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ファミコンのグラフィックが綺麗なゲーム「ファイナルファンタジーの画面を初めて見たときはビビった」 2chまとめ

 
47: 」 2014/11/25(火) 19:00:57.79 ID:vu2GaOug

あ、あとキャプ翼2な
1は当時それなりな感じでズバ抜けてすごいってほどでもなかったから

2になって急に凄くなったなキャプ翼は
あの当時のテクモすげ~輝いていた

 

57: 」 2014/12/02(火) 00:32:12.12 ID:???
>>47
必殺シュート発動の「ダァダァーン!!」って効果音好きだった。

 

59: 」 2014/12/05(金) 04:51:01.73 ID:7bUNIOQc
>>57
隼シュートとかの効果音か?
イーグルショットとかは効果音違うんだよな
まぁとにかくキャプ翼2は良かった
ファミコンでよくあれだけ頑張った

 

48: 」 2014/11/25(火) 20:44:45.89 ID:???
止め絵でみたら1も2もそこまで差はないと思う
2は演出が凄いんだよ
あの演出のキレは3以降失われてしまった
ただ女キャラのアップは1の方が良かったと思うぜ

 

49: 」 2014/11/27(木) 17:47:08.58 ID:???
1は意外と静止画ばかりなんだよね。
2とドリブル時の絵の角度くらいしか変わってない、と思ってたけど再プレイすると驚く。

 

50: 」 2014/12/01(月) 07:15:53.83 ID:lYUrthVW
タイトル忘れたけどすごろくのRPG。
キャラがでかい。
ドラクエの敵のグラフィックが子供に見えるくらいの規格外のデカさ。

 

52: 」 2014/12/01(月) 09:18:52.76 ID:???
>>50
女熊のデカさにはびっくりしたな
絵自体はゲーム雑誌で見ていても迫力はテレビで実際に遊ばないと分からないんだよな

 

53: 」 2014/12/01(月) 16:25:42.37 ID:???
>>50
すごろクエストだな
隠れた名作

 

51: 」 2014/12/01(月) 08:16:46.58 ID:???
敵キャラの表示がでかいと言えば、まじゃべんちゃーもでかいわな。

 

54: 」 2014/12/01(月) 16:27:14.91 ID:???
ドラクエ4も初代と比べたら物凄い綺麗になってる

 

88: 」 2015/01/12(月) 16:28:03.98 ID:???
>>54
滝の流れる洞窟とか、最初雑誌か何かで見た時には驚いたよ。
でもこの洞窟って、実際やってみるとクリアに必須じゃない洞窟なんだよね。
だから最初プレイした時行かなくて「あれ?あの洞窟ってどこにあった?」って感じだったw

 

55: 」 2014/12/01(月) 16:36:12.03 ID:???
シリーズ物の1と4を比較するのもどうかと…

 

56: 」 2014/12/01(月) 21:17:02.66 ID:???
スーパースターフォース
ちょっと詰め込み過ぎ感ゲーだがグラ自体はいい雰囲気だし綺麗と思う

 

58: 」 2014/12/03(水) 05:41:27.06 ID:DrmxBk5T
赤川次郎の幽霊列車
評価低いけど観光ゲーとして最高。

 

60: 」 2014/12/05(金) 16:05:57.02 ID:???
キャプテン翼2は演出の画面の構図が優れている
3はなんかダサくなってる

 

61: 」 2014/12/06(土) 20:14:46.01 ID:???
細かいこだわりも2の方が上なんだよな
たとえば新田の「はやぶさボレー」は正確には
「ノートラップランニングボレー隼シュート」なんだが
2は走りこんできてそのままボレーのシュートグラにつなぐのに対して
3はジャンプのカットを入れて空中でボレー打つんだよ
2はボレーグラだけど背景を効果線で埋めてジャンプしてるように見せない工夫までしてる

 

62: 」 2014/12/06(土) 21:22:27.73 ID:???
アニメ的演出ならドラゴンボールZもがんばってる

 

63: 」 2014/12/07(日) 10:28:20.90 ID:???
あとはドッジ弾平がキャプつばに迫るものがあるか

 

64: 」 2014/12/07(日) 21:18:26.96 ID:???
雰囲気ではドラキュラが好き(´・ω・`)

 

65: 」 2014/12/07(日) 21:35:59.48 ID:???
ドラキュラ、コントラ、サラマンダ
あの頃のコナミは神がかってたな

 

66: 」 2014/12/08(月) 21:24:34.79 ID:???
三つ目がとおる
ナツメパワー全開ぃぃぃ

 

68: 」 2014/12/08(月) 22:07:30.71 ID:???
>>66
クリア絵の出現の仕方がかっこいいんだよな

 

67: 」 2014/12/08(月) 21:30:38.93 ID:sdJjuokZ
あの頃のコナミはグラフィックというより
家庭用に改良するセンスがずば抜けて良かった。
アーケードより面白いし、もはや別ゲームで移植ではないと思う。
移植度の忠実さが面白さに直結するわけではない事がわかった。

 

69: 」 2014/12/09(火) 02:20:45.28 ID:???
魂斗羅のエンディングに出てくるヘリがカッコイイ

 

70: 」 2014/12/10(水) 03:27:27.76 ID:FIVx9pLu

魂斗羅はアーケード版よりFC版のほうが遥かに愉しいよなw
移植じゃなくて最早、別ゲー

アレは素晴らしいわ

 

72: 」 2014/12/10(水) 18:07:23.44 ID:???
しかしながら、コントラに限らないが後に移植(エミュレート収録)されるのはアケ版ばかり。
といってもバーコンやwiiwareで家庭用も多く頒布されるようになったが。

 

73: 」 2014/12/10(水) 23:42:19.88 ID:FIVx9pLu

アルゴスの戦士とかも、アーケード版よりFC版のが愉しいよなw
縦方向に進むステージとかあって

全体的に観て、FC版の方が完成版て感じ
コントラとアルゴスに関してはホントそう思う

 

74: 」 2014/12/11(木) 02:33:54.97 ID:???

グラディウスIIも絵が綺麗だと思う

音も素晴らしいし
ゲーム内容も良いけど

 

75: 」 2014/12/11(木) 12:16:45.70 ID:Qgct+cOr
悪魔城伝説
霧の表現がとてもよかった

 

76: 」 2014/12/21(日) 06:49:32.17 ID:???
当時ゲーム的にどうかなって感じだったけど、最近動画で見てよく出来てるかと思ったシティコネクション
ちょっとカクカクだが2重スクロールもしてる
あと同じジャレコの忍者くんお城プロジェクションマッピングw

 

77: 」 2014/12/21(日) 07:08:49.05 ID:???
初代くにお君
綺麗とまでは言えないかもだが、駅のホームやスナック街が妙に新鮮だった記憶がある

 

78: 」 2015/01/06(火) 20:07:20.04 ID:???
バットマンとダイナマイトバットマン。
綺麗ってか色の使い方が非常に上手いっていうか。
スーファミって言われても信じるかも。

 

79: 」 2015/01/06(火) 21:01:36.11 ID:???
birthdayのゲームが良かったな、
ファミコンでこんな色が出せるんだと感心した。

 

80: 」 2015/01/07(水) 18:09:17.14 ID:EuneclGm

ダイナマイトバットマンすげーなw
FCの性能限界まで使ってるな
感動した

スーファミ一歩手前くらいまで頑張ってるな
ハードの性能限界ギリギリまで使ったソフト好きだ

 

81: 」 2015/01/07(水) 19:42:16.98 ID:???
ただアクションとしては大味、ストレスが溜まりやすい作りで
見た目だけゲーと揶揄されることも
懐古ゲーマーの決まり文句「最近は見た目ばかりで中身がない」はファミコン末期にも浸食してる

 

82: 」 2015/01/07(水) 19:53:53.17 ID:???
ただアクションとしては大味、ストレスが溜まりやすい作りで
見た目だけゲーと揶揄されることも
懐古ゲーマーの決まり文句「最近は見た目ばかりで中身がない」はファミコン末期にも浸食してる

 

83: 」 2015/01/07(水) 20:06:03.89 ID:???
大事なことなので二回言いました

 

84: 」 2015/01/07(水) 23:55:55.89 ID:EuneclGm
了解したw
TUBEで動画観てさ
グラフィックには感動したよ

 

85: 」 2015/01/08(木) 18:42:45.85 ID:???
ドット絵ゲーは見た目だけでもいいんだよ
憎むはポリゴン3D

 

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