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今のゲームと昔のゲームとの違いはプレイヤーに対する方向性?「ゲームの展開とプレーヤーの行動の方向が同じなのが今の感覚」「没入感とか一体感かな」…2chゲーム速報まとめ

 

ゲーム

ゲーム(英: Game)とは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。

邦訳ではプレイ(英: Play)と混同され遊びや遊戯の言葉が当てられることが多いが、英語圏では明確に区別されている。本項では「遊び」にも重点を置いた解説をする。

コンピュータゲーム

コンピュータゲームはコンピュータをゲームルールの情報処理に深く利用している。コンピュータは、カードまたはサイコロなどの、人あるいは人工知能との間でのゲームで使用されるバーチャルなツールを作成することができるか、ゲームプレーをとおじて処理できる現世の、もしくはファンタスティックなものよりずっと精巧な世界をシミュレーションすることができる。

引用・出典:
Wikipedia – ゲーム

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「やわらか宇宙研究所」より – https://www.youtube.com/watch?v=mp2nliJQv-g )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「アラキングジョーKingjoeJP」より – https://www.youtube.com/watch?v=mmQIWcWY0sA )

1: 2018/06/06(水)02:23:53
ではないかな

2: 2018/06/06(水)02:24:45
今と昔のゲームでグラフィック以外になんか違いあるか?

3: 2018/06/06(水)02:25:25
ただマンネリなだけ定期

4: 2018/06/06(水)02:27:35
客が昔より馬鹿なだけだろ

5: 2018/06/06(水)02:27:39
プレイヤーの向きとゲームの向きが同じ向きなのが今の人間の感覚
プレイヤーの向きとゲームの向きが逆なのが昔の人間の感覚

ゲームに限らず映画とか漫画とか小説や社会的価値観とか全部

6: 2018/06/06(水)02:29:28
ゲーム側が砂漠に行きたいって言いだしたらプレイヤーも砂漠へ行こうとする

7: 2018/06/06(水)02:30:43
つまり箱庭系は昔のゲームを引き継いでるってことやろか

8: 2018/06/06(水)02:32:47
今の人って登場人物と視聴者の「一体感」「同一性」を求める傾向
登場人物になりきるべきだみたいな
小説なんかだったらキャラの心理描写伝えて読み手との一体感?

VRだってまさにそれ

9: 2018/06/06(水)02:34:14
苦しむ主人公や喜ぶ主人公になりきって
見ている人がそのものを感じる・・・みたいな感覚で作ってる感じ

10: 2018/06/06(水)02:35:47
>>9
昔のゲームは逆にどんな感じだったんや?

12: 2018/06/06(水)02:38:29
昔の人はプレイヤーとは逆だよね
プレイヤーがする事に対立するような
プレイヤーが障害物を乗り越えて来るだろうから壁を作って邪魔してやったらどうするだろうか?
みたいな

14: 2018/06/06(水)02:40:12
たしか前のスレではイッチが今のゲームは見るからにつまらんからやってないとか言い出して失速したんやったな

15: 2018/06/06(水)02:41:40
人と人との境界線?

16: 2018/06/06(水)02:43:31
そんな変わってねえな

17: 2018/06/06(水)02:43:34
やたら共感を求める
食べ物口に含んで噛む前から「うめぇ」とか言ったり

18: 2018/06/06(水)02:44:18
>>17
言わないだろだとしても共感じゃなくて
ゲームで痛いとかいうあれやろ

21: 2018/06/06(水)02:53:48
>>18
恐怖を与えるゲームの諸所の演出表現から分かる

今の人の表現はこんな感じ↓
プレイヤーの目の前で血まみれて死んでいる人が転がってる
本当は主人公の前に転がってるんだけど
今の人の感覚では「主人公=プレイヤー」なので
プレイヤーが直接そ転がってるのを見て怖がるものだ・・・
という表現
ただプレイヤーの目の前に”異常な光景”を出すだけで何もしないのが基本
その異常な光景を見て恐れおののいて恐怖する(主人公との一体感)

昔の人の感覚はこんな感じ↓
血まみれて倒れている人がいる
プレイヤーから見てもそれは死体に見えるけど調べるまでは浦東にそうかは分からない
→そこで調べる
すると主人公キャラが「なんてひどい」だか何だか台詞を言って驚愕する
それを見てプレイヤーが状況を理解して怖がる

19: 2018/06/06(水)02:45:17
なんだろう
無言の主人公はいなくなった気がする

22: 2018/06/06(水)02:57:34
プレイヤーが直接怖い光景を見るから怖いっていう理屈が今の人の感覚

昔の人の感覚は、今起きている事の状態を正確に伝えるから状況が伝えられるから怖いんだって感覚

23: 2018/06/06(水)02:59:09
状態を回り諄いけど伝達しようとする表現と


体感で一見でぶつけるって表現

24: 2018/06/06(水)03:01:32
昔っていつからが昔なのか分からん
スーファミぐらいか?だとしたらクロックタワーはかなり直感的やろ

25: 2018/06/06(水)03:03:42
小説とかも登場人物の精神的な描写が多い
キャラと読み手との一体感?

26: 2018/06/06(水)03:04:17
Dの食卓とかもかなり直感的な怖さでは?

27: 2018/06/06(水)03:07:56
直観的というか今の人はプレイヤーや読者の精神とキャラの精神を同一化しようとする

昔の人は、状況と主人公の感じた事を外から伝えようとする

28: 2018/06/06(水)03:12:48
パソコンゲームで金が無いからキャラクター設定に金を割くことができないだけでは?

29: 2018/06/06(水)03:15:12
>>28
人間としての傾向
感情との一体化を表現しようとする
だから何かを表現する時演技過剰になる

食べ物をレポートする時だって
「これうまい」をやたら過剰に

30: 2018/06/06(水)03:18:17
ゲームは自分がキャラを動かす以上プレイヤーとキャラを重ねて見るのは自然な流れだと思うが
マリオみたいに確固としたキャラ付けがされてるならともかく

32: 2018/06/06(水)03:19:55
キャラを重ねるっていう点はどちらも一緒
重ねるためにする事異なってる

33: 2018/06/06(水)03:20:52
しかもこいつ最近のゲーム一つもやったことないからな

35: 2018/06/06(水)03:21:48
>>33
前のスレではモンハンやらバイオ7やらやったって言ってた気がするが

37: 2018/06/06(水)03:22:42
今の人のゲームではどちらかというとキャラがいない
なので直接プレイヤーに何かをぶつけてどう感じるか?

昔のは、キャラと自分を重ねるために、キャラの状況をちゃんと説明する


38: 2018/06/06(水)03:23:49
>>37
映像の進歩でそういった表現ができるようになったからね
昔は文章で説明するしかない

43: 2018/06/06(水)03:32:15
>>38
小説でもそういう表現

44: 2018/06/06(水)03:32:41
>>43
で、最近の小説は何読んだの?wwwwwwwwwwww

45: 2018/06/06(水)03:39:17
>>44
ワイはガダラの豚読んだわ

面白いで

46: 2018/06/06(水)03:40:01
>>45
クソガイッチに聞いてるんやで
ちなみにワイは小説に関しては何の知識もない

39: 2018/06/06(水)03:24:00
ハードの進化で容量が増えてストーリーやシステムが煩雑化してるだけやろ
ストーリーのデザインが主観的なのか客観的なのか話だったら昔と変わらん


42: 2018/06/06(水)03:30:12
ホラゲーでまとめられるほどシステム単一じゃねえし

47: 2018/06/06(水)03:44:26
早くswitch版のアンダーテールとオクトパストラベラー出ないかな

48: 2018/06/06(水)03:44:55
>>47
UndertaleはSteamでやったけどもっかいやりたいわ

49: 2018/06/06(水)03:45:12
今北産業

50: 2018/06/06(水)03:45:47
>>49
楽しみな
ゲームを
挙げるスレ

51: 2018/06/06(水)03:46:20
>>49
最近のゲームを全くやったことがないガイジイッチ
毎回長文で語りだすがすぐ論破され涙目敗走
最近スレ乱立してるただの荒らし

52: 2018/06/06(水)03:49:37
>>51
最近のゲームやってないのかいかんなあ
ブレスオブザワイルドやったら世界変わりそうなのに

56: 2018/06/06(水)15:34:42
本題に入ると

今のゲームはプレイヤーのゲーム進行にゲーム側が協力的
昔のゲームはプレイヤーのゲーム進行にゲーム側が対抗的


57: 2018/06/06(水)15:35:47
最近のゲームやってないんだから喋るなって言われただろ

58: 2018/06/06(水)15:36:52
今は他の娯楽がいくらでもあるし、ちょっとでもわからないと思われたら終わり
って任天堂の本に書いてあった

60: 2018/06/06(水)15:37:40
>>58
それは勘違い
解きたいと思ったら向けだす事は出来ない

59: 2018/06/06(水)15:37:39
ダクソのどこがプレイヤーに協力的やねん

61: 2018/06/06(水)15:39:54
この手のスレでかならず出るブレスオブザワイルド信者何やねん
三回コログコンプしたワイが言うのも何やけど

62: 2018/06/06(水)15:40:32
>>61
最近のゲームで自由度あるからやろ

63: 2018/06/06(水)15:42:02
スーパーモンキー大冒険
ゲーム開始直後に砂漠の真ん中に放り出されて何しろと

64: 2018/06/06(水)20:34:48
さるあげ

65: 2018/06/06(水)20:38:02
昔のゲーム「ガバガバやけどたくさん遊んでくれやで」

今のゲーム「とりあえず美少女で。服はビリ-で」

66: 2018/06/07(木)00:19:36
BGMにはメロディが欲しいやな

67: 2018/06/07(木)02:15:38
今のゲームは遊びがない
遊ばそうとしていない感じ

69: 2018/06/07(木)02:17:59
モンハンワイ「遊ばされてる…」

71: 2018/06/07(木)02:25:59
プレイヤーの捉え方が変わったって言ってるだけにみえるな
で、プレイヤーってイッチやろ?
イッチの感性が摩耗したでおわりやないんか?

73: 2018/06/07(木)02:29:55
>>71
逆、感性がとぎすまされてると楽しめない

鈍感な人はただ直進するだけでOK
感性のかがってる人は事細かな部分まで気になる
けど今のゲームは作られてない


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