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今のRPGってストーリーなぞるかお使い系しかないよな?「自由度の先にお使いゲーがある」「一本道でいいやって考えるんだ!」

ロールプレイングゲーム

ロールプレイングゲーム(role-playing game, 略称:RPG)とは、参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームである[1]。

(引用・出典:Wikipedia – ロールプレイングゲーム

1: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 01:58:18.76 ID:jEqg4Dpv0
自由度の先にはお使いしかないのか
なら一本道でいいやって最近思うようになってきた

20: 2012/01/14(土) 05:39:08.33 ID:d1g4pLjA0
>>1
皆んなFFの一本道に飽き飽きしてたころに
スカイリムが来てスゲー盛り上がってんじゃん。
皆んなが求めてたゲームなんだよ。

25: 2012/01/14(土) 10:26:33.00 ID:8Q9/OLVg0
>>1
ポケモンライクな対戦RPGは楽しいぞ
対戦前提だから戦闘システムがよく出来てる
育成や収集がめんどくせーやつもあるけどな
ポケモン、ロックマンエグゼ、メダロット、カセキホリダー etc.

32: 2012/01/19(木) 16:37:54.16 ID:nxHyCUvH0
>>1
お使いの何が悪いのか
ストーリーなぞって何が悪いのか
FFだってお使いあるしTESだってストーリーなぞってるわ
自由度と聞いてお使いとかNPCに攻撃できるとかしか思いつかないのは頭デッカチ
自由度ってのは平坦な道があるのに敢えてイバラの道を歩くことだ
敢えてそうしていると感じる事に自由がある
といっても自分は自由度とかあんま興味はない
興味があるのは広大な世界の散策とNPCのAIとキャラクタークリエイトと育成の幅だけだ

60: 2012/03/08(木) 19:05:34.00 ID:InE0LtE10
>>1
ちょっと分かるかも

2: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 01:58:50.85 ID:oCud2TnP0
スカイリムのことか

3: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:00:06.66 ID:xp91T00Q0
ストーリーもミッションも無かったらそれはそれでやるのつらいぞ

4: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:00:35.03 ID:Pgt+2+NX0
ストーリーがなくお使いもない
討伐履歴だけが埋まっていくRPGを作ればいいんだな

5: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:01:05.15 ID:VWvJEMGy0
正直今自由度の高いRPG作ってもダルいだけ

6: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:01:18.47 ID:y89+pT0r0
今も昔もゲームは全部それだろ

7: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:01:19.49 ID:/9vjadbEO
否定するだけなら轟音でもできる
ダメだと思うなら、解決策を提案してみせろ

10: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:02:34.68 ID:DVdYSXNZ0
>>7
一本道でいいとあるじゃん

8: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:01:35.82 ID:pSonghTs0
話を楽しみたいだけなら一本道もいいんじゃないの?
ただFF13みたいな文字通りの一本道はありえないけどな

9: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:01:45.96 ID:OOpnu0tpO
自分が行動しない限り、大きな変化は一切起きない楽園と言う名前の箱庭を観察する遊びがあるじゃないか
和洋問わずにさ

11: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:03:35.06 ID:4Up0hThZ0
ユーザーが作ったクエストをネットで配信して遊べるようにして欲しい

31: 2012/01/14(土) 22:20:06.46 ID:K0PJ55R90
>>11
ルナティックドーン4のPC版で自分で依頼作るのやれるらしいぞ。

12: 名無しさん必死だな 2012/01/14(土) 02:04:26.61 ID:ZhaKntw00
D&Dやってろ


13: 2012/01/14(土) 02:07:16.82 ID:/C8ZcnG10
お使い以外のゲームシステム(遊び要素)ってないのかな~

14: 2012/01/14(土) 02:09:53.73 ID:klLmrjvuO
>>13
アイテム作成とか

15: 2012/01/14(土) 02:10:14.38 ID:l+HJygjV0
ストーリーもない
ミッションもない

まるでおまいらの人生ですやん

16: 2012/01/14(土) 02:13:55.17 ID:Pq9YUjHk0
ならRPGツクールでもやればいい。

17: 2012/01/14(土) 03:43:36.97 ID:XS5hnwml0
ストーリーなぞるだけならノベルやったほうがよくね?

18: 2012/01/14(土) 03:48:01.49 ID:TvMl8LFn0
ランダムダンジョンでハック&スラッシュなARPGでおk

22: 2012/01/14(土) 09:22:14.47 ID:wcnU4pnt0
>>18
これの安定感異常
FPS視点のダンジョンでもいいな、バロックみたいな感じに
あれも面白かったわ

24: 2012/01/14(土) 10:23:47.50 ID:8Q9/OLVg0
>>18
ディアブロ3はいつ出ますか?

55: 2012/03/08(木) 09:43:35.32 ID:2p3qh3KX0
>>18
現行CS機でなんか良いのあったっけ?


19: 2012/01/14(土) 04:41:23.85 ID:PB8e/vP60
ストーリーかクエストかハック&スラッシュか
それ以外なんて何の目的もないゲームじゃん
そんなのを楽しいと思うならどうぞ

21: 2012/01/14(土) 07:52:32.23 ID:R+N/8xHUO
オープンワールドならRPGよりアクションのほうが面白い

23: 2012/01/14(土) 10:03:17.38 ID:JeUV/GzX0
RPGはハクスラだけが面白い、ストーリーも自由度も蛇足、過ぎたるは何とか

和RPGは、育成と資源管理の楽しさに即効性が無いから
シナリオ、キャラ、映像でプレーヤーを引き込み、飽きを防いだんだと思う。

洋ゲーvs和ゲー、自由度vsシナリオって対立する以前、
物語とゲーム性の乖離を危惧する意見があった。
大事なのはゲーム性との融合

26: 2012/01/14(土) 11:15:10.28 ID:D6U4ZgfD0
デモンズダクソだと他人の世界に侵入して攻略中のプレイヤーと戦えるぞ


28: 2012/01/14(土) 17:10:39.99 ID:Pq9YUjHk0
>>26
あれはPSW住人すら寄り付かないフロム信者ゲーでしょ。

29: 2012/01/14(土) 18:04:09.37 ID:D6U4ZgfD0
>>28
いや、デモンズ初期はともかく話題になってからは普通にいろんなのがやってるよ。

27: 2012/01/14(土) 12:12:19.43 ID:enYHO65eO
結局シレンが一番

30: 2012/01/14(土) 22:19:46.64 ID:RfvUzH8g0
>>27
アスカが一番

33: 2012/01/21(土) 13:54:52.50 ID:GDd6pq7Y0
それしかないんじゃなくてそれをRPGと呼ぶ

34: 2012/01/22(日) 23:23:40.84 ID:XZd9KLEs0
それはどうだろうか
ストーリーもお使いも無くても街とダンジョンとモンスターがちゃんと配置されてれば
成立すると思う


45: 2012/02/12(日) 13:42:22.86 ID:uosuF4DsO
>>34
ドラゴンハンターというレゲーがあったな。イースみたいなアクションからストーリーを取った感じだ。 
おもしろかったぞ。

35: 2012/01/23(月) 19:52:29.78 ID:zkrags7d0
サクセス1500円系の「パンゲア」とかそうだな。

今やるとしたら
ミニゲームセットのうちの一本的な流通になりそうな。

36: 2012/01/24(火) 18:41:53.00 ID:aFzxDbVh0
戦闘がおもしろくてダンジョンやマップのデザインがよくてバランスがよくて
音楽がよくてSEがよくてビジュアルやテキストのセンスが良くて
それなりのボリュームがあれば
ストーリーもお使いも不要だと思う

RPGってジャンルが確立されてなかった時代ならともかく
今だったらRPGというジャンル名さえ示しとけば
プレーヤーは勝手に手持ちの金で装備買って雑魚倒しながら洞窟とか地下迷宮とか
盗賊とか怪物とか探して冒険するでしょ?

38: 2012/01/25(水) 02:16:55.77 ID:xwH8IPJ00
>>36
それは既にあるんじゃないの?
特にMMORPGとかそういうもんだと思うけど。

39: 2012/01/25(水) 10:38:21.98 ID:YI/LgHAM0
>>38
俺はやったこと無いけどMMORPGでも合間にムービー流れたりするらしいよ
日本ではFF11がメジャーだと思うけど、シナリオがいい!って言ってる人よく見るし

41: 2012/01/26(木) 19:40:00.51 ID:+5EwXjf10
>>36
つまり君は、ゲームにストーリーや意味を求めないのがかっこいいと思ってるわけだ

50: 2012/03/02(金) 12:01:20.69 ID:DcbBDnnH0
>>36
ボリュームとか言ってる時点で、お前の言ってることって
結局クエスト型のRPGで依頼って形を無くしただけじゃん

製作者が用意した舞台を実質お使いしてる事に変わりないのに
それに気づかず「命令されてる訳じゃないから、俺は自由に動いてる」と思ってるアホですね

51: 2012/03/08(木) 00:30:41.88 ID:4ncTv+4v0
>>50
お使いの定義がよくわからん


61: 2012/03/08(木) 20:56:44.55 ID:gCZYmdTr0
>>50
給料の20%を貯金に回せ
   と
給料の80%分だけで生活してみろ
の違いか。

62: 2012/03/17(土) 07:23:14.31 ID:pXI88d1y0
>>50
ボリューム→クエスト型
の意味がわかりまへん

37: 2012/01/24(火) 18:45:03.64 ID:aFzxDbVh0
ぶっちゃけ既存のRPGだって、やってるうちにストーリーは忘れてて
でもおかまい無しに続けてるって人も、たくさん居ると思うんだよね。
目的地が決まってて見失うのは困るから、そこはちゃんと思い出せる仕組みがあるといいけど。

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1件の返信

  1. 匿名 より:

    オープンワールド系の自由度は好きだけどなぁ

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