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ゲームのセーブポイントって何であんな仕様だったんだろうな?「生きて帰ってくるまでが冒険です」

セーブ (コンピュータ)

セーブsave)とは、コンピュータのプログラムにおいて、作業内容や各種データを記憶媒体に保存すること。

コンピュータプログラムにおいて、電源が切れるなどの不測事態対策、作業の中断・終了、別の機器で読み出したいなどの理由で行われる。

同義語は他にもいくつかあるが、多くのBASIC環境でSAVEという命令(文ではない)であったことなどもあり、セーブという表現がポピュラーである。[要出典]

コンピュータゲームにおいては、プレイを中断する際、現在の進行状態を保存し、次回にプレイするときにその時点から再開できるように処理することをセーブという。主に子どもの間では、この保存されたデータそのものを「セーブ」と呼ぶこともある(「セーブが消えた」など)。

時代が進むと、自動的にセーブを行う「オートセーブ」のゲームソフトも増えた。

また、2010年代には複数のハードウェアでセーブデータを共有できる「クロスセーブ」機能も登場する。

(引用・出典:Wikipedia – セーブ (コンピュータ)


1: 2014/10/01(水) 13:50:24.24 ID:uGEEcLCW
常時いつでもセーブ・ロード可能は現代のゲームでは当たり前だが、
RPGのダンジョン内でよく見られたセーブポイント(笑)のある所まで辿り着かないとセーブが出来ない不便な仕様は何の得があったのか?
(この手のタイプはワールドマップでは何故か常時セーブ可能)

代表例
ドラクエ:街の教会や城まで行かないとセーブ不可
女神異聞録ペルソナ:数時間かかるラストダンジョンはセーブポイント(笑)が存在せずセーブ不可

ロマンシングサガは常時セーブが可能だったのでプレイに余裕が持てた

35: 2014/10/06(月) 20:16:23.73 ID:LxV51ckC
>>1
ロマサガは残りHPが少ない時にセーブして
部屋開けたら敵がわんさか出現してて詰んだ

2: 2014/10/01(水) 13:57:24.17 ID:8pmsuNAB
生きて帰ってくるまでが冒険です

3: 2014/10/01(水) 14:11:43.20 ID:KMa6Q78c
家に着くまでが遠足です

4: 2014/10/01(水) 14:39:02.45 ID:K0BBVL6f
ワールドマップではxとy軸の2つのパラメータだけ保存すればいいから

5: 2014/10/01(水) 15:20:45.97 ID:2D6tN9Lf
ロマサガはセーブしたら詰む所あるだろ

6: 2014/10/01(水) 18:24:59.39 ID:iHIR0RrH
GBサガ1ではまったわ

7: 2014/10/02(木) 09:27:39.93 ID:jlT4TkUA
どこでもセーブ出来たら明らかに難易度は下がるからな。
逆に言えば今の仕様はヌルくなるしぎてるとも言える。

難易度に影響しない中断セーブとかは多分昔は技術的に難しかったんだろう。

それよりも、データがすぐ消えるのが問題だった。
バンダイだけはいち早くフラッシュメモリを使ってて滅多に消えなかったんだよな。

8: 2014/10/02(木) 09:33:10.38 ID:Dyca78Og
FF3の最終ダンジョンで学校行く時間になってセーブできないからそのまま電源付けっぱなしで帰宅後に再開したわ

9: 2014/10/02(木) 10:37:14.21 ID:ieYKetoh
今なら、電池切れのない、パスワードでもいいかな
電池交換は論外

10: 2014/10/02(木) 10:50:34.34 ID:jmX1AWVU
データが飛びまくる印象があるのはドラクエ3だけ
モノによっては二十年経ってもデータが残っていて驚く


12: 2014/10/02(木) 12:01:17.24 ID:YY9it2wu
>>10
なんでドラクエ3だけあんな感じだったのかね

70: 2015/01/05(月) 16:19:05.40 ID:2yKlFgDP
>>10
FF4も相当だった。
何度「・・・パラパラパラ」に泣かされたか

72: 2015/01/05(月) 18:39:41.16 ID:T6NQQqwH
>>70
FF4も何度消えたか解らんレベルだなあ。
まあ、カセットを本体から抜かなかったら消えにくいw

11: 2014/10/02(木) 11:28:55.90 ID:x9dXvpcM
アルテリオスなんかドラクエ2と同じ年に出たけど
どこでもセーブ出来たな
データはかなり消えやすかったが

13: 2014/10/02(木) 13:49:21.73 ID:9sxI8JoO
ファミコンよりスーファミのほうが消えやすいよね

14: 2014/10/02(木) 14:47:25.79 ID:VeX3yiu3
Ⅳは一度も消えなかったな。Ⅲはまとめて三つ消えて泣きそうになったことがある>ドラクエ
スーファミがファミコンより消えやすいなんて話は聞いた事も無い

17: 2014/10/02(木) 19:35:15.55 ID:jlT4TkUA
>>14
ファミコン3は消えるときは一気に消えるから
データコピーしても無駄だった気がする
>>16
消えやすいROMとそうじゃないROMがあるとか聞いたことがある。
(同じゲームでも)


15: 2014/10/02(木) 16:51:39.57 ID:IaDKIwCA
エミュレーターに慣れてしまうと、もう実機プレイできない
「簡易セーブ」と「早送り機能」、これが有ると無いとでは大違いなんだよね

30: 2014/10/05(日) 06:55:00.90 ID:rgqZmBfD
>>15
RPGやSLGやるなら確実にエミュレータがいいわな

16: 2014/10/02(木) 19:07:53.42 ID:Fhc4tuMv
うちはファミコンウォーズがデータ消えまくりだった
逆にドラクエ3はかなりやり込んだけど一回も消えなかったわ

18: 2014/10/02(木) 22:20:00.61 ID:6qOp7nDP
ウチのファミコンウォーズは10cmの高さから机の上に落としただけでセーブデータが飛んでた不思議!

>>1にマジレスすると、「1文字でもセーブデータを減らしたかった(DQ1)」とか
「ダンジョン内でのセーブは安全地帯の特権(5ぐらいまでのFF)」とか
そういう意識だったんじゃね?

逆に、「嫌でも戦闘毎に強制セーブ」されるWizardryとか
「死んだらセーブデータも削除される」夢幻の心臓なんてゲームもあった訳だし、
その辺はトライアンドエラー(ユーザーからの不評)が重なって今があるだけでしょ。

19: 2014/10/02(木) 22:57:07.15 ID:06hx0C2h
というか、なんでモンスターうようよのダンジョンの中でセーブできる安全地帯があるんだと


20: 2014/10/02(木) 23:29:34.95 ID:jlT4TkUA
>>19
FF4の時の説明によれば、結界が張ってあって邪悪な者が入ってこれないとか。
そんな結界を一体誰が張ったのかは永遠の謎w
何故か敵の本拠地の中にも存在するしw

22: 2014/10/02(木) 23:57:36.91 ID:PtOLzr/F
>>20
そんな結界張れるなら誰でも彼でも結界作れても良さそうなんだけどね
役立たずの賢者テラとか結界の張り方くらい知っててもいいもんだが

21: 2014/10/02(木) 23:30:09.12 ID:PgQfumZz
ブラウザゲーやってるとセーブできないことに焦る
常にセーブ状態なのは分かってるつもりだがほんとに閉じて大丈夫なのか不安になる

23: 2014/10/02(木) 23:59:09.60 ID:PtOLzr/F
リアルでセーブ&ロードなんかできないんだから
セーブできるだけでもありがたいと思えってことでしょ

24: 2014/10/03(金) 00:02:28.07 ID:6qOp7nDP
ダンジョンでどこでもセーブできると「敵に遭遇したら即リセット > 移動やり直し」みたいに
遭遇戦自体を回避できるんで、それをやらせたくなかったんじゃないの?

何故やらせたくなかったのか?と言われると……
「困難を乗り越えるからこそ達成感が得られます(キリッ」とか考えてたのかなぁ?

25: 2014/10/03(金) 12:37:33.20 ID:1TogKnRY
当時のクリエイター自身が今なら理不尽とされるゲームを面白いと思ってプレイしてきた世代だから


26: 2014/10/03(金) 15:04:06.55 ID:y9t1Y/Yy
現代のクソガキが忍耐力が足りなすぎるだけだろ

27: 2014/10/03(金) 15:29:20.06 ID:6t7i4oYe
いやぁ現代のクソガキは素材集めに膨大な時間費やしたりとか
エフェクトの肥大化で1ターンの時間が長期化しすぎたコマンド戦闘を待てるとか
ちょっと別の方向に忍耐力があると思う。

28: 2014/10/03(金) 18:29:31.74 ID:r05DH93s
忍耐力がないのは老害の方だったりするな

29: 2014/10/03(金) 18:52:30.53 ID:MEE9eB5i
セーブ拠点(街)からダンジョンボスまでの絶妙なバランスこそRPGの醍醐味だったんだよゆとり君

31: 2014/10/06(月) 06:40:52.24 ID:tYw5qbcG
データ消えるとか言ってるやつの
ほとんどが、リセット押しながら電源切ってないんだよな。

んでナムコのは逆にリセット押さずに切るんだが、これも知らんやつ多かった。

51: 2014/10/30(木) 17:24:25.98 ID:a+EbkNkr
>>31
ファミコンで発売されたドラクエ3やドラクエ4 は、リセット押しながら電源切るようにと表示されていたけど、
スーファミで発売されたドラクエ5からは逆にリセット押さずに切るように表示されたね。

32: 2014/10/06(月) 16:57:43.51 ID:BaovaDc7
でも、実際問題、いわゆるクソガキの大半に忍耐力が無いのは事実だと思うの。
今時のクソガキにスペランカーとかファミコンのマリオ2とか超魔界村とかプレイさせて、攻略サイトとか見ずに自力でクリアできるとは思えないの。
自力でクリアできたからって「だからなんだ」って話なんだけどね。

37: 2014/10/08(水) 05:51:54.93 ID:0771Ih/9
>>32
超魔界村くらいならまだともかく
マリオ2は当時のガキでも殆どが挫折してたと思うw

81: 2015/01/09(金) 11:52:31.11 ID:ZCDrkFRP
>>32>>37

『スーパーマリオブラザーズ2』と
『超魔界村』とを なぜ同列に比べてるの?? 
ハードも発売時期も違うのに!
あと、前者はステージ数もスゴイ多いし・・・orz

83: 2015/01/12(月) 12:01:38.89 ID:DvAQVdI/
ああ>>37はどっちが難しいかの話をしてるのか。
でもどっちにしろ難易度を比較したらいけない理由がわからん。
お前だってステージ数の違いを語ってるわけだし。
どっちがグラフィック優れてるとかの話なら時期が違うものを比べるのは良くないと思うけど。

93: 2015/02/11(水) 03:48:40.38 ID:SDCmALEV
>>32
結局お前がクソガキなのがバレちゃっただけだったね

33: 2014/10/06(月) 18:46:30.14 ID:4d0u07zl
いつ死んでもいいや、なんていう失敗辞さずの闇雲プレイだから物を考えない能無しになる。

人生にセーブポイントなんてない。明日の予定があればそれに対して準備をする。
準備がよくなければすべて計画通りにいかなくなるからだ。
どこでもセーブできてしまえば、そこからしかやり直さない。わがままなごり押しプレイだ。

結果あれこれ足らずに辛い状況になるのはゲーム側のせいにする。
製作側はどこでもセーブできる分、どこからでも復帰できるようにいろいろ救済措置を仕込む。本末転倒だ。

34: 2014/10/06(月) 19:31:18.25 ID:FI3vovhm
セーブはいらないが中断は欲しい

39: 2014/10/08(水) 05:55:55.71 ID:0771Ih/9
>>34
中断セーブって技術的に難しかったのかな。
それともそう言う発想自体が無かったか。

まあ、初めて中断セーブが出来たゲームって確かGBA版ドラクエ1・2だったと思うからなあ。
多分そう言う発想自体が中々出てこなかったんだろうね。

36: 2014/10/07(火) 12:07:25.93 ID:tAaoHWz0
貴重な時間をゲームに費やす老害

38: 2014/10/08(水) 05:54:25.33 ID:0771Ih/9
マリオ2ももちろんだが、初代ゼルダ、メトロイド、謎の村雨城など
ディスクシステムが出た頃の任天堂は
何故か知らないが(難易度的に)鬼畜ゲーを連発してたw
ぶっちゃけディスクシステムが普及しなかった要因の一つじゃなかろうか と思ったりする。


今の任天堂からは全く想像できないね。

40: 2014/10/08(水) 07:24:59.63 ID:6ihe4sfE
中断セーブと言えばSFCの人生劇場じゃないの?
と言っても、あれもSFCゲームの中では後期に位置してるか

41: 2014/10/08(水) 18:21:43.67 ID:O7T6qe1u
SRAMの価格次第だろ。積む以上タダじゃない。
メモステにゲーム丸ごと保存できる今とは違い、一文字でもセーブデータは減らしたかったはず。
ゲームのメモリ丸ごと保存できるとしても、今度はその件数だ。
1か所しかセーブできないのと、4か所セーブできるのとじゃ機能として差がある。
家族や兄弟、分岐点でのセーブを考えたらなるべく多くセーブしたいんだろう。

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