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エンカウント率が異常に高いゲームってあるよな「クソゲーRPGって不思議と大体エンカウント率が高い」

エンカウント

エンカウントは、主にコンピュータRPGにおいて移動画面(フィールド画面)上で敵キャラクターと遭遇し、移動画面から戦闘画面(バトル画面)に遷移することを指すコンピュータゲーム用語。

「遭遇する」「遭遇」という意味の英単語 “encounter” に由来する和製英語[注 1]であり、本来の英単語からエンカウンターとも称される。

引用・出典:
Wikipedia – エンカウント


1: しのざき未知「国技館へ行こうよ土俵が友達Tバック!」 2012/09/18(火) 07:50:09.88 ID:7VMf4V7p
摩訶摩訶

2: ^^ 2012/09/18(火) 10:37:56.91 ID:u/gpdskP
    うみうしがあらわれた!

           (・ ))(( ・)
             ヽ,l  |,ノ
              ||  ||
          \,イ  ̄`ヘ/
             ̄| _ _   | ̄
         __ノ ノ|!,||`l |
      / ̄ 0  |_,v-、l`ヽ、
     ,イo O  o | | |´   0l、
   /        ヽ,ノ    ノ
   ` ̄ー─、_,ー-||-─ー´

3: 2012/09/18(火) 11:45:08.31 ID:QHGR8f2/
ファイナルファイト

4: 2012/09/18(火) 12:41:34.30 ID:Wq+obRqQ
ストリートファイターシリーズ全般

5: 2012/09/18(火) 13:19:42.19 ID:e/RItDLi
横スクのアクションや格ゲーでエンカウント率が高いとか意味不明
ていうかランダムエンカウントじゃなきゃ実質エンカウント率も何もなくね

6: 2012/09/18(火) 16:53:23.68 ID:m0JqqHKj
大貝獣物語2
人のプレイ動画見てるだけでもうんざりする

27: 2012/11/09(金) 03:12:40.82 ID:dH7vRxww
>>6だな

7: 2012/09/18(火) 17:53:17.24 ID:atl2ymhQ
マイナーRPGは大体高い

8: 2012/09/18(火) 18:28:17.32 ID:l2yqhL9g
MADARA

9: 2012/09/18(火) 20:07:31.09 ID:Gzv5F4JV
PCエンジンの魔笛伝説アストラリウス
ほとんどの場合3歩歩く前に敵が出る
1歩歩いただけで敵が出るのも当たり前

10: 2012/09/18(火) 20:11:48.19 ID:/zgIx9qC
黄金の爪を装備した状態のドラクエ3

11: 2012/09/18(火) 20:14:47.98 ID:/wCKt3Vf
SFCDBZ

武空術移動だと全ゲーでナンバーワンのエンカウント率とみた。

14: 2012/09/24(月) 23:33:18.15 ID:lKOsYjyb
>>11
誇張抜きで動いた瞬間出るよな

12: 2012/09/19(水) 10:34:03.00 ID:U8XNcP/H
ゼロヨンチャンプRR

13: 2012/09/20(木) 04:50:28.20 ID:owr10bNu
ラディア

15: 2012/09/25(火) 22:31:22.43 ID:1irpaqpS
こういうのは無意識にドラクエを標準として考えてると思う
エンカウント低い方を探す方が難しくない?

16: 2012/10/01(月) 19:20:41.44 ID:MEy0m41k
何もしなくても勝手に現れる
ナイトガンダム物語こそ至高

17: ◆jPpg5.obl6 2012/10/27(土) 10:51:34.00 ID:OhJy0+Ai
スターリング オデッセイだな

18: 2012/11/05(月) 01:57:20.88 ID:1MYLd+Ur
超魔法大陸ウォズ

19: 2012/11/06(火) 13:59:25.62 ID:e8R0d4mr
FCホワイトライオン伝説
このゲーム、システムが独特でレベルアップはあるアイテムを取る

20: 2012/11/06(火) 14:12:02.89 ID:e8R0d4mr
ごめん途中送信してしまった

アイテムを取ることでしかレベルアップ出来ないのに、敵は鬼のエンカウント。
おまけに現在いる仲間もレベルアップ対象になるので仲間にするタイミングを誤る誤るとパーティー間でのレベル格差が開いて使い物にならなくなる。
敵と戦って得る物が無い単なる足止めなので作業感ハンパ無いゲーム。

21: 2012/11/06(火) 19:04:21.90 ID:NA4l6UAC
ラストバイブル3

22: 2012/11/07(水) 10:45:53.70 ID:YFbepsMu
エルファリアはっっパねぇ

23: 2012/11/07(水) 16:41:14.21 ID:i096m+/3
超サイヤ伝説
戦闘長いから余計嫌になるわ

24: 2012/11/07(水) 19:16:42.13 ID:z9BCy0+H
超サイヤ伝説の即エンカウントは気を開放して移動しなければ発生しない
高速飛行をしたらすぐ気付かれて敵がやって来るってリスクがあるのは漫画の通り
つーかなんで気付かないんだ

25: 2012/11/08(木) 12:44:17.36 ID:HHNeYhBD
>>24
歩いて一歩の距離を飛んだら即見つかって捕まるって雑魚どんだけ高速飛行で追ってくるんだよ。

26: 2012/11/08(木) 17:43:25.54 ID:xcDW1dcW
戦闘した後じゃないと一歩エンカウントは無いよ
戦闘の間に追いつかれてる

28: 2012/11/09(金) 09:03:19.58 ID:/W9E+U1W
貝獣物語
じゅうべえくえすと

ここのはエンカウントが嫌がらせレベル

29: 2012/11/09(金) 12:44:51.38 ID:25N8zwoh
たまたまエンカウント率が高かっただけってこともある
DQ4はBGM一周するほど低かった時がある


30: 2012/11/09(金) 18:55:16.84 ID:4VA0jLAd
歩数が増える程、一歩当たりの遭遇率が上がればいい
一歩毎に同じ確率で遭遇する仕様だと不安定でストレスを感じる

31: 2012/11/10(土) 01:39:10.76 ID:SLhHtfoy
貝獣は要所の通路通るたびにハマる悪魔の罠がウザすぎる。

32: 2012/11/10(土) 01:43:03.32 ID:xy2/nIIz
ドリマスはどうだったんだろう?

33: 2012/11/10(土) 11:05:12.49 ID:8tlEP10Q
モンスターメーカー

34: 2012/11/10(土) 21:22:20.88 ID:we2n+5Fw
エストポリス戦記
いいゲームなのだが

35: 2012/12/04(火) 18:02:40.75 ID:Wh96S97D
ファミジャン2
戦闘も大嫌い

36: 2012/12/07(金) 20:35:18.79 ID:XXVpKBBi
エンカウント以前に、急に敵が出て来るのが腹立つ

37: 2012/12/13(木) 22:52:30.96 ID:m8oT/fG/
ラストバイブル3のエンカウント率酷かったなぁ
敵も固すぎて地獄だった・・・

38: 2012/12/14(金) 10:01:40.39 ID:HIOVlt2X
円卓の騎士
金と銀のはにわ入手後はエンカウント地獄

39: 2012/12/14(金) 13:11:58.91 ID:yqcSm6pE
ヘラクレスの栄光2

40: 2012/12/14(金) 21:04:38.29 ID:OhUVvKLn
昔のゲーセンは高確率でカツアゲに遭遇したよ。
にげる選択だ!


41: 2012/12/14(金) 21:08:18.68 ID:ma/ZljDy
エンカウント率の高さに理由づけしてるのもあるんだけど、それに気づかないことがほとんどだよな。
有名なのはドラクエ3の黄金の爪。
持っているとエンカウント率が異常に上がるアイテムだが、有名だからそれだと納得される。
前述のドラゴンボールは、舞空術だと敵に発見されやすいという設定の上でのもの。
知らないうちにエンカウント率アップのフラグを立て、そのまま最後までプレイするから「エンカウント率の高いゲーム」となってしまってるのも多いと思うぞ。

49: 2013/06/12(水) 20:22:18.70 ID:oghMy4aW
>>41
有名だから、じゃなくて手に入れた途端に変わるから嫌でもわかる

42: 2012/12/15(土) 08:58:15.48 ID:+matg57Q
それじゃ、ヘラクレスはどう説明する?

43: 2012/12/17(月) 17:34:15.51 ID:9Sz9+FiQ
ファミコンのDBZ2でも歩いてたら8枚中2枚が敵カードだけど
飛んだら6枚まで増えるしな

44: 2012/12/20(木) 15:18:50.78 ID:PlfQVvFW
稲田朋美

45: 2012/12/21(金) 19:18:26.11 ID:Ovi1LgCr
ファミコンだとNO.1は神仙伝だろうな
次点はじゃじゃ丸忍法帳

46: 2012/12/22(土) 17:50:40.75 ID:+FcBYxGb
神仙伝のエンカウントの高さは俺も思っていた。
でもなにかフラグを立てていたんだろう、と思ってる。

必要クリア時間の水増しには、エンカウント率を高くするのが簡単だからねぇ。
シナリオを増やすためにROM容量増やすと原価が上がり、
それを嫌がってすぐにクリアできてしまっては中古屋ループに入り売上が上がらない。
テンポが悪くなると承知の上でのエンカウント率アップなんだろうなぁ。

47: 2013/01/14(月) 20:45:05.09 ID:xRZ+a+Tf
実はエンカウント率より立ち止まってると敵が出ない事をつっかめよ。

50: 2013/06/29(土) 20:32:04.11 ID:jYauFRBJ
>>47
俺はランダムエンカウント仕様のゲームで操作していない時はゲームキャラたちの時間は止まっているって解釈してる

48: 2013/01/15(火) 10:56:46.07 ID:bva/maYO
立ち止まっても敵が出る円卓の騎士


51: 2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:lyBqZ2uK
あの時代のRPGって全体的にエンカウントにムラがある気がする
マザーにしてもても、ホリロリ山で運が悪いときは一歩歩くだけで出てきたりするけど
運がいいとほぼ小屋から山頂付近まで一度も出なかったりするし
ドラクエ2も出るときと出ないときに差があったな

52: 2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:6j/4vQBk
ムラって言うか小細工無しのランダムだったんだろ

53: 2013/10/21(月) 13:40:19.54 ID:qduyXhKn
神仙伝、じゃじゃ丸忍法帳、ヘラ2かな?

エンカウントしなすぎなら
ディープダンジョン1

54: 2013/11/22(金) 20:03:39.30 ID:3U+BriOT
俺がメタルマックス2やってる横で見てた兄が
「エンカウント高くても敵が弱ければストレスにならないな」と言ってた

55: 2014/01/25(土) 16:44:21.98 ID:C5h3hzlQ
逆に全然敵が出ないゲームは
レベル上げが辛い

56: 2014/02/26(水) 22:05:20.72 ID:PsiQut/E
ガイアセイバー

主人公格のライダーアマゾンにのみエネルギーを消費して
一定時間敵の出現率を下げる(それでも多い)技があるが
常時、それを使わないとまともに進めない

57: 2014/03/20(木) 17:54:28.58 ID:qdBBQe4L
ドラクエの黄金の爪は別ものとして・・
ネクロマンサーかな
1歩1歩エンカ・・
頭に血が上った状態でパスワードをメモっても間違えるわな・・

58: 2014/05/18(日) 11:52:43.18 ID:H/1QAf8N
GBA版のMOTHER1
FC版は普通だったのに変な調整で悪化した
任天堂何やってんだよ・・・

59: 2014/05/31(土) 16:31:34.80 ID:PZ987pLR
スーパーチャイニーズ2
地味によく敵が出る
GBA版はこんなところ再現しなくてよかったんだよぉぉぉ


60: 2014/06/07(土) 04:14:31.53 ID:vDQBJiQ/
デュアルオーブ

地上でしか購入できない敵回避アイテムをしこたま買い込んでおかないと悲惨なことになる

61: 2014/06/11(水) 17:44:30.49 ID:LXpGlWeZ
エンカウント率を上げているのはプレイ時間を伸ばすため

62: 2014/06/12(木) 02:12:43.94 ID:nG2rJd9Q
ドラクエ3

63: 2014/06/14(土) 21:32:20.87 ID:m5pDGD3/
ここまでSD刑事ブレイダー無し

64: 2014/07/09(水) 05:56:41.84 ID:PnjINGk2
今ラグランジュポイントやってるけどエンカとBP切れで発狂しそう

65: 2014/08/10(日) 22:38:30.09 ID:zeDbBYjG
女神転生2

76: 2014/09/07(日) 22:52:22.46 ID:0XHctkok
37:名無しの挑戦状[] 09/06(土)23:59 ID:us5nYSGv(1)
 
葉山レイコの全裸が(ウラワザで)見られるあのゲーム
 
タイトルなんだっけ?

77: 2014/09/07(日) 22:55:16.83 ID:0XHctkok
398:名無しの挑戦状[] 09/06(土)23:52 ID:us5nYSGv(1)
 
ぼうぎょコマンドで、
せめて吐息攻撃(炎だけだが)ダメージを半減できるようにしてくれ!
なんで、こんな理不尽仕様なんだ・・・・・・・?

78: 2014/09/07(日) 23:04:02.31 ID:0XHctkok
150:名無しの挑戦状[] 09/06(土)23:48 ID:us5nYSGv(1/2)
>148
148(1):名無しの挑戦状[sage] 08/31(日)23:43 ID:JPoprHrR(1)
[そりゃあSFC版でスタッフ使って見えないって言われたから
PS版で当時の現役高校生使ったわけだしなあ]
 
スーパーファミコン版のときからそうしてほしかったよ。
なんだ?あのオバハンみたいなカオの女子高生に化けたやつw
 
151:名無しの挑戦状[] 09/06(土)23:49 ID:us5nYSGv(2/2)
 
まつげ というアダ名をつけられちゃう女子高生
あれ 良いなぁ~♪

80: 2014/09/09(火) 10:10:07.21 ID:FveD712O
エンカウントはゲーム用語です

81: 2014/09/09(火) 14:47:14.43 ID:TAhtcg43
まぁ現行の3DSやPS3のRPGやってれば
「シンボルエンカウント」だの「ランダムエンカウント」だの
「エンカウントリンク」だのチュートリアルに出てくるだろうに。

84: 2014/09/11(木) 22:44:00.93 ID:DsSp0UZ6
シンボルエンカウンタ 
ランダムエンカウンタ 
エンカウンタリンク >>81

82: 2014/09/10(水) 19:55:35.23 ID:8aH8R5JO
外人と話する訳じゃないのでどっちでもいい
つーか「エンカウンター」する海外RPGが殆ど無い

83: 2014/09/11(木) 22:43:05.77 ID:DsSp0UZ6
エンカウント 
この言葉考えた人 誰なんだ? 


85: 2014/09/14(日) 18:49:18.63 ID:Yj0wnBl5
ヘラクレスの栄光2 

これは異常に率が高いといわれるけど、
それでも、ドラクエIIIの、黄金のツメ所持時の
ピラミッド内ほどじゃないのでしょう?

86: 2014/09/14(日) 22:46:16.45 ID:bt1m2Ifc
>>85
3のその言い方からするとSFC版のことだろうけど
(FCでは黄金の爪所持時は場所関係なくエンカウント率は一定になる)
あれに比べれば全然出ない、というか
ヘラ2は出るときは1~2歩、出ない時は1分ぐらい歩き続けても出なかったりと
かなり極端な感じなのでそれほど高いとは思わないな

神仙伝はガチ
あれはちょっと頭おかしいって言われるレベル

87: 2014/09/15(月) 08:55:32.90 ID:VNh8kxy9
そうですか、ありがとう。

88: 2014/09/16(火) 14:01:12.24 ID:yKhf7Y8u
神仙伝気になってやってみた
エンカも酷いが後半の投げやりな作りがさらにヤバかった

89: 2014/09/16(火) 20:40:36.31 ID:oOUfLPtk
ミネルバトンサーガってたしか逃げまくるとエンカウント上がるんよ。

91: 2014/09/21(日) 14:11:39.25 ID:ilL5RW/S
ほしをみるひと

92: 2014/09/21(日) 16:54:37.27 ID:pSoWIaep
>>91
あれ意外にも遅いだけで
エンカは普通な気がする

93: 2014/09/26(金) 09:52:55.68 ID:81/sFQmL
ウルトラマン倶楽部

94: 2014/09/27(土) 10:55:56.22 ID:tqPAUemw
エンカウント

RPGなどで使われる言葉。
不特定要素に当選する事、とりわけRPGにおいては、敵に出会う事を意味する。
といっても、実はこの言葉は和製英語で、実際の英語には“ENCOUNT”なんて言葉は存在しない。
正しくは、『エンカウンター(ENCOUNTER)』という。
しかし、語呂がいいのか、日本のゲーマーの間ではこちらの方がよく使われているようである。
海外の人とコミュニケーションをとる時に使うと笑われる事必至である。

95: 2014/09/27(土) 10:57:27.81 ID:iID7D0af
クソゲーRPGって不思議と大体エンカウント率が高いんだよな。
ほぼ決まって。なんでなんだろうな。
たくさんエンカウントさせた方が面白くなるだろ 的な
まがった考え方でもあったのかな。

96: 2014/09/28(日) 12:42:58.21 ID:QtzDYAk9
RPG=戦闘ゲームだからその認識で間違ってない

97: 2014/09/28(日) 12:51:45.29 ID:CBdJzxDp
お手本?のwizやドラクエ1は戦闘戦闘戦闘だしな
ヒットして続編が続いたりしないと経験も浅いし

98: 2014/09/28(日) 16:35:01.45 ID:MI5gqtE+
ヘラクレスとは、「ヘラの栄光」という意味らしい。
ヘラとは、ゼウスの正妻とされる。 

ゲームタイトルが『ヘラクレスの栄光』って・・・・・・w

99: 2014/09/28(日) 19:37:17.78 ID:3Rw2mtaq
「チェルノブ」の危なさから比べれば些細な問題だわ

100: 2014/10/01(水) 18:57:49.47 ID:NOCjJykE
ギガゾンビ

(出典元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1347922209/)

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3件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ランダムじゃなくてシンボルエンカウントだけど
    データをロードしたら周囲囲まれているロマサガとか悲惨だったぞw

    HPが1しかないのにセーブしちゃって雑魚スライムのスコールで全滅しちゃう恐怖

  2. ゆがはだ より:

    ゴミまとめうざい消えろ

  3. Web技林 より:

    おっ また来たんかアンチ定期か?

    すまんな、喜んでもらえるように頑張るわ。

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