0

ゲーム業界の笑える逸話あげてクレメンス「ベヨネッタの眼鏡をかけるかどうかで大喧嘩」「Fortniteゲーム内にプレイヤーの墓が建った」

 

ゲーム

ゲーム(英: Game)とは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。

邦訳ではプレイ(英: Play)と混同され遊びや遊戯の言葉が当てられることが多いが、英語圏では明確に区別されている。本項では「遊び」にも重点を置いた解説をする。

コンピュータゲーム

コンピュータゲームはコンピュータをゲームルールの情報処理に深く利用している。コンピュータは、カードまたはサイコロなどの、人あるいは人工知能との間でのゲームで使用されるバーチャルなツールを作成することができるか、ゲームプレーをとおじて処理できる現世の、もしくはファンタスティックなものよりずっと精巧な世界をシミュレーションすることができる。

引用・出典:
Wikipedia – ゲーム

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「中武優」より – https://www.youtube.com/watch?v=Zy9AdIJJWKw )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「megumi sakaue」より – https://www.youtube.com/watch?v=yUH-50QY-ts )

1: 2018/10/10(水)15:51:03
ベヨネッタの主人公案でメガネをかけるかどうかでスタッフが大喧嘩した、みたいなやつや

2: 2018/10/10(水)15:51:31
うおーここでインド人を右に

3: 2018/10/10(水)15:52:17
>>2
あれもプロット書いた人の字がどんだけ下手やったんやって話

11: 2018/10/10(水)15:58:15
>>3
ゲーメストは餓死伝説もあったらしい

4: 2018/10/10(水)15:53:11
FF8がリマスター出せない理由とか

5: 2018/10/10(水)15:53:12
あとはキンダムハーツ3Dのストーリーディズニーに見せたら「意味わからんから直して」って言われた話すこ

9: 2018/10/10(水)15:56:22
>>5
3Dに限らず途中から触れたら意味わからんストーリーやし

15: 2018/10/10(水)15:59:11
>>9
3Dはそういうレベルちゃうからな
3D内で提示された設定に合わない謎が3D内で提示されて3D内で後付け設定で説明されてるし

6: 2018/10/10(水)15:54:23
スクエニ(当時のスクウェア)が任天堂から支援を受けておきながらその金をPS専用ソフトのFF7に費やした上にインタビューで64をディスって任天堂から出入り禁止くらった話
それに関して株主総会で突き上げ食らった話もすこや

8: 2018/10/10(水)15:56:11
>>6
スクウェアってコンプライアンスガバガバよな

10: 2018/10/10(水)15:57:06
>>8
スクエニになってから長いが今もガバガバらしいやで

7: 2018/10/10(水)15:55:52
ゲーメストだけで打線組めそう

12: 2018/10/10(水)15:58:25
ドラクエ11に一杯井戸ある理由とか

13: 2018/10/10(水)15:58:33
ザンギュラのウリアッ上

14: 2018/10/10(水)15:58:33
Fortniteの運営があるプレイヤーの墓をゲーム内に建てた

16: 2018/10/10(水)15:59:39
カイザーナックルのジェネラルは余りにも強すぎて攻略本も頑張って倒せくらいしか書かれていなかった

18: 2018/10/10(水)15:59:59
コロプラ社長「任天堂の倒し方知ってるで!w」出版社
コロプラ「ぷにこんの元の技術はワイらが作ったんやで」
任天堂「草 何言うてんねやこのガイジ」訴訟

法務部には敵わん模様

22: 2018/10/10(水)16:04:03
>>18
あれただ特許侵害するだけやなくて特許の乗っ取りと金儲けに使う算段やったからな
任天堂でなくてもキレるわ

31: 2018/10/10(水)16:07:56
>>22
傍聴した人がツイートしてたで
コロプラ側、誰の目から見ても擁護出来ないくらいに押されてたって

37: 2018/10/10(水)16:10:28
>>31
今もコロプラ自身が潔白を証明せなあかんところで任天堂が証明しろ!って喚いて時間稼ぎしとるらしいな

42: 2018/10/10(水)16:11:43
>>37
コロプラ「ああ!!」倒産する音

24: 2018/10/10(水)16:04:39
>>18
法務部言うたらコナミの法務部はほんま凶悪

32: 2018/10/10(水)16:08:14
>>24
メタルギアソリッド最新作の発売を祝って外人がスネークの絵をツイッターに上げたら
著作権侵害で訴えるぞて脅して削除させたりとか?

19: 2018/10/10(水)16:01:06
セガ「セガマーク3、メガドラ、サターンは出遅れたから、ドリームキャストは先手先行や」
ソニー「後からDVD載せて出したら、DVDプレイヤーがわりに異常に爆売れしたンゴ」
セガ「ワロタ・・・ワロタ・・」

20: 2018/10/10(水)16:01:28
クッパの名前の由来はボスキャラの名前決めるときに詰まって誰かが焼肉屋でクッパ食いたいって言い出したからって奴

28: 2018/10/10(水)16:06:53
>>20
マリオって名前の由来もも当時売れなかったアーケード機器を大量に押し込んでた倉庫の管理人の名前らしいな

21: 2018/10/10(水)16:02:17
初代ロマサガの地下水路のBGMは本来ラストダンジョンに使われるはずだったが担当が間違えてしまった

23: 2018/10/10(水)16:04:29
海外ゲーム会社「ベガって女性っぽい名前やな…せや!変えたろ!」

ベガ→バイソン
バルログ→ベガ
バイソン→バルログ

25: 2018/10/10(水)16:05:17
keyの社員が遊びでうんこフォルダ作りすぎてバグって消えなくなって機材壊しかけた奴

27: 2018/10/10(水)16:06:51
こういうスレでは必ず語られる
凄過ぎて笑うしかないナーシャ・ジベリ

29: 2018/10/10(水)16:07:25
>>27
電話でソースコード直した話がガチならキチガイやわ

40: 2018/10/10(水)16:11:25
>>29
手塚治虫も電話でコマ割りをアシに描かせてたくらいやし
天才はやることが飛び抜けすぎやな

30: 2018/10/10(水)16:07:53
>>27
飛行艇の速度を8倍にするためにわざとバグらせたとか16パズルこっそり仕込んでニコニコしてたとか

33: 2018/10/10(水)16:08:25
怖い話ばっかりや

34: 2018/10/10(水)16:09:26
エネミーゼロ騒動とか今やったら戦争やろな

35: 2018/10/10(水)16:09:31
飯野賢治がPSエキスポでこのソフトはセガサターンで出しますと発表したやつ

36: 2018/10/10(水)16:10:24
>>35
しかもPSマークがセガマークに変わる動画の挑発つき

38: 2018/10/10(水)16:10:48
ジョイメカファイトの権利書のアレ

41: 2018/10/10(水)16:11:31
>>38
ID地球防衛軍やんけ!

39: 2018/10/10(水)16:11:03
ファミコン全盛期の任天堂「今年のボーナス24ヶ月な」
「2.4ヶ月?」
「にじゅうよんかげつやで」

44: 2018/10/10(水)16:13:18
>>39
知り合いに若い頃ファミコンのカセットを作る仕事してたおじさんがいるけど
任天堂の検品がめっちゃ厳しくて任天堂の仕事はもう二度とやりたくないとか言ってた

49: 2018/10/10(水)16:14:16
>>39
基本給16万でも320万になるやんけ夢があるやんな

43: 2018/10/10(水)16:12:35
カプコンが今後バイオハザードシリーズは任天堂独占になります
って言って速攻反故にしたやつも忘れてないですよ

45: 2018/10/10(水)16:13:25
社員300人に対して新卒126人雇って潰れたコンパイル

53: 2018/10/10(水)16:17:42
>>45
それだけ雇ったのも「ぷよぷよランドを作りたかったから」という夢のせいで黒字倒産を果たすというお粗末っぷり

54: 2018/10/10(水)16:18:13
>>45
雇いすぎィ!

46: 2018/10/10(水)16:13:28
ゲーム会社なのにしいたけ作ったり
空気清浄機作ったりして倒産した所は知ってるわ

47: 2018/10/10(水)16:14:05
FFのおにぎり一個の容量がリヴァイアサン並になった話

48: 2018/10/10(水)16:14:10
笑えるかは知らんが
会社が倒産した後にそこのゲームの追加パッチが公式から出たのは笑った

50: 2018/10/10(水)16:14:30
ナムコ「任天堂さんと組んでファミコンでゼビウスだしたろ」
任天堂「うちも負けずにスーパーマリオだしたろ」

伝説のはじまりである

51: 2018/10/10(水)16:15:39
>>50
独自路線突っ走れたナムコすき
バンナムひで

57: 2018/10/10(水)16:18:56
>>50
セガの中裕司がスーパーマリオブラザーズを研究して「ようできてるわ」と感心しながら
「マリオ越えたるで!」と気合を入れて作った横スクロールアクションが
ソニックザヘッジホッグ

52: 2018/10/10(水)16:16:15
実はロックマンはアトムの没企画の流用

55: 2018/10/10(水)16:18:19
今あるものを使って完成させるなら2年かかります
しかし、私に1から作らせてくれると言うのなら半年で完成させます

59: 2018/10/10(水)16:19:01
>>55
サンキューイワッチ

60: 2018/10/10(水)16:19:50
>>55
それに加えてゲーム開発の進捗がグラフィカルで把握しやすいプログラムまで作ってた模様

63: 2018/10/10(水)16:21:22
>>55
結果論やけど天才プログラマーでいて欲しかったな
岩田さんは・・

56: 2018/10/10(水)16:18:45
当のぷよぷよは今もセガに売られて元気にしてるっていうな

58: 2018/10/10(水)16:18:56
データイースト「せや!しいたけ作ったろ!」

67: 2018/10/10(水)16:21:50
>>58
データイーストのディレクター「社長、退職させてクレメンス」
社長「辞める目に1本作れや」

こうしてできたのがトリオザパンチ

61: 2018/10/10(水)16:19:57
acvのunacのai作る奴は社員が使ってるやつそのままぶっこんだから初心者に使いづらい

62: 2018/10/10(水)16:20:59
コナミ「ナムコのギタージャムはうちのギターフリークスのパクリ、訴訟」
ナムコ「ほーん、ほなパワプロ潰す訴訟起したるわ」
コナミ「」

すこ

64: 2018/10/10(水)16:21:33
アタリの『E.T』
・本体の出荷総数が1000万台なのに、初期出荷数を1200万本と見積もるガバガバ計画
・結局700万本の出荷に落ち着くも、500万本が売れ残る。
・売れ残ったソフトを砂漠に埋めたという都市伝説誕生。
・2014年に該当箇所を掘り起こしたところ、実際に数十万本のソフトが発見される。

68: 2018/10/10(水)16:21:56
>>64
砂掘ったら本当に出てきた話だいすこ

65: 2018/10/10(水)16:21:33
もし任天堂がポパイのゲーム開発の使用許諾を獲得してたらマリオは生まれてこなかったという事実

66: 2018/10/10(水)16:21:40
最初の「ソリッドスネーク」たるメタルギア2は、スネークが持つ機械でミノフスキー粒子を撒いて敵探知を妨害した、移植では訂正

69: 2018/10/10(水)16:22:33
アーマードコアはたまにフロムの社長がタンク機体で出てくる

70: 2018/10/10(水)16:24:18
ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」
プロデューサー「んほぉ~この声優たまんねえ~」

72: 2018/10/10(水)16:25:13
>>70
馬場ァ!!

71: 2018/10/10(水)16:24:44
ドルアーガの塔は宝箱の出し方が難解すぎたので
一番最初のアーケード版の時は開発者が巣鴨のキャロットでそれとなく分かるように出し方を漏らしたらしい

73: 2018/10/10(水)16:26:24
馬場は独立して元気にゲーム作ってるっていうね

74: 2018/10/10(水)16:26:49
中学の時に先生の雑談で
ドキリャスは当時の最新技術でパソコンより上だったのに売れすぎて生産が追いつかずクリスマス商戦に在庫が取れなくて爆死した
と言う話を聞いたんやけどマ?

77: 2018/10/10(水)16:28:39
>>74
死亡した一員はそれやで
ソフト独自規格やしな

82: 2018/10/10(水)16:32:01
>>74
売れすぎてっていうより本体に使う部品の生産が追いつかなかったって聞いたな

84: 2018/10/10(水)16:32:25
>>82
ps3のセルみたいやな

90: 2018/10/10(水)16:34:55
>>84
PS3のCELLも仕組み自体が根本的にゲームに向いていない(ユーザーの操作で逐一処理が変わる事に長けていない)ってのもあるな

93: 2018/10/10(水)16:36:39
>>90
複雑すぎてゲーム会社側が対応できないの草

75: 2018/10/10(水)16:27:08
まあ逸話とはちょっと違うかもしれないが
F-ZERO GX内には、連携の為当時のアーケード版AXのデータが丸々入っていたのが2012年末に判明した

76: 2018/10/10(水)16:28:23
源平討魔伝制作中、鬼籍に入った人や怪奇現象が起きたり…
(お祓いをしに行ったらしい)

78: 2018/10/10(水)16:29:23
本当かわからんけどエースコンバット3のユーピオルートのEDで
レナが首からケーブルを抜くときの音がスタッフが鼻毛を抜いた音ってどっかで見たな

79: 2018/10/10(水)16:30:05
>>78
汚すぎて草
なこ神ゲーの模様

85: 2018/10/10(水)16:33:09
>>79
ゲームデータをCD2枚に詰め込もうとして圧縮とか最適化しまくった結果ロードが爆速になった話もすき


88: 2018/10/10(水)16:34:27
>>85
ナムコ「詰め込めるだけつもっ、詰め込もうぜぇ?」
ACE3「F1より速いんやが」

80: 2018/10/10(水)16:30:05
???「シェンムーに70億かけるならドリキャス35万台配った方がマシ」

81: 2018/10/10(水)16:31:28
パソコンより上←違う
売れすぎて在庫不足←微妙に違う
在庫不足で爆死←あってる

83: 2018/10/10(水)16:32:21
>>81
訂正ver教えてクレメンス

86: 2018/10/10(水)16:33:28
湯川専務の自虐ネタCMでドリキャスを売ろうと提案したのはAKB48のプロデューサー秋元康

89: 2018/10/10(水)16:34:30
名越の外見の変遷

96: 2018/10/10(水)16:38:20
>>89
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→見参発売→如く本シリーズに戻る
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→北斗が如く発売→想定を下回る売上
名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→キムタクが如く発表←(今ここ)

130: 2018/10/10(水)17:47:46
>>96
ぶっちゃけキムタク新作ちょっと期待してる

91: 2018/10/10(水)16:35:31
んほ・・・んほ・・・

92: 2018/10/10(水)16:35:36
グランツーリスモ4でスタッフがコースの取材でラグナセカ走ったらクラッシュしてNSX大破

99: 2018/10/10(水)16:39:31
>>92
車関係のとこはそういう話多いな
ポルシェのプラモ作るために実車を買ってバラして調べたのはいいが
組み直せなくてディーラーの整備士に組み直してもらったタミヤとか

94: 2018/10/10(水)16:37:03
思いますも

95: 2018/10/10(水)16:37:29
PSP-1000の酷評に対してソニーの偉い人が
これはそういう仕様なんですって豪語したアレ

102: 2018/10/10(水)16:39:58
>>95
ユーザー「PS3でPSのゲームやったら音が出なくなる事があるんだけど」
ソニー「音出ないだけで問題なく操作出来るでしょ?じゃあゲームとしても問題ないよね、はい論破」

97: 2018/10/10(水)16:39:07
それがPSPの仕様だ
久多良木SCE社長、ゲーム機不具合を一蹴

「一番美しいものを作った」

これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。

使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。

101: 2018/10/10(水)16:39:52
>>97
これを待ってた

98: 2018/10/10(水)16:39:23
バイオ4作らなきゃ→アクションスタイリッシュにしすぎてデビルメイクライとして独立

100: 2018/10/10(水)16:39:47
たけしの挑戦状の攻略本出した会社に「攻略本見てもクリアできない」って苦情が殺到して会社が攻略本担当者死んだことにした話もすき

104: 2018/10/10(水)16:45:31
>>100
そもそもたけしの挑戦状制作のアイディアを酒の席でたけしが悪ふざけで言った提案を採用した代物っていう

103: 2018/10/10(水)16:44:56
あきまんとかいうキャラデザしてなきゃダメ人間

105: 2018/10/10(水)16:45:33
>>103
あの人絵上手いけど女レイヤーフォローいいねRTしまってて流れてくるよ

107: 2018/10/10(水)16:48:44
馬場で思い出したが今年のE3で本人が開発してるソフトのPVを得意気にお披露目したが
実はゲームプレイ風ムービーで何も出来てない上に堂々と「開発スタッフ募集!」と表示してしまった珍事

108: 2018/10/10(水)16:49:13
>>107
ええ…

109: 2018/10/10(水)16:53:16
最近のならトーキョーゲームショウ開催中ツイッタートレンドで盛り上がると思いきやクッパ姫一色やったとか

110: 2018/10/10(水)16:55:00
裏話とはちょっと違うがacvの情報戦

111: 2018/10/10(水)16:57:37
>>110
詳しく頼むわ

112: 2018/10/10(水)17:00:45
TGSなんて毎年盛り上がらないから通常運転よ

113: 2018/10/10(水)17:03:17
1999年

EA 「ワイとゲーム収録に関してライセンス契約せーへん?」
ポルシェ 「ええで」

→ここ数年前までほとんどレースゲームにポルシェ収録なし

114: 2018/10/10(水)17:05:40
>>113
マリオカートにかてベンツが出とるというのに

131: 2018/10/10(水)17:50:30
>>113
ゲンバラとかルーフってただのチューニングメーカーやろセーフなんか?

133: 2018/10/10(水)17:53:52
>>131
せやで
でもやっぱりレーシングカーは収録されんかったな

115: 2018/10/10(水)17:08:47
そういえばグリーがトウキョウゲームショウに初めて出展した時、来場者にジュース配ってたもんだから
外国人ゲームライターから「何でジュースのメーカーがゲームショウにいるの?」って笑われたそうな

117: 2018/10/10(水)17:21:19
最初期のFF10のティーダは黒髪だった

118: 2018/10/10(水)17:24:12
スクエニ「FF15のレビューで低評価出したらもうアンタとは取り引きせえへんで」
海外レビュアー「よっしゃ!FF10とFF5のレビュー書いたろ!!」

実話

119: 2018/10/10(水)17:29:43
>>118
FF5といえば主人公の名前がバッツで、英語で「お尻達」のButtsと同じ発音でクッソかっこ悪かった
あとで翻訳されたときはBartz(バーツ)に改名された

120: 2018/10/10(水)17:34:55
>>118

どんなレビューになったんや

121: 2018/10/10(水)17:36:28
ロックマンX回収

今なら修正パッチ公開して終わりかな

148: 2018/10/10(水)18:17:06
>>121
ロックマンXは修正版も売ってなかった?

122: 2018/10/10(水)17:37:05
DOAやったかな?
ディレクターは乳揺れ禁止してたけどプログラマーが勝手に乳揺れのプログラム仕込んだ
のちに発覚するも取り外すと返って危ないってことでそのままなされた

125: 2018/10/10(水)17:41:29
>>122
あのゲームバリバリDLC商法やから嫌いやけどキャラクターはすき

127: 2018/10/10(水)17:44:31
>>125
>>126
調べたら鉄拳やったわ


128: 2018/10/10(水)17:45:00
>>127
おい

126: 2018/10/10(水)17:42:25
>>122
フォートナイトがアプデしたら女キャラが乳揺れするようになったって報告が上がって
「俺達はこんなん求めとらんのじゃ!」って激怒して速攻で乳揺れ削除したのとは対照的やな

123: 2018/10/10(水)17:37:47
ダイスオーの続編がゲー無

124: 2018/10/10(水)17:40:12
公式よりも先に複合装備MOD作った天才が現れたせいで公式の重ね着装備が空気になった

129: 2018/10/10(水)17:46:10
んほぉ~この声優たまんねぇ~

132: 2018/10/10(水)17:53:44
逸話ってわけではないけどワイが小学生の頃任天堂に電話したら優しく対応してくれたわ
スマブラで隠しキャラのルイージに負けたけどもう一回出てくるかって聞いたらきちんと答えてくれた

134: 2018/10/10(水)17:57:24
ニューメキシコの砂漠にETのゲームカートリッジ数百万本が埋め立てられていたという都市伝説がマジだったこと

135: 2018/10/10(水)18:00:20
ラストレムナントの序盤で主人公が自分の妹と似ても似つかぬオバさんを見間違うが
開発のかなり後まで、妹とオバさんが似たような服を着ていた

いや、だったらそのままでええやんけって思ったぜ

136: 2018/10/10(水)18:02:58
毎年セガに入社してくる新人の中にロボットゲームの企画書を上げてくる者が多くおり、それでは売れないということを分からせる「あえて失敗させるためのプロジェクト」という名目で企画に許可が下され、バーチャロンが生まれた

140: 2018/10/10(水)18:05:58
>>136
バーチャは何故とあるシリーズとコラボして新作を出すなんて過ちを…

141: 2018/10/10(水)18:08:43
>>140
多分逆や、バーチャロン単体で勝負できないと踏んでやないか
オラタン移植ですらゴーでなかったんやもん
カトキハジメが大好きだからとかはカバーっぽい

143: 2018/10/10(水)18:10:34
>>141
でも発売どころか発表当時ですらとあるシリーズって下火やったやん
コラボするにしろもうちょい考えろと
あともっと自分の作品に自信持てって思ったわ

218: 2018/10/10(水)19:24:38
>>143
3期の宣伝に使えたからセーフ

219: 2018/10/10(水)19:26:21
>>218
そして結局チャロンはまた沈んだと…

137: 2018/10/10(水)18:03:16
コナミはゲーム監督が力持ちそうになると退社させる

138: 2018/10/10(水)18:04:54
任天堂のサポセンの混雑時のアナウンスは混み具合によって違う

繋がるまでかなり時間がかかる程混んでる→おかけ直し下さい
あと少しで繋がる→2~5分程(アナウンスが流れる度何分なのか変化する)でお繋ぎ致します

139: 2018/10/10(水)18:05:27
哲学ニュース死んでくれ

142: 2018/10/10(水)18:09:54
R-TYPEのラスボスを倒した時にある動作をすると、2周目の自機の判定が消え無敵になるバグが発見されたが、「どうせ誰も見つけらんないからいいや」となりそのまま世に出た

144: 2018/10/10(水)18:11:40
「テニスゲーム」として企画されていたのが
聖剣伝説になった話を聞いた時はなんでそうなったやと思った

147: 2018/10/10(水)18:15:15
>>144
でもゲーム業界としては中々夢のある話やん
思わぬところから名作のアイディアが生まれたみたいな

145: 2018/10/10(水)18:12:22
R-TYPEやったかな?ボスキャラをデザインした女性デザイナーがあまりにもグロいデザインを仕上げたもんやから
「いっぺん精神科行ってこい」て社長にガチトーンで心配されたっていう

146: 2018/10/10(水)18:13:13
有名な板垣 伴信は2chのカルチャーブレーンスレに書き込みをした


153: 2018/10/10(水)18:19:34
>>150
教えてなんて言ってないやん
スレタイも読めないの?

151: 2018/10/10(水)18:19:11
NMR「FF7のヒロインだよ。スパッツとミニスカがあるよ」
女子社員「ちょっとスカートはエロすぎますね」
男子社員「「「だが、そこがいい」」」

可決

160: 2018/10/10(水)18:26:28
>>151
尚デバッグルームではボインちゃんと名付けたスタッフがいた模様

154: 2018/10/10(水)18:20:29
くにおくんのことなら知ってる

155: 2018/10/10(水)18:21:50
>>154
詳細クレメンス

156: 2018/10/10(水)18:24:46
笑えるというか豆知識レベルやが

大運動会のりゅういちりゅうじは
本来は1枠のキャラで、決定のときに違うボタンを押すとりゅうじに切り替わるようになってた
そして空いた枠にはやまだが入る予定だった
その名残でりゅうじの息継ぎのときのグラはやまだ

157: 2018/10/10(水)18:25:43
>>156
名残で顔を変えるのか…

159: 2018/10/10(水)18:26:21
最初はいれたけど
それやとれいほうが強くなりすぎるから
消したんやろな

165: 2018/10/10(水)18:34:03
>>161
これ結局なんなんやろうな?

162: 2018/10/10(水)18:27:29
がんばれゴエモンのチェーンキセルの「卍」は
海外では「☆」に変更されてる……

なんでやろなぁ(すっとぼけ)

164: 2018/10/10(水)18:32:54
>>162
ゼルダ時丘のミラーシールドのデザイン変更も何でやろなぁ

163: 2018/10/10(水)18:30:13
129年前の任天堂の写真が見つかったとか

170: 2018/10/10(水)18:45:44
>>166
なにこれ?

183: 2018/10/10(水)18:55:59
>>171
解脱とかいう言葉選びよ
アドバンスの体験版って貴重よな

176: 2018/10/10(水)18:50:59
>>167
ワイが上に書いたNSX大破の話はグランツーリスモ4 ザ・バイブルのラグナセカのページにあるから良かったら読んでくれや

168: 2018/10/10(水)18:43:08
青沼「ゼルダの新作作りたい」

宮本「なら一年で作れ」

青沼「ファッ!?」

結果、ムジュラの仮面が完成


169: 2018/10/10(水)18:44:54
零の制作現場でガチの怪奇現象が起きるらしい

172: 2018/10/10(水)18:48:34
>>169
確か女神転生もだよな

173: 2018/10/10(水)18:48:36
幻のくにおくん新作に麻原彰晃のそっくりさんが居て発売中止になった
一方ワールドヒーローズの麻原はラスプーチンとして押し切った
それから20年後、龍が如くに麻原を出してあまり話題にならなかった

185: 2018/10/10(水)18:57:34
!aku>>177
そっか、じゃあまず無能代表としてきみを排除したるわ
★アク禁:>>177

188: 2018/10/10(水)18:59:00
>>185
顔真っ赤で草

178: 2018/10/10(水)18:52:16
デットオアライブを作った板垣伴信はカルチャーブレーンスレに書き込みをしていた

179: 2018/10/10(水)18:52:46
J民にゲーム業界人なんかいるわけないやろ
ソシャゲプログラマくらいならいるかもしれんが

201: 2018/10/10(水)19:09:10
>>179
昔見たことあるやで

202: 2018/10/10(水)19:09:23
>>201
すごい人やった?

203: 2018/10/10(水)19:10:33
>>202
ソシャゲのプログラマとか底辺やで
知人にもおる

204: 2018/10/10(水)19:10:54
>>203
それなら見たことあるわ

209: 2018/10/10(水)19:15:55
>>202
釣りだと思うけどハル研に働いたニキと
おんjプログラミング部でドリキャスでゲーム製作したニキがいたのは覚えている

180: 2018/10/10(水)18:52:53
コナミの名作シリーズ、パロディウスは、最初開発メンバーのストレス解消や娯楽の為に勝手に作っていたのをを製品化した物。

181: 2018/10/10(水)18:53:57
ゲームの業界にいたりゲームのプログラムを解読してる奴がいるのかな

182: 2018/10/10(水)18:54:37
ワイが実際に見たやつはマリオのブロックがキノピオって設定だけ

184: 2018/10/10(水)18:57:28
P4の番長とかいう会社を救いまくる救世主
強すぎる

190: 2018/10/10(水)19:00:13
>>184
でもダンス踊らせるのは調子に乗りすぎたやろ

193: 2018/10/10(水)19:02:03
>>190
お前こそまとめキッズのくせに調子乗ってんなよ

194: 2018/10/10(水)19:04:25
>>193
顔真っ赤ですよ

195: 2018/10/10(水)19:04:56
>>194
ID変えてるのバレバレですよ

196: 2018/10/10(水)19:05:36
>>195
赤の他人や
すまんな

186: 2018/10/10(水)18:58:30
知り合いが最初の規制が入る前にの最初期のコンプガチャ時代に臨時雇用で下請けやっていたが、業界に金が死ぬほど溢れていて、マジで「作っただけ儲かる、金はいくらでもあるから開発人員を借り集めてこい」って世界だったとの事。

189: 2018/10/10(水)18:59:06
キングダムハーツがマリオ64に対抗するためのソフトって野村から聞いたわ

191: 2018/10/10(水)19:01:27
🙂

192: 2018/10/10(水)19:01:53
のびよ「セーガーwww」
すぎやま「!」

すぎやま「のびよくんオペラ聞いたことないやろ」
のびよ「グエーバレたンゴ」
すぎやま「ほな一緒に見にいこか」

ほほえま

197: 2018/10/10(水)19:06:02
古代のスゲー魔法なんて大概ショボいもんという屁理屈でクソ弱くされたFF2のアルテマ

200: 2018/10/10(水)19:08:58
カニが食べたいとかいう理由でゲーム内にカニを追加したゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

205: 2018/10/10(水)19:12:22
だいぶ前におーぷんvipでテイルズオブゼスティリアの制作に関わってた奴おったやろ

206: 2018/10/10(水)19:12:29
「バーチャル」は一般用語やけど「バーチャ」はセガが名前の特許を持ってる

207: 2018/10/10(水)19:13:09
>>206
バーチャファイターがバーチャルファイターやったら流行らんかったやろなぁ

210: 2018/10/10(水)19:16:23
開発陣が持ってきたゲームボーイの試作機をその場で床に落とした社長

211: 2018/10/10(水)19:17:42
>>210
有名やけど作り話説もあるよなコレ

212: 2018/10/10(水)19:18:11
ガッキ「このゲーム進み方わからんンゴ…せや!ゲーム会社に電話して製作者に教えてもらお!」
ゲーム会社「製作者は死にました」

214: 2018/10/10(水)19:19:09
>>212
なんや

216: 2018/10/10(水)19:20:47
>>214
たけしの挑戦状やで

217: 2018/10/10(水)19:23:38
>>216
そういえば聞いたな

213: 2018/10/10(水)19:19:05
夜逃げしたネトゲの運営とかもあったよな

215: 2018/10/10(水)19:20:14
バーチャファイターの主人公って元々は結城晶やなかったらしいな

220: 2018/10/10(水)19:27:00
??「ヒロイン2人出しましょう、そのうちの1人エアリスを死なせましょう」

221: 2018/10/10(水)19:28:00
笑えるかどうか知らんけど、
ダンガンロンパ2を作製する時に生き残るキャラを誰にするか悩んだ結果、
スタッフにキャラの人気投票をさせて上位にいるメンバーを全員殺して下位を生き残らせたらしい
だから2の生き残り組は比較的地味なのが多い

(出典元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539154263/)

関連記事


人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。