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一般層が洋ゲーの超大作に触れるって日本企業にとってかなり驚異じゃね?「ショボい和ゲーやらんくなる」「タイトルでゲーム選ぶ時代は終わった」

 

洋ゲー

洋ゲーようゲー)は、「音楽で言うところの洋楽」あるいは「映画で言うところの洋画」に准えて、日本国内で流通する欧米のメーカーが開発元となっているコンピュータゲームの分野を指す通称。略さない形では洋物ゲームともいう。転じて国産ゲームのことは和ゲーという。

日本国内で「洋ゲー」と言う場合、主にはヨーロッパや北米のゲーム会社が作成したゲームの通称であり、近年のMMORPGに多く見られるアジア諸国で制作されたゲームなどはこの範疇に含まないことが多い。

他方の家庭用ゲーム機では、市場の拡大につれ日本国内で発売されたゲーム機の国外向け製品に発売されたゲームを、国内向けゲーム機版にメッセージなどを差し替えるなどの作業(ローカライズ)が求められたため、洋ゲー市場としてはやや後発の部類になっている。

引用・出典:
Wikipedia – 洋ゲー

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「黒透sub」より – https://www.youtube.com/watch?v=m1Zij_QKOKg&t=1s )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「インタレスト」より – https://www.youtube.com/watch?v=MAfqWb7JKbo )

1: 2018/09/21(金) 11:45:45.19
一度スパイダーマンみたいな凄まじい完成度のゲームに触れてしまうと
もうショボい和ゲーなんてやらなくなるだろ

しかもスパイダーマンは6500円もあればお釣りが来る

31: 2018/09/21(金) 12:01:02.65
結局>>1はどういう立ち位置なの?
洋ゲーもっと日本で売れて欲しい派?

35: 2018/09/21(金) 12:02:49.86
>>31
iPhoneが日本に来てガラケーが全部滅んで清々してたタイプの人間じゃね?

64: 2018/09/21(金) 12:12:30.91
>>1
スパイダーマンは買ってねぇけど洋ゲーって内容濃い割には定価が良心的だとおもうわ
和ゲーって糞みたいな内容なのに8,000円とか普通なのはさすがに客はなれる

85: 2018/09/21(金) 12:21:01.74
>>76
だからそれって大手がソシャゲに参入する以前と以後に分けてるだけやん
持ってくるならHDゲームの収益率の数字持ってこいよ

100: 2018/09/21(金) 12:26:59.01
>>97
日本国内の売上だけ持ってきて何がしたいんだ

103: 2018/09/21(金) 12:28:29.28
>>100
お前らがどんなに頑張って工作しても

日本人は洋ゲーは買わない

ってことだよw
少なくとも洋ゲーを買うくらいならニノ国を買う
データはそれを証明してるってわけ

レベルファイブに負けてんだからw

183: 2018/09/21(金) 13:30:14.16
>>103
こういやつ見ると本当にゲームが好きなの?って思っちゃうわw
ゲーマーが拗れてゲームよりハード戦争好きな奴が多いから日本じゃCS売れなくなっちゃたんだろうな

106: 2018/09/21(金) 12:29:04.34
>>76
セガサミーってCS事業は絶好調だろ
比べるならゲーム部門限定で
比べろよ。

169: 2018/09/21(金) 13:05:17.64
>>76
バンナムとコナミはスマホゲーの儲けだろ

149: 2018/09/21(金) 12:42:33.10
>>146
どう考えても>>1含めてみんな国内の話してるでしょ

154: 2018/09/21(金) 12:44:07.66
>>146
>>1が洋ゲーやらなんやら言ってる時点で国内の話のスレでしょ

159: 2018/09/21(金) 12:51:00.01
>>154
>>和ゲーのPS4環境での衰退

が恣意的過ぎるんだよ
大作和ゲーは海外据え置き市場で売り上げを伸ばす時代ってだけ

161: 2018/09/21(金) 12:52:26.25
>>159
それできてるのモンハンだけじゃね

162: 2018/09/21(金) 12:53:53.71
>>159
てか急に国内市場のスレなのに海外市場の話してるけどどした?


163: 2018/09/21(金) 12:56:39.26
>>162
ゲームを作るのには金がかかる
金を回収するには数を売らなきゃいけない
そのためには海外のマーケットを視野にいれなきゃいけない時代

和ゲーを語る上で何かオカシイか?

166: 2018/09/21(金) 12:59:59.27
>>163
おかしくないかもしれんが、それが出来ないから和サードは国内向けソフトを作り続けてたんじゃないんか?特に中小
今世代でソフトの売上本数下げずに海外で勝負できてるサードってどこよ?

167: 2018/09/21(金) 13:03:17.30
>>166
急に中小の話してどうした?w

168: 2018/09/21(金) 13:04:44.37
>>167
大手でも良いから上げてみ

172: 2018/09/21(金) 13:08:24.44
>>168
またこの話かよ
どこの決算書でもこれからは海外展開のためにIPのブランド化を目指すっていってるだろ

173: 2018/09/21(金) 13:11:56.45
>>172
これからの話かよw
今までも海外展開しようとして失敗してるじゃんw
次は何の根拠も無いが出来るって言うのか?w

175: 2018/09/21(金) 13:17:15.36
>>173
各メーカーの決算書読んで来いよ…
海外で結果出して旨味があるとわかったからさらに加速させますって書いてあるよ…

179: 2018/09/21(金) 13:24:14.17
>>175
へぇ、じゃあこれからは和ゲーメーカーも日本市場よりも海外のマーケット重視したゲーム作りにシフトしていくのか

181: 2018/09/21(金) 13:27:58.54
>>175
今までみたいなソフトが好きだった国内和ゲーユーザー的には寂しいことになるな

180: 2018/09/21(金) 13:27:53.12
>>166
フロムかな

182: 2018/09/21(金) 13:29:53.90
>>180
フロムがあったな!
これからは和ゲーはフロム的なゲームにシフトしていくのかな

207: 2018/09/21(金) 15:48:40.83
>>1
テトリス
マイクラ
GTA
COD

この辺は一般人でも余裕で触れる機会ある件


210: 2018/09/21(金) 16:06:08.48
>>1
バーカ
糞ジャップは6500円あれば
それでガチャ回してハズレ引いてるから

2: 2018/09/21(金) 11:46:50.31
一般層はPS4持ってないから大丈夫。

7: 2018/09/21(金) 11:49:09.76
>>2
モンハン効果でめちゃくちゃ売れたし
スパイダーマン自体一般層向けのタイトルじゃん
しかもTwitterとかで有名人がゲームの凄さを動画付きで投稿して拡散されまくる

逆に和ゲーはオタク層メインな物が多くて一般層からは見向きもされない
一般層は洋画やドラマを好むからフォトリアル系の方が受け付ける

205: 2018/09/21(金) 15:41:45.61
>>7
それってモンハン並みに売れてから言うことでは?

141: 2018/09/21(金) 12:38:12.52
結局は>>2よな
MHW効果でどれだけMHファンにウケようが、1000万台は通過点レベルで売れないと世間には認知されない
PS4のスパイダーマンより、その辺のスマホゲーの方が世間に知られてると思う

4: 2018/09/21(金) 11:48:00.85
映画もさんざん邦画が洋画と比べて叩かれてたんだから
健全な姿になったとも言えるんじゃないの


5: 2018/09/21(金) 11:48:27.32
いうてメタスコア87点だけどな

6: 2018/09/21(金) 11:48:43.69
PS4が週販10万台売れてからスレ立てて

10: 2018/09/21(金) 11:51:07.96
>>6
一般層が買ってるならハードの週販も上がるはずだけどそうじゃないからな、結局洋ゲーマーしか買ってない。

11: 2018/09/21(金) 11:52:04.15
>>10
そんなこといってもSwitchに洋ゲーは出ないけど?

14: 2018/09/21(金) 11:53:23.10
>>11

8: 2018/09/21(金) 11:51:02.42
平面画面に映し出されるリアル笑な映像見て一生ブヒブヒ言ってろよ

9: 2018/09/21(金) 11:51:05.76
まぁスマホやインディーもあるし高値で売るのは難しくなってきた感じする
洋ゲーとか海外向けはアクション系も多いからまだ差別化出来るかもね

12: 2018/09/21(金) 11:52:09.54
オタク(マイノリティ)「洋ゲーは女キャラが可愛くない!!!!」
一般層「グラフィックが映画みたいで綺麗!難易度も自由に選べるから初心者でも楽しめる!」


日本人が大好きなバイオハザード2もフォトリアル路線じゃん
あと少しで一般層も洋ゲーみたいなフォトリアル好きになると思うよ

20: 2018/09/21(金) 11:56:55.35
>>12
ブサイクで有名だったララクロフトは最近はだいぶ美人になってきてる

23: 2018/09/21(金) 11:58:17.72
>>20
スクエニ監修してるらしいしね
そして美人になればなるほど更に和ゲーはいらない子になるな

13: 2018/09/21(金) 11:52:17.74
PS4はほんとうに屈んでいる時期なのか次々と好調な報告あるな
それに比べて成長期のスイッチは今年なんかあった?

15: 2018/09/21(金) 11:53:28.20
そして洋ゲーが和ゲーより売れるはずがない!とか言ってる奴
スパイダーマン(洋ゲー)がオクトパストラベラーズ(和ゲー)を余裕でぶち抜いたんですがw

25: 2018/09/21(金) 11:59:02.63
>>15
洋ゲーが洋ゲーマーに売れただけで新規ユーザーが増えたわけじゃ無いって話なんだが?

28: 2018/09/21(金) 12:00:14.49
>>25
オクトパストラベラーズも洋ゲーマーに売れたはずだよ
和製版TESだからね

スパイディの場合は洋ゲーマー+一般層

32: 2018/09/21(金) 12:01:50.57
>>28
つまりこれから和ゲー会社がPS4でやっていくのは洋ゲーを体感した今となっては辛くなっていくはずだと言うことか。

37: 2018/09/21(金) 12:03:49.27
>>32
そうだね、スパイディ以上のゲームを作らないと一般層は買ってくれなくなる

29: 2018/09/21(金) 12:00:46.68
>>25
洋ゲーマーが随分増えてるな
FPSが40万日本でも売れるようになってるし明らかに時代が変わってる

34: 2018/09/21(金) 12:02:38.60
>>29
なるほど、俺が間違ってたわ。
こらからPS4での和ゲーの衰退は逃れられないな。

40: 2018/09/21(金) 12:04:18.44
>>34
和ゲー開発大手は海外据え置き市場で本気出す時代だし

49: 2018/09/21(金) 12:07:06.00
>>40
確かに今までの日本人好みなモデリングのゲームは大手和ゲーの会社は作らなくなってきたな。
濃い洋ゲー準拠の顔が多いわ


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