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オープンワールドって本当にゲーム業界の癌か?「一本道ゲーは冒険じゃなくて冒険鑑賞」「国内ではつくれない」「結局スカイリムが最高」 2chオープンワールドまとめ

 
47: 2019/05/14(火) 13:31:34.40 ID:BYLfBl2SM
>>44
マーカー付けたままのNPCがあちこち移動するじゃん

42: 2019/05/14(火) 13:26:38.94 ID:AVBGB2Ajp
スカスカオープンワールドとか低性能ハードだけの問題なんだよなぁ

43: 2019/05/14(火) 13:27:09.26 ID:2+3NFaaj0
FF13なんてアイテムボックスすら一つもないスカスカの一本道歩かされたが
スクエニはまずオープンワールドを完成させてから文句言うべきだよな、いつも言うだろ
やってから言えってな?作ってみろよ

作れもしないことを文句言わないよな当然

48: 2019/05/14(火) 13:33:03.82 ID:c6hXLMbn0
小規模のオープンワールドで密度を高めたらいいんだよ

49: 2019/05/14(火) 13:35:01.48 ID:7Dd2/DV50
>>48
ゼルダの伝説・夢幻の砂時計やね
それをやったのは

なんでも規模から入るPSサードには無理な話

51: 2019/05/14(火) 13:37:19.23 ID:2+3NFaaj0
作れないやつらが文句言ったりしてねぇよなぁ

53: 2019/05/14(火) 13:38:54.04 ID:2+3NFaaj0
出来りゃ文句言わねぇことを
やれもしないのに文句言いやがってと思ってるなら
おまえも言ってることいっしょだぞ無能開発者
作ってから言えや

52: 2019/05/14(火) 13:37:51.52 ID:T671849N0
夢幻の砂時計とかにしても規模が広い
ポヤッチオ~ルーンファクトリーみたいな一つの町と住人の生活サイクルに
スポット当てたのがもっと増えればいいんだが

54: 2019/05/14(火) 13:39:21.21 ID:8aEadcvNa
ルンファクやムジュラの仮面みたいな世界の広さはほどほどで
その分関係の繋がりが濃密なゲームの方が
移動も面倒じゃなくて楽しいのは思う
ただ冒険してる感は薄いけどね

55: 2019/05/14(火) 13:40:52.13 ID:2+3NFaaj0
デタラメで誇大広告打っても通用しなくなったのは誰だって分かってんだろ
作れもしないことをできませんじゃなしに、客が要望するのが悪いとか言うなら
この出来損ないの人材をいますぐキレよ、作れねぇつってんだからいらねぇだろ

56: 2019/05/14(火) 13:41:51.42 ID:2+3NFaaj0
需要があるところで作ってるからPUBGやらフォトナが流行ってんだろが
需要無視して誰が投資するかよ

59: 2019/05/14(火) 13:44:34.20 ID:v8nwdJ4y0
OWと言ったって結局EDを観る為には各地でメインクエストのフラグを消化しつつ回る必要があるから、
「こっち行っても今は何も起きないんだろうな」って冷めた感覚が抜けないんだよ
GTAVでトレバー解禁前に北方へ行ったりすると分かる

そんな”見えない鎖”に対する一つの答えを提示したのがBotWのストーリーシステムだと思うわ

67: 2019/05/14(火) 13:50:52.13 ID:8aEadcvNa
>>59
ドグマがそんな感じだったな
ボス自体は居るけどクエスト受けてないとただの趣味討伐になってしまう悲しみ
事前事後の順序が逆でも成り立ってくれればええんだけどね

102: 2019/05/14(火) 14:21:10.93 ID:5fhBORERp
>>67
Fallout4はしっかりしてるよ
だからといって評価されるわけじゃないのが悲しいところ


61: 2019/05/14(火) 13:45:25.03 ID:GIfZHybV0
結局スカイリムが一番だねってなる

62: 2019/05/14(火) 13:47:11.67 ID:7t2aEHr7p
ゼルダの良かったのは
フィールド各所に探索する意味と好奇心を刺激するロケーション作ったことだな
ただ通り過ぎる空虚な空間が少なかった

72: 2019/05/14(火) 14:02:52.41 ID:RJcAs9dg0
確かに和ゲーはエリア型の方があってるな
洋ゲーはその世界に住み着いてなんぼ感があるからみんなOWなんだろうけど

73: 2019/05/14(火) 14:06:24.37 ID:XavtFwK30
次のムービー発生場所を目指して走り続ける一本道ムービーゲー
そんなものは冒険ゲームではない。冒険劇観賞ゲームだ

74: 2019/05/14(火) 14:06:32.76 ID:OnDRw9BI0
一番のガンはムービーゲーだけどな

75: 2019/05/14(火) 14:06:39.76 ID:2+3NFaaj0
エリア型なんて売れんわいまさら
投資家さえ騙せんぞ無能

76: 2019/05/14(火) 14:08:05.68 ID:Xu/EY8Kha
>>75
今度出るボダラン3もエリア制なんだが?

77: 2019/05/14(火) 14:08:11.79 ID:jlWIpcgE0
ブスザワみたいなスカスカベースで話されてもね
アサクリとか凄いもんよ

78: 2019/05/14(火) 14:08:33.74 ID:QCGhM+bxd
ウイッチャーとかもエリア型じゃなかったっけ
少なくても中国大陸をシームレスにするなんて不毛なことしたコエテクはアホ
三國志の舞台に中国大陸は要らないのぐらいわかるだろうに

80: 2019/05/14(火) 14:09:13.21 ID:NHyyW7m60
外に出たら オープンワールドだよ

81: 2019/05/14(火) 14:09:29.80 ID:8aEadcvNa
オープンワールドそのものはひとつのあり方として全然ありだと思うが
エリア型だからダメって風潮が一番ガンだな
排他的になってしまうとクローン的な似たゲームだらけになって
みんな飽きて市場は腐る
色んなアイデアが受け入れられるのが理想だな


83: 2019/05/14(火) 14:10:48.10 ID:2U7Gk/9L0
いまスカイリムやってるけど楽しいよ

88: 2019/05/14(火) 14:13:26.01 ID:buzkJ/7I0
>>83
最初はな
そのうちMODいれんとやってられっかよっていうことになる

84: 2019/05/14(火) 14:10:56.49 ID:7t2aEHr7p
エリア型オープンワールドがいいんじゃないかな?
結局のところ時のオカリナみたいな感じが一番いいのかもしれない

85: 2019/05/14(火) 14:11:58.46 ID:2+3NFaaj0
やらずに評価してるのがうんたら言ってるくせにな

86: 2019/05/14(火) 14:13:01.29 ID:nWLL3OUp0
多人数で集まって遊ぶにはOWが適してるし
ストリー性の強いゲームは5Gを利用したインタラクティブな配信ゲーが流行るらしいし
適材適所だな

87: 2019/05/14(火) 14:13:25.17 ID:jlWIpcgE0
エリア型オープンワールドというとダクソとかもそれに当たるのかね

106: 2019/05/14(火) 14:23:41.31 ID:2+3NFaaj0
声優が原因だというならここも業界ごと潰した方がいいってことになるなぁ
どうなんだよ、誰のせいで映像穴埋めになってんだよ?

誰か言えよ


107: 2019/05/14(火) 14:26:56.00 ID:2+3NFaaj0
エリア制なんてのもカットシーンの穴埋めるのにちょうどいいからだろ?
だからムービー間で都合によってはまっすぐ歩かされるだけとかになるわけだよな?
客を舐めてんのかこいつら?あんなの操作渡されて誰が面白いんだよおい
客に文句ばっか言ってないで答えてみろよ

108: 2019/05/14(火) 14:27:02.99 ID:ChMt7duP0
ゼルダが出る前は褒めたたえ
ゼルダが出たら糞ジャンル扱いしていくスタイルですね
解りますよ

113: 2019/05/14(火) 14:29:33.18 ID:2+3NFaaj0
作れねぇとかほざく開発者を追放しろさっさと

114: 2019/05/14(火) 14:30:14.51 ID:2+3NFaaj0
作れねぇやつがなんで開発会社で雇ってんだよこの馬鹿どもは
素人がそこにいるのと変わらんだろ

115: 2019/05/14(火) 14:30:40.40 ID:2+3NFaaj0
オープンワールド作れませんなんてほざいてるやつをなんで雇ってんだよこの業界は

121: 2019/05/14(火) 14:35:42.65 ID:KiLx3JoqM
オープンワールドばっかだから、
つまらなくなってきた

122: 2019/05/14(火) 14:37:55.02 ID:MaWxyKr10
でもTES6が一本道だったら心底ガッカリするだろ

123: 2019/05/14(火) 14:38:02.07 ID:7Dd2/DV50
根本的な問題はゲーム部分を他社任せでガワを弄ることしか興味がない大衆サード

信仰対象を変えた所で結局また同じことになり、虚しくなるだろう

125: 2019/05/14(火) 14:38:16.33 ID:O1DjZ1CAd
出来もしないのに、何でもかんでもオープンワールドにするのがおかしいんだよ
シリーズが元々オープンワールドに向いてるんだったら流行りに乗るのは問題ないけど
一本道のRPGを無理に変えようとするからバカにされる、FF15みたいにな

139: 2019/05/14(火) 14:43:43.28 ID:ed7VU+b90
>>125
どっちかというとオープンワールドっていう言葉を宣伝に使ってるんだと思うぞ
その言葉で大作だって事をアピールしてるそれで中身スッカスカとかは知らん
スクエニお前だよ

163: 2019/05/14(火) 14:54:19.29 ID:nWLL3OUp0
>>125
失敗したOWはちゃんと淘汰されるから大丈夫
やらずに後悔するよりは一度ぐらい挑戦したっていいだろ

170: 2019/05/14(火) 14:59:05.69 ID:7Dd2/DV50
>>163
その淘汰で長年続くシリーズを終わらせてしまったら一体何が大丈夫なんだろうな……


脳を撃ち抜かれても、気にしなければ問題ないな。確かに

126: 2019/05/14(火) 14:38:25.52 ID:gMzjPgWxa
ちゃんとオープンワールドしてるオープンワールド和ゲーって
ぶっちゃけゼノクロとブレワイしかなくね?
オープンワールドっぽい箱庭ゲーならたくさんあるけど

131: 2019/05/14(火) 14:40:52.65 ID:NZ4CPsMS0
>>126
RPGでいうとMMOじゃないのはみんな似非だろ
どんなキャラクターも所詮はAIだから決まった反応しか返せないじゃん

127: 2019/05/14(火) 14:39:06.75 ID:Tf2aWWj8M
探索とかいってただの移動ボタン押しじゃんww
的当てFPSと基本がかわらないww

128: 2019/05/14(火) 14:39:29.14 ID:2+3NFaaj0
ゲーム業界の癌は映像スタジオなのはビルゲイツだってよく知ってる

129: 2019/05/14(火) 14:39:43.08 ID:2+3NFaaj0
さっさと映像スタジオ潰せよ

133: 2019/05/14(火) 14:41:53.75 ID:2+3NFaaj0
全員がスキップするだけの映像スタジオなんてものをまっさきに潰せるのが有能経営者なんだよなぁ
ビルゲイツがそうだったんだから、本社復活して潰したんだぜあいつ


ソニーはハード屋のSIEJを潰してソニーピクチャーズ出来たよな?
いまどうなった?

134: 2019/05/14(火) 14:41:56.53 ID:rXqVQDbxd
無駄に時間かかるだけのオープンワールドいらね

136: 2019/05/14(火) 14:43:09.22 ID:NZ4CPsMS0
>>134
特に移動時間がマジに無駄なんだよな
自称オープンワールドゲーって簡単にクリアされたら悔しい精神が臭すぎる

146: 2019/05/14(火) 14:46:43.61 ID:U7yLJ4Yu0
>>134
大抵のオープンワールドは移動に時間がかかるくせに村と敵拠点の距離は常識的に近すぎてリアリティもない

一体何を表現したいのかわからない

137: 2019/05/14(火) 14:43:14.31 ID:2+3NFaaj0
映像スタジオが癌なんだよ
わかったろ?

140: 2019/05/14(火) 14:44:19.35 ID:v8nwdJ4y0
OWを採用してシームレスに動けるようになったは良いけど、
「それで面白くなるのか」が追求されなくなった気がするわ
無双8の事だけど

147: 2019/05/14(火) 14:47:17.05 ID:8aEadcvNa
>>140
結局そこだよね
面白くする仕組みを作れないのではなく
面白く作くろうとすらしてない
今の和サードはマジ怠慢を感じる

162: 2019/05/14(火) 14:53:53.09 ID:v8nwdJ4y0
>>147
人気シリーズ最新作のブランドを担保に上層部を騙して、クリエイターが好き勝手作りたいもの作っちゃうんだよね
その過程はきっと楽しかったんだろうが遊ぶ側はそんなの知らん訳で

149: 2019/05/14(火) 14:48:51.64 ID:AFtCLQHv0
グラの良さの先にあったのがオープンワールドだった気がしないでもない
でもそうなるとブレワイとかは方向性が違うんだろうね

160: 2019/05/14(火) 14:52:53.04 ID:7Dd2/DV50
>>149
一般サードがムービーゲーと言われたFF7~10に夢中だったころ、
任天堂は時のオカリナ・ムジュラの仮面・風のタクトを作っていた
もはやこの時点で差を埋めようがない

226: 2019/05/14(火) 15:44:43.03 ID:GbWIVbvd0
>>149
グラの良さの先にあるのがオープンワールドは間違いではない
ただそれをするには1つ1つのグラを滅茶苦茶落とさなければならない
なぜならゲームは性能が限られてるから、グラを物量で良く見せるために1つ1つのグラを良くする余裕がない

そして1つ1つのグラを落とさないようにしたいならグラを魅力にしないで世界観を楽しむオープンワールドとなる
こっちはレースゲームの制作に近い感覚

150: 2019/05/14(火) 14:50:16.52 ID:2+3NFaaj0
オープンワールド作れない言い訳ばっかじゃねぇかよ


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