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ドラゴンクエスト3そして伝説へ「ポルトガの王様は黒コショウ手にいれてどんな料理に使ったんだろうか?」

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ)は、1988年(昭和63年)2月10日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。

その後、リメイクとして1996年(平成8年)に『スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、2000年(平成12年)に『ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ゲームボーイカラー専用)が発売されているほか、2009年(平成21年)より携帯アプリ版も配信されている。2011年(平成23年)9月15日発売の『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』に、FC版およびSFC版が第1作『ドラゴンクエスト』や『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と共に収録された。2017年8月24日からはPlayStation 4、ニンテンドー3DS版もダウンロードで配信されている[2]。

北米では、『Dragon Warrior III』としてNES版とGBC版が発売されている。

以降、特記が無い限りはオリジナル版であるファミリーコンピュータ版について述べる。

(引用・出典:Wikipedia – ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

13: (ワッチョイ 5f3a-lu9R) 2018/03/03(土) 18:52:55.90 ID:Skajx4+e0

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852ポイント
・1時間あたり経験値 411134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850ポイント
・1時間あたり経験値 350975ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

 

14: (ワッチョイ 5f3a-lu9R) 2018/03/03(土) 18:53:11.12 ID:Skajx4+e0

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5~7分
その後1時間狩った場合の比較

【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736ポイント
・1時間あたり経験値 464140ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い

【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548ポイント
・1時間あたり経験値 392890ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合

 

15: (ワッチョイ 5f3a-lu9R) 2018/03/03(土) 18:53:28.39 ID:Skajx4+e0

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1~2階
・1分あたり経験値  7890ポイント
・1時間あたり経験値 473382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3~4階
・1分あたり経験値  8033ポイント
・1時間あたり経験値 482008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

 

16: (ワッチョイ 5f3a-lu9R) 2018/03/03(土) 18:53:45.41 ID:Skajx4+e0

■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6

【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値  7820ポイント
・1時間あたり経験値 469206ポイント
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合


【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値  3998ポイント
・1時間あたり経験値 239850ポイント
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合

 

17: (ワッチョイ 5f3a-lu9R) 2018/03/03(土) 18:54:01.62 ID:Skajx4+e0

■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0~255)+乱数(0~255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい

 

18: (ワッチョイ 5f3a-lu9R) 2018/03/03(土) 18:54:18.25 ID:Skajx4+e0

■メタル系の倒し方2

・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
モンスターの攻撃のダメージ計算は、通常のダメージ計算をした後に、
更に0ポイント~十数ポイントのランダム幅のダメージを加えて計算する
こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0ポイント~十数ポイントのダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可

主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる

・刃の鎧
防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能)

 


19: (ワッチョイ 5f3a-lu9R) 2018/03/03(土) 18:54:33.97 ID:Skajx4+e0

■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

 

20: (ワッチョイ 5f3a-lu9R) 2018/03/03(土) 18:54:48.30 ID:Skajx4+e0

■メタル系の倒し方4

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5~6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い


この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる

行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意

 

25: (ワッチョイ a75c-xF2d) 2018/03/03(土) 20:16:35.36 ID:5MBwiPyk0

勇者(せけんしらず)+盗賊3人(すばしっこい・しあわせもの・がんばりや)で
最初からあるアイテム全部捨てて
買い物無し・ストーリー進行上大事なものだけ拾う・ドロップ品は装備可、
種はダメプレイしようかと思って始めた

せめてやくそう買わないとむりんごかねコレ

 


26: (ワッチョイ a75c-xF2d) 2018/03/03(土) 20:23:31.67 ID:5MBwiPyk0

教会無し(死んだら勇者がザオラル覚えるまで復活不可即ち勇者死んだらドロの世界樹の葉だけ)もつけて
どこまでいけんのかな

純粋盗賊冒険

 

27: (ワッチョイ a75c-xF2d) 2018/03/03(土) 20:36:37.72 ID:5MBwiPyk0

しあわせものの盗賊逝ったw

糸冬

 

28: (ワッチョイ a75c-PLqx) 2018/03/04(日) 01:33:15.82 ID:uwyFA5RK0
ポルトガの黒コショウもってくれば船やる。ずいぶん差のある交換だけど
リアルに欧州じゃ昔はすごくコショウが貴重で
コショウが原因で戦争が起きたくらいなんだよなぁ。
ポルトガの王様は黒コショウ手にいれてどんな料理に使ったんだろうか
あと同じポルトガでのカルロスと恋人がなぜバラモスの呪いでああなったかいまだ不明

 

29: (ワッチョイ 47a1-m1UI) 2018/03/04(日) 01:40:56.51 ID:p5ke7nPQ0
リメイク版の記憶だけど渡したその場でそのまま食ってたぞ

 

30: (ワッチョイ 27d9-nwhI) 2018/03/04(日) 08:26:01.08 ID:9urF5u3n0
船入手してからの最初の町はテドンだと思うけど
魔法の鎧と魔法の法衣を同時に売り出して法衣買う人いるの?
せめて魔法使いに装備させてくれ

 

34: (ワッチョイ df88-m1UI) 2018/03/04(日) 09:47:37.98 ID:9e8uCRI30

>>30
法衣ってからには魔法使いじゃなくて僧侶の装備品を想定してたのかなって思う
アッサラームのボッタ屋か、人さらいのアジトの入手品にしておけば
繋ぎの装備として出番があったかもね


アイテムID的にも鋼の鎧の1つ前でイシスからバハラタ辺りの船入手前を想定してるぽい気がする

 

31: (スフッ Sdff-Vmra) 2018/03/04(日) 09:29:39.53 ID:rqzWL9OUd
初プレイの時は船を手に入れたらバハラタにルーラで飛んでったからテドンの存在を知ったのはかなり後だったなw

 

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