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ドラクエ続編は海外で売れてくれないともう作れない「リメイク商法はいつまで続くか…」「一方王者ポケモンは」…2chゲーム速報まとめ

 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト』(英語: DRAGON QUEST)は、1986年(昭和61年)5月27日にエニックス(現: スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン、FC)用ロールプレイングゲーム。通称は『ドラゴンクエストI』(ドラゴンクエストワン)。

日本では同年内にMSX、MSX2にも移植された。その後、リメイク版としてスーパーファミコン(以下SFC)用ソフト『ドラゴンクエストI・II』、ゲームボーイ(以下GB)用ソフト『ゲームボーイ ドラゴンクエストI・II』に収録されている。2000年代以降にはフィーチャーフォン用アプリ(iアプリ、EZアプリ、S!アプリ)、スマートフォンアプリ(Android、iOS)としての配信も行われるようになった。

2011年(平成23年)9月15日に発売されたWii用ゲームソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』に、FC版がSFC版『I・II』などと共に収録されている。2017年8月10日にはPlayStation 4、ニンテンドー3DS版もダウンロードで配信開始された。

引用・出典:
Wikipedia – ドラゴンクエスト

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「asuna vision」より – https://www.youtube.com/watch?v=pBQIbiHeHhY&t=25s )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「スクウェア・エニックス」より – https://www.youtube.com/watch?v=72rJ6QAitKk )

【アップデート】『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代? 開発者が『DQXI』の海外での好評ぶりを語る

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のプロデューサーである岡本北斗氏より、Twitterにて「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…! 国内が厳しいというわけではない」というつぶやきを筆者宛にもらった。

9月23日、東京ゲームショウ2018におけるIGN JAPANの生放送で、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、DQXI)』のディレクターを務めた内川毅氏およびプロデューサーの岡本北斗氏が登壇し、本作の海外での評価について語った。

「好きな人がいるというのはもちろんありがたいんですけど、今回が初めての『ドラゴンクエスト』だったという声も結構多くて、すごい面白かったという20歳の方からのコメントとかもいただけたので、すごくありがたいなと思いましたね」と内田氏は、海外でも新規ファンを獲得できた嬉しさについて語った。

「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」

引用・出典:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game

385: 2018/09/24(月) 23:03:36.23
>>1
一方王者ポケモン

真の王者は媚びないんだよなぁ

646: 2018/09/25(火) 00:17:37.67
>>640
それじゃやっていけないって話が>>1なんだから
日本の売上が壊滅してもそうするしかないんじゃね

655: 2018/09/25(火) 00:22:18.22
>>646
それじゃ国内でペイできる予算規模でやればいいんじゃね
別にFFみたいに最先端を追い求めてないと許されないゲームでもないし

664: 2018/09/25(火) 00:26:29.44
>>655
海外で売るために予算出して出来たものがあれだったとしたら
もう海外なんか考えない方がいいだろうな

2: 2018/09/24(月) 20:55:16.48
地味に痛いのはもうリメイクの弾をほぼ撃ちきってることだな
「まだ9が残ってる」と言ってもあれはすれ違いや配信クエストありきな特殊過ぎるゲームだし
さすがに1~8を再リメイクや再々リメイクしたところでたかが知れてるし、ロト編をフル3Dリメイクとかは採算が取れそうもない

7: 2018/09/24(月) 21:00:07.38
>>2
9のリメイクどうするつもりなんだろうな
あのゲームシステムを再現可能な現行ハードが無いだろ
ここの所リメイク連発してたししばらくは塩漬け確定かな

38: 2018/09/24(月) 21:23:38.56
>>7
3DSで出すか
3DSにすれちがい専用のソフトだしてスイッチとデータ連動させるくらいか
(DQ10方式)

851: 2018/09/25(火) 02:18:08.90
>>7
2画面で別々のムービーを流したりしてたしね。
1画面だと横に並べるか、どっちかを削除だね。

380: 2018/09/24(月) 23:01:57.11
>>2
ロト3部作をオクトパストラベラー方式でリメイクすればいいのに

3: 2018/09/24(月) 20:56:22.79
だから11のSwitch移植にも躍起になってるというね・・・

4: 2018/09/24(月) 20:57:28.16
>>3
人員割いてないから時間かかってるだけじゃね

5: 2018/09/24(月) 20:57:55.66
ドラクエ

海外で新規を得たいが、懐古を無視して作る必要があるので国内売上が減りそうで怖くてできない

FF

国内で新規を得たいが、任天堂のハードで出す必要があるので海外売上が減りそうで怖くてできない

6: 2018/09/24(月) 20:59:55.28
switch版はまだ買ってないにアピールすると言う目的以上に3DS・PS4版持ってる人にもう一度買わせて複数買いさせる目的あるんじゃないの
だからSとかタイトルも変えてて、先行版にアプデで対応とかやる気無いでしょ


94: 2018/09/24(月) 21:49:30.02
>>6
長い目で見ると最初に買ったファンである客を捨てるようなことしない方がいいと思う
少なくても俺は次のドラクエナンバリングはもう発売日に買わんぞ
次があるかは知らんが

105: 2018/09/24(月) 21:51:49.11
>>94
完全版のパッケージと、DLCの追加分を配信とかなら…

まぁ、色々今後の信用に関わる事になりそうだがね

110: 2018/09/24(月) 21:54:35.28
DQのアクションとか今風いれるなら無双じゃなくてもいろいろ方向あるよな?

>>105
今回はわざと完全版つくろうってわけじゃなかったと思うんだよ
まあその分スクエニってあんま賢くないし開発もうまくできないよなって実感するが

115: 2018/09/24(月) 21:55:39.86
>>94
別ハード完全版だとテイルズとやってること同じじゃねえかって話はあったな

9: 2018/09/24(月) 21:04:55.82
スクエニの内製にどれくらい余裕あるかは知らんが300万本以上売りたいのなら内製を基本にするべきだろ
モノリスソフト制作です!とかでもない聞いたこと無い外注会社の名前が出てくる時点でおかしいわ
そんな計算できない所に作らせるからDQ10から人引き抜いてそっちにも迷惑かけることになるんだし
内製は内製で全部野村におっかぶせてたりして非効率なことしてるけど

35: 2018/09/24(月) 21:21:59.22
>>9
どんだけモノリス持ち上げてんだよ豚
売上で見たら大した実績も残せてない分際で
気持ち悪過ぎる

652: 2018/09/25(火) 00:20:45.40
>>35
どこをどう見ても持ち上げてないだろ、それ

10: 2018/09/24(月) 21:07:43.46
その英文明らかに作曲家に対してナショナリズム的なヘイト持ってるだけなんだけどw
そんな方向性でヘイト持つとかわかりやすいので却下ですね

185: 2018/09/24(月) 22:12:17.48
>>10>>13
いや、レイシストであることはおまけで、そもそも曲自体が酷すぎるという評価だよ

11: 2018/09/24(月) 21:08:27.15
国内300万本レベルで採算が合わないような作り方するからだろ

12: 2018/09/24(月) 21:08:41.54
ドラクエはもう作らなくていいんじゃね
海外で売れるタイトルを伸ばしたほうがいい

13: 2018/09/24(月) 21:09:16.51
レイシストを糾弾するレイシストは
流石にノーサンキューw
11のBGMはうんこだと思うけど
そこに思想は関係が無い

14: 2018/09/24(月) 21:09:46.25
今までと違う層に売りたかったら、作り方を見直さなければならないっていう簡単な事なのにな

15: 2018/09/24(月) 21:10:14.00
次からは2D3Dマルチは無いだろうな

16: 2018/09/24(月) 21:11:06.61
ドラクエはポケモンみたいな進化でいいのに。何で寅さんや釣り馬鹿日誌をアメリカ映画みたいにするような事するの。
ほんとポケモン路線でいいんだよドラクエは。進化がゆっくりでジジババでも初見プレイ余裕なのがいいんだよ。


17: 2018/09/24(月) 21:12:31.92
そのスタイルだと
海外でもいずれ行き詰まるんじゃね
海外AAAの課金地獄から学ばないと

18: 2018/09/24(月) 21:13:03.54
二機種展開で開発費を無駄にしたとか言うけど、3DSとPS4のどっちか単体で売ってたらもっと売れなかったでしょ、ダブルパックとかやってたんだから
結果的には失敗したけど、作ってた当時はPS4版で海外に売るって言う目論見もあったんだからそこの部分も外せないし

19: 2018/09/24(月) 21:14:04.32
で、実際の結果は?

21: 2018/09/24(月) 21:14:53.58
海外は評価の定まったゲームに興味ないからなぁ。
ドラクエって時点でやる前に「子供向け」って見ないでしょ。

22: 2018/09/24(月) 21:14:54.21
いまこそドラクエオルタナティブを作るべき

23: 2018/09/24(月) 21:14:57.41
年取ったら身を引くべきだよな
周りがイエスマンばかりで裸の王様になってる
特にすぎやまこういちが

24: 2018/09/24(月) 21:16:12.54
>>23
簾ハゲも一緒だろ

25: 2018/09/24(月) 21:16:37.58
DQ11にしたって懐古厨が甘めの採点をしてるだけであって
新規のユーザーにしたら古臭いゲームとしか感じられしヒットするわけがない

26: 2018/09/24(月) 21:18:42.06
なんかドラクエは近い将来大塚家具みたいになりそう


27: 2018/09/24(月) 21:19:07.55
そもそも今の新規ユーザーって言ったら据え置きよりスマホ化してるし

28: 2018/09/24(月) 21:19:07.11
呪文のエフェクトも10の使いまわしでしょぼかったからな
ヒーローズの方がよっぽど派手だった

29: 2018/09/24(月) 21:19:56.81
子供にスルーされてるのも痛い

30: 2018/09/24(月) 21:20:58.19
音楽が酷いのは救いようないからね

31: 2018/09/24(月) 21:21:21.17
ゲハの豚とドラクエを違うゲームにしろって言ってる頭の悪いオタク以外には
PS4版はめちゃくちゃ評判良いんだけどなw

逆にアクションゲームになったFF15の評判はめちゃくちゃ悪いし

33: 2018/09/24(月) 21:21:46.00
立場は違えど堀井も坂口も今のFFを歯ぎしりしながら眺めてたとは歴史の皮肉やな


34: 2018/09/24(月) 21:21:54.09
>開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ

これって記者の脳内感想じゃねえの
国内だけで300万本以上売れて採算が取れない訳が無い
それよりも世界で売れるソフトだけ作りたいっていうスクエニの方針のように思える

46: 2018/09/24(月) 21:28:45.42
>>34
だから今後の話だろ
国内CS市場がここから盛り返す事はあり得ないし次は間違いなく300万売る事も難しくなる
だからその減少分を海外市場の数字で補えなければシリーズの継続は難しい、という話をしてる
国内のゲームメーカーのほぼ全てが直面してる至極当たり前の事だろ

99: 2018/09/24(月) 21:50:11.50
>>34
その300万ってのも携帯機と据え置き二本分の予算かけてるからなあ
据え置きだけなら初週ミリオンも行かないタイトルになった

37: 2018/09/24(月) 21:23:10.82
8と11はグラにも力を入れてたし
海外視野に入れてクオリティあがるならユーザにとってもありがたいわ

39: 2018/09/24(月) 21:24:46.11
海外で売れたいのに新しいものを作らずに
過ぎ去りし時のパロディソフトを作ってしまうのってずれてる

40: 2018/09/24(月) 21:25:24.09
幼稚なゲームをグラだけキレイにしてもアンバランスになるだけだぞバカ簾ハゲ

41: 2018/09/24(月) 21:25:44.44
本気で売りたきゃドラクエの当たり前をぶっ壊せ

42: 2018/09/24(月) 21:27:56.39
まあ、結局は海外ではフランスでは普通に売れてたしダウンロードも安くしていけばずっと売れるし
スイッチのも込みで最終500万はいきそうだけどな

PS4のドラクエ11は売れてる本数が少ないだけあって中古の値段がストップしてるんだよな
モンハンは2000まで落ちたのに

新品で買った奴は売りにいくけど中古で買う奴は売らない奴多いから
1周まわった時点で品薄になる

47: 2018/09/24(月) 21:29:43.94
>>42
フランスより市場が大きいアメリカイギリスドイツ辺りで大コケしてる時点で、フランスガーフランスガー連呼してもしょうがない
steamも売上5~10万、同接が最大8000とか言う悲惨さ

658: 2018/09/25(火) 00:23:52.03
>>42
中古で買う奴ほど中古で売るのに抵抗なさそうだけど、中古で買う奴はあまり売らないってなんかデータあるの?

43: 2018/09/24(月) 21:27:57.59
低予算で作ればいいな
客も変化は求めてないみたいだし
据え置き用に態々作らず3DS版を軽く手直しする程度で良かったろ

53: 2018/09/24(月) 21:33:36.10
>>43
クソグラは求められてねーよ

44: 2018/09/24(月) 21:28:04.73
誰しもがスパッツ好きだと思うなよ堀井雄二!

45: 2018/09/24(月) 21:28:24.49
ドラクエのどこに開発費掛かる要素があるの?

48: 2018/09/24(月) 21:29:51.24
9リメイクを海外で売りたいんだからオンラインで擬似すれ違いできるようにするだろ
以前のインタビューでそんな話してた


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