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『ゲーム性が高い』ってどういうことなんだ?「定義がわからん」「テトリスや上海とか遊んでみろ」「ゲームの面白いは複数の要素が重なってできる」 2chゲーム性まとめ

 
118: 2019/04/21(日) 14:16:52.32 ID:EUkqCBe90
入力デバイスにも音響・モニター技術にもセンサー・カメラにも
何の生産性ももたらさないのがムービーゲーム

119: 2019/04/21(日) 14:17:52.81 ID:mAtgB+C90
鬼ごっこで友達と駆引きを楽しみたい、自分の特徴を発揮したいのに友達がナウローディングで固まったら帰るわ。
途中でムービー始まったら最初は面白いけど二回目はないな。
鬼を倒すにいたる物語もいらん。
氷オニや高オニみたいにシステムが違うなら自分の挑戦が広がって面白そうとは思う。
高オニはつまらん、は人によって当然あるだろうな。
ゲーム性に影響を与えるのはシステムじゃないかな。civはボードゲーム好きははまるシステムだし。

120: 2019/04/21(日) 14:24:41.32 ID:UUgGKQRz
ゲーム性が高いけどつまらないゲームという言葉だけは聞いたことがない

121: 2019/04/21(日) 14:25:20.07 ID:Yf/FF14C0
「ゲーム特有の長所」が「ゲーム性」

つまり、ゲームが持つ要素をいくつか挙げてみたとき
• 世界観
• 描画
• 入力に対する応答(操作性)
• 状況に応じて求められる駆け引き
• 楽曲
• 出来事を目立たせて伝える適切な効果音
• プレイに応じたより多くの要素
例えばこの中で、世界観・描画・楽曲なんかは、小説・映画・楽曲など単体の娯楽としての方がより完成度が高いものがあるので「ゲームだからこそ」にはならない
ゲームだからこそ伝えられる・受けられる体験がゲーム性の高い要素と言える

122: 2019/04/21(日) 14:27:27.68 ID:UUgGKQRz
>>121
それをエンドユーザーは素直に「面白さ」と受け取っているけど
任豚は高性能ハードをぶち殺したいからそこからグラを控除した概念が必要なんやん(
悪ノリ)

127: 2019/04/21(日) 14:31:38.99 ID:Yf/FF14C0
>>122
悪乗りは把握したけどそれは別の話でしょ
グラフィックが精細なゲームでもゲーム性が低かったり高かったりする、ただそれだけの話
ゲームとして評価する場合は(ゲームだからこその要素になっていない場合)無視されても仕方ない要素ではある

129: 2019/04/21(日) 14:36:29.90 ID:UUgGKQRz
>>127
あ、面白さという言葉の説明ね
エンドユーザーは体験すべて含めての面白さ であるが
任豚はそこからゲームシステム以外の要素を控除したものが面白さ

132: 2019/04/21(日) 14:42:44.04 ID:UUgGKQRz
>>131
「面白ければいい」ってよく任豚は言うじゃん
任豚の言ってるのはグラはどうでもいいって意味だけど

エンドユーザーは違うんよね
かならずしもゲーム性には固執してない
体験そのものが面白ければいい

140: 2019/04/21(日) 14:55:17.45 ID:mAtgB+C90
>>128
確かに分かりやすい!

ff6のゲーム性の高さはff内の相対的なものでff8910なんかはff456よりグラや召喚等の演出は圧倒しているのにテンポが悪くて面白くないんだよね。いつかps5等で倍速とかでないロードなしのff8以降で評価を改めてみたいな。

145: 2019/04/21(日) 14:59:53.61 ID:7JPxns8s0
>>140
演出に時間かかってテンポ悪いのは分かるけど8はトリガーコマンドや必殺技にコマンド入力が求められてゲーム性高いような気もするけどな
こっちのレベル上げれば敵も強くなるからジャンクションする魔法をしっかり考えたり、どのタイミングでどの素材を魔法に変えると攻略が楽になるか考えることもできて楽しかったと思う

434: 2019/04/24(水) 00:42:51.72 ID:WyauoUkD0
ここまできてゲーム性を客観的に定義できてるの>>121からの>>128といくつかしかないね

「ゲーム性はこうだ(私見)と思ってるからこうだ(私見)」じゃなくて
「ゲーム性=ゲームじゃないものが持たないものだから、ゲーム - ゲーム性 = ゲームじゃないもの」ってアプローチが説得力ある

495: 2019/04/24(水) 22:24:35.79 ID:WyauoUkD0
>>494
>>128がやってる考え方なら明快だから活用してみ

123: 2019/04/21(日) 14:28:14.35 ID:9j0HkfVW0
自己の好みを主張してもしょうがない
今では死んでる2DSTG、バカにされるムービーゲーにしても
客にウケた時代があるって事実を認められないならそれまで

好みは感受性の強い時期に何が流行ってたかっていう
個々人の経験的なバイアスが強い
ドラクエ世代、ポケモン世代、ガンダム世代とかね
その世代から外れると他の世代に対し何が面白いのかわからんってなる

130: 2019/04/21(日) 14:39:59.02 ID:ate3N6bj0
ゲーム性=プレイヤーが介入できる選択肢の多さかな
例えばRPGだと戦闘の選択肢の多さ、シナリオ進行やマップ探索の選択肢が多いほどゲーム性が高い

134: 2019/04/21(日) 14:43:55.74 ID:mAtgB+C90
ゲーム性をビデオゲームに限定する必要はないんじゃないかな?間取りか何かを印刷させて解くゲームとかあったし。今後何のデバイス、ギミックが出るかわからんし。
高性能ハードでもグラ重視でもムービーやロードみたいにゲーム性を損なわなければ良いと思うけど。ただスマホで充分な層にアピールできてないとは思うな。

135: 2019/04/21(日) 14:45:02.32 ID:wz0SWRBW0
格ゲーとかSTGとか20年経ってても新たなテクニックが開発される類いのゲームはゲーム性高いっていっていいだろ 深すぎて人がついていけないんだよな

136: 2019/04/21(日) 14:47:04.00 ID:wz0SWRBW0
10年単位でやり込めるFF12はゲーム性高いと思う

138: 2019/04/21(日) 14:51:59.96 ID:wz0SWRBW0
ゲーム性低いゲームってヌルゲーになりすぎた
GTA5だな ありゃ酷いLMGただ撃ってるだけでミッションクリアできてしまう 難易度設定もないしな

こういうゲームよくあるだろ

142: 2019/04/21(日) 14:57:25.23 ID:9j0HkfVW0
>>138
そういうのってたいてい縛りの余地残してない?

最強装備でヌルゲーだった余裕過ぎんぜこのゲームって
ライトユーザーのイキり感、満足感を満たす事に成功させてる点では
優秀なデザインでしょう

ゲーマーなら放っておいても縛りに気がつくはず

148: 2019/04/21(日) 15:05:20.79 ID:wz0SWRBW0
>>142
RDR2もそうだったが武器使い分ける意味があんまないんだわ GTA5はキャラ性能が異常に高すぎる ハンドガンでも無双できそうだな

141: 2019/04/21(日) 14:56:00.25 ID:wz0SWRBW0
格ゲーは極めた奴は動きが人間じゃないからな
HALOのトップランカーとかもあれも人間じゃない

143: 2019/04/21(日) 14:57:41.56 ID:9M2MzAh00
三目並べと五目並べの違いみたいなもん

152: 2019/04/21(日) 15:11:52.05 ID:lAP7EEF20
遊び要素がどれだけあるかだろ
だからセオリー通りに動くことを強要されるような
環境作られたら死ぬ

155: 2019/04/21(日) 15:17:49.62 ID:lATO2FjA0
FFはコマンドでも低レベルクリアーや縛りクリアー出来るしゲーム性低く無いな

156: 2019/04/21(日) 15:20:33.32 ID:wz0SWRBW0
昔は一年あれば続編が出てたからある程度
ゲーム性低くてもよかったんだよ

160: 2019/04/21(日) 15:24:57.74 ID:wz0SWRBW0
ゲーム低いなって思ったゲームはラスアスとアンチャだな ラスアスはクリア特典とかがんばってはいたが届かった

161: 2019/04/21(日) 15:26:30.84 ID:NseUdpgC0
RPGはゲーム性が薄いと何度言わせるつもりなんだ?
わかりやすく言えば動画で済むジャンルはゲーム性が極めて低い
これがマリオならそうはいかないから
加えてスクエニはドバティス騒動でBANや動画削除祭りを行っていた
それって自らゲーム性が低いと自白しているような物だ

162: 2019/04/21(日) 15:28:00.88 ID:MMhdLxED0
ゲーム性が高い
ゲーム性が多い
ゲーム性が新しい
ゲーム性を取り入れる
幅広いゲーム性
作り込まれたゲーム性

困った時はとりあえずゲーム性がどうたらと言っておけば通ぶれる風潮なのかもしれない

(出典元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555811849/)

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