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ドラクエビルダーズ2体験版プレイした正直な感想書いてみ!「おつかい感が酷い」「不自由な部分だけを集めた体験版だった」…2chゲーム速報まとめ

 

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』(ドラゴンクエストビルダーズツー はかいしんシドーとからっぽのしま)はスクウェア・エニックスより2018年12月20日に発売されたコンピュータゲームソフト[3]。対応プラットフォームはPlayStation 4とNintendo Switch。

ゲームジャンルはアクションRPGに『マインクラフト』のようなクラフト要素を追加した「ブロックメイクRPG」。

2016年に発売された『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』に続くシリーズ第2作。

無人島「からっぽ島」を舞台に、モノづくりの力を持つ「ビルダー」が冒険を繰り広げる。新要素として「かぜのマント」を使い空中を滑空できるようになったり[4]、水中を泳いだりできるようになっている。また、オンラインやローカル通信(Switch版のみ)でのマルチプレイにも対応し、最大4人同時プレイが可能になっている[2]。

引用・出典:
Wikipedia – ゲーム

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「実況局だいだら」より – https://www.youtube.com/watch?v=i6bDLkjxkT8 )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「スクウェア・エニックス」より – https://www.youtube.com/watch?v=8uqDP65wgDo )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「スクウェア・エニックス」より – https://www.youtube.com/watch?v=Hiukf7cwi-Q )

1: 2018/12/06(木) 23:03:19.67
微妙…
前作から操作面での快適性は特に良くなることもなく
テンポの悪い部分が体験版でもわかってしまう…
システムほとんど変えずにコスト抑えた感がすごい…

56: 2018/12/07(金) 21:28:31.42
体験版が酷すぎるわ
自由なゲームの不自由な部分だけ体験させてどうする

28: 2018/12/07(金) 02:08:53.65
カメラが酷かった
船の甲板に出て話してこいって言われたところで我慢出来ずやめた
つーか5人と話せとかめんどくさいんだよ

51: 2018/12/07(金) 15:57:15.76
>>28
全く同じ人いてワロタw

おつかい感が凄かった
前作1章は楽しく遊べたんだがな…
2章の途中でやめてしまった

74: 2018/12/08(土) 11:12:39.48
>>28
俺もそこでやめたわ
体験版はさっさと遊ばせろや

77: 2018/12/08(土) 13:58:07.81
>>28
あのイベント、別の意味で限界を感じたわ
5人話しかけイベントの前にすでに5人と会話してたのに
全くテンプレの話しやがった

ここでちょっと違うテキスト入れとくだけでゲームに対しての信頼がグッと増したりするのに
いろいろ細かいところが雑

78: 2018/12/08(土) 14:27:34.28
>>77
RPGやってりゃ寄り道プレイは基本中の基本的な事だから
船長に話し掛ける前に全ての船員と会話を終えるとか普通なんだよな

7: 2018/12/06(木) 23:38:47.44
なんで体験版で長々チュートリアルせなあかんねん

6: 2018/12/06(木) 23:38:23.77
チュートリアル延々やらせやがったから消した
いつ本編が始まるんだよ死ね
たかだか体験版なのに500MBのセーブデータを作成するのもクソ
キッズプレイヤーだと気づかなくて延々あのバカでかいセーブデータが残ってそう

14: 2018/12/06(木) 23:54:19.94
この体験版だとおもろいのかおもろくないのか判断できないな

20: 2018/12/07(金) 00:12:26.19
>>1
操作性は良くなったよ
グラも良くなった
ただそれだけの1以下のゴミ

21: 2018/12/07(金) 00:48:24.12
>>20
今回はブロックの色替え、ブロック削れるの追加、グローブで配置変え、仲間が素材集めてくれる、バトルあたりはよくなってるでしょ


24: 2018/12/07(金) 01:11:57.53
>>21
仲間が素材集める以外操作系統やんけ
その仲間がまたブロック操作の時にクッソ邪魔なんだが
他のゲームだとそこで待ってろ!ができるのに延々と邪魔してくる

2: 2018/12/06(木) 23:06:03.80
体験版だからかな?お遣いばっかだった
でも製品版は楽しみ

3: 2018/12/06(木) 23:09:23.80
なんで引き継ぎできねぇんだよバカか?

4: 2018/12/06(木) 23:10:04.36
前作も途中で飽きてそのまま積んでるんやが
体験版は一応最後までやってすでに飽きてる自分がいる

5: 2018/12/06(木) 23:10:04.82
操作は1より複雑になってると思う
それを確認しただけの雑な体験版
配信済みの放送を見たほうが先のストーリーも見れるし得るものも大きい
放送を見てるので 期待値は大きい

8: 2018/12/06(木) 23:38:54.98
料理テンポ悪すぎない?
素材入れる→料理モーション→完成まで時間待ち→料理取り出す

料理だけでこんな操作があるのが面倒じゃね?
しかも素材増えると、倉庫からアイテム欄に素材を入れなきゃいけない

料理に関しては今のとこ5点だわ
バトルはよくなってたし、ブロックが増えたのはよさそう

93: 2018/12/09(日) 08:21:55.11
>>8
俺もそれ長いと思った

95: 2018/12/09(日) 11:07:41.52
>>93
わざわざこんな改悪してるってことは、いっぺんに大量に料理できるものがあると予想 (というか、期待)。
もしくはいっぱい並べて工夫しろとか。

9: 2018/12/06(木) 23:41:31.01
製品版は分からないけど体験版は1よりつまらないね
自由度も1の体験版よりかなり低いし良さが分からないうちに終了
これじゃ買おうって気にならないと思う

10: 2018/12/06(木) 23:42:53.24
運ぶと壊す切り替えるのが○なんだがシドーが近くにいるから話かけまくって使いづらい

12: 2018/12/06(木) 23:46:38.44
>>10
それ俺も一回やったなぁ
というかシドーいらない・・・

11: 2018/12/06(木) 23:46:33.80
1やってた人らは物足りんかもな

13: 2018/12/06(木) 23:54:18.57
無意味なスタミナ
勝手に戻る主観モード
冗長なイベントシークエンス
空振ると動きの止まるグローブ
LRトリガーを活かせない限定的キーコンフィグ

不満点いっぱいあるけど買いたくなった稀有なケース
やっぱ掲示板のインパクトがデカいわ
ふんわりした否定に釣られず、自分で確かめろよー


15: 2018/12/06(木) 23:56:44.38
これまた章毎にレベル1からなの?

17: 2018/12/07(金) 00:08:46.78
>>15
いや、拠点と他の島行き来しながら同時進行できる

16: 2018/12/07(金) 00:00:17.25
キャラの声が全員嫌

18: 2018/12/07(金) 00:10:44.34
いきなりステンドグラス使えるのグッジョブ

19: 2018/12/07(金) 00:11:29.30
シドーが離れてしまって寂しい

22: 2018/12/07(金) 00:57:16.82
敵を倒してレベルアップするようになったのは良かった
進行度によってレベルキャップありそうだけど

23: 2018/12/07(金) 01:07:53.38
体験版だけど一緒に冒険するシドーがどうなるのか心配
正体は予想通りなのかそれとも裏をかいてくるか

25: 2018/12/07(金) 01:18:16.51
なんか女が好きそうなゲームだなと思った
シドーのキャラも女が好きそう

26: 2018/12/07(金) 01:25:47.48
動くブロック追加、水の中も追加
1以下とは思わないな
料理は不安しかない

27: 2018/12/07(金) 01:29:02.86
おおきづちは地下のあれ知ってるのかな
いや知らんはずないよな

30: 2018/12/07(金) 05:47:36.69
字が読みやすすぎてなんか違和感
ウィンドウのデザインと似合ってないのかな


31: 2018/12/07(金) 10:09:16.40
数分おきに勝手にオートセーブ入るから
いつかスイッチのフラッシュメモリがいかれそう

37: 2018/12/07(金) 11:39:11.64
>>31
オートセーブなんてブレワイの時点でやってるぞ

32: 2018/12/07(金) 10:55:56.00
プレイヤーキャラが可愛くなくって嫌だった
鳥山設定画やOP時のキャラ体系でいいのに
なんでそこから更にデフォルメして縮めるんだ

33: 2018/12/07(金) 11:07:10.43
メニューやらのカーソル移動を十字キーのみはやめろや

34: 2018/12/07(金) 11:10:07.91
持ち上げには違和感あるんだけど
あれがないとダメなゲーム性だっけ

35: 2018/12/07(金) 11:16:53.36
チュートリアルめっちゃやらされたけどこれ製品版でもやらされるのか?

36: 2018/12/07(金) 11:20:13.71
>>35
船は飛ばせるでしょ引き継げば

38: 2018/12/07(金) 11:39:59.33
前作も大して面白くなかったから過度な期待はないな
セールで安かったら買うか検討するぐらい

39: 2018/12/07(金) 11:53:18.46
グローブは良い改善
料理はダメだ

40: 2018/12/07(金) 12:05:30.91
正直改悪の嵐で呆然としてる

41: 2018/12/07(金) 12:05:45.47
スティックちょい倒しで向きだけ調整できるようにしろよ

43: 2018/12/07(金) 13:29:11.69
体験版つまらなかったから買わないかも

44: 2018/12/07(金) 13:31:58.15
俺もこれは買わないかも

45: 2018/12/07(金) 13:39:19.57
じゃぁ僕は君を買おう!!

46: 2018/12/07(金) 13:41:37.68
体験版で一気に盛り下がったな
俺は楽しみだけど
体験版作ったスタッフもうちょっとよく考えてほしかった

47: 2018/12/07(金) 13:48:20.85
買うつもりだったが高いし様子見だな

48: 2018/12/07(金) 13:50:29.26
>>47
体験版が絶望的につまらん

114: 2018/12/10(月) 21:57:17.34
>>47
クッソ高いよな
本気で売れると思ってんのか?

49: 2018/12/07(金) 14:03:56.89
俺も様子見だな

50: 2018/12/07(金) 14:51:13.67
つまらん
以上

52: 2018/12/07(金) 16:33:12.93
俺は建築できればいいからストーリーはさっさと終わらせる


53: 2018/12/07(金) 17:03:14.03
つらいの我慢して最初の船終わらせたら
ムービーで俺のキャラと別人カラーで萎えた

54: 2018/12/07(金) 17:50:51.53
>>53
それな

55: 2018/12/07(金) 21:22:25.81
Switch版プレイ(他機種体験版との内容の違いはあるのかな?)
序盤の序盤のストーリー説明とほぼノルマ達成プレイのみの内容だったから
今作でのビルド系の愉しさがあまりよく判らなかったな
1の体験版をプレイした事もあるけど、1体験版よりも遊べる部分が狭まってる

喋るタイプのモンスター含めキャラの台詞回しがどことなく鳥山明っぽい感じがして、そこは面白かった

57: 2018/12/07(金) 21:42:39.79
かたくなに口パクしないのは何なんだよ
1プレイした人から指摘が結構あっただろうに

58: 2018/12/07(金) 21:48:09.19
ダッシュはちょっと笑った
まるっきり「キーーーーン」なんだもん

59: 2018/12/07(金) 22:47:40.08
開発で頑張ったけどセーブデータの容量大きいから
どうしても一つにしかできなかったみたいな事を生放送で言ってたけど、オートセーブに使ってんじゃん
オートセーブいらないからこれを手動セーブにできたらセーブ2個にできるのに
任意じゃないから建築しながらのバックアップにも使えんから意味が無い

62: 2018/12/07(金) 23:05:37.54
>>59
まずは体験版やってから書き込もうな

96: 2018/12/09(日) 14:18:52.38
>>59
現行機でオートセーブがいらないのは
回顧層専用ゲーだけ
おっさんでもスマホゲーやAAAになれたら手動セーブは煩わしくなる


101: 2018/12/10(月) 03:57:09.53
>>96
そういうのって強制ではなくてオプションでオートセーブのオフつければいいだけじゃないの?

61: 2018/12/07(金) 22:52:14.06
マイクラのほうが100倍面白い

63: 2018/12/08(土) 02:06:57.49
体験版なんか既にプレイ済みだわ

64: 2018/12/08(土) 04:30:57.13
システムとUIがダメダメ
何やってたのってレベル
コマンド選択をスティックで受け付けないとか
視点切り替えがあっても倍率変えられないとか
絶妙に 痒いところに手が届かない

65: 2018/12/08(土) 06:41:22.37
これの為にSwitch買ったけどちょっと様子見するわ
今のとこゼルダと太鼓、スナックで満足してるし

67: 2018/12/08(土) 09:23:29.55
右スティックの遊びがデカ過ぎてハゲる
まぁ開発陣とおまえらはクソエイムだから気にならないだろうけど

68: 2018/12/08(土) 09:24:54.27
武器が壊れない!!!!

69: 2018/12/08(土) 09:25:53.97
ブレワイのパクリのパラシュート滑空はどうなの

70: 2018/12/08(土) 09:50:54.44
>>69
体験版には無さそう

72: 2018/12/08(土) 10:57:53.83
様子見だなこれなら
新品で買うレベルのものじゃない

75: 2018/12/08(土) 12:05:51.03
もし買うならDLC付きのDL版一択だろ
中古だパッケだの乞食かよw

76: 2018/12/08(土) 13:49:12.93
参考までに前作(PS4)は発売が2015年9月に対して中古が半額切ったのは2016年3月、ほぼ底値になったのが2016年6月
だいたい半年〜9ヶ月って感じ

83: 2018/12/08(土) 18:43:49.13
>>76
発売日は冬だよ買ったから

79: 2018/12/08(土) 15:46:00.32
アナログスティック反応しない領域広すぎて一人称視点の操作うんこ
ガッガッってデジタル式にやらなあかん

80: 2018/12/08(土) 16:36:10.49
クラフトゲームはどれもやる事変わらん
時間掛けれるか掛けれないかの違いだけ
DQB2のストーリーは期待している

81: 2018/12/08(土) 16:46:58.32
まあ、とりあえず買うわ

前作もPS4で買ったから、PS版予約した

82: 2018/12/08(土) 17:54:20.91
前作の時点でRPGとしては微妙だったからなぁ
住民とのやりとりや雰囲気、特にサンドボックスのクラフトの感触は最高だったんだけど
戦闘経験値の概念までぶち込んできたのはちょっと不安

84: 2018/12/08(土) 18:44:55.50
ビルダーは死人だからレベル上がらないってのはわりと好きな要素だけど叩かれもしたからな

85: 2018/12/08(土) 22:48:17.74
体験版はもっと違うところで遊ばせてほしかったなあ
引き継げないのに最初からってのは二度手間になっちゃう
まあ本プレイでの序盤のやりこみの研究にはなるのかもしれないけど


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