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ワンダと巨像|松本人志も絶賛の「ワンダと巨像」やってみたけどこれゼルダに凄い影響与えた作品だな

ワンダと巨像

ワンダと巨像』(ワンダときょぞう、英題:Shadow of the Colossus)は、 ソニー・コンピュータエンタテインメント(のちのソニー・インタラクティブエンタテインメント)より2005年10月27日に発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。後にPlayStation 2 the Bestが廉価版として2006年6月8日に発売された。

主人公であるワンダを操作し、ゲーム世界内に点在する巨像と呼ばれる巨大な敵を探し出して撃破することを目指すゲームである。巨像を倒すには、各巨像によって異なる弱点を攻撃する必要があるのだが、弱点に辿りつくまでに様々な仕掛けがある。ゲーム内容を巨像との戦いのみに特化し、それ以外の要素を極力排除したのが特色。

ボス戦以外では、基本的に次のボス地点まで移動するだけだが、広大なマップには果物やトカゲなどがいて、食べることで体力や握力をアップさせることができる。通常のゲームのようにザコ敵が現れるようなこともないが、広大なマップの中に放り出され、明確なボスの居場所も提示されないため、独特な世界観をユーザーに提供している。

また、遠くに見えている風景が近づいて行くにつれて、切り替えのストレスがなく地形を表示したり、空間の独特な空気感など、ゲーム上での自然な演出方法などにも独自の工夫が凝らされている。

キャッチコピーは「最後の一撃は、せつない。

2009年にはソニーピクチャーズ主導でハリウッド映画化されることが発表されている。

(引用・出典:Wikipedia – ワンダと巨像

 

1: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:53:13.33 ID:xhZ3omPM0

パラセールとかキャラクターの躍動感…そして巨像の大物感
こないだやったブレスオブザワイルドを彷彿とさせるエッセンスに満ち溢れてた…
きっとゼルダは相当ワンダを研究して作った作品のなんだなー、って何となくわかっちゃった

結局何が言いたいかって…ワンダ最高!!巨像サイコー!!ってコト

そんな最高傑作がPS4でリメイクされたから、みんな良かったら買ってみて!
ブスザワにハマった人なら、うわっ!こっちの方が圧倒的に面白いやん…ってなるはずだから、ネ!!

38: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:22:58.47 ID:ST+IByte0
>>1
逆だよ逆

 

39: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:25:11.15 ID:bo+LPYOMa
>>1
え?あーうん。ソウデスネー

 

4: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:56:04.44 ID:C5o89JgXp
そのワンダは当時、ゼルダの時のオカリナのパクリと言われてたんだぜ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:42:32.56 ID:pT53ZdACa
>>4
受けてねーよw
オカリナやってないだろお前

 

80: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:19:24.41 ID:rC4cSzCs0
>>69
バリバリゼルダに影響受けたゲームやん

 

82: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:00:47.34 ID:r6y65wnNa
>>80
ワンダのどこにゼルダの影響されてる箇所があるの?

 

84: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:19:24.93 ID:WYKEz8DBp

>>82
スタート地点でリンクの冒険
フィールドと馬は時オカ、エポナ
当時からゼルダをボス戦だけにしたゲームと呼ばれてた

そもそも剣と盾でフィールドを駆け回る3Dアクションアドベンチャーってあの当時はそんなにないんだよね

 

89: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 22:41:54.75 ID:BKP7BZqGp

>>84
ヒロインが寝てるってならドラキュラハンターってゲームがあってだな
馬じゃなくてもFF5のチョコボにボコって名前付けてたし3Dフィールドを剣と盾で進むゲームはキングスフィールドが元祖でヘクセンや武蔵伝とかいくらでもある

ワンダはプリンスオブペルシャ→トゥームレイダー→icoの流れからのパルクールアクションで自在に動く巨大な敵と戦えるのがエポックメイキングなゲームでしょ

ゼルダはビジュアルイメージだけそっくりパクってたけどゲーム性は変なシューティングみたいになってたな

 

91: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 22:45:59.13 ID:mEXlgIfW0
>>89
早口で言ってる

 

85: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:56:59.81 ID:7LxnwKnG0
>>69
当時言われてただろ。たった10年前とかそこらなのに
お前はこの板みてただろ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:56:06.34 ID:0F+YmsaA0
そんなゲーム知らん

 

6: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:56:58.48 ID:Z0qTAqk10
ゼルダが作りたくてしょうがなかった男のゲーム

 

8: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:57:35.20 ID:PZSZRqyc0
フィールドが広いのに巨像までのルートが決まってるから移動が面倒くさかったわ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:57:48.20 ID:8hviABbgp

まず巨像のとんでもねえでかさに圧倒されるわな
んで巨像の頭からパラセール
一気に爽快感突き抜けてアドレナリンドバッシャー

これでもうワンダの虜

 

10: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:58:13.40 ID:ev35I5EvM
そもそもパラセールって風のタクトからあったんじゃ・・

 

13: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:00:03.89 ID:MDc5RKKE0
>>10
時オカのコッコで滑空してたな

 

11: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 17:59:39.64 ID:NQENCNeC0
全てのリソースをボス戦に振ったゲームって感じだった
まあでも実際ワンダからの影響は少なからずあるよな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:00:01.73 ID:PlioJOlHa
最初の巨像が強すぎんねん
あれで投げた人が多いだろ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:00:16.82 ID:vaSM6PVv0
上田文人ってもしかして天才じゃね?
ICO ワンダ トリコと全部名作じゃん

 

15: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:01:21.88 ID:fBSAHdsa0
松本絶賛て
「わしゃノミか!」って言ってたやん

 


96: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 09:35:26.81 ID:X15pwCgAp
>>15
でも休暇中ずっとやってたって言ってたろ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:02:31.40 ID:IR4BePK20
ブスザワって言ってる時点で全くどこの人かわかる

 

17: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:03:08.17 ID:MHcGJWdq0
ソニーも上田もパクラーのくせに気持ち悪い

 

18: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:03:14.20 ID:JsGinhiW0
滑空するなら時オカでやってるし、オープンワールドでなら風タクでやってるぞ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:05:35.49 ID:8hviABbgp
巨像の頭からパラセールしてうまいことでかい上昇気流つかんでさらにブッ飛んだ日にはマジで俺どこまで飛べるん!ってテンションアゲアゲだぜ
海越えて隣の国まで飛んだ日にはもう…ヤバいヤバいwwwってなる

 

22: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:05:39.65 ID:De8RtZEs0
ゼルダがぱくったんだよ

 

23: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:06:12.84 ID:b8axUYQE0
お前らの反応を見て喋る虫が構ってもらえたことにニヤニヤするスレだぞ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:06:47.60 ID:xTbCfInX0
ゼルダに影響与えられた作品だぞ……

 

25: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:06:56.90 ID:X8SIUb3/d
ICOの時点でゼルダって言われてたな
当時はゼルダやった事なかったからわからなかったけど今なら納得

 

28: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:11:29.39 ID:ssXS6Xit0
>>25
ゼルダ好きだったので、ICOはゼルダっぽいよ、という評価でやったわ
ゼルダ程じゃないにしろICOはICOで面白かった

 

42: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:31:59.71 ID:fvkQiHOQ0
>>25
ゼルダよりICO先にやるって絶対少数派じゃない?

 

26: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:08:12.37 ID:bCph/CDVd
ゼルダがなきゃICOもワンダもトリコも大神もニーアもないんやで
順序が逆や

 

27: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:09:59.67 ID:MHcGJWdq0
上田はソニーの飼い殺し
たまにやる業界人何たらに呼ばれてオサレ風吹かして人喰いのトリコはノーカンしてる

 

29: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:11:48.87 ID:1M71fleEa
FF外伝聖剣伝説は2Dゼルダのフォロワー

 

30: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:12:21.79 ID:CqwA5kIm0
まさに元祖ゼルダ!って感じだよな。
任天堂は上田を招聘してゼルダチームを率いてもらってPS4用新ゼルダを作ってもらったらもっと凄いゼルダが出来るんじゃない?

 

31: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:15:44.88 ID:NTZOK4Rb0
煽り口調なのでイラつく
なので一生やらない 以上

 

32: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:15:53.66 ID:txydE8aJ0
イワロック戦をちょっとやったくらいで連想しちゃった薄っぺらゲーマーさんか

 

33: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:16:13.27 ID:2yV7QjqX0
ゼルダの影響を受けた作品なんだよなぁ…

 

36: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:21:57.45 ID:WJwD2yxta
ボス戦は普通にゼルダ超えてるだろ
細かな仕草が作り込まれてる
見た目は石なのに、倒すまでの間に
ちゃんと生きてて感情みたいなもん感じて
倒した時は本当に殺しちゃったみたいな寂しい感じがする

 

41: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:27:25.19 ID:Zku+Sfl5M
>>36
寂しいとは思わんなスカッとするが

 

37: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:22:33.65 ID:y+M6sj7ZM
アクションアドベンチャー系のゲームを辿ると、時オカに行き着くからな
ゼルダは始祖みたいなもんなんだよ、この手のゲームの

 

40: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:26:52.67 ID:MDc5RKKE0
いつまでPS2時代のショボゲーでホルホルするんだよ、上田信者は
トリコがゴミクズ過ぎたから仕方ないのかもしれないけどさ

 


43: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:32:01.75 ID:bItHp5Qp0
ワンダにパラセールありましたっけ…?

 

44: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:33:05.11 ID:C4har0l1r
>>43
クリア後報酬でなかったっけ?

 

47: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:46:16.34 ID:bU3Y/kih0
>>43
クリア後のTAで出る
ただおまけ要素なので全然世界観とあってない

 

45: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:36:38.13 ID:ySulsV+C0
雑魚敵がいらないと思うならワンダでいいんじゃね

 

46: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:38:36.10 ID:dwd58y7p0
巨人数体倒したあたりで飽きるし倒し方もミニゲームの繰り返しだし
地球防衛軍で怪獣相手にミサイル撃ってた方がよっぽど有意義な時間を過ごせる

 

48: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:49:44.79 ID:jzguzpJ30
そもそも64の時点でニワトリ使ってパラソールモドキができた

 

49: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:50:41.02 ID:c4qEC2zv0
rtaが倒し方覚えたら腕関係ない運で萎えたわ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:52:40.10 ID:HUecQQ7r0
アグロ使って走りながら目玉射抜いたり空飛ぶやつに飛び乗ったりは映画みたいで感動したな
ブレワイでも既視感を感じた

 

51: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:52:58.71 ID:xTax47Ya0
調べたら2005年のゲームじゃん

 

52: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:55:26.02 ID:MDc5RKKE0
馬乗りながら弓矢で射抜くとか時オカでとっくにやってたな
何年遅れの感動だよ、上田信者w

 

53: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:55:32.96 ID:Gwti1uNj0
ICOとワンダのダブルパック買ったから買う気しない。
ワンダなんか、PS2,3,4と据え置き出るたびに出すとか頭狂ってるよな。

 


54: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:55:51.91 ID:6CIkeR2F0
ワンダの方が面白い
ゼルダは前の方が面白い

 

55: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:58:39.53 ID:JlOZvbOf0
ワンダのポジキャンだけすればいいのにゼルダ貶すいつもの糞スレ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:58:41.65 ID:djOHsxamd
まるで松本が語ったかのようにスレを立てるんだね
ゴキちゃんらしいや あははw

 

57: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 18:59:13.29 ID:Z6xrbVhea
ワンダと巨像とか雰囲気だけのゴミゲーじゃん

 

58: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:00:18.30 ID:6CIkeR2F0
探索してパズル見つけるゲームつまらん

 

59: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:00:22.23 ID:majHuo9D0
PSしか知らないとFGO厨みたいな発言出ちゃうのね

 

60: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:01:16.64 ID:QZrYnSPla
上田は操作性とカメラとテンポを悪くしないと死ぬ病気なの?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:02:27.83 ID:rIw4cgI9K
ワンダワンダイェイってコーヒーあったよな

 

62: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:04:10.79 ID:4ICV6Z+mp
また豚がゼルダを神格化してる
もはや病気だな

 

63: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:05:51.50 ID:Gwti1uNj0
>>62
ソニーさんはメタスコア97以上のゲーム作れるようになってから神格化しなよw

 

64: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:06:15.86 ID:fkLFzm2Ma
>>62
言われて悔しかったシリーズ

 


67: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:34:17.52 ID:tQ7OKoToF
まぁよじ登るのとかは似てるなぁとは思った
マイクラとドラクエビルダーズみたいな関係かな

 

68: sage 2018/02/18(日) 19:38:29.30 ID:HaQmxtV30
マイクラがゼルダ?

 

72: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:49:40.82 ID:2nikbCRY0
機種関係なく遊んでる人なら影響受けてるってハッキリ分かる
作ってる側は機種関係無くゲーム遊んでるだろうし

 

73: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:49:59.87 ID:BA4t7n3H0
ワンダは巨像との戦いにフォーカスしたゲームなので握力ゲージがある
振り落とす側とよじ登る側の駆け引きの為のゲージ
トリコは振り落とさないので、当然ゲージはない

 

74: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 19:53:20.73 ID:S9MivXsPM
上田は飼い殺しされて最悪だったな!

 

75: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:00:33.41 ID:Rzkdef0x0

神谷「大神はゼルダのフォロワー」

上田「青沼さん!僕はいつかゼルダみたいなゲームを作ってみたいんです!」

両方ゼルダフォロワーって知らんやつ意外といるんだな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:06:37.42 ID:nISuciWx0

ワンダのスタート地点のヒロインが神殿眠ってるのはリンクの冒険の完パクだよね

ゼルダのフォロワーであることをのっけから宣言してる

 

77: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:09:57.53 ID:N0L7R1DO0
ゼルダのフォロワーゲーも、なんか呼び名が要りそう

 

78: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:15:03.41 ID:6CIkeR2F0
ゼルダのフォロワーって言うけど
時オカとどこが似てるの?ワンダって

 

79: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 20:18:26.72 ID:NTZOK4Rb0
馬?

 

83: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 21:12:03.62 ID:HCqxxUSZ0
ICOが3Dゼルダのダンジョンだけ取り出した感じでワンダがボス戦だけ取り出した感じだな
ワンダの劣勢から優勢に変わってBGM変わる演出はトワプリで逆輸入されてたし影響し合っててええやん

 

86: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 22:20:59.55 ID:2rsUU9ubM
お前らがしつこく持ち上げてる昔のゼルダがつまんなくて
お前らがしつこく持ち上げてるICOがつまんない
2chってしつこく逆のことがかいてある。お前らが持ち上げてない時期のゼルダが面白い

 

87: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 22:28:39.98 ID:majHuo9D0
逆輸入とかまじで言いがかりだから止めとけ
一方的にリスペクトしてるのをどっちもどっちに持ってかれたらお互いの開発者に迷惑

 

88: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 22:38:29.09 ID:8hviABbgp
両方プレイしてればお互い影響を強く受けあってるのがわかる
とくにBotWはかなりワンダを意識したシーンや演出が多い

 

92: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 22:56:30.67 ID:HZdPTukN0
まあ初めてプレイした時は色々と衝撃を受けたな

 

93: 名無しさん必死だな 2018/02/18(日) 23:37:58.79 ID:9iS8y+sz0
上田って、もうゲームは作らんのか?

 

94: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 01:17:28.84 ID:+SxKwZVy0
チョニー版ゼルダだろ

 


95: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 09:24:27.99 ID:sr+z3zpRE
ブレワイにある遊びは全部神トラの時点で実装されてるけど

 

97: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 11:34:45.13 ID:mCJHirKH0
ワンダは糞だけど青沼と上田の関係知らない糞信者結構いるんだな
まあある意味ワンダがタクトからBotWまでの間暗黒時代だったことの一つの要因であったといえるが

 

98: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:08:53.11 ID:LThJFd960
あまり言うと水掛け論になるけど、そう言う事を言い出したら
時オカが無かったらワンダも無かったと思うけどね

 
(出典元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518943993/)

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