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ロックマンXって無印ロックマンとストーリーはつながってるの?

66: (ワッチョイ ff10-RBIV) 2018/02/06(火) 04:46:39.09 ID:/7ghy/SV0

Xシリーズ最低傑作として名高いX7ですが、今敢えて以下の点についてもの申す!!

・下手な3D画面で視点が見づらい
・ぽっと出の新キャラが主人公面
・エックスの性格の変化
・シグマが何故か先生と呼ばれるように・・
・名言といえるセリフがない
・エクスプロージョンの燃費の悪さ
・ステージ選択画面が回転式←最悪
・ボスのライブゲージが見づらい
・大味なステージ構成のうえに、雑魚敵のデザインも変
・「タイマンだゴルァ!」といいつつ取り囲んで襲ってくるイノブスキー
・ステージ名とは裏腹に爽快感皆無のセントラルサーキット

 

68: (スップ Sd3f-scij) 2018/02/06(火) 12:40:47.22 ID:8SANK5iyd
>>66
「何度でも、何度でも、な・ん・ど・で・も…」

 

67: (ワッチョイ 57e4-Ismr) 2018/02/06(火) 07:32:38.80 ID:9xFVYuuG0
やっぱりIP無しの方が伸びるな

 

69: (ワッチョイ d7cb-D7PC) 2018/02/06(火) 13:17:35.00 ID:4yrJJfyQ0
ふうう

 

77: (スプッッ Sd3f-kbh9) 2018/02/07(水) 15:09:28.89 ID:+uGY1zg9d
ロックマンはまた冬眠するやろね。
本気で復活狙うなら、レベル5にぶつけて果てるくらいの新シリーズでやらないと。
いきなり11とかやられても、子供は???でしょ。
喜ぶのはロックマンと同じブリーフ履いてそうな30越えオッサンゲーマーだけ

 

78: (ワッチョイ 572d-36QX) 2018/02/07(水) 15:30:14.11 ID:UXo2xAJN0
スイッチでエックスコレクション出てもボタン小ちゃくてやりずらそう。あと画面も両サイド絵みたいのになっちゃうんかなぁ。。

 

79: (ワッチョイ 572d-36QX) 2018/02/07(水) 15:32:49.38 ID:UXo2xAJN0
今の子供たちにロックマンを流行らせるには
エグゼを出した時みたいに大きな転換を図らないと流行らないっぽいよなぁ

 

80: (アウアウカー Sa2b-D7PC) 2018/02/07(水) 16:07:12.82 ID:CF3KEt0ca
やっぱりロックマンは子供に受け継がれて行くモノだから
新規層開拓には新シリーズが一番良いんだろうけど、
まずは原点の本家ロックマンからって発想も妥当なとこではあったと思う
いきなり11やられてもとは言うけど、
俺も本家8とX4からドハマリしたからホントにゲームが魅力的で面白ければ
子供には案外関係無いと思う
過去シリーズも後追い出来るようにコレクション化もしてるし

 

81: (ワッチョイ 495e-fQw2) 2018/02/08(木) 00:18:24.61 ID:M5DBnONU0

X6はやはり違和感がある。

テキストは漢字少なめでひらがなたっぷり。
小学校低学年でも理解できる!イベントはアニメ調の絵で進行!
…しかし、ゲームの難易度はベリーハード。
しかも各地に隠されたアーマーを自力で発見しないと進行は難しい。

ひらがなたっぷりテキストの恩恵をうけるレベルの小学生には無理じゃないですかね…。

 


82: (ワッチョイ 992d-pzut) 2018/02/08(木) 02:38:31.33 ID:aG24JIuw0
たしかに今の子供たちにもX1とか昔のやってもらってハマってもらいたいね。

 

83: (ワッチョイ 79e4-gWXE) 2018/02/08(木) 03:57:54.12 ID:x1X3CaGI0
スマホ版がブレイクしなかった時点で結構きつそうだなぁ…どこか人目につく場所で宣伝+期間限定無料とかすればなんとかなるかも
子供人気はスマホアプリ展開にかかっているといっても過言でないこの時代にXOとかいう失敗作を作ってしまったカプコン

 

84: (スプッッ Sdc2-tUja) 2018/02/08(木) 06:28:18.66 ID:Pjud3v4Sd
スマホ版がまともな移植になってないのも問題

 

85: (ワッチョイ 992d-0M6j) 2018/02/08(木) 07:00:26.85 ID:qsN4bDFr0
泥版なかったしね

 

86: (スプッッ Sdc2-tUja) 2018/02/08(木) 12:30:58.06 ID:cQCsNvnid
>>85
Android版ならあるぞ、ただし月額課金かつガラケー版の移植だが

 


87: (ワッチョイ 4584-DZM+) 2018/02/08(木) 13:35:14.64 ID:dfXjduXl0
スマホ版はBGMがスーファミ準拠になってたし単純なガラケー移植ではないよ。
何故か最初の1音飛んでたけど、機種の問題かね
ってかやったの随分昔だからあんま覚えてないけど、操作法以外はスーファミ版とほぼ同じだった気がする

 

89: (ワッチョイ 71f5-tUja) 2018/02/08(木) 22:17:13.65 ID:Tvk1fAjL0
>>87
BGMはSFC版のものだけど、よくなったのってそれぐらいじゃね?
動きのカクつきとかリトライ無限とかはガラケー版まんまじゃん

 

88: (ワッチョイ 4584-DZM+) 2018/02/08(木) 13:36:26.65 ID:dfXjduXl0
訂正 アンドロイド版
操作しづらすぎてクリア諦めたっけな。
物理ボタンなしでロックマンは無理だわ

 

90: (ワッチョイ 4584-DZM+) 2018/02/09(金) 00:02:04.48 ID:/c+QxJAt0
操作性が劣悪だからコンティニュー無限じゃないとやってらんないよ

 


91: (ワッチョイ 992d-pzut) 2018/02/09(金) 00:25:27.94 ID:kVyjt+Xt0
スマホだとロックマン特有のボタンをカチカチ押してバスターを発射するという気持ち良さがなくてだめ。

 

92: (ワッチョイ 992d-pzut) 2018/02/09(金) 00:26:13.42 ID:kVyjt+Xt0
カプコン関係者がこの板見てたら参考にしてもらいたいぐらい。

 

93: (ワッチョイ ed6b-jA6l) 2018/02/09(金) 00:28:19.93 ID:6YFbW0tV0
カチカチ感なんてどうやって参考にするというのだ

 

95: (ワッチョイ 822d-N0Mk) 2018/02/09(金) 03:51:31.04 ID:1AByHVR60

度々長文失礼

X8は1~4からやって来た人には後半4作の中では一番とっつきやすい
そう言えるのはゲームスピードの速さもあるけど、一番は「チップ開発システム」のおかげ
これがあるか無いかでX8の評価はガラリと変わっていたと言っても過言ではないと思う
とにかく主人公側がクソ強くなるからやってるうちにプレイに爽快感が出てくる
まあ、だからか簡単に突破させないために後半トゲだらけにしてしまったのは難点ではあるがね


 

96: (ワッチョイ 822d-N0Mk) 2018/02/09(金) 03:56:43.92 ID:1AByHVR60

続き

X7は初めは正直積んでしまうほどダルかった
とにかく3D操作に慣れる。それだけやな…X7が楽しめるかどうかは
難易度は(操作に慣れれば)X2やX4並みかそれ以上に低いかもしれない
あと途中参加のエックスがチートかと思うくらい強いから、彼が加わった後ならばかなり爽快感のあるゲームだと思う

・ロード地獄とノロノロリザルト
・救出レプリの一律一撃死
・ゼロの空中攻撃、ダッシュ攻撃の無駄な一回転モーション
・ダッシュ壁蹴りがダッシュ壁蹴りじゃない
・3Dモードでカメラワークが何故かオートの時がある
・カメラマニュアル操作可の場面でもオート操作が同時に入るので非常にやりづらい
・ガケの隅に着地すると急に荒ぶり始めて着地出来ないバグ
・ノックバックをノックダウンに改悪
・チャージショットがキャンセルされるバグ

これらがマトモだったならば、3D化の批判はあれどクソゲーとまで呼ばれることはなかった
そういう意味ではX5の次にリメイクして欲しいゲーム



(出典元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1517441446/)

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