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ゲームのセーブポイントって何であんな仕様だったんだろうな?「生きて帰ってくるまでが冒険です」 2chまとめ

 
42: 2014/10/09(木) 04:48:00.96 ID:mQvG2v4Q
昔はプレステのメモリーカードやサターンのパワーメモリーのようなのがなかったしね。
パソコンのフロッピーディスクですら出始めはすごく高かったしね。

43: 2014/10/09(木) 13:58:12.13 ID:sBx7+30e
一応、FCとSFCにもターボファイルはあったが使ってるゲームは少なかった

44: 2014/10/11(土) 15:50:06.45 ID:HZKDoSJM
エミュがありがたい

45: 2014/10/12(日) 02:13:38.87 ID:Kdi1ymoG
どこでもセーブは甘え

46: 2014/10/13(月) 08:46:05.59 ID:VKc3Easr
上級者はどこでもセーブ。
後戻り出来ない詰んだところでセーブしたら始めから全てやり直しという緊張感がいいんじゃねーか。

47: 2014/10/13(月) 12:21:38.00 ID:MattHwMU
>>46
シレンみたいな自動セーブ機能があったら逆に難易度上がるだろうねw

48: 2014/10/20(月) 19:56:27.53 ID:+JOKw5yW
教会にいこう

49: 2014/10/22(水) 05:39:18.50 ID:h87wL7zP
それは今日かい?

50: 2014/10/22(水) 10:03:56.48 ID:lBjJrCrQ
ザクッ

52: 2014/10/30(木) 17:36:31.08 ID:er1cGLbP
ファミコンウォーズ
opが何回も表示
カービィSD
0% 0% 0%

53: 2014/10/31(金) 07:47:21.43 ID:D/Ka3oKo
アクトレイザーはSFCなのにリセット押しながら切ってくださいって出たような覚えがある・・・
もしかして誤表記かな。

54: 2014/11/03(月) 19:42:14.10 ID:5E+pd6T8
ファミコンのドラクエ3と4なのだが・・

電池を交換した痕跡が無いのに、いまだに古いデータが記録されているうえに普通にセーブもできる奇怪さ

たま~に使って電気を通すことにより充電されているとでもいうのだろうか

55: 2014/11/03(月) 19:53:04.85 ID:5cQaTJiW
>>54
>たま~に使って電気を通すことにより充電されているとでもいうのだろうか

ネットでそんな情報見たことがあるよ。
俺のドラクエ3もまだデータセーブできるよ。
でも、カセット抜いたら消える確率が高いから全然油断が出来ないw

ドラクエ4なんてついこの前まで買った当時のクリア前データが残ってた。
さすがにそれは消えてしまったが・・・

56: 2014/11/03(月) 22:41:52.67 ID:KJ3pjXC5
基板内のコンデンサーに蓄電されてたのが残ってた、とかはないか。
(PCエンジンやメガドライブでのCDハードのセーブはこの方式なので、稼働中に充電できる)

57: 2014/11/03(月) 23:53:20.24 ID:5cQaTJiW
既出かな?ファミコンでもバンダイが出してたDBZシリーズは
ナイトガンダムシリーズはフラッシュロムを使ってたので
電池が不要だし、殆どデータが飛ぶこともないそうな。当然今でもセーブ可。

但しセーブ数が少ないし、セーブに時間がかかったりもする。

58: 2014/11/15(土) 12:09:24.86 ID:ZStQdAdE
プラグ抜けた状態でスーファミ本体の電源を入れると一瞬だけ赤ランプがつく
電圧が内部に残ってる証拠だね
ソフトが本体に長時間刺しっぱなしならそういうのも影響してるかもしれない

60: 2014/12/05(金) 08:11:32.38 ID:YgQn+JIg
MDのファンタジースター2(1989年)はどこでもセーブが
泥棒が店から盗まないと手に入らない隠しアイテム
技術的にはこんな時代にどこでもセーブはできたがゲームバランスのためにさせなかったと考えるべき

61: 2014/12/11(木) 20:49:13.38 ID:joxNqmA1
バランス的な問題じゃないの。
ボス前のセーブポイントからじゃいっくらやっても勝てない。運任せになる。
街などのセーブポイントからボスのところまでもう一度行くのであれば、レベルも十分。
昔のアクションゲームはミスしたらエリアの最初から、ゲームオーバーになったらまた1面から、手のが当たり前だったし
それが苦でもなかったんだろう。

62: 2014/12/31(水) 02:08:38.89 ID:Y7zEdQeI
特定の箇所に行かないとセーブ出来ないシステムは糞杉

63: 2014/12/31(水) 18:46:52.67 ID:ECDFZo2o
とあるシリーズの二作目「……逃がさん……お前だけは……」

64: 2014/12/31(水) 20:15:48.41 ID:cQTqknY+
ドラクエは復活の呪文とか冒険の書とか世界観を崩さない配慮があったよな

65: 2015/01/01(木) 19:28:35.23 ID:vRaybMQ3
昔のゲームは最終セーブポイントから再開ってのも多くて
下手にダンジョンの半ばでセーブすると
奥に進むことも地上に帰ることもできなくて詰んだ
なのでどこでもセーブできる仕様であってもダンジョンでは
セーブしたくてもできなかったりした

66: 2015/01/02(金) 01:45:13.53 ID:qL7h7B/k
ドラクエ2は、どこでも復活の呪文が見れるアイテムが
敵ドロップによる入手であったと聞いたんだけど本当なんだろうか。

67: 2015/01/02(金) 09:31:30.76 ID:F6MVS7R4
本当だが、それを落とす敵ははぐれメタル。

68: 2015/01/02(金) 18:32:17.72 ID:B7LvXfe2
ちなみにそのパスワードで再開した場合最後に復活の呪文を聞いた町からスタートする

69: 2015/01/04(日) 08:23:47.63 ID:U/tXag9w
死者の塔で、次のエンカウントで確実に全滅するであろう状況になった時に助かったな。
NES版はロンダルキアのほこらで無料蘇生させてくれるのでお布施を取られたかは不明。

71: 2015/01/05(月) 17:03:52.80 ID:IhZdthyg
遊びに来てアダプターにつまづき抜いてしまい、データを飛ばしてボロカスに罵られて帰っていった同級生

あれから時は流れ、今では立派な郵便配達員

73: 2015/01/05(月) 18:59:36.97 ID:OS7nx3dI
電源を入れる時もリセットボタンを押しながら。
やった時間が短いのもありそうだけど、一度も消えたことがない。

74: 2015/01/05(月) 22:19:31.37 ID:Nyg2b0pw
ダンジョンではセーブポイント置くくせに
フィールドではどこでもセーブ可にするってのがよく分からんな

75: 2015/01/07(水) 10:17:09.63 ID:fSedIABR
DQ3をパスワードでやろうとしたら名前やら職業やら転職前から引き継いだ魔法やらで
余裕で文字数3ケタになってたとどこかで聞いた

76: 2015/01/07(水) 12:21:23.69 ID:CzhGyM0w
パスでならパスで減らす工夫すると思うけどね

77: 2015/01/07(水) 23:16:26.32 ID:i5QfJQx4
PCエンジンにはパスワードとバッテリーバックアップの両方をサポートするソフトがいくつかあった

78: 2015/01/08(木) 07:25:26.73 ID:iHGqn04F
天の声バンクとかだっけ。
パスワードを保存してくれる周辺機器。
時代だわな

79: 2015/01/08(木) 20:51:59.79 ID:MQKMdtHe
普通のバックアップユニットだよ

80: 2015/01/09(金) 00:19:30.04 ID:3qJDsHUK
中断セーブ初めてみたのは、ファイアーエムブレムやったわ。
ファミコンのゲームはすべてターボファイルにセーブできるようにする
べきだった。おらんちなんて兄弟で同じゲーム2つなんて、アスランざらだよ。
ウィザードリィでレベルアップで能力調整が気持ちいいんだわ。
スーファミでデータ全部消えて、ありえないと悲観して電源切ってまた
入れたらデータ復帰していたことがあった。メガドラのファンタシスター2
では珍しくデータ消えたけどその後バックアップデータを復帰させました
とか文字出てなんだこりゃーと驚いた。

84: 2015/01/19(月) 04:28:09.63 ID:Fs55G/Af
そもそもデータが消えるなんてことはないんだよ
正確にはデータ読み込みエラーで壊れたと判断される
その際本来ありえない不正な数値になっていた場合セーブを消す
多少エラーが出たところでプレイは可能だが
バグった箇所がイベントフラグや重要アイテムだと詰む
初見プレイヤーはバグってるのか判断つかない
そんな状態でプレイさせてたら苦情の嵐だ
だからゲーム側で消すのよ

抜かなければ消えにくいってのもこれが原因で
差込があまくてROMが完全に読み込めてないけど
セーブデータは半端に読める
そのせいで不正なデータと判断されて消える

>>80のメガドラPS2のデータ復旧は
おかしいデータを排除したり
(アイテム消したり、進行度と見合わせてイベントアイテムチェックしたり)
ステだったらレベルと見合わせて修正したりして
プログラムの範囲内で修正出来る内容なら修正して復旧させる
当時のセガは凄いな、今は見る影もないが

82: 2015/01/12(月) 11:44:49.24 ID:DvAQVdI/
別に両者を比べてるわけじゃないでしょ。
今の子供はファミコンやスーパーファミコンの難しいゲーム自力でクリアできないだろうなって話をするためにそれぞれの例を出してるだけ。

85: 2015/01/21(水) 18:55:57.07 ID:sT8KCXwk
俺のドラクエ3まだセーブできるぜ♪

86: 2015/01/22(木) 09:02:25.95 ID:8i/WZN1M
パスワード制にしたら余裕で文字数5ケタになるようなクソ複雑なゲーム、
今ならなんかあるかなぁ?

87: 2015/01/22(木) 19:38:36.55 ID:E8+vy3sd
>>86
文字数5桁って 10KBじゃんw

88: 2015/01/23(金) 00:57:11.86 ID:5FULI4JK
ネタにマジレスカコワルイけど、10,000文字以上て意味で。

89: 2015/01/23(金) 00:58:45.77 ID:5FULI4JK
あ、ごめん。一万文字台でもコンピューターならせいぜい10KBて意味か。
眠くて頭回らない。

90: 2015/01/23(金) 08:14:23.16 ID:xTHWY4ZM
俺の上で寝ていいよ

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1件の返信

  1. 匿名 より:

    自分の気にくわない意見が出たら対立煽り認定…
    これがゲームにコミュニティ能力を潰されたゲーム脳か…

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