭い去る事が難しいだろう。

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1件の返信

  1. 匿名 より:

    オープンワールド系の自由度は好きだけどなぁ

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