0

オープンワールドって本当にゲーム業界の癌か?「一本道ゲーは冒険じゃなくて冒険鑑賞」「国内ではつくれない」「結局スカイリムが最高」 2chオープンワールドまとめ

 
155: 2019/05/14(火) 14:51:34.18 ID:XavtFwK30
合戦アクションゲーなら無理にオープンワールドにせずMount&Blade形式の方が適してる

158: 2019/05/14(火) 14:52:39.03 ID:fhZ5Ngfa0
スクエニって未だにまともなオープンワールドって作ったことないんじゃね?
まさか任天堂にすら抜かれるとは思いもしなかったぞ

164: 2019/05/14(火) 14:55:25.01 ID:8hzp5A36d
>>158
まともなオープンワールドゲーの定義って何?
どういうシステムがあればそのゲームはowなんだよ…

肌色要素があればポルノゲーみたいにそういうジャンル区分をはっきりさせようぜ

172: 2019/05/14(火) 15:00:34.42 ID:fhZ5Ngfa0
>>164
つってもオープンワールドの定義自体が難しいからな
だけどスクエニのソフトでこれぞオープンワールドゲームって言えそうなものがない

166: 2019/05/14(火) 14:56:31.09 ID:hdD1hO/bd
どうしたってコンテンツ不足になるところを、
空、崖、丘、全てをコンテンツにしたブレワイは上手いと思った

176: 2019/05/14(火) 15:01:49.55 ID:gMzjPgWxa
>>166
ブレワイは上手いな
工夫することで地形を最大限に遊び場として使い回し、
謎解きのロジックは全部havokに任せる

まさに
オープンワールドにしたことで発生した物量不足を面白さで誤魔化した

187: 2019/05/14(火) 15:07:00.38 ID:Y/P3jH956
>>176
全然havokに任せてはいないけど物理エンジンってことならそう言うことだな
ちなみにアレに謎解きを委ねるとフニャベエみたいになる

167: 2019/05/14(火) 14:57:38.11 ID:XavtFwK30
野村みたいな90年代ムービーゲー思考で時間が止まっちゃってる奴を起用し続けると
時代遅れになっていくわな
2006年のオブリビオンよりも古臭いゲームしか作れないだろ

168: 2019/05/14(火) 14:58:15.63 ID:2+3NFaaj0
特損出すくらいなら作れるか作れないか聞いて作れないやつら全員クビにしろよ

169: 2019/05/14(火) 14:58:59.04 ID:WAP9Yph80
fallout4のマップの密度高すぎて
もうちょっと間隔広げてほしかったレベル

180: 2019/05/14(火) 15:04:02.98 ID:XavtFwK30
DQ11もてっきりスカイリムみたいな方向に進化させるのかと思ったら
むしろムービー多くてFFに寄っちゃったのが残念だったな

188: 2019/05/14(火) 15:07:01.05 ID:7Dd2/DV50
>>180
技術は金で買えても、ノウハウは金じゃ買えない

1ミリもOWに触れた事の無いメーカーがいきなし作れる代物じゃあない
挑戦するってのなら、風のタクトが出た時代の時からやり続けて無いと遅すぎる

182: 2019/05/14(火) 15:05:09.43 ID:NZ4CPsMS0
OWの定義そのものが曖昧なのに
OWはゲームの進化みたいに鼻息あらくしてるのがマジに謎だな

どういうゲームのことなんだよw

183: 2019/05/14(火) 15:05:28.06 ID:gMzjPgWxa
FF13やるとゼノブレ1がどんだけ偉大だったか分かるよな
ストーリー、ボリューム、マップ
グラフィック以外はどれを取ってもゼノブレ1が完全上位互換なの笑う

189: 2019/05/14(火) 15:07:18.25 ID:CrJa5bMm0
オープンにするのは面白くするための手段であって目的ではないだろって

190: 2019/05/14(火) 15:08:16.15 ID:v8nwdJ4y0
OWの傑作と名高いSkyrimも大きい街の出入りにはロードを挟むし定義なんて不毛そのものよ
黒い砂漠は(マシンスペックによるが)完全シームレスを構築出来てて驚いた

194: 2019/05/14(火) 15:12:37.01 ID:NZ4CPsMS0
>>190
なんでowとは何かを定義できねぇのにowの「名作」が存在してるの?
定義できないんだからそれは空っぽな概念で具体的なゲーム論にはならないよね?

200: 2019/05/14(火) 15:18:31.48 ID:v8nwdJ4y0
>>194
君の仰る通り定義が曖昧でふわふわした概念が現状のOWそのものだよ
ただそれは逆に便利でもあるから、各々セールスポイントだったり何なりに都合良く使わせてもらってるのさ

217: 2019/05/14(火) 15:38:03.05 ID:v8nwdJ4y0
>>204
SkyrimがOWかどうかについては「世論がOWだと言っている」と返しておく
WikipediaでSkyrimやオープンワールドの項目を読めば分かるものがあると思うよ
世の中曖昧なままの方が良い事もあるんだ

191: 2019/05/14(火) 15:10:43.27 ID:ChDR/baP0
FF13とSkyrimを比べたらスカスカなのはFF13
オープン前提の作りならスカスカにはならないんだよ

205: 2019/05/14(火) 15:28:53.32 ID:gE8sRGJP0
でもクソ狭いマップよりは楽しいよ

307: 2019/05/14(火) 17:16:55.25 ID:RJcAs9dg0
洋ゲーの事をよく知らずに想像で難癖つけてくるからさっぱり会話が噛み合わないな
(出典元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557805927/)

関連記事

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA