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一般層が洋ゲーの超大作に触れるって日本企業にとってかなり驚異じゃね?「ショボい和ゲーやらんくなる」「タイトルでゲーム選ぶ時代は終わった」 2chまとめ

 
16: 2018/09/21(金) 11:54:04.97
やっぱりスマホ路線の方が一般受けすると思うわ。

19: 2018/09/21(金) 11:55:51.92
ゴッドオブウォーもスパイディ並の傑作なのに売れなかった
それは単純に宣伝不足、ちゃんと和ゲー大作並に宣伝しまくれば凄い売れると思うよ

>>16
ゲーム機と生活必需品のスマホで比べるのはフェアじゃない
それに下手な和ゲーはソシャゲより売れてないじゃん

17: 2018/09/21(金) 11:54:51.30
日本じゃ映画好きな層とゲーマーが噛み合ってないから厳しいんだよな
ソシャゲに吸われたの見ても日本のゲーマーなんてキャラ萌えと話題性にしか興味ないキモオタばっかだから

21: 2018/09/21(金) 11:57:05.74
あとスパイダーマンが売れた理由は金ローのアントマンの間にCMを流したのも大きい
ちゃんとCMを流せばみんな買うんだって
>>17
スパイディは映画館でもCM流しまくってるから売れると思うし
多分映画好きにも売れた

18: 2018/09/21(金) 11:55:13.69
既にSwitchでゼルダという洋ゲー大作をも越える作品に触れてしまっているからなあ

22: 2018/09/21(金) 11:58:01.05
この1はニワカなのかな?
一般層はすでにGTAで触れている

24: 2018/09/21(金) 11:58:37.37
スパイダーマンとかただのクソゲーだろ
洋ゲーで面白いのはRTSだけだよ

26: 2018/09/21(金) 11:59:12.01
>>24
時代遅れの人間って向こうでも笑われそうだ

27: 2018/09/21(金) 11:59:51.52
一般層の考える洋ゲー=PCのオンライン対戦ゲーム
チョニーのオフ専時代遅れゲー=和ゲー

洋ゲーでチョニーのタイトルが出てくる時点で脳味噌が周回遅れ

30: 2018/09/21(金) 12:00:48.46
一般層がPCとか腹イテェwww
一般層はスマホですよ

33: 2018/09/21(金) 12:02:33.97
PS3でも国内でAAA含めて洋ゲー出しまくってるけどその頃から年間ランキングの上位は殆ど和ゲーっていう

36: 2018/09/21(金) 12:03:39.20
一般人「なんだこれ?グラはいいけど随分大味なゲーム性だな」

42: 2018/09/21(金) 12:04:54.10
>>36
ガッチガチで難しいゲームよりは一般層(初心者)をより多く取り込めるな

38: 2018/09/21(金) 12:04:08.91
映画好きで買った人も多そうだな
日本がゲームで遅れてるのが良く分かっただろう

39: 2018/09/21(金) 12:04:17.31
話題だからと買ってみたらクソつまんなくて洋ゲ離れは加速した

57: 2018/09/21(金) 12:09:32.32
>>39
日本ではキャラゲー買う一般層がバンナムその他のクソゲーにうんざりしてみんなスマホ行っただろうに

41: 2018/09/21(金) 12:04:28.86
バンナムはもう厳しいかもな

44: 2018/09/21(金) 12:05:22.22
今回、買ったのは洋ゲーマー層じゃない(もちろんその層もいるが)

ポイントはパブリッシャーがソニーだという事だ
ゴッドオブウォーやアンチャーテッドにしてもそうだが
日本の客は「ソニーのファーストタイトル」という認識で買っている

つまり和ゲーマーが動いている

51: 2018/09/21(金) 12:08:36.88
>>44
懐かしいなカプコンのGTA3とかスクエニのCODとか言われてたなぁ

今だと、一般人はマイクラがどこのソフトって認識してるか気になるな

45: 2018/09/21(金) 12:05:45.67
スマホゲーとかそうなってるやん
荒野行動とか日本企業だと企画通らん

46: 2018/09/21(金) 12:06:37.37
洋ゲーなんか関係なく既に任天堂のゲームに蹂躙されてるでしょ

47: 2018/09/21(金) 12:06:46.30
スクエニの吉田も「このゲーム(スパイディ)に触れて勉強しないと大変な事になりますよ」
って言ってたしな
あのレベルで開発出来ない会社はどんどん淘汰されていくよ

今の邦画と洋画の関係性と同じ事になる

48: 2018/09/21(金) 12:06:51.86
もう一般層にソニーが和ゲーという認識はない

50: 2018/09/21(金) 12:07:42.84
残念ながらスパイダーマンよりトゥ―ムレイダーの方が面白い
そしてそれよりアサクリオデッセイの方が面白いだろう
和ゲーの出る出番は無い

52: 2018/09/21(金) 12:08:54.79
あと日本はバトロワゲーを一切作ってないじゃん
海外はバトロワゲーを作りまくってノウハウを高めてるのに
友達とわいわい遊びたい日本のライト層すら海外に全部取られてしまう

日本企業って一切勉強しないんだな
世界から取り残されてる

73: 2018/09/21(金) 12:15:37.50
>>52
バトロワゲー以前に日本のゲーム業界には対戦型TPSやFPSのノウハウがない
海外企業に格ゲーのノウハウがないのと同じ

75: 2018/09/21(金) 12:17:23.72
>>73
モータルコンバットXにインジャスティス2がめちゃくちゃ売れたの知らない?
まぁ一社しかないから比べるのは悪いか

53: 2018/09/21(金) 12:08:55.03
洋ゲーを1度遊んだ人は洋ゲーを進んで買うようになる
という理論はホライゾンが20万売れた後にGOWがその半分しか売れなかった時点でなりたたなくなっているような気がするな

54: 2018/09/21(金) 12:08:55.93
ゴッキーはホライゾンを完全に忘れてるよな
あれも20万本くらい売れてたでしょ

55: 2018/09/21(金) 12:08:58.26
ゴッキーはホライゾンを完全に忘れてるよな
あれも20万本くらい売れてたでしょ

56: 2018/09/21(金) 12:09:22.67
あと一般層は来ていない
これは「PS4の週販が全く変わってない」事を見れば明らか
スパイダーマンは新規客を呼び込んでいない
買っているのは既存のPS4ユーザーだ

一般が増えたなんてのは、そうなって欲しいという願望だろう
週販という数字が伴っていない限り、そう判断するしかない
人間の主観的な判断と違って、数字は嘘をつかないからな

59: 2018/09/21(金) 12:10:41.75
>>56
MHWやドラクエ11で一般層は買いまくったじゃん

67: 2018/09/21(金) 12:13:00.70
>>59
たったの700万台しか普及してないけどね

68: 2018/09/21(金) 12:13:10.67
>>59
ドラクエは3DS除くと9から半激
モンハンも4から半減してる
オタクしか買ってない

72: 2018/09/21(金) 12:15:19.10
>>68
DQはps4除いたら半減してないの

136: 2018/09/21(金) 12:36:21.47
売上3番手のFF15ですら開発から陰キャ御用達の烙印を押されてる陰キャハードがそもそも一般層に売れてる訳無いじゃん
>>59
過去最高にジワ売れしなかったその2作が一般層に売れた?はは、またまたご冗談を

60: 2018/09/21(金) 12:11:21.62
>>56
そもそも一般層ってなんだよ?って話じゃね?
何を思って使ってるのかイマイチ伝わらん
宣伝とか広告で靡くような人たち?

66: 2018/09/21(金) 12:12:50.23
>>60
宣伝とか広告みてすぐ買っちゃう人たち

58: 2018/09/21(金) 12:10:35.73
国内スマホ市場でも
荒野行動、マフィアシティ、FF15新たなる王国
サマナーズウォーと海外ゲーが強いし
一般層ほど、こだわりがない。

62: 2018/09/21(金) 12:12:27.92
>>58
荒野行動以外ランキング下位だね

78: 2018/09/21(金) 12:18:33.16
>>62
今現在のiPhoneセルランゲームで
FF15は14位、マフィアシティは23位
むしろランキング上位だよ~

99: 2018/09/21(金) 12:26:35.45
>>81
これみて海外ゲーの多さがわからないとか
鈍感すぎる

89: 2018/09/21(金) 12:22:07.21
>>58
ポケモンGOを忘れている

61: 2018/09/21(金) 12:11:28.33
旧FF14のPの田中が何でwowプレイしないんだと聞かれて
プレイすると似たものしか作れなくなるといってたな
結果がどうなったかはご覧の通り

63: 2018/09/21(金) 12:12:29.07
一般層・・・ってなんやろねw

少なくとも、ドラクエやモンハンを買う人たちと、ズパイダーマンを買う人たちは層がかぶらないと思うけど

65: 2018/09/21(金) 12:12:41.34
スパイダーマンは50万超えてくるんやないか?
年末年始でも売れそう

69: 2018/09/21(金) 12:14:37.12
海外企業でランキング上位は荒野行動の他に
ドルフロ、リネージュ2、あんさんぶるスターズ、アズレンとか
かなり食われてる

74: 2018/09/21(金) 12:16:28.59
>>69
>あんさんぶるスターズ
てっきり、国内のギャルゲーメーカーが
やってるかと思いきや、中華系かよ

70: 2018/09/21(金) 12:14:56.65
あと国内から離れてしまうんだけど
海外はコア層もライト層もみんな海外のAAAタイトルを触れてるわけでしょ
日本企業も洋AAA並の作品作らないと海外からの利益も見込めず終わってしまうぞ

フロムとカプコンとスクエニは凄い頑張ってるね
この三社しか生き残れないと思うは
任天堂はスマブラとポケモンとマリオで問題なくやっていける

71: 2018/09/21(金) 12:15:04.17
300万もオタクはいないよwww
その理屈ならゼルダ買ってる奴は
全員オタクじゃん

77: 2018/09/21(金) 12:18:22.01
中華の萌えゲーは既に国内と同等かそれ以上のレベルになってる
ドルフロとかアズレンとか日本のゲームと見分けがつかん

98: 2018/09/21(金) 12:26:00.51
>>77
それと無課金で遊べてしまうのは凄いよね
課金でしか行えない事はアバター関連のみ

79: 2018/09/21(金) 12:19:06.25
日本人はもう大分前から映像表現よりも面白さ重視だから任天堂ハード一択
フォトリアルで面白さが欲しいゲーマーはPC高fpsに流れてる

122: 2018/09/21(金) 12:33:01.56
>>79
元々、色んな物をデフォルメしたりする民族だからなぁ。
なんやかんや言うても、職人が作った物とか、侘び寂びに弱いんだよ。

80: 2018/09/21(金) 12:20:24.75
同じ値段なら
AAAクラスのゲーム買った方がお得

82: 2018/09/21(金) 12:20:39.00
脅威って言いたいのか

83: 2018/09/21(金) 12:20:46.10
というかスマホは中華ゲーの運営の方が日本のスマホゲー運営より話が通じた上でちゃんと対応してるのがヤバイよ
今話題になってるあのスマホゲームとかも他の海外ゲームみたいにガチャの仕様をこうしましたってあらかじめ隠さず言ってればよかったのに完全にアホ

87: 2018/09/21(金) 12:21:08.95
洋画と邦画みたいなもんか

101: 2018/09/21(金) 12:27:16.08
>>87
日本の洋画って昔ほどじゃなくなってきたんだよなぁ
シネコン出始めの頃は映画見るなら洋画一択だったんだけど
今じゃ洋画と邦画は同レベルかね~

88: 2018/09/21(金) 12:21:36.30
定義的には、PS4所有者という時点でオタクの領域に踏み込んだと言っていい

91: 2018/09/21(金) 12:23:00.65
>>88
線引きがくだらねー

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1件の返信

  1. 匿名 より:

    言うほど超大作か?
    流行だったり面白いアイデアとかでたまに洋ゲーの名前を聞くことはあるが、超大作と言われると微妙
    日本人としては任天堂のメイン中のメインタイトルしかやらないor聞かない人も多いと思うし、洋ゲー買ったとしてもマイクラみたいな流行や、他は実況動画で見たとかだろう
    そもそも全然CMとかの宣伝がないし

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