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【悲報】俺さん、ゼルダの伝説BotWを超えるゲームに未だに出会えない「もう2年経ったのに」「は?初代ゼルダやろ?」「夢を見る島だろ?」 2chゼルダの伝説まとめ

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(ゼルダのでんせつ ブレス オブ ザ ワイルド、英題:The Legend of Zelda: Breath of the Wild)は、任天堂より2017年3月3日に発売されたWii UおよびNintendo Switchアクションアドベンチャーゲーム[2]。

本作の特徴としてオープンワールドを採用しており、プロデューサーの青沼英二は2016年6月のE3にて「広大な世界において、どこに行って何をするのも自由なオープンワールドで遊べる、ゼルダ史上類を見ない新しいゲームです」と紹介している[22][23]。日本語のタイトルロゴは日本語表記が大きくなり初代『ゼルダの伝説』に近いものになった。また、キャラクターデザインは一新され[24][22]、一部の重要イベントではセリフを喋るようになっている(通常のセリフは従来通り)。

難易度は高めで、敵の攻撃からのダメージが大きく、高所からの落下や、落雷などで簡単に即死するため、死亡率が高い[25]。

通常のNintendo Switch(以下Switch)版、Wii U版のほか、特製マップなどが同梱の『COLLECTOR’S EDTION』、マスターソードのフィギュアなどが同梱の『DELUX COLLECTOR’S EDTION』や、『リンク(弓)』『ゼルダ』などのamiiboも発売する[26]。

Wii U版は任天堂が発売するソフトとしては最後のWii U用ソフトとなり、Switch版は任天堂が発売するソフトとしては最初のSwitch用ソフトとなった。

引用・出典:
Wikipedia – ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Nintendo 公式チャンネル」より – https://www.youtube.com/embed/GjPidZXIuzs )
(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Nintendo 公式チャンネル」より – https://www.youtube.com/embed/c6zihcUDj6Y )
(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Nintendo 公式チャンネル」より – https://www.youtube.com/embed/1yIHLQJNvDw )
(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Nintendo 公式チャンネル」より – https://www.youtube.com/embed/JdiKzCzLdpo )
(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「Nintendo 公式チャンネル」より – https://www.youtube.com/embed/9mSgOEb3ttI )

1: 2019/03/12(火) 09:51:58.68 ID:Fc6qbXK80
もう2年
経ったのに

5: 2019/03/12(火) 09:54:25.04 ID:188OZ1Xh0
>>1
俺さん、ゲーム人生において『マイン・クラフト』を超えるゲームに未だに出会えない

7: 2019/03/12(火) 09:55:50.47 ID:NPAufprc0
>>5
っマリオ3,4,64
つシレン初代、2
つゼルダBotW

20: 2019/03/12(火) 10:07:51.24 ID:+5xXgKRbd
>>1
他のゲームもやれよw

36: 2019/03/12(火) 10:19:25.61 ID:6/4lTeiJM
>>20
俺もPS4も持ってるけどブレワイ超えるゲームは10年出ないだろ

2: 2019/03/12(火) 09:52:57.91 ID:NPAufprc0
匹敵する候補としては
マリオ64
シレン2

なんだけど、それでもあと一歩及ばない


 

3: 2019/03/12(火) 09:53:40.87 ID:Zj47pD+d0
ゼルダの次回作を待て

6: 2019/03/12(火) 09:55:14.96 ID:NPAufprc0
時のオカリナ
ムジュラの仮面が
漸く過去のものになった
 

8: 2019/03/12(火) 09:55:55.79 ID:cB7q+Ooi0
任天堂を超えられるのは任天堂だけ、ゼルダを超えられるのはゼルダだけ

9: 2019/03/12(火) 09:57:09.26 ID:gJD2b253d
そんなあなたにMOD増し増しスカイリム
自分で理想のゲームをカスタマイズすると良いよ

62: 2019/03/12(火) 10:34:27.38 ID:t8oB/+Zna
>>9
ゼルダもスカイリムやFOみたいに楽しいmodあんのよ
規制もあるし数は少ないけど

10: 2019/03/12(火) 09:58:50.68 ID:NPAufprc0
アスカWin版 もか

11: 2019/03/12(火) 10:00:17.00 ID:2M1szJ0bd
botwなんて時のオカリナの焼き回しじゃん
確かに面白かったけど、ただのシリーズ集大成であって、革命作ではないわ

時のオカリナ越える作品なんてもうでてこないだろ


28: 2019/03/12(火) 10:11:10.56 ID:y/kjJqWh0
>>11
革命という意味で時のオカリナを超えようと思ったらゲーム業界に2Dから3Dの次のブレイクスルーが起こったとき、その黎明期にいきなりオーパーツな完成品を出すレベルしかないんかね
どのメディアのオールタイムベストでも常に1桁台にいるのは時オカぐらいだし
一昔前はどこでも1位ってレベルだったらしいが

12: 2019/03/12(火) 10:01:45.50 ID:lDw0WsLV0
任天堂の企画力はちゃんと受け継がれてるんだな

マシン性能で進化の証明を逃げて神話を打ち破れない現代
ゼルダを倒すのはゼルダをやったのは凄いわ

13: 2019/03/12(火) 10:02:23.13 ID:PsRVBVuV0
浅い人生だな

14: 2019/03/12(火) 10:03:08.90 ID:Due7ICoH0
skyrim、ウィッチャー3、RDR2
この3つは超えてた
どれも世界構築が素晴らしかったし
ゼルダはしょせんリンクのアスレチック場作っただけで世界に息吹を感じない駄目なOWだったね

19: 2019/03/12(火) 10:06:02.78 ID:PsRVBVuV0
>>14
ブレワイは探索は楽しいけど物語に深みがないんだよな
それがあるから終始薄っぺらさを感じながらプレイしてた
マップがスカスカというより物語部分がスカスカだった

26: 2019/03/12(火) 10:10:30.26 ID:x+2NswOq0
>>19
それ自分の人生が薄っぺらいだけだぞ
さまざまな人生経験を積んだリア充がプレイするとまた違った感覚になる


41: 2019/03/12(火) 10:22:06.06 ID:Due7ICoH0
>>26

ゼルダみたいなしょうもない遊び楽しむやつこそ人生けんけん薄っぺらい
それが随所にみられるわけで、その最たる例が薄っぺらい世界構築なわけで

91: 2019/03/12(火) 10:48:35.80 ID:ueOoKzox0
>>19
マップから物語感じられて面白かったけどなあ
ウィッチャー3とRDR2にはこの要素無かったし

103: 2019/03/12(火) 10:52:22.64 ID:Due7ICoH0
>>91
そんなのなくても物語が構築されてくからね
RDR2で驚いたのはまさにそこだったし
NPCが主人公のこと記憶しててそっっからストーリーガ構築されてく

ゼルダなんてどれもこれも予め用意されてることだけの古臭いOWと違うんだよ

プレイヤーの行動でダイナミックに変動するのが今の新しいOW

113: 2019/03/12(火) 10:56:18.04 ID:ueOoKzox0
>>103
ジョンでプレイした時に退役軍人のおっさんがアーサーの事覚えてたのは良かったなー
まあゼルダの方が深いけどね

154: 2019/03/12(火) 11:25:04.79 ID:fQ2kS2120
>>113
ミッキーだっけ、アーサー編の終盤で会った時の会話も良かったな
RDR2はリニアと言うほどではないが、ストーリーの進行に沿ってある程度プレイヤーの行動範囲を予想出来るから
こういうフラグを使ったストーリーテリングが可能なんだと思う
ゼルダの場合は同じオープンワールドゲームだけど全く違ったデザインになっていて
過激なほどの自由度の為に、それを邪魔する要素であれば従来では当たり前だったものでも容赦なく捨ててる
別の作品で好評だったからと取り入れれば良いというものでもないんだなぁ

139: 2019/03/12(火) 11:15:11.09 ID:s8+JsF2Xa
>>19
物語の深みはゲームとして考えると良し悪しあるからなんともだな
俺はウィッチャーとRDRの人と人の繋がりを絡めてるのは好き
でも子の前じゃできんからこっそりやってるわ

53: 2019/03/12(火) 10:29:18.66 ID:NZKBRUTfa
>>14
スカイリムはともかく
ウィッチャー3は日本人にはあまり合わないしRDR2は格落ちでしょ

59: 2019/03/12(火) 10:32:39.14 ID:hfOgXJkM0
>>56
いや売上で語ったらテトリスになっちまう

78: 2019/03/12(火) 10:43:41.78 ID:V55ybDlYd
>>56
botwはハード普及第一、ソフト売上本数は二の次ということでロンチに持ってこられたんだけど、
これは素朴な好奇心として後学のために聞きたいんだけど、
過去にはスーパーマリオワールドみたいな化け物がいたけど、それ以外に本体牽引のためのロンチとして
ゼルダに匹敵するくらい売れたのって何があるのか教えて欲しい。

16: 2019/03/12(火) 10:04:54.12 ID:FCFg4j5Ra
数十秒もロードある時点で論外だわ
サクサクロードの気軽に遊べる見下ろし2Dゼルダが最強

18: 2019/03/12(火) 10:05:16.40 ID:o/6Er/aF0
ゲームを越えたゲームというか
もう一つの人生というか
なんかもう言葉にできない何かだよね


30: 2019/03/12(火) 10:12:50.80 ID:NPAufprc0
>>18
ゼルダBotWが人生ってのは実際そうだろうなくっさいとか言われても。
シレンもそうだ、人生だ。だって毎回アドリブで毎回違うんだもの。
俺は前々からゼルダBotWとシレンはジャンル違えどゲームの遊び部分がある意味似てる説を唱えてる

マリオ64はあれだ、なんだ
世界最高のアトラクション
それ以上でも以下でもない

21: 2019/03/12(火) 10:08:13.48 ID:+UiMSKo+0
封印解放して悪い奴やっつけて万歳のいつものストーリーだからな

23: 2019/03/12(火) 10:09:21.73 ID:XzGOvytfd
ゼノブレイド2があるだろ

25: 2019/03/12(火) 10:10:27.27 ID:A+996O/Zd
ゼノブレ2やってないの?
botwの後だけど

29: 2019/03/12(火) 10:12:43.81 ID:A+996O/Zd
至高のフィールドと膨大なボリュームに加えて魅力的なキャラと神ストーリーのゼノブレイド2はbotw越えてる

27: 2019/03/12(火) 10:11:09.40 ID:0PDUVnJLd
まあゼルダはあれでいいよ
他のオープンワールドものみたいに
自由度と称して人殺しができるとかされたら止めてた
ゼルダは主人公=リンク=勇者様なんだからあれでいいわ


31: 2019/03/12(火) 10:14:01.16 ID:rArLL3xg0
ゼルダはストーリー性薄すぎ
やっぱFF7が至高だな

32: 2019/03/12(火) 10:14:42.07 ID:cFUvqa5+0
やっすい人生w

34: 2019/03/12(火) 10:17:17.58 ID:hvdWFuMm0
所で矢って集めればいいの

35: 2019/03/12(火) 10:19:10.17 ID:x+2NswOq0
botwはストーリースカスカと言ってる奴は本を何冊か読んでから再度プレイしてみたらいい
小説でも最悪ライトノベルでもいいさ
想像力が鍛えられると見えなかった物語も見えてくるってもんだ

37: 2019/03/12(火) 10:19:26.53 ID:NPAufprc0
Wii U『ゼルダの伝説 最新作』開発状況に関するお知らせ

だってこれ見ろよこのときの青沼氏
新しい挑戦と延期に次ぐ延期で
みんな不安だったろうに
誰があんな神ゲー出してくると思ったか

38: 2019/03/12(火) 10:19:27.38 ID:RDqEGDuZ0
アンセムはダメかな?

40: 2019/03/12(火) 10:21:52.28 ID:NPAufprc0
>>38
フィールドのロケーションとホバリング移動という着眼はまあそこそこだったよね
その移動まわりのシステムとかその他細かい不満点タラタラなゲームなわけだがw

とはいえあれは突き詰めればゼノクロが源流だからなあ
どっちもやればやるほど参考にしてると感じる

39: 2019/03/12(火) 10:20:13.72 ID:MItUxXj5M
俺は、長いゲーム人生で
初代ゼルダを超えるゲーム機に出会ってない

43: 2019/03/12(火) 10:26:01.91 ID:vYAdrpqA0
俺はなぜか長々とムービーを見せつけてくるゲームよりもブレワイのストーリーに感動させられたな
ムービーも短いしストーリー性も強くないのにエンディングでは涙をボロボロ流してたから不思議だ

81: 2019/03/12(火) 10:44:29.92 ID:pDN1vGU/0
>>43
なぜか、じゃないと思うよ全然
ブレワイのストーリーはクオリティ高い
シナリオ自体はシンプルだが人間のひとつの本質みたいなものを突いてるし、
(自身の劣等感への囚われ→出会いと気付き→他者への思いやり)
なによりも自由な探索というゲーム性との絡め方が秀逸
まさにゲームでしか味わえない感動だよ

84: 2019/03/12(火) 10:46:23.74 ID:y/kjJqWh0
>>81
ゲームでしか味わえない感動がここにある、は時のオカリナのキャッチコピーだっけ
ゲームが目指すべきものってやっぱりそういうのだよなぁ

104: 2019/03/12(火) 10:53:10.81 ID:pDN1vGU/0
>>84
そうそう、風タクの時も使われてた
今回も使ってほしかったくらい、まさにこのコピーがピッタリなゲームだった


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2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ブレワイ信者わきすぎだろストーリー薄いのは事実なのに

    リア充にしかわからん視点があるなら非リアにしかわからん視点もある
    でもそんなリア充か非リアか程度のレベルじゃどっちにしろストーリーがつまらんのは確定

    本当に面白いストーリーはどんな立場から見ても感動するものよ
    リア充か非リアかとか貧乏か金持ちかとか生活レベルなんてよくある壮大な物語の深さの前じゃゴミ同然なわけでその壮大さがない以上ストーリーが薄いのは確定

  2. Web技林 より:

    全ての人類がストーリーの良し悪しのみでモノを判断する感性してるわけではないからちゃうか?

    そもそもストーリー性ってゲームの面白さとして本質的かっていうと、どっちかといえば後発的な要素やししゃーない

    求めるモノが間違ってる気はするで

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