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ファミコンのウィザードリィやってるんだけどさ「カシナートの剣が出ないんだが?」「カナシー」

 

ウィザードリィ

ウィザードリィ』(Wizardry)は、1981年に米国のSir-Tech社からApple II用ソフトウェアとして発売されたコンピュータ・ロールプレイングゲームである。

現在の家庭用とパソコン用ロールプレイングゲーム(RPG)の発展に大きく影響したシリーズであり、特に初期作品は「ドラゴンクエストシリーズ」[1]や「ファイナルファンタジーシリーズ」[2]のような家庭用RPGに重要な影響を与えた。

オリジナル版はApple IIで作られ、それから他のプラットフォームに移植された。最後のシリーズ公式作品である『ウィザードリィ8』はWindows用として発売され、以降は日本でのみスピンオフ作品が発表され続けている。

引用・出典:
Wikipedia – ウィザードリィ

1: 2017/12/22(金) 23:41:22.51 ID:+N7e4V630
げんめつのけん ばっかり出てカシナートの剣出ないんだが?

82: 2017/12/25(月) 15:51:32.96 ID:dw29sPEApXMAS
>>1
カナシー

2: 2017/12/22(金) 23:42:23.26 ID:UkAcQ2f/0
※おおっと※

3: 2017/12/22(金) 23:42:43.24 ID:9rjf/Xnw0
いしのなかにいる

21: 2017/12/23(土) 00:31:04.62 ID:0ntr2LaYr
>>18
>>3に気を付けて!

4: 2017/12/22(金) 23:43:59.88 ID:c7scBhTm0
馬小屋

5: 2017/12/22(金) 23:44:16.70 ID:3Y6Xyg850
マーフィーズゴーストだけ倒してレベル上げてればOKなやつだったな

7: 2017/12/22(金) 23:48:27.60 ID:+N7e4V630
>>5
レベル10超えてくると辛い

9: 2017/12/22(金) 23:51:31.09 ID:cX53gSlsa
>>7
途中からグレーターデーモンに切り替えるんじゃなかったか

6: 2017/12/22(金) 23:47:27.35 ID:8TbEcpRwr
アイテム満タンにして旋回しながらガントレット殺しまくったわ

8: 2017/12/22(金) 23:49:59.82 ID:+N7e4V630
カシナートの剣誰が持ってるんだろ

12: 2017/12/22(金) 23:54:37.26 ID:8TbEcpRwr
>>8
10階で箱開けまくるといいんじゃない?

18: 2017/12/23(土) 00:14:50.29 ID:pxhu6NK80
>>12
10階行くと戻れなくなっちゃうの

20: 2017/12/23(土) 00:23:18.66 ID:0ntr2LaYr
>>18
マラーで帰ってきて来るのだ

64: 2017/12/23(土) 20:56:37.56 ID:Ug04jq10d
>>20
ファミコン版ってマラーだっけ?
マロール?

66: 2017/12/23(土) 21:15:55.02 ID:L0JrX/gv0
>>64
調べてみたらマロールでした
不正確でごめんね!
ちなみにFC版3作目が戦闘中の文字送りが軽快で一番好き

67: 2017/12/23(土) 21:16:27.97 ID:L0JrX/gv0
>>64
調べてみたらマロールでした
不正確でごめんね!
ちなみにFC版3作目が戦闘中の文字送りが軽快で一番好き

24: 2017/12/23(土) 01:44:19.34 ID:E1bCZPGb0
>>18
9階から落ちた地点の右隣が城への強制ワープだった記憶
(落下地点は各玄室の外れワープポイントの飛んだ先でもあるけど)

10: 2017/12/22(金) 23:52:41.61 ID:8TbEcpRwr
養殖してな

11: 2017/12/22(金) 23:53:44.26 ID:z5PWIdBod
基本ランダムなはず
格の高いやつほど確率は高いけど
レイバーロード、ブラック、マイルフィック
ねらってみ


13: 2017/12/22(金) 23:57:37.92 ID:cX53gSlsa
昔のぼく「カシナートの剣かぁかっこいいんだろうなぁ」

56: 2017/12/23(土) 20:12:50.55 ID:DtdatObY0
>>13
やめーや
なんかプロペラついてるけどかっこいいやろ!

14: 2017/12/23(土) 00:00:24.54 ID:j/0t40bb0
9階をうろつくくらいなら10階をガンガンいこうぜした方がいい

15: 2017/12/23(土) 00:01:36.71 ID:0ntr2LaYr
ギャグRPGですから

16: 2017/12/23(土) 00:04:08.40 ID:y4zDmjZU0
たしかプレイヤー側のアーマークラスの数字は無意味なんだっけ?
敵キャラのACがプレイヤーにも適応されてるから素っ裸でも防具着てても被ダメ変わらないとか

17: 2017/12/23(土) 00:08:01.25 ID:0ntr2LaYr
回避率に影響するな

19: 2017/12/23(土) 00:19:18.71 ID:0ntr2LaYr
自分の武器とか敵によってダメージの振り幅が決まっていてACの影響は受けない
ACを下げる事により回避率を上げてダメージを受けにくくする事は出来る

22: 2017/12/23(土) 01:01:58.17 ID:y4zDmjZU0
>>19
いや、根本的に勘違いしてるぞ
FC版は敵の命中判定時に『敵の』ACが参照されるバグがあるので、プレイヤーキャラのACは攻撃回避に一切影響しない
http://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/battle_fight_enemy.html

26: 2017/12/23(土) 02:05:39.52 ID:0ntr2LaYr
>>22
PC版と同じと思ってたらバグがあったんだな
知ってたら全裸プレイしてたな

28: 2017/12/23(土) 04:34:55.62 ID:IfGa61lP0
>>22
とんでもないバグだな
こんなのでよく回収騒ぎにならなかったな

30: 2017/12/23(土) 06:56:08.02 ID:y4zDmjZU0
>>28
敵が強くなるにつれてACが低くなる(敵の)から結果的にバランスがとれてしまったんだな
ACを変化させる魔法は当然無意味だし、加えて武器や防具の特攻もプログラムミスで機能してない
実はFF1も武器の特攻やセーバー・ストライ・デスペルの魔法や『ちせい』のステータスが機能してない

ネットがない時代は誰かが検証してもそれを広める手段がなかったから、致命的な不具合がすぐ共有されてパッチが配布される現代は良い時代だよ


31: 2017/12/23(土) 07:59:05.23 ID:oF9VODdg0
>>30
ドラクエやFFでもパラの設定ミスや魔法が機能して無いバグとかゴロゴロあるからな
ゲーム進行に影響がないバグは結構無視されてる

43: 2017/12/23(土) 12:16:21.90 ID:MAgIFbJy0
>>28
こんなのまだマシで
GBC版のファミコン版ウィズの移植版なんか
普通ならレベルアップ時にパラメーターが高確率で上がっていくんだが
上下のバランスの数字を間違ったのか
高確率でパラメーターが下がり、低確率でパラメーターが上がるというバグがある
これによってクラスチェンジに高パラメーターが必要なロードや忍者に
普通の転職でまずなれないという

こんなんマジで回収して欲しかったわ
ACバグなんか発売15年くらい経ってようやく判明するくらいのバグなんだが
こっちは2,3時間やってりゃすぐ気づくのにな

34: 2017/12/23(土) 10:42:59.89 ID:q1lpr08U0
>>22
アプデで直せない時代って回収騒ぎになったりしなかったのかな

35: 2017/12/23(土) 10:51:31.53 ID:3Oci4WXlM
>>34
PSの真女神転生2とか

41: 2017/12/23(土) 11:38:33.81 ID:y4zDmjZU0
>>34
ロックマンXの「オープニングステージクリア後エンディングが流れてしまう」みたいな致命的なのは回収騒ぎになった
たいていは回収されず二回目以降の出荷でこっそり直される


48: 2017/12/23(土) 17:48:24.21 ID:/NcwkiXfa
>>34
FF8である条件を満たしてしまうとそのセーブデータではゲーム進められなくなる致命的なバグがあって新聞にも載る騒ぎになったな
スクウェアがどう対処したかは忘れた

78: 2017/12/25(月) 03:04:52.60 ID:iRPtTovT0XMAS
>>22
romファイルに修正かけるパッチ自体は有志が作成してたな。

92: 2017/12/25(月) 16:20:34.07 ID:A+0gW19TMXMAS
>>22
でもそのせいで奇跡的にバランスが取れちゃっているんじゃなかったか?

23: 2017/12/23(土) 01:10:33.39 ID:iV3CERV/d
幻滅って短剣じゃなかったか?

25: 2017/12/23(土) 02:01:52.36 ID:pxhu6NK80
やっとカシナートのつるぎと手裏剣ゲットした
でも忍者いないから手裏剣意味ない。。

29: 2017/12/23(土) 06:09:16.68 ID:hQaKmuEnd
>>25
アイテム欄に置いとけばエナジードレイン避けになるんじゃなかったっけ?


27: 2017/12/23(土) 02:44:19.10 ID:bs9LpeG50
電池きれてないの?

32: 2017/12/23(土) 08:25:40.34 ID:iV3CERV/d
盗賊の罠外し能力も機能してない(探知はカルフォでできるし)
それでも一番名作はその1なんだよな

39: 2017/12/23(土) 11:28:08.23 ID:Zfk9mE+u0
>>32
ファミコン版なら3でしょ

33: 2017/12/23(土) 10:41:58.93 ID:3Oci4WXlM
ザ・シュリケン!はドレインと毒を持っているだけで防いでくれるらしい
あとニンジャは作る必要性皆無

88: 2017/12/25(月) 16:11:31.46 ID:5g0/Ja8GpXMAS
>>33
頸跳ねSEのために作るのが忍者。

36: 2017/12/23(土) 10:54:18.57 ID:pxhu6NK80
カシナートの剣三つ揃ったわ

戦士13
戦士13
戦士10
僧侶11
ビショップ10
魔法使い13

これラスボス倒せる?

37: 2017/12/23(土) 10:55:37.22 ID:3Oci4WXlM
僧侶のレベルが11になった時点でクリアレベル
僧侶のマバディぶちあてろ

40: 2017/12/23(土) 11:33:19.57 ID:q1lpr08U0
罠解除はスペルの打ち込みミスの緊張感が無いと面白く無いって人もいたらしいよね

42: 2017/12/23(土) 11:46:16.12 ID:Zfk9mE+u0
>>40
そんなの単なるファミコン版を貶めたいだけの難癖でしょ
呪文もいちいちスペルをキー入力する方が楽しいとか言ってる奴がいたら脳の構造疑うわ

84: 2017/12/25(月) 16:02:00.46 ID:u/ttk2+t0XMAS
>>42
スペルは短縮系使えた
Tで始まるのはTILTWAITしかないからTだけでOKとか
先頭から最低限必要な文字入れるだけなんで楽だよ

44: 2017/12/23(土) 12:55:39.23 ID:y4zDmjZU0
うーん、なんだかレア掘りしたくなってきた、俺も久々にウィザードリィ遊ぼうかな。3DSやスイッチで気軽に遊べれば良かったんだが出てないよね?
まだGBの外伝3を遊んでなかったから今から手を付けようかな


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