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『ゲーム性が高い』ってどういうことなんだ?「定義がわからん」「テトリスや上海とか遊んでみろ」「ゲームの面白いは複数の要素が重なってできる」 2chゲーム性まとめ

 

ゲーム

ゲーム(英: Game)とは、勝負、または勝敗を決めること。守るべきルールがあり、環境または他人との相互作用を元に行なわれる活動である。

邦訳ではプレイ(英: Play)と混同され遊びや遊戯の言葉が当てられることが多いが、英語圏では明確に区別されている。本項では「遊び」にも重点を置いた解説をする。

コンピュータゲーム

コンピュータゲームはコンピュータをゲームルールの情報処理に深く利用している。コンピュータは、カードまたはサイコロなどの、人あるいは人工知能との間でのゲームで使用されるバーチャルなツールを作成することができるか、ゲームプレーをとおじて処理できる現世の、もしくはファンタスティックなものよりずっと精巧な世界をシミュレーションすることができる。

引用・出典:
Wikipedia – ゲーム

1: 2019/04/21(日) 10:57:29.00 ID:uPw2ec5n0
定義がわからん

17: 2019/04/21(日) 11:24:55.08 ID:C3QksAi/0
>>1
グラがしょぼいけど面白いゲームって事かな

2: 2019/04/21(日) 11:01:34.28 ID:3MIMDl1o0
テトリスや上海とか遊んでみろ
あとはグラディウスⅡの復活とか

159: 2019/04/21(日) 15:23:57.60 ID:iMRj7vVhd
とりあえず囲碁や将棋はゲーム性が高い
要するに奥の深さ

158: 2019/04/21(日) 15:22:26.17 ID:EUkqCBe90
アーケードゲームの退化の先に誕生したものがムービーゲームである

3: 2019/04/21(日) 11:03:25.48 ID:3MIMDl1o0
あとゲーム性で凄いと思ったのは斑鳩
あのシステムと敵の配置は本当に凄いと思う

7: 2019/04/21(日) 11:14:31.42 ID:CGrxq7vL0
>>3
納得
シューティングだと稼ぎシステムが世界観と合ってないのが多くて、ゲーム性が低くなってる
斑鳩は時機と敵機で白黒弾とバリアと吸収レーザーの設定共有できてて矛盾もないし

288: 2019/04/22(月) 02:30:55.26 ID:LW8CbH6v0
>>3
斑鳩はゲーム性が高い方なのだろうけどシューティングゲームの中で比べたら際立って高いと言えるゲームじゃないよ
特に解法が元から用意されてる感じなのはシューティングとして自由度がかなり低い分類だろうね
もっと自由に多彩な解法をプレイヤーが試行錯誤出来るゲームは幾らでもある

4: 2019/04/21(日) 11:07:30.43 ID:UUgGKQRz
Apex Legendsや

6: 2019/04/21(日) 11:11:45.48 ID:UUgGKQRz
Apex Legendsはな
「敵に一定ダメージを与える」っつうゴールがちゃんとある
まさにゴールはそこ

そこまでに色々複雑な仕掛けがあって…って
そう考えていけばゲーム性というものも難しくなさそうではあるが

12: 2019/04/21(日) 11:19:25.57 ID:UUgGKQRz
「最後の敵のライフがゼロになるまで生き残る」かw

8: 2019/04/21(日) 11:15:16.97 ID:mAtgB+C90
具体的に挙げたら定義がわかるのか?
少なくともプレイヤーが介入できるか否かは入るだろう。昔に比べてロードだムービーだで待たされすぎ。ps5の情報かが正しいなら大歓迎だね。

11: 2019/04/21(日) 11:18:51.65 ID:RjURMcR0d
「僕が好き」以上の意味はない

13: 2019/04/21(日) 11:21:19.17 ID:hbRpZ3Ehd
個人的にはメリットデメリットがきちんとあって、いろんな解決方法があることかな

14: 2019/04/21(日) 11:23:44.66 ID:/XGFDzn30
一本道FFの正反対のゲーム

15: 2019/04/21(日) 11:24:38.25 ID:QSrJ+tlG0
点数、スコアがあるものじゃないか
シューティング、アクションはわかりやすい
RPGでも敵を何体倒したか回復いくつ使ったとかわかるの

16: 2019/04/21(日) 11:24:49.28 ID:UUgGKQRz
Apex Legends

「最後の敵のライフがゼロになるまで生き残る」

普通は別の部隊に倒されるまでは生き残っている

普通は部隊を倒す必要がある

部隊全員のライフをゼロにする必要がある

以下、戦闘プロセス

19: 2019/04/21(日) 11:25:40.61 ID:nmggcDfV0
自分の選択に応じた納得のいくレスポンスが迅速にくること
ミスったら常に自分が悪い、だからどう手を変えるかがゲーム

PSユーザーは耐えられないだろうけどな
余計な要素盛って補助輪効かせて、僕は悪くないで遊べる作品にして欲しい

21: 2019/04/21(日) 11:27:36.87 ID:vER8TX0z0
ゲーマー、AAAと同じ
言ったもんがち

22: 2019/04/21(日) 11:27:37.90 ID:PFGe6RGK0
ゲーム性が高い:解法がいくつもある
ゲーム性が低い:解法が少ない=誰がやっても同じ

40: 2019/04/21(日) 12:20:44.15 ID:lpNgTUI3d
>>22
PORTALは解法少ないがゲーム性低いとは思わん

23: 2019/04/21(日) 11:29:16.18 ID:mAtgB+C90
グラフィックスや世界観、ストーリーは没入感や説得力に寄与するが想像力がある人は勝手に補足できちゃうんだよ。
ffなら6まではゲーム性高い。8以降はゲーム性低い。7は未プレイでわからんが。

133: 2019/04/21(日) 14:43:18.00 ID:7JPxns8s0
>>23
FF6の高いゲーム性ってどんな部分だろ?

24: 2019/04/21(日) 11:33:18.01 ID:Ks32dGAw0
スペースインベーダーはゲーム性が高いと言えるか?

25: 2019/04/21(日) 11:40:52.67 ID:mAtgB+C90
プレイヤーが選択できること。その結果として報酬があること。これがゲームでゲーム性の高低があるとすればインベーダーはあるでしょう。
テトリスは高いがvr化してさらに高くなったとは言えない。バトロワ化してさらに高くなったと言える。

28: 2019/04/21(日) 11:45:10.38 ID:DW+SyE/a0
>>25
テトリスエフェクトってVRばっかり注目されてゾーンシステムとか新要素全く注目されてないよね

26: 2019/04/21(日) 11:40:54.26 ID:f0y3n+s40
ゲーム性は駆け引きだって桜井が定義しただろ
ゲーム性が高い=連続的に駆け引きが多く発生する状態
つまり格闘ゲームでありスマブラである

27: 2019/04/21(日) 11:44:54.09 ID:hz0etkEr0
プレイヤーが介入できる余地があればあるほどゲーム性高いとなるだろ
クリアするまでの方法が多ければ多いほどそういう風に言われる

逆にムービーゲー等はこの対義語に位置する

29: 2019/04/21(日) 11:47:23.79 ID:G/+CKoX70
課題の提示、試行錯誤による達成、再提示
これを連続的・段階的に進める事でより高次の解答が導かれるような性質

33: 2019/04/21(日) 12:03:01.25 ID:LxrxO09/0
・創意工夫次第でいろんな解法がある
・リプレイ性がある
・初心者も上級者も楽しめる

35: 2019/04/21(日) 12:13:33.28 ID:iMRj7vVhd
ゴリ押しが効かないゲームは大体ゲーム性が高い

38: 2019/04/21(日) 12:17:11.19 ID:CGrxq7vL0
格闘ゲームは同キャラ対戦にすればゲーム性が高くなる
FPSは連携重視でヒーロー制に移行してるけど基本は一般兵というところが人気の火種
自分と敵がイーブンであればゲーム性が高まる
それをゲーム性に含めるのに反対もできるけど

39: 2019/04/21(日) 12:19:11.41 ID:iMRj7vVhd
マイクラ

42: 2019/04/21(日) 12:24:30.00 ID:oqPLZ7aS0
史上、最もゲーム性が高く中毒性が高いゲームはシヴィライゼーション4だからな
ゲーム業界自体が斜陽だから今後もこれを越えるゲームは出ないと思われる

47: 2019/04/21(日) 12:36:26.30 ID:GfT7Itev0
>>42
Civ4は最高だよなぁ
何度朝チュンしたことか

最近は最後までやるの面倒だから30Tくらいまで進めてWBでマップ確認してその後の展開を予想してるわ

43: 2019/04/21(日) 12:28:24.17 ID:mAtgB+C90
初代無双はゲーム性高く感じたな。シリーズ化して向上したとすれば途中で操作キャラを変えて違うキャラで違う戦場に影響を与えられるようになったことかな。
スターソルジャーはプレイヤー操作便りだけどパロディウスやツインビーみたいな自機改造系は改造の選択が入って違うゲーム性だったな。

44: 2019/04/21(日) 12:31:18.40 ID:GWj7lUNa0
案の定各々の解釈全然違うでやんの
ふわっとした言葉の極みだな

46: 2019/04/21(日) 12:35:57.32 ID:UUgGKQRz
>>44
論理的に、一定時間に音を並べれば音楽にはなるでしょう
でも、聴いた人間の主観で評価されなければ「音楽性が高い」という言い方はされない
ゲームも、論理的には要素を並べればゲームにはなるでしょう
でも、プレーした人間がつまらなかったなら「ゲーム性が高い」とは言われない
「このゲームはゲーム性が高いけどつまらないね」という言葉は聞いたことがない
すると、任豚のいう「面白さ」=「ゲーム性」という主張も分からないでもない

54: 2019/04/21(日) 12:51:56.34 ID:mAtgB+C90
>>46
これはわかりやすい!

ビデオゲームに限らずボードでもカードでもゲーム性は出るからね。鬼ごっこか氷おにでも違うし。ゲーム機の技術向上を目指してる間に、遊ぶ人はスマホへっつーのは皮肉なもんだね。

59: 2019/04/21(日) 12:56:08.46 ID:mgbUcZSz0
>>44
そうやってゲーム性なんか分からなくて良いって思考停止させるんだもんなあ
>>57
スパロボだってゲーム性で言えば、そんなにだろ

62: 2019/04/21(日) 13:01:11.11 ID:JYcghkSpd
>>59
ゲーム性で言えばって言われてもそのゲーム性ってのが何なのかわかんねぇって言ってるんだぜ?
それは大学偏差値のように数字で示せるもんなの?
CEROのポルノレートみたいにこのゲームのゲーム性はAAAですって書いてあるのか?

なんなんだよ…

90: 2019/04/21(日) 13:25:05.66 ID:mgbUcZSz0
>>62
お前らは「ゲーム性分からないぃーーーー!」って言いながら「分かりたくない」が本音だろ

45: 2019/04/21(日) 12:32:36.33 ID:4bbLMQ800
テトリスはゲーム性が高い、ていうか剥き身のゲーム性だな
ゲーム性「しか無い」というべきか

目当てのキャラのアイコン追ってけば確実に攻略できる
恋愛ADVなんかはゲーム性が低いと言えるかもしれない

48: 2019/04/21(日) 12:38:37.22 ID:I3/T/cbqr
ゴリ押しじゃクリアできなくて技や攻略手段が豊富
ある程度のプレイヤースキルや知識が必要

49: 2019/04/21(日) 12:46:47.98 ID:f0y3n+s40
逆にゲーム性が低いゲームは何かと言うとビーマニ等の音ゲーだな

基本的に全部指示通り正確に入力してくださいというゲームであり
駆け引きの少ないゲームである

51: 2019/04/21(日) 12:51:01.99 ID:mgbUcZSz0
>>49
いや、音ゲはゲームでしょう
音楽に興味が無いと厳しいが、入力の連続だからな
こういうゲームなんだよ

ゲーム性が低いと言えば所謂ムービーゲー
PS以降のFFとか、MGSとか
自分らではコア的な何かだと思って作ってる分タチが悪い

137: 2019/04/21(日) 14:48:56.41 ID:7JPxns8s0
>>49
音ゲーはゲーム性の塊だと思う
クリアとスコアの概念があり、どちらかを達成するために捨てるオブジェを判断したりオプションを使って譜面を崩したりする
昨今ビーマニの大会で対戦が流行ってるけど、オプション一つで戦略も変わるし見ていても楽しめるコンテンツに成長したと思うよ

50: 2019/04/21(日) 12:48:34.58 ID:9j0HkfVW0
正確に処理しろってのもゲーム性やろ

52: 2019/04/21(日) 12:51:25.93 ID:PFxqOv5v0
状況判断力が必要なやつ

53: 2019/04/21(日) 12:51:49.66 ID:oqPLZ7aS0
正確に処理しろってのは、どちらかというとゲーム性じゃなくて運動神経

ウサインボルトが100mで最高タイムを出すためにはスタートからゴールまで全部、動きが決まってて
完璧に動作しないとそのタイムが出ないと言ってたがそれに近い

63: 2019/04/21(日) 13:01:50.07 ID:9j0HkfVW0
>>53
ハイパーオリンピックの連打と音ゲーのタッチは一緒ってか
ウサインボルトとマイケルジャクソンじゃ
求められる運動性能や正確性は異なるのは明らか

普通の人ならハイパーオリンピックの連打と
音ゲーの連打は違うものって認識するでしょうね

片や最短最速、片やリズム
正確性は求められるが運動神経を競ってるわけじゃない
だからハイパーオリンピックと音ゲーは違うゲームになる

105: 2019/04/21(日) 13:48:45.16 ID:kMrnEKUJF
>>53
あなたはゲーム性と戦略性を混同してるんじゃない?

55: 2019/04/21(日) 12:53:03.82 ID:LVNpjjeN0
圧倒的な4Kフォトリアル高画質こそ至高のゲーム性
景色を眺めているだけでも楽しい

56: 2019/04/21(日) 12:53:16.00 ID:9j0HkfVW0
ゲームの面白いは複数の要素が重なってできる
組み合わせと程度の問題
ゲームはバランスであるって名言だと思う

面白くないものは個々のゲーム性が悪いのではなく
組み合わせの相性が悪いかバランスが悪い

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